
-------- | --:--


安室奈美恵デビュー20周年5大ドームツアーBD+二枚組CD@なんで涙が出るのだろう・・・

2013-02-27 | 21:26

本日、出かける間際にnamie amuro5Major Tour2012~20th Anniversary Best~BD+二枚組CDが俺修羅BD、中二病ドラマCDと共に到着。
箱を開けた瞬間、重たいモノを受け取った感じがしました。
このBDは、もうちょっと気持ちの準備をしてから受け取りたかった。
正直、中二病のドラマCDとかOP曲のCD目当てで買った俺修羅DVDと違って観るのに覚悟が必要なんです。

私にとっての安室奈美恵はあくまでPLAY以降であって、ライブは真近で見られてこそ。
その点、今回のライブツアーは、小室曲を大幅に取り入れ、会場はドームという企画の時点からまったく正反対のモノだった。
小室さんは史上に残る最高のトラックメーカーの一人なのは分かるのですが、安室奈美恵に関してなら、私の好みはひたすらSUITE CHICなんです。
コンサートは実際に行っているので、素晴らしいのは分かってましたが、BDで観てどうだろうということですね。
その辺のズレが気になって、気軽に観られない重さを感じていたのです。

さてBDは、印象的なPVの後、カウントダウン(なんで30もやるのか、と思ったら30曲やるからなのね)が終わり、安室先生が壇上にスポットライトを浴びてBody Feel EXIT~♪と歌った瞬間、涙が出て来る・・・・
なんでだろう・・・
小室サウンド、嫌いなんじゃなかったけ?

[安室奈美恵デビュー20周年5大ドームツアーBD+二枚組CD@なんで涙が出るのだろう・・・]...Read more


Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

カフカ、ポー、梶井基次郎、高木貞治@青空文庫はWOWOWに似ている

2013-02-26 | 22:47

読んでいてふと感じたのだけれど、青空文庫はWOWOWと似ている。
コンテンツを選ぶとき、こちらが積極的に選択する、というより、すでにそこにあるモノを手に取る、という感じがするのだ。
今回、青空文庫で読了報告をする高木貞治など、どんな巨大書店に行って選ぶことなど出来なかったろう。
すでにそこにあったから読んだ。
WOWOWでも同じような時がある。
最近ではデビッド・リンチのショートフィルム集、マーガレット・サッチャーのドキュメンタリー、メリエスの素晴らしき映画魔術、なんかは、レンタルDVD屋では絶対に選べない。というか、ないだろうしね。
そんな作品と出会える処がちょっと似てますね。

1)流刑地で:フランツ・カフカ@ムカデを丸呑みさせられるような感覚
青空文庫で最初に落としたのがこの作品。
実は紙の本の方で再読しようか、どうしようかと迷っていたんだけど、本の方が古くてね。
文字は小さいし、紙は変色しているしで、再購入なのかどうなのかと・・・
で、青空文庫で再読。
字の大きさも自在だし、一気に読むのが辛くてもその辺になくならないし素晴らしく使い勝手が良いので助かった。
読んでどうかと言うと、今風の怪奇な幻想譚で慣れていると、ビックリするほど愛想のない作家ですよね、カフカは。

[カフカ、ポー、梶井基次郎、高木貞治@青空文庫はWOWOWに似ている]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

劇場版とある魔術の禁止目録エンデュミオンの奇跡@マクロス風味の上質作品

2013-02-24 | 20:29

土曜は仕事の後、自宅で食事を済ませ、116iに乗ってレイトショーに向け出発!
アニメをやっているシネコンはいつもの所より遠いのです。
途中、二~三車線のバイパスをイイペースで走っていたら、後方から追い上げてくるライトあり。
背後にピタリとつかれる。
大きな声じゃ言えないけど、バイパスと言え一般道を100キロ弱の流れに乗っているんだから、そんなにせっつかなくてもイイじゃん・・・
なんとなくカチンと来て先行車を左側から抜き、アクセルを床まで踏み抜く。
どうせ116i@E87最終型だからホントに速いクルマだったらすぐに追い越されるはず・・・
120・・・130・・・140・・・170・・・アクセルは戻さない。
こんな風にして昔、死に掛けたことがあったなあ、と思い出が蘇るも、追って来ないので拍子抜け。
なんとなく調子に乗ってしまい、けいおん@ライブ版、ゆるゆり、みなみけ、ドラウニング・プールをなんかを聴きながら飛ばしに飛ばしてシネコンに到着。

