
-------- | --:--


Uncontrolled@HOT GIRLSバビロンの淑女、夜の女王

2012-06-28 | 20:43

昨日に続きnamie amuro@Uncontrolledの記事Part2です。

2)Hot Girls@夜のデカダンは彼女のモノ
ロングドレス姿の安室姫が、ファッションショーのランウェイの上で歌い踊る姿を見せるMV。
彼女のまとうロングドレスは、シルエットから色合いまで、夜に飛ぶ巨大な美しい毒蛾のようで、妖気溢るるバビロンの妖婦を思わせます。

黄金色のマイクを黒い手袋に手鎖で繋ぎ、それは生まれ落ちた日から、Museと契約した彼女の運命そのものを象徴しているかのようだ。
この曲はCDだけでは理解不能で、卓越した演出をした映像作家にまずは大きな拍手を送りたい。
紛れもない傑作だ。

都市は腐敗する。
エデンの東から、ソドムとゴモラの例にもれず、呪われた存在である大都市は必ず腐敗する。
ただその腐敗は知恵の実を食した人類の定めであり、悪の華と断罪される甘美な蜜こそ、我々を救済と導く道にあるものだろう。

安室奈美恵は神のフェラーリであると同時に悪魔のランボルギーニでもあった。人の姿を借りながら、神と悪魔を天秤に掛けては軽やかに跳んで微笑む彼女の限界はどこへ?
この先、最大の注目ミステリー、ということですね。

[Uncontrolled@HOT GIRLSバビロンの淑女、夜の女王]...Read more


Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

Uncontrolled安室奈美恵@世界で一番coolな都市TOKYOの世界一coolなlady

2012-06-27 | 17:52

用事を済ませた後、観てますが、今回のテーマは世界進出かもしれません。
ま、とっくに世界一、史上1位なんだけどね。
あまりに書きたいことが多いので、今回も記事は一回じゃ終わらないかも。
ともかく迷っている人は買いです。
初収録のMVはみんな美しく、今まで観たMVもいっぺんに観られるのってお値打ちでしょ。
CDの方の曲もGo Roud YEAH-OHは英語化、Brek itは別バージョンになっています。
3曲とも今までにないカッコ良さがあります。お聴き逃しなく。
というか、今の日本にいて安室奈美恵聴いてないとか、後年の歴史の審判に耐えられないから。

1)in the spotlight(TOKYO)開いた口がふさがらないほどカッコイイ件MV
以前、安室奈美恵のMVの判断基準に、
安室ちゃんが踊っていれば=良いMV,
他が主人公になっていると=悪いMVの法則と書きましたが、訂正します。
このMVでは安室ちゃんの踊っているシーンはわずかですが、スケボーやらTOKYOの夜景やら、全てがカッコイイのなんの。
それに被るのがこの音楽で、はっと気付くと自分の口、開きっぱなしだったよ。

腰をくねらすだけの安室ちゃんも、なんなんでしょうか、あのスタイル!
安室は神の造ったフェラーリ、と書いてきましたが、正直、自分でも少し大げさかなあ、と思うことあったのですが、やっぱり彼女は神のフェラーリだよ。

[Uncontrolled安室奈美恵@世界で一番coolな都市TOKYOの世界一coolなlady]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

181920&films安室奈美恵@ど真ん中に豪速球を投げこんでいた彼女

2012-06-27 | 00:05

今年は安室様、デビュー20周年ということで、ライブでは過去も振り返るという趣向だそうです。
未来だけ向いていて欲しい、というのが、私の希望ですが、奈美恵先生がそうおっしゃるなら、仕方がない。
フェラーリだって、過去の名車を振り返り、新車のディティールにオマージュをちりばめることがある。
それなら私も先生の過去を復習ということで、このベストCD&DVD購入です。

