
-------- | --:--


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@3Dには海という手がありました

2013-01-30 | 23:12

【注意】この記事では終わりの方で映画の解釈について触れます【注意】

今は映画ファンには飽食の時代と思う。
有料の衛星放送と契約すればだが、古典的な名作映画からついこの間派手に宣伝していた話題作まで。
お気楽なコメディ、アクション系から、芸術文学系に至るまで、ほとんど観きれないほどの作品が放映されては消えていく。
大画面のテレビで鑑賞でき、電子番組表からの録画予約も簡単なら、細切れ鑑賞だって楽々だ。
我々は食べきれないほどの皿が出されては、ほとんど手つかずに片付けられているような、映画鑑賞における「トリマルキオの饗宴」の時代に生きている。

こういう時代だと、かえって映画館に足を運ばせるのは難しい。
なにせ映画なら幾らでも観られるのだ。
しかも気軽に自宅で用事の傍ら、食事しながら、ドンドン録画した映画なら詰まらなくても消せば良い。
実質無料、手間なしだから惜しいことはないのだけれど、それだけにいざ実際に映画館まで足を運び、料金を払って退屈な作品を見せられた時の残念さは大きくなった。
そうなるとまず行こうと思えるような映画は、映画館でしか出来ない体験が、出来そうな作品となる。
今ならやっぱり本格的な3Dかな、ということで、行ってきたのですが、結果、この作品は合格点です。

[ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@3Dには海という手がありました]...Read more


Theme : 特撮・SF・ファンタジー映画
Genre : 映画

ビビッドレッド・オペレーション第三話@「やったねお姉ちゃん、今日はハンバーグだね」笑ったよ!

2013-01-27 | 22:28

ノーマークだった作品ですが、題名にビビット来て録画。
結果、今期はコレが一番かもしれないという出来です。

このアニメの特徴はともかく展開が速いこと。
この三話でも主人公のあかねちゃんが「遅刻だ、遅刻だあ」と空飛ぶバイクで家を飛び出してくる処からスタートすると、海で出たとこで(海を越えて通学するんです)いきなり故障。
クライマックス限定のはずの秘密兵器をあっさりだして転校先に飛んでいくと、転校先の学校では剣道、天元理心流宗家の一人娘が部活にいそしみ、浜辺で素振りをしているとこに飛行中のあかねちゃんが見惚れて墜落。
「曲者~」と切りかかる剣道娘にあかねちゃん、真剣じゃない竹刀白刃どりで対抗、と、ここまででOP曲、CM除くと2分掛かってない。
速いです!
ボクシング好きの方にならフロイド・メイェザーのファイトスタイル、ヘビーメタルが好きの方にならドラゴン・フォースの音楽かな、と説明したいような圧倒的な速度を誇ります。
ともかく進行に迷いがなくて、さっきあったばかりの剣道娘も敵のアローン(と名付けられたまあ怪獣ですね)が出現すると、「私も戦いたい」といった瞬間に「これが鍵じゃ」、と渡されて変身。
で、合体。
戦闘、決め技で相手撃退までくる。
ギャグだって速い!
下駄箱に乙女チックな手紙が入っていたーー!というだけなのに、何故か妹が横滑りに飛んできて、エントリーに書いたセリフ

「やったね、お姉ちゃん、今日はハンバーグだね」と祝ってくれる。

[ビビッドレッド・オペレーション第三話@「やったねお姉ちゃん、今日はハンバーグだね」笑ったよ!]...Read more

Theme : ビビッドレッド・オペレーション
Genre : アニメ・コミック

運動部の暴行事件は日本の村治社会性の残滓にある。ならば

2013-01-25 | 22:47

近代化を成し遂げたはずの日本社会には、未だ江戸時代に形成された村治性がある、という議論がありますよね。
日本では、「小さな同族集団」に属すと、その内部の封建制(タテ社会)に支配される。
集団は対外的には仲間を徹底的に守る(隠蔽体質)が、内部の掟は厳しい。
上に立つ人間に嗜虐性があると、時に理不尽な暴力もあり、それが運動部だと、人は試合で必要とされる闘志と、指導の上での暴力の近似を錯覚する、ということですね。

