
-------- | --:--


劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME@ラストの言葉は忘れない

2013-03-31 | 00:23

私は何故、二次元が好きになったのだろう?
可愛い女の子が出て来るから?
それは最も大きな理由だろうが(笑)アニメには前回、フランシス・ベーコンの記事で書いたような、生身の人間なら必然的に宿る「肉の縛り」「重力の呪縛」という現実の重さがないのが心地良いのだ。
アニメの世界はひたすら軽やかで、自由だ。
だから観ていると、気持ちが軽くなる。

そういう点ではこのアニメはリアルスティックである。
アニメであっても、描かれるのは地道は生活の苦労であり、生きる上での重さだ。
ピンクの髪に丸い輪っかの付いた女の子が、超能力を使うなんて話ではない。
そういう点ではあまり心は浮き立つ作品ではないかもしれない。
このアニメもテレビ放映時には観てなかったので、劇場版を観に行く前の下調べと、DVDを借りだしたのだが、実は中途で止めてしまった・・・
その上、調べてみたら本編66分と短く、なんだかマクロスFB7で騙された記憶が蘇る・・・
どうしようかな、と思いつつ、まあ予定に入れておいたので、ということで行ってきました。

[劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME@ラストの言葉は忘れない]...Read more


Theme : 花咲くいろは
Genre : アニメ・コミック

フランシス・ベーコン展@東京国立近代美術館:教皇は何故、叫ぶのか?

2013-03-29 | 22:11

展覧会開催記念。
前記事に続いて画家フランシス・ベーコンへの解釈記事です
フランシス・ベーコンの最も高名な作品「ベラスケスの<教皇イノケンティウス10世の肖像>に基づく習作」。
今回も叩き台になったと思われるモノが来てますが、中の人物が叫んでいます。

ベラスケスのリライトなら、単に画風を変えれば良いのに、何故ベーコンは叫ばせたのか?
その叫びは何故か?
恐怖でしょう。
教皇は非常に恐ろしいモノを見たのです。
何か?
鏡です。
彼は自身、自らの姿を見て、恐怖に絶叫しているのです。
我々は肉(他の命)を喰らわなければ一瞬たりとも生きながらえない。
我々の原罪は消えていない。
我々人類は、という以前にありとあらゆる生命は、他者の犠牲の上に生きる呪われた存在である。
この意味を悟った時、教皇イノケンティウス10世は、叫ばずにはいられなかった、というのがベーコンの解釈でしょう。

生はおぞましい。
それでも我々は生きなければならない。

[フランシス・ベーコン展@東京国立近代美術館:教皇は何故、叫ぶのか?]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

中二病でも恋がしたい!続編制作決定!@オバちゃんっぽいグラマー美少女、森夏推しか、劇場版新作でヨロシク

2013-03-28 | 22:24

先日、BDのⅣが届いて、すでに3回位観たかな?
まあアニメのBDは夜、PC仕事の傍らで掛けている、ということで、バックグランドミュージック替わりなんですけどね。
Ⅳが届く前は、そろそろシリアスネタが始まる巻だったので、どうか?と懸念もあったのですが、届いてみればモリサマーのオバちゃんネタがあったり、メイン二人の恋愛進行具合も悪くなかったりして何度観ても楽しい作品です。

結局、アニメのBDは、何回も観たくなるかどうかが値打ちの評価基準です。

そんな「中二病でも恋がしたい」続編制作決定のようです。
パチパチパチパチ(笑・・・マジ、嬉しいです!
個人的な希望としては、オバちゃんキャラの入ったグラマー美少女という新ジャンルを開拓しつつあるモリサマー推しの制作を希望したい。
私は三次元では長身美人グラマータイプが好きなんですが、どうも二次元は綾波レイから入ったせいか、儚な気系ばっかり気に入っていて、次元が違うとこうも好みが違うのか、と不思議だったのですが、グラマー系美少女キャラとして初めて気に入った。

[中二病でも恋がしたい!続編制作決定!@オバちゃんっぽいグラマー美少女、森夏推しか、劇場版新作でヨロシク]...Read more

Theme : 中二病でも恋がしたい!
Genre : アニメ・コミック

フランシス・ベーコン展に行って来ました@剥きだされた歯の語るもの

2013-03-27 | 16:54

20世紀中盤以降に活躍した画家で今後最も評価の進む二人上げろと言われたら、私はマーク・ロスコとフランシス・ベーコンの名前を挙げます。
その動きはすでに絵画マーケットにおいて顕著ですが、今回の副題、「ピカソと並ぶ美の巨匠」というのには違和感を感じます。

