
-------- | --:--


アナザープラネット、パーフェクト・センス、猿の惑星創世記@佳作揃いの黙示録3作品

2012-10-31 | 17:58

最近観た映画。
偶然なんですが、どこか黙示録的な印象のものが多く、揃って良い出来だったので記事にします。
1)アナザープラネット@理系だと気になる連星重力の影響
地球とそっくりの惑星が発見されて大騒ぎというSF設定ながら、延々語られるのは交通事故の加害者と被害者の苦悩、という毛色の変わった作品ですが、空に浮かぶ地球の映像は詩情に満ちて美しく、主演の二人もカメラも良い出来。
ラストのオトシも一遍の詩なのだ、と思えば納得の出来です。

ただ主人公の女の子がスタンフォードに17歳で入学するという理系天才ガールならば、大空に浮かぶ巨大なアナザープラネットが見えるって矛盾を気にしないと・・・そう連星になったら地球の環境は激変。
太陽系軌道からすぐにそれて世界はもって2.3日だよね。

2)パーフェクト・センス@愛こそは完璧な感覚である
哀しみと共に臭覚を失い、飢えとともに味覚を失う。
そんな奇病が世界に蔓延する中で出会う男女は・・・ということですが、これまた良く出来ていた。
特にユアン・マクレガーは好演で、世界の破滅の描写が最小限でも足りない感じを持たせない。
世界中のパニックを描き過ぎれば、ストーリー進行は重くなるし、足りないと説得力が落ちるんだけど、力のある俳優がやると補えるという見本みたいな存在感でした。
最後に訴えられるのは、愛こそは完璧な感覚である、という主張でしょうか。
デカイテレビにインターネット。
今にはびこる感覚の飽食への警告映画のつもりかもしれません。

[アナザープラネット、パーフェクト・センス、猿の惑星創世記@佳作揃いの黙示録3作品]...Read more


Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004安室奈美恵@ローマの礎石あるいは怪物のまどろみ

2012-10-28 | 22:25

安室奈美恵が成し遂げたPLAY以降の偉業は、幾ら言葉を尽くしても語れるものではない。

過去、私がファンになった偉大と言われるミュージシャンたちでも、思い返すとホントウに良いと思えるアルバムはせいぜい3枚だ。
レッド・ツェッペリンならⅠ、Ⅱ、Ⅳ枚目だろう。
三枚目は明確に落ちるし、Houses of the Holly以降には意図は感じるモノの、繰り返し聴きたいという出来ではない。
EL&Pなら展覧会の絵、タルカス、トリロジーか。
キング・クリムゾンなら宮殿、戦慄、暗黒の世界
デビッド・ボウイなら、ジギー、アラジン、ダイヤモンドの犬・・・位でしょう。

私の個人的な音楽史は、そんな英国の男たちと幾多のブラック・ミュージシャンに彩られていたのだが、そこに突然、元アイドルが現れ一気に席巻した。
彼女の名前は安室奈美恵。
沖縄から来た女の子だ。
PLAY、BEST FICTION 、PAST<FUTURE、Checkmate!  Uncontrolled
この4枚のアルバムには永遠の値打ちがある。
さらにライブの概念を一気に引き上げてしまったDVDが、各々加わるのだ。

[SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004安室奈美恵@ローマの礎石あるいは怪物のまどろみ]...Read more

Theme : 音楽的ひとりごと
Genre : 音楽

映画化決定!中二病でも恋がしたい@ローソン・キャンペーンもやろう!

2012-10-25 | 22:17

今年は夏が充実していたのでいつの間にかハードを上げてしまっていたのでした。
だんだん観るモノが絞られていって、最後、秋の萌え系はダメだったな、と半ば諦めかけていたんですが、中二病でも恋がしたい、が炸裂しています。
初回、二回目を観た限りだと、作画は素晴らしくても、話の出来は、まあまあかな、という評価だったのですが、3回目からノッてきた。
そうなると1.2回目の録画を観返しても良く見えてくる。
話に入れると、キャラクターに親しみが持てるようになっているんですね。

主人公の六花は、眼帯包帯少女という綾波レイの創造した分野の極北だよね。
長門有希、見崎鳴と来て、ついに彼女が登場した。
一周した果てにいるパロディぶりが、可愛らしい。
勇太に少しぶたれ過ぎな処が可哀想だけど、めげないのがイイデス。

森夏さんに魅かれているのは新鮮で、私は三次元グラマスタイプ、二次元綾波系儚げタイプと、次元によって何故か好みが分かれるんですが、このキャラだけは、最初から勇太と駅の鏡に映るとこから可愛いよね。
前髪に不自然な位大きなピンクの髪留めをしているのがアクセントになって、破調の美学を成立させているのは大したモノ。

[映画化決定!中二病でも恋がしたい@ローソン・キャンペーンもやろう!]...Read more

この腕がつきるまで 打撃投手、もう一人のエースたちの物語 澤宮優@大人のプライドとはどこにあるのか?