チケット売り場に並んでいると、背後の男性二人組もインデックスの話で盛り上がっている。
グッツ売り場の長蛇の列も、アニメ映画公開日に散々観た風景、デジャブな感じ。
でも私はお目当ての初春(ういはる、と読みます)ちゃんがないのでスルー。
パンフもオモシロイかどうか疑いが捨てきれないので、保留する。
入場時に小説を貰えるんだけど、オマケとしては破格の出来ではないのか?

[劇場版とある魔術の禁止目録エンデュミオンの奇跡@マクロス風味の上質作品]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

アフターダーク 村上春樹@密度の高い詩情と明快なテーマ

2013-02-22 | 22:46

数人の登場人物を軸に、都会の一夜を描いた作品です。
カタチとしては単行本1冊分288pですが、読後は短編小説のような感触が残ります。
しかしこの齟齬を含んだカタチこそ、村上春樹という作家には良くマッチしていると感じました。

村上春樹は長編小説の評価が非常に高い作家ですが、どうも私は村上さん、作品が長くなるにしたがって、冗長さを感じてしまう。
作家村上春樹が最もテーマにしている事って、結局、この小説でも語られている「普通の世界の隣で、ひっそりと口を開けて辛抱強く待っている邪悪な存在」ということですよね。
それはある時は顔のない男であり、バイクに乗った中国人のマフィアであり、深夜に作業するトップ・プロのサラリーマンであり、あの子を追いかけてくる誰か、ということでしょ。

我々はこの世界でそんな存在と同居していないとならないし、何気なくすれ違ったりもしている。
邪悪な存在は、我々が眠っている間にひっそりと見つめているのかもしれないし、コンビの棚の上で息をひそめて、執念深く貴方の背中を叩く瞬間を待っているのかもしれない。

[アフターダーク 村上春樹@密度の高い詩情と明快なテーマ]...Read more

Theme : 村上春樹
Genre : 小説・文学

ポルシェ・パナメーラを使いこなすには?

2013-02-20 | 22:36

ポルシェのディーラーで、何度かパナメーラに乗せてもらった。
巨大なボディは巌のようで、いったん乗り込むとインテリアは絢爛の極みで、アクセルを踏み込むやエンジンは途方もないトルクを沸き立たせる。

なんだか城塞ごと移動しているが如くで、路上の王者の風格である。
「今度のおクルマ、この辺りでどうですか」とは反射的なセールストークだろうが、正直、こんなクルマがあっても使い道が分からない。

私のクルマの用途は、会合に行く(片道10分)、勉強会に行く(片道15分)、シネコン(30分)で、後は近場のドラッグストアやらコンビニだ(最近ではレンタルDVD屋)
法事関連だと、稀に遠方のことがあるが、まあめったにない。
さらに思うのは最近、仕事で初めて行った某所。
意外や駐車場が思い切り狭くて116iで良かったな、と思ったばかりだ。

では、そんなパラメーラ。
どんな使い方なら良いだろうと考えるに、まずゴルフとかする人なら良いんじゃないか、と思いついた。
パナメーラに乗って一流のゴルフ場に乗りつける。
ゴルフ場なら駐車場も広いし、途中の道でも飛ばせる。
人生、勝ったな、というシチエーションですね。
でもこんなクルマで通っていたら、一度乗せてくれ、という友人が現れるんじゃないか?