フランシス・ベーコンの名前は、未だモダン・アートのマニア以外に一般的でないが故に、集客効果を狙ったものなのでしょうが、二人の画家は、その画業に置いてまるで質が違っている。
次々にスタイルを変え、傑作の山脈を造り続けたピカソと、ほぼ一貫したスタイルで一生を通したベーコン。
女性好きのピカソとホモセクシャルだったベーコン(笑
楽天的であけっぴろげ、強気のピカソと陰気で謎めいていて引きこもりがちだったベーコン。
方や20世紀美術のメインストリームをリードしたみんなのアイドル、ピカソと一人、孤高の高みに到達したベーコン・・・まあこの辺にしときましょう。
ただあまりに陳腐な副題を付けるとベーコン展を待っていたようなモダンアートオタクはシニカルなので注意が必要です。
それから熊川哲也の音声ガイドが酷い。
ほとんど自分のイギリス時代のバレエのお話で、ベーコンとまったく関係がない。
ただこれは熊川さんの責任というより、時代が一致したいたというだけで頼んだ方が悪いよね。
バレリーナはその本質において反ベーコン的であることが必須です。

[フランシス・ベーコン展に行って来ました@剥きだされた歯の語るもの]...Read more

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術

長谷部誠選手、被災地に2億円寄付@実際、真似出来ないよね。自分だったらさ。

2013-03-26 | 23:03

長谷部選手が私も読んだ本「心を整える。」の印税を全額。
2億2500万円を寄付したようです。

今回の震災。
多額の寄付をしたかたは沢山いたわけですが、おそらく寄付した額との所得比、資産比率で言えば長谷部選手は最も多い人の一人ではないでしょうか。
日本に帰る度、現地に飛んで支援活動もしているようです。
若いのに立派ですね。
本当に見上げるような人間性で、胸を打たれます。
オタグッツを見つくろいながらそのお店のWi-Fiで接続したハムスター速報からこのニュースを読んだ時、一瞬、自分のダメさに落ち込みました。
まあ私も寄付はした(○万円)んで・・・あまり恥るのは止しときましょう。
世の中には慈善活動を食い物にする人間もいるんで、下には下がいるってことでね。
ただ仕事などしていて、たまたま巧く行った時、少しでも自分が偉いなんて思えたら長谷部選手を思いだして戒めにしますよ。
少しでもマシな人間になるためにね。

そんな私が最近見つくろった萌えオタおススメDVD(←やっぱりダメかもワカラン)は

[長谷部誠選手、被災地に2億円寄付@実際、真似出来ないよね。自分だったらさ。]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

劇場版公開記念!シュタインズ・ゲート全話観ました@とりあえずフェイリス・ニャンニャン!推し

2013-03-22 | 23:02

私の今、一番の楽しみは週末に萌え系アニメ映画を観に行くことです(キッパリ!
ただ私はまだアニメ歴が長くないのであんまり観てない。
というか、放映中のアニメだってそうそうチェックしきれないよ。
先日劇場版が公開となった禁書目録も観てなかったのですが、話が分からないのに観に行ってもしょうがないと、テレビ分を全話DVDレンタルしてから映画に。
充実の一夜となりました。
となると次は4月公開のシュタインズ・ゲートですが、これもまったく知らない話。
再びDVDレンタルして全話鑑賞終えました。
このアニメ、主人公の倫太郎も良かったけど、2ちゃんねる用語で会話しまくるダルくんも良かったよね(笑
ああ・・・今の若い連中、確かに仕事見つけるのは大変なんだろうけど、文化的には圧倒的に楽しそうだよな・・・
俺たちの若い頃なんてクルマと酒と女しかなかったんだから。
PCもスマホもFXも萌えアニメもないんだぜ。
フィギュアとかも売ってないし、イベントもなかった。
欧州のサッカーもUFCも海外のボクシングの試合もほとんど見られず。
今の楽しみの95%はない、と断言出来る。

[劇場版公開記念!シュタインズ・ゲート全話観ました@とりあえずフェイリス・ニャンニャン!推し]...Read more

Theme : シュタインズゲート
Genre : アニメ・コミック

戦う魔法少女、安室奈美恵@カモン!東京ドーム!のシャウト入りだったCD

2013-03-21 | 22:17

ポルシェの純正ナビはMSの録音機能が物足りません。
花粉が吹き荒ぶ季節なので、最近、めっきり乗ってないんですが、あんまり乗らなくてもバッテリーがね。
心配なので安室奈美恵5大ドームツアーのBDについていた二枚組CDをひっつかんで遠目の大規模書店にドライブがてら録音。
最大2倍速という遅さの上、二倍だと音も出ないという・・・
それでも帰り道、遠回りしているうちにやっと録音終了で聴きだしたらin the spotlightでCome On! Tokyo Dome!のSHOUTが入っていた!