2012-10-24 | 16:39

打撃投手について書かれたドキュメンタリーですが、読めば様々な示唆に富んだ内容で、良書である、と感じました。
ただ最初の方が読みにくい。
本にとって、取っ掛かりは大切なので、少し気になりました。
原因は、文庫版でも316pに過ぎない量にもかかわらず、打撃投手一人一人に当たるだけでなく、打撃投手誕生の歴史から記そうとした野心の大きさにあるのでしょう。
ちょっと筆が足りなかったと感じました。

それ以外、甲子園の怪物だった男たち、ドラフト1位だった男たちの章はすんなり入れて、涙と汗の人生が伝わってきて心動かされるものでしたね。
彼らは華やかな舞台であるプロ野球界に入って来て、挫折した後、投手としての本能(打者を打ち取る)の逆(打者に気持ち良く打たせる)をやらないか、と提案される運命にあったのです。

腕の振りは小さく、球離れは早く。
打者に向かって投げる、ということでは同じでも真逆の要素が要求される別世界。
でもそれに徹することが出来ないなら、打撃投手としての評価が待っているのです。
この本に描かれる男たちは、その壁を乗り越えるのですが、その過程で明らかになるのは、単なるプライドを超えた真の誇り、でしょうか。

[この腕がつきるまで 打撃投手、もう一人のエースたちの物語 澤宮優@大人のプライドとはどこにあるのか?]...Read more

Theme : 野球全般
Genre : スポーツ

豪雨の中、まどかマギカのローソンフェアを追いかける!@希望を抱くのが間違いだって言われたら、何度でも言い返せる

2012-10-23 | 23:00

昨日の夜から迷っていた。
0時に行くかどうかをだ
0時ちょうどにローソンの前にいて、買うモノ買って帰ったら家に付くのは0時20分位?(コンビニはローソンだけ、何故か家の周囲にない)
それから風呂だと寝るのは1時過ぎるだろう。
しかし仕事をしているオッサンは忙しいのだ。
平日に早く起きなくてはならないのは、趣味であるわけではなく、義務なのだ。
寝不足のまま一日働くのはキツイ。

という訳で、本日、仕事の終わった後、激しく降りしきる雨の中、一番良く行く手近なローソンに出発!
ま、なんだかんだ言っても揃っているだろうという思惑も、ブルーに白字のマークが見えてくると不安になってくる。
で、実際、店内に入ってみると不安は大当りで何にもない。
クリアファイルもないじゃん!
このお店は必ず置いてある店なのにな、と唯一見つけたほむら缶バンクのみget

さてここで問題だ。
我が家から西にあるローソンがこの状態だと南にあるローソンに行くか?さらに西を目指すか?

[豪雨の中、まどかマギカのローソンフェアを追いかける!@希望を抱くのが間違いだって言われたら、何度でも言い返せる]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

バロック美術概説:カラバッジョからレンブラント@美術館の帝王

2012-10-22 | 21:57

最近、トイレに美術史の本を置いて読んでいる。
一階のトイレには画家一人一人を解説した本。
二階のトイレには時代別のモノ。
その中でバロック期を紹介した本を読了したので、極めて個人的に解釈した後の備忘録を書く。

1)ローマで生まれ、スペイン、フランドルを経てオランダに
フランドルにオランダが含まれていたのは承知している。
しかし80年戦争を経て独立した後のオランダ絵画をルーベンス@フランドルと一緒くたには出来ない。
そもそもバロックの始まりはローマ。
ローマはカラッチ一家から始まり、カラバッジョを生み、その影響は絶大だった。
やがてローマのジャンロレンツォ・ベルニーニで頂点となる。
「アポロンとダフネ」
「聖テレサの法悦」
ミケランジェロに比べると女性的だが技量は史上随一だろう。

2)スペインバロックの二面性
最大の存在はベラスケスだが、エル・グレコに満ちていた神秘主義は消え去り、自然主義的な技法となる。
非常に不思議だ。
単に個人の感性だったのか?社会的な背景があったのか?

