
-------- | --:--


ワルプルギスの夜すら超える!今度は魔女化だ!安室奈美恵@新曲DAMAGE

2012-11-30 | 21:09

安室奈美恵の新曲「DAMEGE」のメイキングビデオが公開されています。
研ぎ澄まされた女性戦士みたいだった彼女、今回はどぎついシャドーにFACETASM@ファセッタズムの衣装をまとい、その姿はもはや戦士すら超えて究極の魔女さながら。
超弩級のワルプルギスの夜すら一撃で倒したような、アニメでは見られなかったまどかが魔女になったらこんな感じだったか?

なんかもうこれ以上のモノを思いつけないというか、なんで彼女にだけは限界がないんだろう?という根本的な疑問というか?
なんで限界がないの?
オカシイだろ?
パオフォーマーとして、表現者として必ず壁ってあるものでしょ。
最近公開された某アニメ映画だって自壊した感じであって、でもだいたいそんなモノじゃん。人間だもの。

この自分語りをまったくしない。
得意気や自慢話や上目線皆無のたんたんと実績のみを積み上げる三十路女の内部構造はどうなっているのか?

彼女は本当に人間なのか?

[ワルプルギスの夜すら超える!今度は魔女化だ!安室奈美恵@新曲DAMAGE]...Read more


Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

SUITE CHIC@WHEN POP HITS THE PIX:5大ドームツアー30曲の原点

2012-11-28 | 17:14

安室奈美恵の五大ドームツアーが始まりましたが、セットリストが30曲という・・・
あの歌と踊りでMCなしの休憩なしで30曲やるんでしょうか?
なんだかまどかを心配するほむらになった気分です。
そんなに無理しないでイイのに・・・
はっきりいってもう御尊顔だけ拝めれば充分なんで、5.6曲、チラって見せてもらえれば良いんだけどね・・・俺なんかの場合は・・・

ま、彼女にとってライブはまさにLIVEであって、生きることそのもの。
損得抜きにやりたいのでしょう。
行く方は、彼女と同じ場所、同じ時間で生命を燃焼させましょう、ってことですね。

さてこのDVDですが、私は先日のWOWOWの特番#2で初めて存在を知りました。
番組中、一瞬映った“Uh Uh、、、、、”で、バンダナ巻きのジャージ姿で踊りまくる彼女の綺麗なこと、カッコイイこと・・・
なんじゃこりゃあ!と、
俺、聞いてないよ、と、驚きましたね。

曲自体はライブでもやってましたし、ライブDVDでも観てました。

[SUITE CHIC@WHEN POP HITS THE PIX:5大ドームツアー30曲の原点]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

小林・益川理論から量子力学を復習

2012-11-25 | 15:51

量子力学は沢山のクォークが出てくるので、小林・益川理論にそって復習します。

物質を造るクォークは
第一世代のアップクォークとダウンクォーク
自然界のすべての物質はこれだけで出来ています。
陽子はuクォーク2つとdクォーク1つ
中性子はuクォーク1つとdクォーク2つ
この核子が原子核となります。


では何故、第二世代のクォークが必要だったか、というと量子加速器で衝突させた時、第一世代のクォークだけでは説明のつかない粒子が出てきたからです。
とても奇妙なのでストレンジと名付けられました。
対照となるのはチャームクォークです。

第三世代のクォークに行く前に力を伝えるゲージ粒子をまとめると
強い核力:グルーオン
弱い力:Wボソン、Zボソン
電磁力:光子
です。

[小林・益川理論から量子力学を復習]...Read more

Theme : 宇宙・科学・技術
Genre : 学問・文化・芸術

魔法少女まどか☆マギカBDvol3@特典も充実、ドラマCDサニーデイライフはかなり笑える

2012-11-24 | 22:21

まどかマギカBDの三巻目です。
このDVD、内容はモチロン至高なのですが、特典が充実しているのにも驚きます。
化物語以外では、ただのバカ騒ぎにしか思えないことが多かったオーディオ・コメンタリーも、脚本の虚淵玄さんを始め多彩なゲストが招かれて、制作の内側が明かされます。
これだけの大傑作アニメーションの制作秘話なんで、どんなことでも聴きたいでしょ。
そしてこれまたツマラナイことが多い付属のドラマCDも良く出来ている。
付録としては尺も長いし、脚本の大嶋実句さんが実に良い仕事をしている。
声優陣もノリノリだ。
結局、このアニメは参加した全員がイイ仕事をしたんだよなあ。