今、聴いてみると当時の小室サウンドは非常に歌謡曲な感じで、安室ちゃんの歌い方は笑ってしまう位の全力投球(笑
投手にたとえるなら、直球一本で、ど真ん中に投げ込むというだけ。
それでも天下を獲ったのだから、その力,推して知るべしですが、今はつくづくなんでも投げられる怪物ピッチャーになったよね、という感慨もひとしおです。
たしかにこの当時でも歌にこもる力、並みの選手ではない。
怪童尾崎(見たことないですけど)、ってこんな感じだったんでしょうか。
それが空前絶後の投手になったのが今の姿。
コントロールは針の穴を通し、スプリット・フィンガーからシンカー、ナックルにスローカーブまで、千変万化の変化球も自在に投げ分け、場合によっては軟投でかわすことも出来る。
フォーシームにツーシーム、豪速球の威力までが格段に増している。
自責点0で防御率0、勝率100%、で投げる試合はすべてパーフェクト・ゲームって感じのピッチャーになった。

私は、あの当時の安室奈美恵にはまったく関心がなかったのですが、歌って踊っている彼女を観て一度だけ、
「芸能界は文字通りのtalent(才能)集団なんだろうけど、これほどのスタイルと身体能力と歌唱力を持った存在は稀なのではないか」
と思ったことを覚えている。

[181920&films安室奈美恵@ど真ん中に豪速球を投げこんでいた彼女]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

安室奈美恵、私の20曲 デビュー20周年、五大ドームツアーpart3

2012-06-24 | 17:03

Part3ですが、まだ終わりませんでした。

13)ALARN
安室奈美恵は容貌においても万化する、と書きましたが、このMVに映るのは夜のメガロポリスに生息するボーイッシュな不良少女。
短く髪をまとめ、芸術的なまでに美しいシルエットの腰をレザーのパンツに包んで繰り広げられるダンスは、「キレのある動き」というモノを観たい人にとっての極点だ。
動きにおいてキレとは何か?というこれ以上ない解答がここにあります。
Alarmという題名通り、剣呑な予感をたたえるイントロとともに始まる曲ですが、マックス・ターンを見せるバイクとか、スケボーの演出も冴えていて、映像もモノクロのcoolな感触が実に素晴らしい。
彼女の演じたのは、現代の都会の夜の伝説そのものです。

14)WANT ME,WANT ME
本当の美人、美男と普通の美人、美男を比べる方法を御存知だろうか?
私は、わざとみっともない格好をさせると分かると感じている。
本当の美人は、どんな格好をさせても魅力を放ち続ける。
このMVの安室ちゃん、ブルーのアイシャドウは過剰であり、ファンデーションはブラウンが濃すぎて、衣装もワンショルダーのトップスは身体に張り付きすぎ、ミニのスカートは短すぎる。
カメラもミニスカートの安室ちゃんをえんえん下から狙い続ける。
PTAには好まれないだろう構図、スタイルでも、安室奈美恵はちっとも下品に見えない。
扇情的である、というこがこんなにもカッコ良くあり得るという稀有な例ですね。
ps
背景に使われるたくさんの人がべったり寝そべっているカットは、ニューヨーク・ドールズとかロキシーとか

[安室奈美恵、私の20曲 デビュー20周年、五大ドームツアーpart3]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

ユーロ2012決勝トーナメント雑感@何故、ポルトガル代表選手にはカッコイイ名前が多いのか?etc

2012-06-22 | 20:34

前回のユーロではスペインを予想したり色々盛り上がったのですが、どうも今回はイマイチ
何でだろう思えば、あれほど夢中になっていたスペイン流のサッカーに少し飽きてきていること。
その反動で、我らがナガトーモの友人たるスナイデルさん率いるオランダ代表を応援していたんだけど、グループリーグであっさり敗退。
負ける前、デンマーク戦では、序盤、鋭く速くパワフルな個人技を見せてくれて、期待していたのに残念でした。
優れた個人はいるのに、まったく結果を残せなかったマルワイク監督は解任した方がイイ、というのが、今回思った1)番目のことだ。

2)前評判の低いイタリア代表はやらかす
という伝承どおり、しっかりトーナメント進出。
今回のユーロの一番の収穫が、カテナチオから前掛かりになったイタリア代表の戦い方だ。
とりあえずピルロ頼りのチームですが、戦法が変わったのは、スペインの影響なんだろうな。
殻を脱ぎ捨て、脱皮をはかるイタリアがイングランドに勝つことを祈っております。Img54ce6104miigds
映画の続編、観たいからね。