運動部の指導には、鉄拳制裁は必要か否かなんてことは議論するまでもない。
ここでバルセロナのカンテラなんて例を出すのはかえってイタイのが分かっているんだけど、サッカーに限らず、テニスであれ、陸上であれ、水泳であれ、選手を殴って殴って指導して世界的な育成機関になった、というモノは聞いたことがないですね。

日本のジムで竹刀を見つけたエディ・タウンゼントは、
「アレ捨ててよ。アレあったら僕教えないよ! 牛や馬みたいに叩かなくてもいいの! 言いたいこと言えば分かるんだよ!?」と言って、世界チャンピオンを6人育てた。
「リングの上で叩かれて、ジムに帰って来てまた叩かれるのですか?ワタシはハートのラブで選手を育てるネ」
これだよね。
人間は相手に感動した時、本当の力を出す。
それがないのは指導者側に教えるにたる理論がないから。

[運動部の暴行事件は日本の村治社会性の残滓にある。ならば]...Read more

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

アルジェリア日本人殺害事件で朝日新聞実名報道@朝日新聞を購読している人へ向ける視線

2013-01-24 | 20:20

今回のアルジェリアでのテロ殺害事件は本当にお気の毒でした。
可哀想になあ、としんみりしている時に飛び込んで来たのが菅義偉(すがよしひで)官房長官の「ご遺族、会社と話し合った結論として実名報道はしない」という談話。
世の中、少しはまともになったかな、と安堵していたのですが、あの朝日新聞がやらかしました。

つくづくとですね。
今になってなお朝日新聞を購読している方にお聞きしたいのですが、こういう報道姿勢、支持して毎月お金を払っているんですよね。
それならイイんです。
思想信条の自由ですからね。
でも私は実に品性下劣としか感じられない。
歪み切った正義を振りかざしているとしか思えないので、今後朝日新聞を購読している人、会社はそういう視線で見させていただきます。
先日、某銀行で何紙もある新聞受けに朝日はなかった。
私は朝日新聞、触るのも嫌なので、恐る恐るたぐったのですが、ないと分かった瞬間、少しその銀行、見直しましたね。
そういうことです。

[アルジェリア日本人殺害事件で朝日新聞実名報道@朝日新聞を購読している人へ向ける視線]...Read more

Theme : マスコミ
Genre : 政治・経済

Amazon昨年分40.3万円 @すでに本屋ではない&最も後悔した買い物は・・・

2013-01-23 | 22:04

昨年のAmazon代を集計した処、40.3万円となりました。
クルマ屋以外では最大の支払い先ですね。
そのウチ3.3万円はUPS分で、これは完全に業務用。
残り37万円が娯楽費&教養費ですが、最も後悔した買い物はダンヒルのバッグでした。
長年愛用したバッグが寿命で、購入となったのですが、もっと慎重に選ぶべきだった。
バッグがボロボロなのは分かっていたんで、銀座のダンヒル店で見つくろった時、購入寸前に、「ネットの方が安いだろう」と、ケチな根性を出したのが運のツキ。
ネットで色々観ているウチに、なんとなくお店で見たのと違うものを選んだら・・・なのが来てしまった・・・
ショールーミングはやっぱりダメだ。
手で触るモノは実店舗で購入が正解だ、と肝に銘じてます。
細かいとこケチると必ずツケは回ってくる=人生の鉄則です。