というわけでドラマCDですが、内容は、魔法少女の活動が忙し過ぎて英語のテストで赤点を獲ってしまったまどかとさやか。
優等生の先輩、マミさんに勉強を教わろうと部屋を訪ねるのですが、赤点まどかを心配するほむらさんと、ケーキ目当ての杏子さんまで遊びに来て、さらにはひとみさんを襲う怪しい影の存在をキュウべえが知らせたりして大騒ぎというコメディです。
本編の緊迫、ヘビー、涙涙という内容と違い、終始ほのぼの。
ドラマの各所には、あの名セリフたちがちりばめられ、それが巧い具合にボケられているのでともかく笑える。

[魔法少女まどか☆マギカBDvol3@特典も充実、ドラマCDサニーデイライフはかなり笑える]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

「黄金のバンタム」を破った男 百田尚樹@汗と涙とため息の傑作感動ノンフィクション

2012-11-21 | 22:27

ここ20年、毎週欠かさず、私が一番熱心に、観ているのがエキサイト・マッチという、世界中のボクシングのタイトルマッチを、放映している番組です。
よって最近、というか1990年代以降のボクシングにはいくらか詳しくなったのですが、その前、特に1960年代ですね。
日本が一番ボクシングに熱かった時代の選手となると、ほとんど分からない。
ファインティング原田とか矢尾板選手とか言われても、話だけは聞いている、とか、活躍ぶりは本で読んだ、というほとんど神話の中の世界です。

この本はそんな日本ボクシング史の素晴らしい黎明期を、ファインティング原田選手を中心振り返った1冊です。

特筆すべきは、ビデオを観てもこれほど生な感覚は味わえないのではないか、という位の臨場感で、読んでいると今、まさにそこで行われている試合を観戦しているが如し。
さすが傑作「BOX!」の作者だけあって、入念な取材に生命を与える筆力、只者ではありません。
本は日本最初のチャンピオン、白井義男の誕生秘話から語られるのですが、その運命はまさに驚きの一言。
同時に敗戦から立ち上がろうとする当時の日本が活写され、名前だけは知っていた当時の名選手たちも続々と登場。
さらにはボクシングの歴史が遥かに遡られ、1団体8階級しかなかった当時の、今とは比べものにならない状況が語

[「黄金のバンタム」を破った男 百田尚樹@汗と涙とため息の傑作感動ノンフィクション]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q:ネタバレなしで語る、足りなかったモノ&行った日に買ったモノ

2012-11-18 | 11:06

待ちに待った映画の公開。
仕事を早めに終わらせて、昨日、さっそく行ってまいりました。
この記事は最初のうちは個人的な行動報告ですが、後半では、映画の感想を書いていくので、情報を一切知りたくない人は、観てから読んでください。

映画館には開始1時間ほど前に付いたので、まずはネットで予約した分のチケット出し。
二回分二枚だし、物販コーナーに行きましたが、朝の回や昼の回で来た人があさったのか、棚には空きが目立ち、結局買ったのは1500円の豪華版パンフのみ。
時間が余ったので、近くの書店で本を見つくろう。
買ったのは「黄金のバンタム」を破った男@百田尚樹
「弱くても勝てます」:開成高校野球部のセオリー@高橋秀美
MODE EVANGERION@綾波レイが表紙になっているファッショ特別号
超訳賢者の言葉@日経おとなのOF
の四冊でした。
荷物が大量になったのでいったんクルマ(ナビのバージョンアップ中で音楽も聴けないんだけれど、雨だったのでBMWで行きました。ボクスター、最近全然乗ってない)に戻り、ボクシングの本だけもって開映を待ちました。
開始時間が迫ると人が多くなり、夜の回など物販の待合場所など長蛇の列で、押し合いへし合い。
品物追加されていたのかな? 買うモノあったのだろうか? 
ごったがえしていて見えなかったのですが、お祭り状態でしたね。

さて映画ですが、前日に公開された6分間の冒頭部分から、今回は宇宙戦闘シーンなど、娯楽方向に振

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q:ネタバレなしで語る、足りなかったモノ&行った日に買ったモノ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ソープランド摘発だってさ?@日本男子絶食化を推進!