3)クリスティアーノ・ロナウドが引っ張るポルトガルは何故、カッコイイ名前が多いのか?
昨日の試合でも感じたのですが、呼ばれる選手の名前。
どうも響きがカッコイイ人が多い。
フェルディナント・コート、パウロ・ソーザ、ジョアン・ピントなんて覚えてます?
以前からカッコイイ名前が多いよね。

[ユーロ2012決勝トーナメント雑感@何故、ポルトガル代表選手にはカッコイイ名前が多いのか?etc]...Read more

Theme : UEFA欧州選手権(ユーロ) 2012
Genre : スポーツ

井岡vs八重樫統一戦@前振りビデオに恥じぬ激闘。辰吉vs薬師寺の系譜が続いた夜

2012-06-21 | 07:53

昨日は休日で夕方からはトレーニング・タイム。
UFCにルイスとバレボの試合を見ながら行って、終わってから入浴し、さて井岡、八重樫の放映時間ですが、まだ試合自体が始まってなかったら、未見のUFCを見ようかなと思ったら辰吉選手が出ている。
観ない訳には行かなくなりました。
薬師寺選手とちょっとお話し位かな、と思ったら、なんとあの伝説の激闘をしっかり振り返るという企画。
我々が何故、この試合に心動かされるのか、というと、自らの死地を恐れない勇気を見るからだよね。

人は厳しい日々を送るうち、リスクは避ける習性がつき、金を稼ぐにしろ、日常の暮らしにせよ、面倒は避け効率、効率と心情が傾きがちなのですが、この試合には、そんな日常的価値観による汚れがない。
誇りと勇気と闘志があふれている。
そう、我々はかなうことならこう行きたい。
そんな激闘を、繊細な優しさをのぞかせる二人がやったというのも心に沁みる。

夕食を獲りながらビデオを観終わって、アメリカにジョー・フレイジャーとアリの戦いあれば、日本にだって辰吉、薬師寺戦があった。
果たして次の井岡、八重樫はどうか?
二人とも良い選手なのは分かっていても、ボクシングの感動は、時に選手としての能力とは別の、魂の次元が問われることになる、と思ってましたが、結果はご覧のとおりでした。
一瞬でも疑って済まなかった。
美しいボクサーと類まれなファイターの激闘は、最初から最後まで緩むことなし。
やむに止まれぬ功利を超えた闘魂の系譜は、若い二人の選手にしっかりと受け継がれていました。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

安室奈美恵、私の20曲 デビュー20th5大ドームツアーpart2

2012-06-20 | 15:49

前回記事の続きです。

8)ROCK U
コラボ曲だったので、Checkmate!に収録されるまで私は知らないまま、コンサートで初めて聴いたという曲です。
曲というのは聴きなれないとノリ難いモノですが、この曲の牽引力はそんな常識をふっ飛ばすパワーがありました。
残念ながら安室ちゃんの出ているMVはないのですが、PASTツアー、style2011ツアー共に素晴らしいパフォーマンスを披露して、ライブでの興奮が伝わってきます。リズミカルな腰の動き、ドラミングでのせり上がり、フラッシュされたライトに浮かび上がる表情なんか、ギリシャ神話の妖精さながら。
この曲は有名なビデオゲームのCMにも使われたようですが、世界ではストーンズとエミネムと安室ちゃんの3人だったらしいです。
私、ビートルズはすっかり聴かなくなってもストーンズは聴くんです。
コンサートにも行きました。
ミック・ジャガーは史上最高のロックシンガーだと思いますし、エミネムは世界最高のラッパーであり、私の中で消えかけている洋楽の火をともし続ける貴重な人だ。
でもやっぱり安室奈美恵だよね。
この曲は、世界1coolなミュージシャンのハードでエッジィな名曲ですね。