[バロック美術概説:カラバッジョからレンブラント@美術館の帝王]...Read more

Theme : 絵画・美術
Genre : 学問・文化・芸術

マクロスFB7銀河流魂オレノウタヲキケ!@ランカ立て看板はズルイ・・・

2012-10-21 | 19:23

まどかマギカを観に行ったら劇場版マクロスの宣伝をやっていて、ランカちゃんの立て看板が置いてあった。
正直、マクロスの熱心なファンじゃないんだけれど、ランカちゃんが出ているならどうしようかなあ、と思いだしたのが始まりですね。

結局、昨夜、仕事が終わった後いったシネコン。
まどかマギカの前に滑り込んだら観られるじゃん、ということで観てきましたが複雑な気分です。
お目当てのランカちゃんはラスト、ほんの数分歌うだけじゃん。
まあその数分は素晴らしい造りで魅せるのですが、それまで延々、映画は怪鳥が律儀に運んでくるビデオを、オズマさんを始め全員で観ているという造り。
「ビデオがあるぞ」
「みんなで観よう」
で、ビデオにはマクロス7に出ていたバサラさんが歌いまくるシーンが延々。
確かに映画の題名は「オレノウタヲキケ!」だからその通りなんだけど、あれだけ大きくランカちゃんがフューチャーされていれば期待するじゃん。

[マクロスFB7銀河流魂オレノウタヲキケ!@ランカ立て看板はズルイ・・・]...Read more

Theme : 見たアニメの感想
Genre : アニメ・コミック

ネット証券からリアル店舗への逆流psまどかマギカのスポーツ報知

2012-10-21 | 16:46

ネット環境が整い、PCの性能が飛躍的に上がった結果、素晴らしく便利になった金融取引。
私もドンドン口座を開いて便利な処を活用し、今や生活の一部ですが、最近は危ない話も多い。
それにこのご時世に有り難いことなんですが、少しネット上にあるお金が多額になり過ぎた。
コストと利便性では遥かに勝るものの、ネットばかりの運用は如何なものか?
何が起こるか分からない・
大地震なんてこない、原発が大事故なんて日本ではあり得ないと思われていたら、ご覧の通りということもあり、ネット運用オンリーという姿勢を改め、少しづつ地上店舗にお金を移し替え、新規に出せる投資資金は全部地上店舗という具合になっている。

ただここで問題なのは、今さら地上店舗で日経先物や外国為替、CFDの売り買いは出来ない。
やるんなら長期投資の分だろう、ということでしょっぱなは外貨建てMMFを各通貨で積み上げていたのですが、大和と日興でユーロ建てが強制償還になってしまった。
ではどうするか?
後は外貨預金か投信か?
私は投資歴長いんですが、やってきたのはずっと投資というより投機であって、長期投資、というスタンスはもっておらず、投信なんてインチキ商品だろうという疑念拭えず。全く知らない。
それでも他に方法はない。

[ネット証券からリアル店舗への逆流psまどかマギカのスポーツ報知]...Read more

Theme : 投資信託
Genre : 株式・投資・マネー

朝日を狂わせるアレルゲン@橋下、安倍叩きの根底にある朝日新聞のDNA(笑)とは?

2012-10-18 | 22:20

朝日新聞の100%子会社にある週刊朝日が、橋下市長に暴論をぶつけてネットで話題になっています。
橋下市長を、ハシシタと呼ぶ見出しを大きく載せて、「DNAをさかのぼり、本性をあぶりだす」そうですが、決まり文句のヒットラーよばりをしても、血脈で人を判断している時点で、ヒットラー的なのは週刊朝日と佐野眞一だよね(笑

私は以前、橋下支持!
総理大臣になって欲しいという記事を書いたのですが、その後の言動から橋下指示を止めますと、新規に記事を書き足した者なんで、橋下支持者ではないのですが、この反応は興味深い。

朝日がもう一人、社是として叩くと宣言している政治家が安倍自民党総裁ですが、二人の共通点が気になりますよね。
朝日のアレルゲンは何ぞや?
どうしてこう朝日の血脈は特定、一定の政治家には社会の木鐸、公器としての理性を吹っ飛ばすほど過剰な反応するのか?
観察しておくと興味深いことが分かるんじゃないかな、と感じてます。