それから去年は飲み物関係(各種お茶とかが多いです)も買っています。
飲料は自分で買いに行くと持って帰ってくるのが重いでしょ。

[Amazon昨年分40.3万円 @すでに本屋ではない&最も後悔した買い物は・・・]...Read more

Theme : つぶやき
Genre : 日記

ルパン、最後の恋 モーリス・ルブラン@コンプリート癖がないなら他を推奨

2013-01-20 | 15:54

スポーツもダメ、音楽もダメ、勉強だって大したことない私が、人生で初めて抱いた自分でも出来そうな望み。
それが世界のミステリー史を彩った著名作品は全部読む、ということでした。
当然、モーリス・ルブランのルパンシリーズも、全巻読破したのですが、大変オモシロかった。
ルパン物とホームズ物は、有名なだけでなく、ホントに楽しい上質の読み物でした。
そうなると未発表作であるこの最終作は読まない訳にはいかないだろう、ということですが、正直ルブランの息子が発表をさせなかったのが分かる出来です。

最後の解説にあるように、まだまだ文章は完成の中途であり、膨らみがなく、話そのものもルパンが明智小五郎なのか?彼らは少年探偵団なのか、というストーリーで、スリルもサスペンスもトリックも特になくて・・・

私のように著名作品コンプリートにこだわらないなら、もっと楽しい作品沢山ありますね。

ま、批判だけでもなんなので、ルブランに敬意を表するため、印象に残ったルパンのセリフを以下紹介
「一番大事な武器、何よりも勝る武器、それは冷静でいることだ。完璧な鎧で身を固めているように落ち着き払っていれば、敵のほうが慌てだす。攻撃したいのだが、反撃が恐ろしい。攻撃する前から反撃の方が大きいような気がしてしまうのだ。どこから来るのだろう。どんなふうにやるんだろう、とね。
とはいえ正しい方法で精神を鍛え上げるには何十年もかかる。フランスの教育は愚かしい。鋼のように冷徹で、斧のように切れ味のよい強靭な精神の持ち主を造らなければならないのに、感受性ばかりを養っているんだから」

Theme : 海外小説・翻訳本
Genre : 小説・文学

Kalafina(アニメ盤DVD付)ひかりふる@偉大な映画を盛り上げた3つの名曲

2013-01-17 | 21:54

過去、偉大と言われた名画は、必ず名曲と共にありました。
各々別個に造られるのですから不思議な話ですが、何故か名画と名曲は互いに引かれあい出会って行く。
私はここに「芸術における重力理論」を提唱したい。
真に優れた作品同士をつなぐ絆は、目には見えなくても確実にあるのだ。
それらが生まれる前であっても、そう宇宙を結び付ける重力と同じように。
そして宇宙が重力によって輝くように(太陽が輝いているのは水素が核融合しているためですが、その核融合を起こしているのは重力ですね、ということです)、作品を輝かせる。

1)ひかりふる
劇場版魔法少女まどか☆マギカ後編のクライマックスシーンで流れた曲です。
時空を超えた場所でほむらとまどかが語り合うシーンを最初に観た時の驚きは忘れられません。そんな傑作ストーリーに負けない名曲ですね。

2)未来
マミさん変身時に流れた音楽のロングバージョン。
歌詞が付いて一段と聴きごたえのあるモノになっています。
マミさんのステップはひたすらカッコ良くエレガントでした。

3)Magia[qattro]
ほむらがワルプルギスの夜と戦うシーンで流れる曲のロング・ヴァージョン。
よりオドロオドロシク迫力のある仕上がりになっています。

[Kalafina(アニメ盤DVD付)ひかりふる@偉大な映画を盛り上げた3つの名曲]...Read more

Theme : アニメソング
Genre : 音楽

みなみけBlu-rayBOX@映画化希望!オモシロイと思ったら監督が太田雅彦なんだな

2013-01-15 | 21:51

萌えアニメが好きです、と宣言している私ですが、実際はそうそう見られません。
週にせいぜい3-5本でしょうかね。
そんな中、「みなみけ」というアニメ、視聴するには少しアピール不足だった。
ところがある時、某所でコレの痛車を見てね。
なんか印象に残って四期にあたる「ただいま」を観たら楽しめる。
とぼけた笑いが主題なんですが、何よりキャラクターがカワイイ!
とりあえずキャラクターが可愛ければOKだよね。