9)Wishing On The Same Star
安室奈美恵は、ひたすらカッコイイ曲を、カッコイイ容貌の歌手が、カッコ良く歌う、という認識だったので、この曲をBest Fictionツアーで聴いた時、涙が溢れて来て驚いた覚えがあります。
MVもとても素敵なんですが、安室ちゃん、なんか可愛いお猿さんに似ている(笑
安室奈美恵は容貌においても不思議な歌手で、未来から来たアンドロギュヌスみたいに見える時もあれば、ギリシャ神話の妖精のように見える時もあり、fashionableでcoolの極みにある女の人にも見える。

[安室奈美恵、私の20曲 デビュー20th5大ドームツアーpart2]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

ゼロと無限 素数と暗号Newton別冊ムック@ビジュアル誌も数式へ歩き出す一助になれば

2012-06-19 | 23:52

数学や理論物理学のファンとしてNewtonを読むのは素人・・・当たり前のこと、書いてますが(笑)、素人オタクとしてはビジュアルに偏った雑誌で、綺麗な絵を見て科学の深淵、分かった気になっているのはツマラナイのです。
本当のロマンは数式の中にあるのであって、結局、楽をしていてはダメなんだよ。
どんな娯楽もホントウの喜びはある程度の困難を乗り越えた後にあるんであってね。
だから普段はnewton、手に取ることないんですが、本のタイトルが「ゼロと無限」って一番ツボを突かれてしまっては、中身をちょっと見てみようかなあ、と・・・
そしたら例によってゼータ関数なんかが書いてあって、立ち読みしているうちにプリヒタの素数円なんてオモシロイじゃん、なんて思ってしまって、買ってしまいました。
計算で体感!RSA法とか、実際にやってみて楽しかったですね。
読んでいるうちに、家にある本ひっぱり出して、無限級数の出しかたとかやりなおしてみるのも楽しかった。
この本自体には、それほど高度な数式、出てこないのですが、大きく、分かりやすく、綺麗なビジュアルの中で、基本の式だけでも出てくると、それをきっかけに、少し本式の本を持ち出して、自分の理解を確認というか、忘れてしまっているんで、復習ですね。
なったのは良かったです。
なるほど。
ビジュアル誌の効用はこういう処にあるのだ、と再認識しました。

それにしてもゼロと無限、不思議な概念だよね。
私はこの二つの概念に潜む謎を解き明かした時、人類の知性は新たな段階に入ると思う。
無限の問題はカントールが相当にやった。手がかりを造った。
後はゼロだ。
1/0が出来ないって、考えると不思議過ぎる。

数式をいじっていると、たとえばオイラー式とかね。
数式の適合性って凄い!って思うでしょ。
自然対数の底が、iと円周率を介して繋がるんだよ。
ここまで理論で繋がっているのに、四則演算に出来ないモノがあるって、おかし過ぎる。
ゼロとは何者なのか?
素数分布とゼロのホントウの正体が分かる時、人間は宇宙の秘密へ大きく近づくと思うのだ。

数学関係の本を読むときは、チラシの裏側にでも、出てきた数式を書いてみるとイイです。
分からなくってイインです。
それでもまず書いてみる。
じっと眺めて、ここが分からないって箇所を、少し詳しく書いてある本に戻ってやり直してみる。
そこも分からなければ、さらに基礎的な処に戻る。
なんとか分かる処まで来たら、実際にチラシの裏側で計算してみる。
楽しいです。
ま、こんなことしか楽しみがないってのもネクラな話なんだけどさ・・・趣味は人それぞれってことで。

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

安室奈美恵@私の20曲! デビュー20周年五大ドームツアー

2012-06-17 | 15:14

五大ドームツアーで演奏される20曲の投票が募集されていますが、私が選んだら以下のようになります。

1)Do Me More
いきなりフランス語のカウント・ダウンから始まるこの曲は、スケールの大きな構成と、欧州の夜のムードまでを漂わせる名曲です。
残念なのはMVで、アリスをオマージュしたと思われる女の子が出てくる。
悪い出来ではないんですが、私が観たいのは女の子ではなく、あくまで安室奈美恵本人なんです。
以前、アニメを使用したMVがダメだと書きましたが、結局、
安室ちゃん本人が出ている=良いMV
アニメとか他の存在が中心になっている=ダメなMVです。
神の造ったフェラーリである安室奈美恵本人ほど美しいモノは人類には造れないので、MVに関して上記の事は絶対の法則だ。
安室ちゃん本人が出ていれば、Yeah-ohのように、背景なんてただの白一色だっていい。