2012-11-14 | 20:29

ローソンに綾波レイのカップラーメンを買いにいったついでに週刊誌を立ち読みです。
やってもいない人間に自白を強要するは、ストーカーに引っ越し先の住所教えて殺させるはの日本警察ですが、またまた意味不明の活動です。

若い男には、こういう施設、必要なんじゃないでしょうかね。
ちなみに私は高校時代、お年玉を握りしめてソープランドに行き、優しいお姉さんのお世話になりました。
セックスなんて、本だのDVDじゃ身に付かないでしょうが。
グランドスラムいくら観たって、テニスは巧くならないのと一緒。
テニスならコートに出て、ボール打ってナンボ。
こういうことも体験してナンボ。
初めは緊張で巧く行かないのが普通なんで、こういう場所はグレーゾーンの必要悪と余裕を見ておくのが、大人の善政ってヤツじゃないの。
杓子定規に悪は悪ってんなら、パチンコ換金のグレーゾーンはどうなんだよ。
自分たちの利権はイインだ。
クルマやタイヤの進歩を一顧だにせず、安全で見通しの良い誰が走っても普通に出る速度が、異常なほどの速度超過になるのを改めないも自分たちの利権だからだよね。

こういう場所がどんどんどんどんなくなれば、日本の若い男のセックス離れは加速するだろう。

[ソープランド摘発だってさ?@日本男子絶食化を推進!]...Read more

Theme : 今日、気になったネタ
Genre : ニュース

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@無理を言われるシンジ君と中二病じゃない綾波レイ

2012-11-11 | 20:09

放映されたので久々に鑑賞ですが、この話、シンジくん、つくづくと無理を言われてますよね。
いきなり呼び出されると、巨大な怪物が現れて、命からがら逃げたすと、地下の深い処まで連れていかれ
「凄い。ホントにジオフロントだ」と喜んだのもつかの間、
デカイロボットに乗れって言われる。
「無理だよ。出来るわけないよ」と当たり前の抗議をしますが
「時間がないわ。乗りなさい。」「逃げちゃダメよ」ってアホか?
普通、逃げますよ。
というか断るでしょ。
たかだか自動車だって、教習所から始めるんですぜ。
しかもいきなり実戦とか、私ならエヴァンゲリオンに乗せられた時点で、逃げだします。
デカイロボットに自分だけ乗って一目散に逃げる・・・一番安全な気がする・・・
サイコな大人はみんな死んでOK

そんな無理筋のストーリーを無理と思わせず進めるのが、点滴姿でストレッチャーに横たわる綾波レイ様。
久々に見るとやはりつくづくとお美しい。
儚げな美少女が痛みと苦しみにもだえる姿に、シンジ君、理性を失います。
「やります。ぼくがのります」って、この女の子にも、後々引っぱたかれるのに、人がイイのもほどがあるシンジ君。

ちなにみにレイ様、包帯と眼帯をしていますが、中二病ではありません。

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@無理を言われるシンジ君と中二病じゃない綾波レイ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

エヴァンゲリオン13巻限定版@次女の指摘と貞本画伯の絵を味わう

2012-11-07 | 22:38

映画「まどかマギカ」が素晴らしい。
何度観ても心、動かされ、内省させられる。
この話の奥深さ、我々の魂に切り込んでくる切っ先の鋭さは、エヴァンゲリオンすら超えているのではないか?

以下、私と次女(ゴマジョーと呼ばれる娘)の会話
私「まどかマギカとエヴァンゲリオン、どちらがより偉大であると思うか」
次女「カテゴリーが違うので単純に比較することは出来ない」

私「では文学的な基準ではどうか?その基準は、魂に対しどちらがより深い問い掛けをなしているか、ということである」

次女「その点ではまどかマギカが素晴らしいと思うが、エヴァは多くの偉大なキャラクターを生んだことを忘れてはならない。綾波レイは長門有希を始めとして多くのフォロアーを生んだ。アスカはツンデレを生み、シンジは巻き込まれ型の主人公という範疇を生み、カオルクンとの関係は沢山の腐女子を喜ばせている。その点まどかは、みんな普通の女子である」
なるほど。

この13巻は、そんな素晴らしいキャラクターを描いた貞本義行さんのポストカードが素晴らしい。

[エヴァンゲリオン13巻限定版@次女の指摘と貞本画伯の絵を味わう]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