日本人の財産と生存権すら危うくする報道を執拗に繰り返す朝日新聞。
それでも読んでる人ってどんな人なんだろう、というのも興味深いんですが、とりあえずインテリ朝日新聞様のご返答に期待しております。
ま、ダンマリ通して、知らぬ存ぜぬだろうけどね。

Theme : 報道・マスコミ
Genre : 政治・経済

劇場版魔法少女まどかマギカ永遠の物語@解かれた謎がさらに大きく膨らむ時

2012-10-17 | 16:18

この映画後編は、ともかく泣けて驚けます。
まず何に泣けるか、というと、各々魔法少女たちの自己犠牲的な愛の精神に、です。

恋をし、破れて「魔法少女の仕組み」を知って魔界に落ちるさやか。
それを見て、不幸な過去から、自分勝手を信条にせざる得なかった女の子(杏子)が
「頼むよ神様、こんな人生だったんだ。せめて一度ぐらい、幸せな夢を見させて」
と願いながら戦い、
「一人ぼっちは…寂しいもんな。いいよ、一緒にいてやるよ。さやか」
と自らの魂を砕く杏子が最初の泣き処。
セリフも「切れば血が出る」、という具合に、みんな脈動するがごとくだ。

驚き処は、暁美ほむらというやけにクールだった女の子の誕生秘話で、明かされるにつれ、見えてくるこの物語の本来の骨格にあります。

たとえ凡人設定でも、「主人公は特別」、という安易なフィクションのお約束は、このアニメにはありません。
何故まどかは特別になったのか?
なんとそれすら愛と犠牲の意図せざる結果だった、というオチの落差の大きさには、ふだんから我々の生活の中に満ち満ちる因果の皮肉をとことん考えざる得ない気持ちになる。

[劇場版魔法少女まどかマギカ永遠の物語@解かれた謎がさらに大きく膨らむ時]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

ボクシングの芸術品だったノニト・ドネアvs挑んだ西岡選手には敬意

2012-10-14 | 20:52

以前記事にもしたのですが正直、西岡選手はドネアとやって欲しくありませんでした。
上記記事のPSにも書いたように、ドネアは異常なほど危険な選手、と感じたからです。
特にモンティエル、ダルチニアンタイプの負け方が心配でした。

それでもやったのは、西岡選手にとってボクシングは単なる仕事ではないからでしょう。
楽な相手とやってリスクなくファイトマネーだけ稼ぐというのを潔しとしなかった。
西岡利晃は真のファイターだった。
だから危険を百も承知で対戦を望んだ。
私はまずその闘志に敬意を表したいと思います。

試合は1R開始から西岡右のガードを上げて左フックへの絶対の対策。
ただ右を上げっぱなしなので、ジャブから組み立てられない。
そこをドネアは縦横無尽のコンビネーションで襲う。
西岡陣営は、ドネアのコンビネーション、もう少し遅いと読んでいたのではないか?
後の先を打つチャンスはある、というのが読みだったのではないか、と感じたのですが、ドネアのパンチは文字通りのフラッシュそのもの。

[ボクシングの芸術品だったノニト・ドネアvs挑んだ西岡選手には敬意]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

劇場版魔法少女まどかマギカ後編「永遠の物語」@映画以外の勝ち組フィルムとか客層とかの話編

2012-10-14 | 10:47

後編は泣くだろうと思っていました。そして公開当日に観ないわけにはいかなだろうとも思っていました。

仕事を終え、自宅で夕食を済ませた後、クルマはBMWを選択。
前回走った感触が非常に良かったし、レイトショーなので、遅い時間の電動ガレージの開閉とかね。面倒だ。
BMWならカーポートからそく出発なんでお手軽。

深夜のバイパスを快調に走っていると途中、BMW3シリーズのカブリオレが幌を開けて飛ばしてくる。
うん、幌を降ろして突っ走るクルマはカッコイイね。
夜のオービスが怖いので、後について、しばらく露払いをしてもらう。

シネコンには開始の1時間15分前に到着。
余裕のない私はPC仕事、1時間やってくれば良かったかなあ、と後悔しつつ、トイレにも行きたいしと思いながら、ふとチケット情報の流れる電光掲示板を眺めると、残席△じゃん!
列もすでに長い。
並んでいるうちに売り切れなんてこはないだろうな、と一転、不安になり最後尾につく。
カウンターのお姉さんの前で、堂々と「まどかマギカ1枚!後、これ」と前回もらったフィルム交換券もだす。