で、1話観ただけで一期のBOX購入は、少しギャンブルの香りも漂ったのですが、掛けは当たりました。
BOX全般を観ると長女の春香がイイなあ・・・
グラマーで母性的で素晴らしい。
男の理想像だよね。
それに絡む悪知恵の働く次女とシニカルな三女のやり取りが楽しいのはモチロンですが、各々の友人たちも楽しい。
特筆すべきは三姉妹だけでなく、その他、脇のキャラクターまでみんなキュートに描けていること。
OPの映像もセンスが良くて、「はい、はい、はい、はい」と合いの手を入れては引っ込む、書き割りみたいな絵

[みなみけBlu-rayBOX@映画化希望!オモシロイと思ったら監督が太田雅彦なんだな]...Read more

Theme : みなみけ ただいま
Genre : アニメ・コミック

パークハイアット東京&梢@久しぶり!変わっているのかいないのか?

2013-01-13 | 22:37

このホテルが出来るまで、私にとっての高級ホテルは帝国ホテルでした。
ドーンとデカイ贅沢なビルを建てて全館ホテルにするものでしょう。
高級=規模の大きいグランドホテル形式と思いこんでいたので、このホテルの登場には驚かされました。

高層ビルの高層階だけを使って規模は追わず、ひっそりと、贅沢を凝縮させる。
秘密めいたエントランスから専用のエレベーターをグングン登ってドアが開けば光溢れる天空の園、みたいな演出にはまいりましたよ。

ミレニアム・パーティ(覚えてます?ホセ・カレーラスやら草刈民代さんのショーがセットになったディナーパーティ)にも出たのですが、妻があまり高い処が好きではなくて、行かなくなってしまった。
ま、それでも連休、行く処がなかったので、久々に訪問です。
そのために決めたファッションは、ラルフローレンのカシミアセーター、ヒューゴボスのパンツ、グッチのダウンジャケット。
完璧なんだけど風邪引いて以来、喉の調子が悪いのが玉に傷・・・私は神経質なんで気にしている・・・こういう神経質な処も自分で嫌。

目的は梢にランチということで、予約を取って行ったのですが、早く付きすぎてしまいとりあえずジランドールでミネラルウォーターを飲みながら本を読む。
村上春樹訳のレイモンド・チャンドラー「大いなる眠り」ですね。
ミネラル1本で1300円のお支払。

[パークハイアット東京&梢@久しぶり!変わっているのかいないのか?]...Read more

Theme : おいしいお店
Genre : グルメ

2013年冬アニメの軸は星奈ちゃんと決定しました@俺が止めているうちに逃げろ

2013-01-11 | 21:38

年も明けて冬アニメの第1回が終了してきました。
以下、各々の作品別感想です
1)「たまこまーけっと」
深夜アニメ業界では圧倒的なクオリティを誇る京都アニメーション。
この冬の軸になるだろうと思っていたのですが、三番手です。
確かにオモシロイ。
作画のクオリティは圧倒的です。
内容も笑えるし、キャラクターも良いのですが、どうもその毒のない感じというか、毒のなさすぎる点が物足りない。
これでは夕方にNHKで放映しても良いんじゃないか、という出来で、なんかわさびのないお刺身って感じ。
それでも観るのはモチロンですが、中二病ほど盛り上がらないかな・・・BDも買わないかもです。

2)「みなみけ ただいま」すでにアニメも4期目のようですが、観たのは初めてでした。
観るきっかけになったのは、以前某所で見たみなみけの痛車ですね。
こうなると痛車もバカにデキないよね。
立派な宣伝効果だよ。
とぼけたやり取りが楽しい作品なんですが、とりあえず気に入ったのは三女の千秋で、「天下無敵のおりこうさん」ぶりがCool可愛いです。
深夜アニメということならこの程度の毒があった方がイイかな。