さらに残念なのは、この曲がメインにフューチャーされたBest Fiction TourのライブDVDで、この曲は特に映像がぼやけまくり。まったくピントがあっていない。
私はこのコンサートをいきなり観に行ってぶっ飛んだのですが、神の領域の素晴らしだったのに、台無しです。
このライブDVDは、別の映像ソースからの再販を希望します。

そういうわけで、あまりの素晴らしさに神すら嫉妬したのか、Do Me Moreの映像版、運に恵まれてないのですが、そこは逆境にも不運にもめげない安室奈美恵。PAST<FUTUREツアーでしっかり見せてくれています。
黒いフードを被って登場する処からカッコいいのなんの。
ダンスもキレまくって、アクションと連動したライトの演出も素晴らしくって、もうこれ書きながら思い出しているだけで絶頂の気分。

2)HIDE&SEEK
私にとっての安室奈美恵はこの曲から始まりました。
妻から「最近の安室ちゃんがイイのよ」、とススメられたのですが、なんで今さら元アイドルの曲を俺が聴かなきゃならないんだ、と無視していて、それでも暇だったので観てビックリ
結局、音楽ってカッコ良さだよね。
エルビス・プレスリーも当時の基準でカッコ良かったからスターになったのだろうし、ビートルズもそうでしょう。
私はプログレ世代だったのですが、キング・クリムゾンもYESもこの演奏技術が、この文学的な歌詞が、ハイエンド・アートの魅力がカッコ良かったってことだから。
で、今は安室奈美恵がダントツにカッコイイ。
この曲はMVも傑作で、どのライブも良いです。
唯一感じたのはこの曲でも掛けているサングラスに関することで、安室ちゃん、あまりに顔が小さいので、普通のサングラス、掛けるとなんだか子供が掛けているように見える。
ファンクラブ会報に写っていたBreak itの撮影風景の中で、マトリックスのネオ風のヤツ、掛けていたのが、信じ難いほどカッコ良かった。
次からはレイバン風でなく、横長の細いタイプが良いと思うよ。


3)HELLO
これもアルバムPLAYの中の一曲ですが、ミニスカートで踊る安室ちゃん、人間の限界を超えてなんか美しくfashionableでクールの極み。
曲もクールで、ダンスもクールで、スタイルもクールで、もう観ていて呆然とするレベル。
安室奈美恵は、ギリシャ以来の人類の理想美を革新してしまったのではないか、と思えるようなレベルでしたね。

[安室奈美恵@私の20曲! デビュー20周年五大ドームツアー]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

幸福な死 アルベール・カミュ@不完全な構成なれど「太陽はいっぱい」

2012-06-15 | 21:10

カミュ自身がこの小説は不完全であり、出版はしないと決めた初期草稿作品です。
何が不完全なのか、というと、ストーリーの構成で、前半1/3位の処では、
「おいおいあの話はどうなったんだよ。
突然、まったく別の作品になっちゃんでんじゃないの」、と嫌になる。
この当時のカミュに、西尾維新の構成力があったらなあ、と。
時代を飛ばしてコーチしてもらうことをおススメしたくなる。

それでもなんとか読み進んだのは、例によって文章が素晴らしく詩的音韻とイメージの喚起力に満ちていたからです。

フランス人ってホントウに太陽と海の光が好きで、その描写は珠玉の如しであり、類稀なものですね。
サルトルもランボーも、モネもシスレーもピサロも、つまるところ太陽の光に魅せられた者どもであった、と。
結局、フランス人が愛するモノ、フランス人が天国と感じるモノって、ルネ・クレマンの描いた「太陽がいっぱい」なんだよな。
太陽の光と海の煌めきに満ちたリゾートの快楽とその奈落。
リゾート地は、「美と幸福が絶望の相を浮かべている」かもしれないし、「真っ赤に輝く、神々の微笑にみちみちて」いるのかもしれない。
見つかるモノは、「戦慄を一つの歓喜として捉える」ことかもしれないし、「孤独と幸福の無限の砂漠」なのかもしれない。
どちらにせよ、楽しめる。
読んでいて最高のトリップだったのは確かでした。