ナイスな編集、ありがとうございます、スタッフさん。
あのシーンは最高にカッコ良かったんですが、BD&DVDの会場は東京じゃなかったもんね。
入ってないんだろうなあ、と思ったら案の定、BDに入ってなかった。
幻のシャウトだなと諦めていただけに嬉しいです。

このシーンは泣けるんです。
なんで泣けるかというと、彼女の勇敢さが滲みでているから。
ステージに至上の美を造り上げる為、あらゆる困難に立ち向かう安室奈美恵!

この間また魔法少女まどかマギカを観たのですが、彼女のイメージはワルプルギスの夜と戦う暁美ほむらと被るんだよ。
どこまでもCoolでstoicで努力を惜しまず勇敢なんだ。
そう安室奈美恵は、全てを醜悪に変えようとする「現実」に、敢然と戦いを挑む魔法少女なんだな。

[戦う魔法少女、安室奈美恵@カモン!東京ドーム!のシャウト入りだったCD]...Read more

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

キプロスの預金課税でパニック→金の卵を産む鵞鳥は殺すな

2013-03-20 | 17:07

月曜に株価が急落したのはキプロスで預金に税金を掛ける、という報道がなされたからです。
当然、預金者は引き出しに殺到、ATMパンク。
銀行は休行で対抗。
税金は15日の残高で計算するから今さら引き出しても無駄だよ。
というか、まだ議会で可決してないから慌てるなオマエラと言っても効果なし。
たかだかキプロス、島一つ。
ユーロ全体から見ればGDP比0.2%なんで、この程度の処置は大丈夫と思ったのが運のツキでした。
この間の経緯やら事情はですね、NHKのニュースでやりました?
私はテレビの報道番組、一切見てないので分からないのですが、ここ数日では最も示唆に富んだニュースです。

お察しの通り、税金を徴収するのはキプロスの金融システムに問題があるからで、その根底にはギリシャの債務問題があって、ユーロ危機につながっているんですね。
ただ危なくなったら金のある処から取ろうというのは一見無理のない流れに見えて罠なんですよね。
今回ユーロは(ECBだかドイツ主導だか責任のなすり合いが始まっていて判然としない)やっちまったな状態です。
日本もちょっと前に鳩山由紀夫という戦後最狂の総理大臣が企業の内部留保に課税すると言いだしたことがあるんで、あんまり笑えないんですけどね。
あの時はホント。
日本の終わりを実感しました(笑

話が飛ぶようですが、ロシアという国。

[キプロスの預金課税でパニック→金の卵を産む鵞鳥は殺すな]...Read more

Theme : 気になったニュース
Genre : ニュース

WBC山本浩二と管直人は同い年、同じ臭いがする@1946年に生まれた有名人

2013-03-19 | 12:06

日本人のしぶとさで、案外終盤にまくれるかもしれない、という期待も謎の走塁失敗で潰えた8回裏。

しかし野球に「ダブルスチールをしてもいい」、というサインがあるとは知りませんでした(笑
単独スチールならともかく二人のランナーのタイミング、どうすればよかったんでしょうか?
結局、あんな緊迫した場面で、こんな曖昧な支持を出した自分にはなんら落ち度がないんでしょうかね、山本監督。
投手のモーションが大きいから出した、ということですが、プエルトリコの捕手はメジャーでも強肩で知られた人で、大会前から動画まで上がっていたじゃないですか。
内川には必死の闘志を感じてましたし、井端は今大会の救世主でしたよね。
そんな部下を泣かせたり名指しで批判したりとか、さすがに団塊世代は違うなあという感慨もひとしお。