3)「僕は友達が少ないNEXT」

[2013年冬アニメの軸は星奈ちゃんと決定しました@俺が止めているうちに逃げろ]...Read more

Theme : 僕は友達が少ない
Genre : アニメ・コミック

PLAY TOUR2007安室奈美恵@怪物誕生を目撃せよ!BD追加購入の価値は大

2013-01-09 | 23:37

私は内容というか、概念への興味が深いタイプで、画質など視聴環境に関してはわりとどうでも良いタイプなんです。
モチロン最初からBDが出ていれば素直に買ってますが、このPLAYツアーはすでにDVDで購入済み。
BDが出ても、まあそのウチに、と放置していたのですが、ファンクラブの会報を読むと特典が付いてくるのを知ったので他1枚と合わせて購入@去年の10月

で、結局、特典の方は終了していて手に入らなかったのですが、観てビックリ。
以前のDVDより遥かに良く見える。
安室奈美恵という怪物誕生の完全なるドキュメンタリーになっていました。
このライブは大人の雰囲気というか全体に演出が暗かったでしょう。
このBDは隅々まで鮮明で、画質にこだわらない私でもありがたかった。
それにしてもなんと美しい素晴らしいライブなんでしょう。
このライブで完全体となった彼女はまさしく美の化身。
ディオニソスの妖精であり、ジャン・コクトーの言葉を借りるなら聖なる怪物だ。

HIDE&SEEKで幕を開けるコンサートは、FULL MOON, IT`s all about YOUと続くのですが、そのダンスも歌も美貌もスタイルもすべてがあまりに完璧すぎて、とても生きた人間のやっている事に見えない。

男性ダンサーの腕に飛び込む時に見せる連続ターンの目を見張るような速度。

[PLAY TOUR2007安室奈美恵@怪物誕生を目撃せよ!BD追加購入の価値は大]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

SPEAK OUT 生き方が豊かになる英語のことば@れば、とかが問題なんだよ

2013-01-08 | 22:39

就寝前に読み続けて読了です。
短文ばかりで読むのは楽なんですが、ココは憶えたい処ですよね。
英語の場合、基本的な文法を理解した後、立ちはだかるハードルは単語といわゆる言い回しの問題。
言葉のちょっとした加減が分からない。
Live your beliefs and you can turn the world around.
たとえばこの文章。
訳は「自分の信念に生きれば、あなたには世界を変えることだってできる」ですが、上記日本語を英訳しろと言われると、生きれば、のれば、に引っかかる。
こんな単純な文章でイイんだなと、慣れるためにはやはり英文を読んでいくしかない。

それから英語圏には、勇気づけられる言葉が多いでしょ。
読んで憶えて自分を励ませれば、killing two bird with one stoneでしょ。
You are the author of your own life story.
The sun will always shine on you.
この辺は暗記したい。
When you wake up in the morning, whether you are depressed or happy ,the day begins.
Why not spend the day positively, cheerfully and make the best of it?
毎日嫌々起きて働いている私が見透かされているようだ。

[SPEAK OUT 生き方が豊かになる英語のことば@れば、とかが問題なんだよ]...Read more

Theme : 英語学習記録
Genre : 学問・文化・芸術

輪るピングドラム@Cool Japanの一つのカタチ

2013-01-07 | 20:57

不思議なお話しですが、音楽も絵もCoolな美意識に貫かれている作品でした。

ストーリーの完成度、伏線の回収やら、驚き、全体の揺るぎのなさ、という点では、多少、頼りのない処あるんですが、何より日毬の魅力ですよね。
彼女みたいな女の子がいたら、それはもう命も掛けるでしょう。
二人の兄弟の気持ち、ホント、良く分かります。
それが伝わってくるんだから、その時点でこの作品は成功です。
OPで日毬が両手を広げてクルクル回って落ちてくるシーンだけでも愛しく美しいと思えるんだから、フィギュアも買おうかな、と(笑

ペンギン軍団も可愛らしく愛嬌があったし、デスティニーが決めセリフの苹果ちゃんも、行動力が素敵でした。
「さすがです」「痺れましたあ」「だよねえ」の3人もイイ味だしていた。