本人が出版させなかったように、確かに小説作品としては不出来な部分ありますが、天性の詩情は処女作故の繊細な輝きに満ち、オタクなら必読の作品だと感じましたね。

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

【PRIDE OF NETUYO】フジテレビデモに行ってみた! 古谷ツネヒラ@読みやすい内情レポート

2012-06-13 | 16:28

私も参加したフジテレビデモについて、その内情と背景を、デモ会場で登壇、演説をした古谷ツネヒラさんが書き記した1冊です。
アニメ絵の表紙ですが、内容は極めて真面目で情報は豊富。
それでいて堅過ぎることもなく、非常に読みやい1冊です。

読んでまず驚いたのは、浅田真央さんに対するフジテレビの極めて異常な悪意の実態ですね。
実はデモに行ってちょっと不思議に感じたのが、浅田真央さんの扱いに対する抗議の声。
私は地上波のテレビ、ホントにまったく見ないので、浅田真央さんが、こんなに酷い扱いをされていたのも知らなかったのです。
だから抗議のプラカードとかちょっと不思議だった。
ま、それほどテレビを見ないなら、文句言うこともないんじゃないの、という人もいますが、問題が違います。
大手新聞、キーテレビ局などマスメディアは、有料の衛星放送娯楽番組テレビ局とか、趣味の雑誌と同じレベルで語るわけにはいかない。

それは世論の形成に大きな影響力を持ち、国政を左右する力を持ち、同じ国土で同じ法の元に生きる以上、監視すること当然です。
むしろそれをするのが社会に対する大人の責任というものです。

本の最後にネトウヨという言葉について、色々取材がされていますが、私はネトウヨであることを誇りにしています。
ネトウヨは、偽善と綺麗事しか言えなかった戦後日本のマスメディアからの解放された者だと思っています。

[【PRIDE OF NETUYO】フジテレビデモに行ってみた! 古谷ツネヒラ@読みやすい内情レポート]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

メイとパックはピークを過ぎたのか?@パッキャオ、ブラッドリーに判定負け

2012-06-10 | 17:40

パッキャオの次の相手がティモシー・ブラッドリーと聞いた時は、また先の見えたマッチングだなあ、と思いました。
ブラッドリーの砂嵐。
確かにスピードはありますが、パッキャオを倒すにはトルクが足りない。

前回の苦戦でお忘れかもしれませんが、パッキャオ、マルガリートにハットン、コットに、デラ・ホーヤまで倒しているんですぜ。
ブラッドリーでは決定的に排気量が不足している。
まともに戦わせるなら、もっと大きなエンジンが必要だな、との見通しですね。
ま、1,2R位なら手数でなんとか止められても、3,4,5R位で圧倒されて、8Rストップと予想しました。

試合が開始されると、ブラッドリーがメチャ打ちしてこないのが印象的。
案外冷静に立ちあがっている。
それでも一気に踏み込んでくるパッキャオの迫力は健在で、この時点では、また私の予想、当たってしまった、と感じてました。
確かに、その後はパッキャオがパワーの違いを見せつけて押せ押せとなるのですが、俊敏なボディ・ワークを誇るブラッドリーにいなされてしまう。
かつてあった白刃を持って一気に踏み込み斬り掛って来るような凄みが無い。さらに後半、ブラッドリーが復活し、手数を稼ぎ出すと、パッキャオはなんと思いもかけない燃料切れ。
僅差のスプリットですが、判定負けは仕方のない処でしょう。