[ポルシェ・パナメーラを使いこなすには?]...Read more

Theme : ポルシェ 
Genre : 車・バイク

ああ玉杯に花うけて、或阿呆の一生@青空文庫シリーズからの紹介

2013-02-17 | 21:55

青空文庫をPCで初めて読んだ時はピンと来ませんでした。
なんでこんな古臭い、黴の生えたような本を、わざわざPCのモニター越しに読まないとならないのか?
あんまり良い印象、なかったのですが、スマートフォンで読むと実に読みやすい。
PCの前って、やっぱり特殊な環境なんですよ。
正直、モニター越しに長時間読んでいるのは疲れる。
そんな疲れる環境だと、古い本の有難味ってなくなるんですが、スマートフォンという日常性の中だと、古い本も有り難くなってくるんです。
結局、本マニアってどこででも何かしら読みたいので、気軽に携帯出来るってのがポイントだったんですね。

さらには短編1編だけ、とか、エッセイ一つだけ、でも読める。
本だと読みかけ本の山になるのが救われる。
素晴らしいですね。
という訳で青空文庫、私が読んだ中で特にオモシロかった物を紹介していきます。
1)ああ玉杯に花うけて@佐藤紅緑
少年小説として、刊行当時大ベストセラーになったそうですが、さもありなん。物語は推進力に満ち、キャラクターはみな生き生きと躍動しています。
今読んでもオモシロイのなんの。

[ああ玉杯に花うけて、或阿呆の一生@青空文庫シリーズからの紹介]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

劇場版「エンデュミオンの奇跡」公開記念!とある魔術の禁止目録、レンタルで全部観た!@イチオシは初春飾利ちゃん

2013-02-15 | 21:51

お酒を呑むと頭痛がしてしまう私は週末がツマリマセン(酒呑みなんて褒められることないけど、飲めなくなると、実際、どうしようもないよ)

楽しみは萌えアニメの映画を観ることですが、来週23日公開の「とある魔術の禁止目録」は観たことがありません。
まったく設定がわかないまま観に行ってもしょうがないので、しばらく前からレンタルDVD屋さんに通いつめ。
一か月ほどかかりましたが、とある魔術の禁止目録、一期、二期ともに観終わり(PC仕事の傍らに掛けていたので、聴き終わりに近い?)ました。
一話だけ観てDVDBOXを買った「みなみけ」ほどではなかったけど、最後まで楽しんで観られたのだから評価してイイと思います。

原作者の鎌池和馬さんには充分な力を感じたので、映画オリジナル・ストーリーには期待が持てますし、「エンデュミオンの奇跡」って副題も、SFファンなら思い出すのはダン・シモンズ!
さらにはギリシャ神話と絡むのか、絡まないのか、なんて処も気になります。

[劇場版「エンデュミオンの奇跡」公開記念!とある魔術の禁止目録、レンタルで全部観た!@イチオシは初春飾利ちゃん]...Read more

Theme : とある科学の超電磁砲
Genre : アニメ・コミック

傷物語 西尾維新@大河小説シリーズの最初の最初は傑作!

2013-02-13 | 14:57

精緻にして雄大な構想。
魅力的なキャラクター。
ウイットに富んだ会話。
西尾維新は娯楽小説の天才ですね。

傷物語は阿良々木暦がキスショットと出会い、怪異との生活が始まって行く、まさにその最初の最初のストーリーです。
このシリーズは多くの魅力的な女性キャラクターが登場しますが、今回、出て来るのは羽川翼だけ。
後後大きな事件に巻き込まれ、諸々のストーリーでも道行となる彼女ですが、この巻ですでに濃厚なやり取りがあったのには驚きました。
彼女のある意味突出したキャラクターが良く出ていて、なるほどそれが後の話の伏線になっているのだなあ、と感じましたね。

そしてキーパーソンとして忍野メメが出て来る。
最初に化物語を観た時は、なんだか良く分からないキャラクターだな、と感じていたのですが、彼が出てこないとただの格闘物として終わっちゃうよね。
彼は狂言回しとして、ストーリーを膨らませ、立体的に、味を付ける必須のキャラだったのだ。