音楽も良かった。
ノニエル、少年を我に帰れのOP、日毬が変身するときに掛かるROCK OVER JAPANなどみんなカラフルで鮮やかでカッコイイのなんの。
なんで萌え系アニメの音楽ってこんなに良いんでしょうか?
今、世界で最もビビットな音楽は安室奈美恵と萌え系アニソンだと思います。
かつて黒人のブルースが。
アメリカのポップミュージックが。
英国のロックが世界を引っ張ると同時に、新たなる表現の沃野を広げたような斬新な力を感じますね。
そんな音楽にこのキャラクターの造形力。
聴いているだけで快感のある声優の魅惑。
トリッキーなストーリーを推進する力に溢れる作品がこうして幾らでもあるんだから日本のアニメはホント凄いです。

Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

円急落、株価暴騰、果たして投資戦略は@2013年1月6日最後に注意書き

2013-01-06 | 22:31

外貨が暴騰し、株が急騰しています。
持っている方は万歳でしょうが、外貨建て資産も株も手じまってしまってない、という方はどうすれば良いのか?
ここから飛びついても買うべきなのか、待つべきなのか?
それても長年含み損だった資産の、むしろここは売り時なのか、ということですが、私は以前書いた通り、日経先物の買い持ちは手放して持ち高は0です。

この動きだと下げたら買いが基本ですが、ここから追っかけて買うことはありません。むしろNK225のOPの持ち玉は売り持ち(上がると損します)
ただくりっく株365でFT100を。
大証のNYダウ先物で買い持ちを持ってます。

クロス円(外貨資産のことです)は少しずつ手放して、残りが50枚弱。
明日からも少しずつ売っていきます。

結局、昔と大きく違うのは、リスク資産の上昇が始まって株の持ち高がなくてもクロス円やら、外国株指数の買

[円急落、株価暴騰、果たして投資戦略は@2013年1月6日最後に注意書き]...Read more

Theme : 投資日記
Genre : 株式・投資・マネー

大人のための萌えアニメ宣言vol.1

2013-01-05 | 23:00

一つの妖怪が日本にあらわれている。
萌えアニメという妖怪が。
旧い感性のあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる。
萌えアニメが好きだ、ということを知られて、およそオタクとののしられなかったことがあろうか?
この事実から二つのことがあきらかになる。
萌えアニメは、すでにあらゆる権力から、一つの力として認められている。
萌えアニメ愛好者は、その見解、その目的、その傾向を全世界のまえに公表して、萌えアニメの妖怪談に、萌え愛好者の宣言を対置すべき時が、すでに来ている。

萌え系アニメ:その定義
可愛らしい女の子が出てくればそれは萌え系アニメである。
可愛らしい魅惑的な声が重なれば完璧になる。
日常系からSF、ミステリー、ホラーに至るまで、既成のカテゴリーは一切問われることはない。

我々はロリータ趣味ではない
アニメは言う間でもなく動画である。
電子的に創造された画像である。
これが実際の性的犯罪に結びつくと考えるなら、あらゆる映像作品から、一切の暴力、戦闘、犯罪シーンを除くべきである。
それらは人を暴力、戦闘、犯罪に走らせるのであろうから。
ただ人の暗黒面の表現が一切禁止された社会は、本物の狂気の侵出に脅かされるだろう。
暗黒面も人の一部なのだから。
萌え系アニメは、そんな深淵に近づく表現ですらない。
それはただ可愛らしい犬猫などを愛でる感覚に近い。
先走って叩く人間は、自らの醜悪な連想を告白しているに過ぎない。
本当に危険な人間は萌え系アニメの愛好者ではなく、それを叩いている人間である。
彼らは犯罪者を連想するが、それは鏡に映った彼ら自身の姿なのである。

[大人のための萌えアニメ宣言vol.1]...Read more

Theme : コミケ・他同人誌イベント
Genre : アニメ・コミック

正月早々ドエライ相場だ外為市場、ダウ先物やってない大証はアホ&アベノミクスの展望は?

2013-01-03 | 07:54

世間はまだまだお正月ですが、外国為替市場は凄まじい円売りです。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
働いてます?