[劇場版魔法少女まどかマギカ後編「永遠の物語」@映画以外の勝ち組フィルムとか客層とかの話編]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

感動する英語!@とりあえず目標はこのあたり

2012-10-11 | 23:12

英語の勉強、ほそぼそとですが続けています。
最初の頃はどんどん出来るようになってきた錯覚に捕らわれたのですが、簡単な本を、二回三回とやっても暗記しきれない自分の能力に、呆れもしています。

ただ暗記まではしきれないにしても、テキストが中3レベルの教科書とか、短い例文を使った文法本なんで、さすがにもうちょっと長めの文章を読みたい、聴きたい、しゃべりたいということでこの本です。

この本がお値打ちなのは、歴史的なスピーチの原音を聴けること。
難易度もちょうどイイです、と書きたい処ですが、チャップリンやらキング牧師の発音はかなり難しいですね。
ただその後に録音されている例文がやさしいので救われている感じです。
ヒアリングとスピーキングはこのレベルを目標にしたいです。
リーディングはもっと専門文の読解までやりたいので、この上のレベルですね。
ま、先は長い感じなんですが、ゆっくり行きましょう。
付属のCDをクルマのMSに落として運転しながら聴いたりもしています。
音楽の方が楽しいけれど、たまになら気分転換にちょうどイイです。

Theme : 英語
Genre : 学問・文化・芸術

モンスター上司@酷いのは題名だけ、脚本マニアなら必見

2012-10-10 | 22:37

一目、観る気の起きない題名ですが、内容は保障します。
特に脚本好きの方なら必見。
俳優陣もコリン・ファレルやらケヴィン・スペイシーやらとB級臭のする題名からは信じられない豪華さです。

内容は、題名通り。
モンスターとしか言えない上司に悩まされる高校時代の友人3人が、上司を亡き物にしようと画策するのですが・・・という話です。

主要登場人物の3人は、各々別の職場で働いています。
それでみんなとてつもなく酷い上司がいる。
ではどうするか?
退職するかどうか迷う?
普通なら殺人計画なんか練るより転職を考えますよね。
上司が気に入らないから殺そう!とは普通思わない。
でもそれじゃ映画にならない。

この映画の脚本は、殺人計画を立てた後のストーリーの伏線の張り方と回収が非常に見事なんですが、この最初の一歩からおろそかにしていない。

[モンスター上司@酷いのは題名だけ、脚本マニアなら必見]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

劇場版魔法少女まどかマギカ始まりの物語@好きだ好きだで踏み込む地獄、良いことしようで行きつく魔境

2012-10-07 | 21:31

劇場版前編、公開前に復習しようとテレビバージョンの前半部分、DVDを見ていたので、映画は、ほうほうここから始まりますか、という出だしでした。

このシリーズは中盤以降の凄味に比べると前半が弱いよね。
最初のウチは、なんだか陰気なアニメだなあ、もっと陽気に明るくやればイイのに、感がぬぐえない。
そんな映画の画面が締まるのは、ほむらさんが登場するシーンで、さすがに千両役者。
それでも前半は巴マミさんが主演です。
以下、大学生の次女との会話
私「クラスのみんなには、内緒だよ」
次女「あ、いいな、今日、観てきたの」
私「いいものじゃないわよ。魔法少女なんて」
次女「ねえ、まどかでマミさん推しならなんでミルキィはコーデリアさん推しじゃないの」
私「ミルキィはシャロの一点買いだろうが」
次女「でもビジュアル的な立ち位置なら、まどかならマミ、ミルキィならコーデリアさんだよね」
私「コーデリアさんには哀愁とエレガンスがないだろう。Don`t think.Feel!!!」
次女「あ、その言い方、なんかスゴイムカつく」

[劇場版魔法少女まどかマギカ始まりの物語@好きだ好きだで踏み込む地獄、良いことしようで行きつく魔境]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

連休中はやっぱり「劇場版まどかマギカ」だよね@映画以外のBMWの話とか編

2012-10-07 | 18:15

10月に入ってからずっとワクワクしっぱなしのまどかマギカ劇場版の公開。
昨日はレイトショーにも間に合うかというタイミングしか取れず。
無理やり行っても仕事の疲れで良く観られないだろう、と諦めたんですが、実際、行ってもチケット売り切れ、という館もあったらしく、判断は正解だったようです。
ま、その分、今日は2回観てきました。