[傷物語 西尾維新@大河小説シリーズの最初の最初は傑作!]...Read more

Theme : ライトノベル
Genre : 小説・文学

鮨いわ すし家@安価で旨いが、分かり難くて狭いのが難点

2013-02-11 | 21:34

ミシュラン店シリーズです。
銀座で鮨でミシュランでっていうとお値段が心配になるんでずが、おまかせ14貫+ビールで支払は9030円でした。
印象的に言えばかなり安いよね。

後で書きますがココは場所が分かり難くて、グーグルマップを見ながら歩いたんですが、何度も通り過ぎた。
もう面倒だから近所にあったすしざんまいでイイかなあ、安いし、と思ったんですが、ココに行って良かったです。

付だしから始まるおまかせは、みんなハイレベルだったのですが、特に富山のシロエビは絶品!
とろけるような味わいで、ひときわ強く印象に残りました。
ミシュラン店の鮨屋なんだから、美味しいのは当たり前。
どんな驚きがあるのでしょう、というのが勝負処で、ココは選んで正解のお店ですね。
それからどうも鮨が「かねさか」に似ている、と思ったら、御主人が修行していたようです。

問題は入口のある場所で、泰明小学校の前の道を入ったらすぐ、左側にある信じがたいほど狭い最初の路地を信じて入れ!というだけです。
路地を入れば左手に入口が見えます。

[鮨いわ すし家@安価で旨いが、分かり難くて狭いのが難点]...Read more

Theme : お寿司
Genre : グルメ

エル・グレコ没後400年展@しゃがんで見上げて始めて分かる&諸々の話

2013-02-10 | 17:49

休日と言っても家でのそのそ整理やら掃除やらをしているうちに終わってしまう私ですが、本日は二連休(日、月のみ)の初日ということで、この間セール品で買ったアルマーニのジーンズをはいてお出かけ。
本はiphoneの青空文庫ね。
途中、佐藤紅緑に厭きて、ランボーやら芥川龍之介やら堀辰夫とかまで落とす。
出先で本がないといられない私。
今までだったら何冊も持って行くってかなり不便だったんですが、なんて便利な時代になったんでしょ。
どんどん読む。

上野は公園へ向かう改札口の前からすでに大混雑のカオス状態です。
公園内を歩く間も延々青空文庫を読み続け、やっとこさっとこエル・グレコ展会場の東京都美術館到着ですが、混んでる!
エル・グレコって日本でこんなに人気あったっけ?
日本人は印象派って思っていたけど、いつの間にか守備範囲広がっているんだな、と思いつつ、会場入りですが、なんと列まで出来ている!
えーーー、入場まで待たされるんなら考えるなあ、と思ったら、なんと列は別会場で催されている盆栽展のモノでした。

さて、エル・グレコ。
クレタに生まれ、ヴェネチアに学び、トレドで画業をなしたマニエリスムの巨匠。
日本では大原美術館の受胎告知が有名ですが、一般的な人気という点ではちょっと欠けるよね。

[エル・グレコ没後400年展@しゃがんで見上げて始めて分かる&諸々の話]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

Thank youWOWOW!安室奈美恵20周年プレミアムTシャツが届きました

2013-02-09 | 22:32

安室奈美恵20th AnniversaryとWOWOWがコラボレーションして制作されたTシャツが本日、届きました。
正直、応募したことも忘れていたんでビックリしました(笑

手にすると、生地も厚く、手触りが気持ち良くて本当に良い商品って感じ。
昨今、プレミアム!なんて言葉も連発されて有難味も薄くなっていたんですが、美術展に行くたびに、あるいはブランド店でTシャツを買いまくっている私が断言しますが、これは良心的な商品ですね。