前回のフロイド・メイも勝ったとはいえパンチを受けていて、超人ぶりに少し陰りが見えていたし、パッキャオともどもピークを過ぎたか、という感じ。
フロイド・メイウェザーとマニー・パッキャオのDream match
もし頂点での激突だったら、かつての黄金のミドル級伝説すら超える試合になったであろう、二人の戦いは、見果てぬ夢になるのかな、というのが気掛かりになった一戦となりました。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

Wカップ最終予選、現地に行って感じた諸々@vsヨルダン戦

2012-06-09 | 22:23

火曜に妹から、「8日の日本代表戦のチケットがあるんだけど」という電話があり、ヒッキ―夫婦、現地に行ってまいりました。

付いたのは4時を回った頃だったのですが、すでに浦和美園駅は日本代表のユニフォームを着た人々でごった返していました。
人並みにのまれならが観察をしていると、まず目に付くのは、女性サポーターの内田くんユニフォームの多さ。
ここに来る電車の中でも、長身で美しい、どことなく白鳥のような印象の女子高生が、「私はやっぱり内田くん」なんて言ってましたからね。
ああ、俺もアレくらいのイケメンに生まれていればなあ(笑・・・人生、色々捗ったのに、なんて詮無いことを考えました。
もう一つお子さんを連れたお母さんの長谷部ユニフォームの多さも目に付いた。
やっぱり心を整えている長谷部選手、夫にするなら安定感、現役引退後の成長性共に抜群のモノを感じさせますものね。
以上、かくあるものは、かくなるのだ、という感想ですね。

シャトルバスに乗り、会場に着き、まずは食事ですが、迷った末に選んだのはお弁当。
開けると大きなカツが入っていて驚きましたが、そうか、カツ=勝つ、ですね。
でも次の機会があったら、フランクフルトとか、油っこいジャンク系を試したいです。
ビールも飲みましたが、何故かまったく酔わず・・・なんだったんでしょうか。

それから少し会場周辺を歩き回り、いよいよスタジアム入りですが、前持って言われていた通り、席はスタジアム

[Wカップ最終予選、現地に行って感じた諸々@vsヨルダン戦]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!@漫画読み障害の私でも爆笑

2012-06-06 | 23:19

最近でこそ萌えてます、なんて書いている私ですが、実はあまり良く漫画が読めない。
漫画の本、はいって渡されても、すぐに読めないのだ。
まずパラパラめくって絵を見て、・・・それから目に点いた駒を読んで・・・何回も前に戻ってやっと全体が頭に入るって感じ・・・
読みなれている人には、そんな障害、あるのか、と思われるでしょうが、あるんです。
私は漫画、小学校の時から読まなくなって、中学からは、世界のミステリー、SF、海外を含めて著名文学のマイルストーンを全部読破しようという決意をしてひたすら本ばかり。
だから本ならいくらでも読めます。
今、小説はカミュの「転落、追放と王国」を読んでいる。
小説って読めない人は読めないでしょ。
私は読める。
でも漫画はダメなんだよ。

そんな私でも軽々と読めて爆笑につぐ爆笑だったのが、最近話題のこの本だ。
昨夜も第二巻、某ローソン(とんでもなく萌え系グッツが充実している店だった。今後、贔屓にする予定。というかメイン店はコッチに変更だ)でけいおん団扇と手揚げ餅と一緒に買って、帰ってからビール飲みながら読んで笑った笑った。(はい、この程度が私の休日前の娯楽です)

[私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!@漫画読み障害の私でも爆笑]...Read more

Theme : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
Genre : アニメ・コミック

今日、ホームレスになった平成大不況編 増田明利@大飯原発が動かなければ、この波が来る

2012-06-05 | 23:28

ガンダーセンの本なんか読んで、すっかり原発恐怖症の私ですが、大飯原発が動かなかったらたくさんの人が困ったことになるだろう、と思っていました。
関西圏はドエライことになる・・・そんな暗澹たる気持ちになっている時、書店で目に付いたのがこの本です。