「日本史」の終わり 池田信夫、與那覇潤@題名と形式にめげずに一読推奨

2012-11-06 | 22:43

ネット上では色々言われる池田信夫ですが、著作を読むたび、非常に勉強になる@私にはね。
よって新刊が出ると分かった時点で、見ずてんの買い注文出すんですが、今回は届いてびっくり対談形式本でした。
與那覇さんとの共著なのは承知していたんですが、対談本というのはガッカリで、なんとなれば、過去において対談本。
あまり内容充実という感じの本、なかったんでね。

ところが読んでみると非常に良くまとまっている。
かなり編集に力が入っている印象で、対談本にありがちな内容スカスカという感じはまったくありません。

この本で主張されていることは、日本社会はその本質において江戸時代のメンタリティのまま現代まで来てしまっている、ということです。
は?何言ってんの、と、私のこの文章読んだだけだと良くわからないと思うのですが、要するに日本は真の法治国家(西洋近代国家)にはなりきれなかった。
法はあくまで、我が国は近代化しましたようという建前、お飾りであり、行政が動くその本質は、江戸時代風の庶民感情と、各々がタコツボ化した中間集団の力学である、ということですね・・・
良く分からないですか(笑
でも実際に長らくお仕事している方なら、

[「日本史」の終わり 池田信夫、與那覇潤@題名と形式にめげずに一読推奨]...Read more

Theme : 文明・文化&思想
Genre : 学問・文化・芸術

WOWOW安室奈美恵アニバーサリースペシャル#2@傑作の裏舞台!高画質録画推奨、BDで販売してくれ!

2012-11-04 | 17:40

WOWOWの安室奈美恵特番#2ですが、予想を超えて良い出来でした。
この番組の制作者は安室ファンの心情が良く分かっている。

なにが分かっているかというと、あのMV制作現場の安室が観たい!という気持ちです。
完成品として出荷されたDVDだけでなく、ファンには、あの類い稀なほど美しい映像が撮られるまでの、試行錯誤中の安室奈美恵が見たいという欲望があるんですね。
そこに一つの魔術があれば、解明したい、内部を覗いてみたいと思うじゃないですか。
安室奈美恵というケタ外れに美しい生き物の秘密。
なんであんなに細いのに貧相に見えないだけでなく、優雅でcoolに見えるのか?
なんであんなにカッコ良く踊れるのか?
というか、なんで安室奈美恵が歌って踊りだしただけで、我々はあれほど夢中になって見てしまうのか?
この魅惑の根源はなにか?
その魔術の正体は?
メイキング風景は、そんな願望を満たしてくれるリソースなんです。

内容はアジアでのプロモーションツアーの場面から始まり、MVの撮影風景、中止となった沖縄ライブのリハーサル

[WOWOW安室奈美恵アニバーサリースペシャル#2@傑作の裏舞台!高画質録画推奨、BDで販売してくれ!]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

11月NFP良好で円安@いつの間にか円安が怖い国になっている日本

2012-11-02 | 23:24

はい。
NFP発表されました。
外国為替やら株価指数先物、取引しているみなさん、ご苦労様でした。
ポジションの調整、一通り終わりましたでしょうか?
この発表を控えて、連休の前なのに出かけることも出来ませんでしたね。
結果良好でマーケットはRisk Onの動きですが、日本株先物は頭重く、円は安い流れです。

さてさて日銀は二か月連続の緩和で、政財界から円安待望論甚だしく、中銀の独立性もなにもない感じですが、果たして貿易赤字となっている今の日本に円安はそれほど良いことばかりなんでしょうか?

以下、簡単な計算をしてみましょう。
1)貿易黒字の場合
ドル80円なら
2ドル分海外に日本製品を売ると、80×2=160円の受け取り
1ドル海外から買うと、80円の支払い
計、160-80で80円のプラスですね。

これがドル円60円の円高なら
2ドル売りで120円の受け取り
1ドル分の買い物で60円の支払い
120-60=60円のプラスで、プラスが減ってしまった。
貿易黒字は確かに円高で受け取り分目減りするので、悪いです。

[11月NFP良好で円安@いつの間にか円安が怖い国になっている日本]...Read more

Theme : 経済
Genre : 政治・経済