カットクリスタルが縫い込まれていて、私にはちょっと派手な気もするのですが、夏になったら着ます!
というか、今度のライブが夏なら着て行きます(笑

thank you!WOWOW
どうもありがとう。

ps
クリスタルはオーストリアの高級品、とあるんですが、もしかしてスワロフスキー?
だったら相当気前イイなWOWOW・・・

Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記

グーグルアース発言から考える原口議員の知性と長財布金持論

2013-02-08 | 22:39

グーグルアースを初めて見た時は、誰もが驚いたと思います。
「こりゃ、スゲエ!で、この画像はリアルタイムなの?」がすぐに疑問となるのですが、ちょっと考えれば地球上のあらゆる地点の映像をリアルタイムで送り出す方法なんてないよね。
あらゆる場所をカメラで撮り続け、それをサーバーに転送して配信している、ってことでしょ。
不可能だろう。
よってこれは長年に渡りコツコツ撮り貯められた画像を、グーグルがその卓越したソフトウエア開発力で編集したものだろう、と誰に教わらなくても推論出来る。
そんなアース(←略すな)も発表されてはや7年ですが、未だに「自衛隊の艦船の位置は、グーグルアースを見れば分かる」、と予算委員会でおっしゃっる国会議員がいたのでビックリしました。
これはITリテラシー云々という問題ではなく、単に今まで見たことのない事象、事柄に対して、その成り立ち、裏付けとなる現実への想像力、推論する力がまったく欠如しているなによりの証左です。

教科書に載ってないことになると、判断力はまったく期待出来ないってことですね。
原口一博さんて人は、常に未知なる現実と対応しなければならない政治家にはあまり向いてないんじゃないかな。
というか先週など税務申告への書類作成でホント、忙しかったんですから、納税者にあんまり脱力させないでください。

[グーグルアース発言から考える原口議員の知性と長財布金持論]...Read more

Theme : 民主党
Genre : 政治・経済

エイドリアン・ブローナーは口を閉じて戦った方がイイvsアントニオ・デマルコ@WBC世界ライト級TM

2013-02-06 | 23:08

長身でサウスポーの上に一直線に伸びるストレートを持つアントニオ・デマルコは、対戦するとなると距離を詰めるが、非常に難しい選手だと思います。
充分に強いチャンピオンなのではないか、と感じていたので、ブローナーが幾ら才能豊かでも、万に一つなら勝利の可能性があるのではないか、という読みでした。
距離のデマルコvsスピードのブローナーということですが、なんとか互角だったのは始まってからの僅かな間でしたね。

エイドリアン・ブローナーは確かに強いです。
特にデマルコを仕留めた8Rのコンビネーションは、6発がすべてクリーンヒットするという驚異的な正確性を持っていて、結局、この正確性を担保してるのは動体視力なんでしょうが、それがディフェンスに回った時に生み出す見切りの力。
少し自信過剰なのではないか、と思います。

ブローナーは、「俺にパンチは当たらない」と思っているのでしょうが、これほど口を開けっ放しで戦うボクサー、私は初めて見ましたよ。

[エイドリアン・ブローナーは口を閉じて戦った方がイイvsアントニオ・デマルコ@WBC世界ライト級TM]...Read more

Theme : ボクシング/WOWOWエキサイトマッチ
Genre : スポーツ

大いなる眠り:村上春樹訳 レイモンド・チャンドラー@「現代の都会」が生み出したヒーロー像。その淵源は1939年

2013-02-05 | 22:56

村上春樹訳のレイモンド・チャンドラー作品も四冊目です。
これはその長編デビュー作ですが、正直、春樹訳チャンドラー作品、最大の読み処となる、文章に宿るリリシズムという点では過去の3作品に劣るモノです。

ただこの作品は、この後、映画や小説、日本のアニメに至るまで、無数のフォロワー生んだ「偉大なるマーロウ@都会のダークサイドを歩く、シニカルで優しい孤高の騎士」誕生を告げるモノであり、ル・モンド、タイムの評価を待つまでもなく、ミステリー小説マニアなら抑えておく作品ですね。