内容は、リストラ、廃業、借金から家を失った人々に、著者の増田さんが話を聞いたインタビュー集となっています。
みなさん深刻で同情を禁じ得ません。
ホームレスになった方々、決して怠惰だったとか無能だったという訳ではない。
懸命に働いても、時代の大きな流れに飲み込まれ、失業、廃業に追い込まれた。
元スーパー経営者、弁当屋さん、機械加工経営者の方、建設会社の社長さんなど結構やり手と思える方々が飛ばされている。
読んでいると、零細自営の私など他人事とは思えない。
今は幸い順調でも、それはすべて幸運の賜物。
人生、一寸先は闇なのです。
だからこの後に及んで未だ、再稼働に疑問なんて言える人たちは実に羨ましい。
でも今、反対している貴方だって、本当に大丈夫なんでしょうか?
「リーマンショックは他人事じゃなかった」の章とか一読してから考えた方が良いんじゃないでしょうか?

[今日、ホームレスになった平成大不況編 増田明利@大飯原発が動かなければ、この波が来る]...Read more

Theme : 読んだ本
Genre : 本・雑誌

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹@安部公房に似ている

2012-06-03 | 14:41

随分前の作品ですが、今読むと二つの世界を生き来する辺り、なんとなく1Q84の原型とも読めます。
不可思議で美しい幻想世界と、危険に満ちたもう一つの世界。
その間に生息する得たいの知れない恐ろしい生き物。
村上春樹が最も掘り下げたいテーマはこの辺のかな、と感じますね。

壁とか、一角獣、とか、あからさまに手垢のついた暗喩を使いながらも、語られる幻想世界は、格別だった夕暮れの描写をはじめとして、詩情に溢れ、正邪の混淆した魅力的な世界となっています。
メタファーの構造が結末近くで明かされていく過程もスリリングで、読む喜びに満ちていました。
多少、一部、語り過ぎて長く感じる個所もあるのですが、それでも単行本で600p以上、浮気させずに読み切らせるのだから大した力量です。
現代人なら見るであろう夢想、ある種のユング的な集団幻想を非常に高い水準で文章に起していると思いますね。

この本で最もしかり、と思ったのは(以下の文章、省略改変があり)
「完全さというものはこの世には存在しない。永久機関が原理的に存在しないのと同じようにだ。エントリピーは常に増大する。この街はそれをどこに排出しているのだろう。誰も傷つけあわないし、誰も憎み合わないし、欲望もモタナイ。みんな充ち足りて、平和に暮らしている。何故だと思う?それは心を持たないからだ。戦いや憎

[世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹@安部公房に似ている]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 小説・文学

WOWOW明日の無料放送で安室奈美恵の特番をやります!

2012-06-01 | 20:14

明日6/2土曜日の夜7:30から「安室奈美恵20周年アニバーサリースペシャルLIVE HISTORY&DOCUMENT OF NAMIEAMURO」が放映されます。
安室奈美恵という世界最高のコンテンツ、どんな番組になるのか楽しみです。

いつもWOWOWを観ているファンに、安室奈美恵とは何者か、と聞かれたら、エキサイト・マッチファンにならフロイド・メイウェザーとマニー・パッキャオを合わせた以上の存在と答えます。
欧州サッカーファンにならリオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドを、総合格闘技ファンならアンデウソン・シウバとジョン・ジョーンズを合わせた以上の存在と答えますね。
スポーツから比喩を引いたのは、躍動する身体の生み出す美、という点で彼女と優れたアスリートには共通点があるからです。

ほめ過ぎだろうというご指摘を受けるかもしれませんが、私に与えてくれる快楽を基準に考えると、史上最高のボクサーたちも史上最高のサッカー選手たちも総合格闘家も、各々一人では彼女の魅力に対抗出来ない。
上記選手たち、みんな私は大ファンなんですが、彼女だけは次元が違う。
ま、彼女に一人で対抗出来る存在となると、時間をずっーと遡ってレオナルド・ダ・ヴィンチとかミケランジェロ・ブオナローティとかね。
価値をその人間が創造する美、という基準で測るなら、このレベルになる。
ウフィツィの受胎告知とかバチカンのピエタなら、彼女のMV,ライブDVDに対抗できる。

[WOWOW明日の無料放送で安室奈美恵の特番をやります!]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