なんかこういう人、ちょっと前に観た気がすると記憶を手繰ると、管直人に似ているんだよね。
伝わってくる言動の感触がそっくり。
調べてみたらお二人とも1946年生まれ。
この年生まれはおかしいのが多いのか、と思ったけど、スティーヴン・スピルバーグとかデビッド・リンチもいるんですね。
パティ・スミスもそうだ。
スピリバーグなんてどんな環境でも結果だしそうだし、デビッド・リンチとかパティ・スミスは自分の信念は強烈に実行するけど、失敗の言いわけはしなそう。
メチャクチャな政治をしておいて、最後「国民が聞く耳を持たなくなってしまった」と言い放った鳩山由紀夫は47年でした・・・なんか残念。
3カードが揃うかと思ったのにな。
星野仙一も47年なんだよ。
4カード揃わず・・・

Theme : WBC
Genre : スポーツ

女子高生リフレ@同じ場所、同じ時間を生きていても、人それぞれはまったく違う世界を見ている

2013-03-17 | 16:18

女子高生リフレという言葉を最初に見た時、何故女子高生が金融緩和に関係するのだろう、と不思議だった。
不思議だったが、どうせクダラナイ話題だろうと思って、それ以上の追求はしなかった。
私は風俗関係にはまったく疎い。
未だにデリヘルというのが良く分からない。
デリはデリバリー⇒出張してくる、という意味だろう。
ホテルに女性の方から来てくれるのでしょう。
だからこれは分かる。
でもヘルスとは何か?
デリヘルということ自体が、性的なサービスである、というのは分かるが、何故ヘルスなのか?
ヘルスと言うのは通常、健康という意味ではないのか?
性的に満足すると健康になる、ということなのだろうか?
男性を性的絶頂に導くのを女性が助けるなら、ヘルスというよりヘルプと言う方が近いのではないか?
なんてことを考えてしまう。

実はコスプレという言葉も分からなかった。
以前、私と同じようにコッチ関係に疎いだろという人に、コスプレとは何か?と聞いたらあっさりコスチュームプレイでしょう、と答えられ、驚いたことがある。
コスチュームプレイとは何か(震え声)と重ねて聞いたら看護師とかスチュワーデスとかの恰好をして、性的遊戯

[女子高生リフレ@同じ場所、同じ時間を生きていても、人それぞれはまったく違う世界を見ている]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

私の見つけた投資対象@最後の今日あった良いこと悪いことから判断してね

2013-03-13 | 23:08

私は投機歴は長いのですが、いわゆる投資というのはあまり経験がない。
投資と投機、どう違うかというと、
投機:FX,先物、OP.CFDで中短期的な値動きを追いかける。売りも買いもあり。
投資:有望と思われる対象にお金を投じ、長期的な収益を期待する
ですね。
で、ネットでの投機。
あまりに便利なんでドンドンやっていたんですが、どうも震災以来、不安になった。
いつでも電気があるとは限らないし、都心が壊滅したら取引不能になるかもしれないし、ネットセキュリティが大混乱になる日があるかもしれない。
という訳で、ネット上の持ち高少しずつ減らして地上店舗にお金を移していたんですが、どうにもこうにもネット取引に慣れている身だと不便でまだるっこしくてね。
それでも一昨年位から去年の秋までは値動きも穏やかで、安値で買えたのでまだ良かった。
今は随分と高い!
そうなると地上店舗に支払う手数料が惜しくなってくる。
結局ネット上にFX,先物の口座とは別に、投信とETF専用の口座を造り投資を開始しました。

で、結局、自分なりに騰落データーを計算し、コスト上でも有利だと思われる銘柄は、ノムラのFunds-i(ファンズアイ)シリーズとeMAXSI(イーマクシス)シリーズですね。
両方ともノーロードのインデックスファンドであり、私が検証した結果、少なくても過去の値動きでは(未来を保障するものではない!ことに注意!)騰落ともに他よりは良好な数字を残していた。
ホントは個別銘柄で何十倍にもなるヤツ発掘したら話は速いんでしょうが、私は分をわきまえているんで、夢は追いません。
それから海外への投信は注文出来ない日があるので、そういう日は東証コード1550,1555,1680,1681なんていう海外向けETFが対象になります。

[私の見つけた投資対象@最後の今日あった良いこと悪いことから判断してね]...Read more

Theme : インデックス投資
Genre : 株式・投資・マネー

放送法64条の改正を!NHKは国民の財布を人質にしているからやりたい放題

2013-03-12 | 22:02

NHKがユーチュブにアップロードされていた中山なりあき議員の国会答弁を削除しました。
国会答弁の著作権がNHKにあるとは考えられないのですがブッチギリです。
たくさんの抗議が行われたようですが、痛くもかゆくもないでしょうね。