生憎朝から激しい雨だったんで、クルマはBMW116iで。
途中、かなり飛ばせる一般道があって、そこ走る時は取り締まりが怖いのですが、雨の日はやってないからね。
ホント、取り締まりっても向こうの都合だよな。

バックミュージックは安室奈美恵のuncontrolled
Namie amuroと魔法少女アニメ。
おお、まさにcool Japanの休日ジャマイカ。

雨の中、疾走していると、途中、ツーリングしているハーレー軍団と出会う。
この雨の中、デカイバイクを良く乗ってんなあ、と尊敬の念が湧く。
スピードが上がらないのは仕方ないだろう。
乗っているだけで大したものだ。

[連休中はやっぱり「劇場版まどかマギカ」だよね@映画以外のBMWの話とか編]...Read more

Theme : 日記
Genre : 学問・文化・芸術

CRB商品指数が更新されなくなったんだが、どうなっているんだ?

2012-10-06 | 22:42

ここんとこCRBindexが更新されなくなっているんだが、どうなっているんでしょうか?
本家ロイターのHPでも、商品個別の数字は出ていても指数は出てない。


英語版ロイターでは出てましたね。
でもなんで某ネット証券では出なくなったのだろう・・・
自分でデーター落としてチャートにしろってことか。

私は商品自体、取引していないのですが、今や世界の金融マーケットは、株式指数も外国為替も一体化し、商品指数は貴重な水先案内人だ。

ロイターが発表をしないなら、代替えは何を使いますか?
なんで発表しなくなってしまったんだろう?

Theme : 商品先物取引
Genre : 株式・投資・マネー

劇場版いよいよ公開!魔法少女まどかマギカ@世界で最もcoolで残酷なfiction

2012-10-05 | 20:57

待ちに待った映画、劇場版魔法少女まどかマギカ前編が明日から公開です。

シャフトの描き出す洗練の極みともいうべき映像に、驚愕の手法が使われた音楽が被り、語られるのは虚淵玄の造り上げた絶望と暗黒と希望と愛のマトリューシュカ。

何故、「魔法少女」なのか?
「魔女」とはそもそも何者なのか?
何故、まどかなのか?という問いの答えには、心底驚かされました。

娯楽フィクションの大国といえばアメリカなんでしょうが、愛の純粋さを、その残酷な運命を、宇宙の輪廻の奇怪さを語らせたら、膨大な予算をつぎ込んだハリウッド映画ですら、この作品の前ではお子様ランチとかしか言えなくなる。
今、世界で最もクールでedgなfictionはこの作品です。

生々しく血のかよったキャラクターが演じる、謎が謎を問う、始まりと永遠の物語。

[劇場版いよいよ公開!魔法少女まどかマギカ@世界で最もcoolで残酷なfiction]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

マンガ微積分入門 岡部恒治@球の体積と表面積の関係を微積で説明したのはお見事

2012-10-02 | 22:41

一読、センスのある絵柄に見えない漫画でつづられた微分積分の入門書です。
初版は20年も前なので、古臭い印象になっているのは仕方がないですね。
内容は、最初のうちこそ、ホントウに初歩の概念を絵柄で説明したりしているのですが、容赦なく難しくなり、最後は合成関数の微分やら、部分積分やらが駆使されて、πの近似にシンプソンの公式を使ったりする。
相当難しいです。

でも非常に参考になる部分も多々あり、まず例題を解いているうちにすぐ一般化してくることです。
思考法が数学的な本質をついていて、非常にヨロシイと感じました。
三角関数の微分の説明。
sin cosに各々接線を引いて導いた処も分かりやすい。
三角関数の微分は覚える公式が多いので、こういう図柄を使った説明はイイですよね。

感心したのは半径rの球の体積の公式と半径rの球の表面積の公式の関連を、微積分を使って実に鮮やかに関連づけていた点で、まさにこの辺は数学の真骨頂。
f(4/3πr^3)`=4πr^2
∫(4πr^2)dx=4/3πr^3
なりますね。
見事な関連だ。
球なすべての面で微分可能な形態だし、その表面積を積分すれば体積になる。

[マンガ微積分入門 岡部恒治@球の体積と表面積の関係を微積で説明したのはお見事]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