私は年末から毎日少しづつ円売りポジションを手仕舞ってます。
非常な高騰ですが、逆張り勝負もしてません。
ホントは円売りの玉を決済でなく、新規売り乗せをしていればもっと利益になったんですが、もうこんなモノでイイです。
ホントは今でも残りの玉、一気に決済したくて決済したくてたまりませんが、こういう時はひたすら待つのが仕事なんで、値動きだけ呆れてみています。

それにしても大証はダウ先物やってないとか、まともにやる気はないようです。
権利を取り上げるか、キチンとDAXやFT100をやっている東京金融取引所が新規にSP500あたりを始めた方がイイでしょうね。

さてこの相場、アベノミクスの影響ですが、この後の展望は難しいでしょう。
今の日本に円安はイイことばかりではないです。
もう少し時期が早ければ良かったんですけどね。

でも安倍さんは心情的に大好きです。
朝日新聞やら毎日新聞など、既存のメディアが叩ければ叩くほど応援したくなりますね。
特に医療系社団法人の名前を勝手に使って、病院から100万円以上の広告料を要求していた週刊朝日の民主党vs安倍さんに対する表紙の差(このリンクしたページの少し下にあるので見てください)は、後世に長く伝えるレベルですね。

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

センス@ラグジュアリーホテルの中華はヌーベル・チャイニーズを目指す

2013-01-02 | 08:02

ミシュラン店シリーズです。
と言いたいとこですが、星を失っていました(笑
なんか予約が簡単だったのはこのせいか?
ま、マンダリンオリエンタルに馴染みたかったし、そもそも行くのを決めたのが前日だったので、良しとしましょう。
Mandarin
ランチだったのですが、試したのは12000円のコース。
前菜から盛り付けがフレンチ風というか懐石風というか、料理の世界もグローバル化が進んでいます。
一目綺麗で、味も好みでしたが、思い出したのはコンラッド東京のチャイナブルー(CHINA BLUE)

新しく出来ているラグジュアリーホテルの中華は、新潮流路線が多いのでしょうか?
チャイナブルー同様、今までイメージする中華料理とはちょっと違う感じの料理が多いです。
ただ1品1品のクオリティ、完成度、独創性はチャイナブルーに劣る・・・気がした。(私のようなモノがこんなこと書いてスミマセン)
でもこの店がミシュラン店?という中華もあったので、そこよりは良かったです。(微妙な評価の仕方ですが)

[センス@ラグジュアリーホテルの中華はヌーベル・チャイニーズを目指す]...Read more

Theme : 中華料理
Genre : グルメ

アルティメットまどか@萌え系アニメDVDと整理整頓の年始休み

2013-01-01 | 21:09

年明けらしく縁起物。
21世紀の神話となったアルティメットまどか1/8フィギュアです。
71vlcm269jl
右側のほぼ真後ろに広げられた羽が入りづらくて、組み立てるのが大変でした。
スカートが大きく広がっていて、髪もひるがえっていて、このクラスのフィギュアを買う人はもう何体もお持ちなんでお分かりでしょうが、ホコリが大敵だよね。
というわけで箱に入れて飾る予定です。
大き目のフィギュアはみんな箱入りにしていた方がイイよ。
沢山あると世話が大変だからさ。
「貴方は希望を叶えるんじゃない。貴方自身が希望になるのよ」、というマミさんの言葉通り、最高の縁起物なんじゃないか、と思ってます(笑
お祈りしてます(笑

さて本日、1月1日ですが、お雑煮を食した後、妻、実家帰り。
昨日の夜。
大晦日だっていうのに妻が派手に鳥を焼いているのでなんだ、と思ったら、今日のお雑煮の分でした。(その分、美味しかったです)
私は資料読み込みの午前中。
さらに普段出来ない整理整頓。
昼寝した後、ボクスターを引っ張りだして、萌え系アニメDVDを返しに行くと同時に新規借りに行く。

[アルティメットまどか@萌え系アニメDVDと整理整頓の年始休み]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