双葉十三郎訳でも読んでいたのですが、今回読んでみて「大いなる眠り(the big sleep)」という題名が凄く、腑に落ちたよ。

あいかわらず素晴らしいのが「あとがき」で、以下フィクションに対する評価基準としてと今後も参考になると思える言葉を(個人的に書き換えて)備忘録
1)なんらかの過剰さを欠いた「名作」がいったいどこにあろうか
2)「すべてはロジカルに解決されているけれど、話としてはそんなに面白くない」小説より「うまく筋の通らない部分も散見されるものの、話としてはやたらと面白い」という小説の方が遥かに魅力的
3)現実離れした物語が「寓話」なら、それは「神話」にまで昇華されている。
「神話」と「寓話」の違いは何か?
寓話は形象の組み替えというレベルで完結しているが、神話は人の心の「元型」に結びついている。

[大いなる眠り:村上春樹訳 レイモンド・チャンドラー@「現代の都会」が生み出したヒーロー像。その淵源は1939年]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

iphoneで読む青空文庫はヤバい!スマホ禁止にしないと経済復活もないぞ

2013-02-03 | 21:57

スマートフォンと付き合いだしたのはもう二年以上前でした。
ただ最初に買ったシャープのSH-10Bはまったくダメで、ただのマーケット情報端末になっていた。
結局、スマートフォンらしいスマートフォンはこのiphone5が最初なんですが、ヤバイですね。
コレ一台でホント、他に何もいらないって位時間が潰れる。
ありとあらゆるアプリはあるし、LTEは速くストレスもない。
iphone自体も良く出来ていて、確かに説明書いらないね。

萌え系アプリを入れたり削除したりグールグアースを入れて世界を旅したり。
PCの前で観るより自由に、いつでもどこにでも場所にも時間にもとらわれない。
そんな中で最近ハマっているのが「青空文庫」(笑
青空文庫はPCでも読んでみたことあるんですが、PCのモニター越しだとなんか疲れちゃってね。
なんでPCの前にいるのに、こんな古臭い本を読まないとならないのか?なんてことを考えてしまう。
それが携帯だと、気軽にトイレにでもベットにも好きな処に持って行って読める。
構えないで済むんですね。
さらに本と違って短いエッセイも1編づつダウンロードして読めるから、読みかけ本がどんどん積みあがることもない。

読み切ったのは泉鏡花(怪談会、序)、海野十三(あの世から便りをする話)、小酒井不木(恐ろしき贈物)、西

[iphoneで読む青空文庫はヤバい!スマホ禁止にしないと経済復活もないぞ]...Read more

Theme : iPhone
Genre : コンピュータ

AKB峯岸さんの丸刈り謝罪へ反響に感じること@安室奈美恵を美神と崇め、萌え系アニメや文学やアートも好きな人間はこう考える

2013-02-01 | 22:08

AKBがブームになってきた頃、動画サイトで何度か観たのですが、まったく分かりませんでした。
秋元プロディースっておニャン子の頃から何でウケルのか謎で謎で・・・・いっぺんも関心持ったことないんです。
でも趣味は人それぞれなんでね。
AKB好きでもイイと思いますよ。
どなたさんでも人生って辛く厳しい面はあるんで、好きなモノの一つ位あってイイじゃないですか。
CD何百枚買おうと、好きでやってるんだから大きなお世話。
私だってローソンのまどマギグッツ追っかけたりね。
傍から見ればどっちもどっちだろう。

で、今回の騒動、アウシュビッツだのパリ解放だのと比較して騒いでいる人々いるんですが、私は別に驚いてません。
二十歳の女性の恋愛は自然という意見は非常に当たり前なんですが、あの方たちは仮想恋人としてファンの方々から多額の売上を稼いでいるんで、仕方ないということはあるのではないでしょうか。
チームの規律としてもそういう条文、あるんでしょう。
仕事上の規約違反ってことですよね。

まあバレなければ誰も悲しまないで済んだので、週刊誌のイ、ジ、ワ、ルということですが、週刊誌も売れて

[AKB峯岸さんの丸刈り謝罪へ反響に感じること@安室奈美恵を美神と崇め、萌え系アニメや文学やアートも好きな人間はこう考える]...Read more

Theme : AKB48(秋葉原48)
Genre : アイドル・芸能