私はこの動画、見ていないのでなんとも言えないのですが、中山議員のツイートによるとどこからかの圧力でしょう、ということです。

先日もヘイトクライム云々とか3月11日をお祝いしようとかNHKは広報局のツィッターでも暴言を吐きまくり。
顧客であるはずの多くの国民の感情を逆なでしてますが、スポンサーを気にする必要のない国営放送故、抗議電話も怖くない(笑
神妙にお話しを受けたわるポーズも、裏に回れば大笑い。

放送法64条でテレビがある限りにおいて受信料は払えと決まってますからね。
こんなバカな法律ないよね。
NHKなんて長年見てないわ。
NHKのニュースを見てないとバカになる、と言われますが、なんの。
偏向され、漂白されたニュースを見ている方が危ないですよ。
というか、国民はみんなNHKのニュースを見て、勉強し、信じなさいってことか!
マヌケな国民を、我々前衛が教え導くってか。
どこまで傲慢なんだろう。

[放送法64条の改正を!NHKは国民の財布を人質にしているからやりたい放題]...Read more

Theme : 慰安婦問題
Genre : 政治・経済

スクールカースト、イタリアの言葉@問題は階級の存在ではなく、異分子排除

2013-03-10 | 21:21

スクールカーストという言葉。
我々の時代にはなかったですけど、言われればピンと来ます。
長身でカッコ良くてスポーツ万能、派手な性格で成績も優秀という男の子と美人の女の子。
そういう人たちが頂点で、大人しいオタクは底辺?
言葉はなかったけど、そういう階級は昔からあったよね。
私は底辺でしたが、そんな階級、嫌だと思ったことはありません。
底辺は底辺で慎ましく穏やかにやっていけたので、別に問題は感じなかった。
イジメとかもなかったしね。
その当時のクラスのスター、中心人物たちは、同級生の目から見ても大したモノであって、傍から見ていてスゴイなあ、と感心していました。
綺麗な女の子たちと仲良くしていても、クヤシイー!とか、今に見てろ、なんて気持ちはなかったな。
運動神経のイイヤツはどこまでも良かったし、体格の立派な腕力のある男はもとからそういうモノだった。
私が逆上がりが出来ないという時、大車輪をやっている人はやっていたんであって、もはや違う人種。
まずは自分の逆上がりをどするかが問題であって、モテモテのサッカー部のエースを妬ましいとか思ったって不毛でしょ。

私の特徴というとひたすら本を読んでいたことですが、生産性はゼロでね。
読書量に比例して成績が良くて、なんてんだったら良かったんだけど、そういうこともなかった。
ただ本を読んでるだけの人間ってのは、通常あんまりありがたがられない。
イタリアには「ウチの子は運動神経が鈍くて」というお母さんに、「良かったわね。きっと本を読む子になるわ」という言葉があるそうだけど、泣ける。

[スクールカースト、イタリアの言葉@問題は階級の存在ではなく、異分子排除]...Read more

Theme : 本日気になったネタ
Genre : ニュース

天ぷら 近藤@野菜の天ぷらならここだな&息子さんの方だって素晴らしい

2013-03-08 | 22:08

ミシュラン店シリーズ。
今回は二つ星で天ぷらの名店として有名なここです。

行ったのはラファエロ展の後で、上野駅まで歩きながらまず電話。
12時を回っていたし、まあ予約は取れないだろうけどiphoneならワンクリックだもんね。
ダメでもともと、イッパイなら○○に行くという心積もり。
なんとOK!ラッキーでした。

席は息子さんの方。
付いたら最後の一組で、前回、ミシュラン店鮨屋はホステスと同伴男性が多いと書いたのですが、天ぷら屋さんはここだけでなく健全そうなカップルが多いよね。
私も妻とでしたが、今回も同席した4組が全員カップル。
そしてみなさん妖しそうな雰囲気はありません(笑

話がそれるのですが、ミシュラン店の客構成は男女比まず1:3以上です。
女性が圧倒的に多い。
その中で最も男性比率が高いのが天ぷら店ではないか?

[天ぷら 近藤@野菜の天ぷらならここだな&息子さんの方だって素晴らしい]...Read more

Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

安室奈美恵newCD!Big Boys Cry/Beautiful@神よ、何故、お姿を見せてくださらないのですか?

2013-03-07 | 20:18

安室奈美恵の新曲です。
Big Boys Cryは冒頭、笛が印象的に響く、どことなくカリプソっぽい曲です。
かつて奈美恵先生が憧れたジャネット・ジャクソンが思い起される感じもあります。
蒸し暑かった夏の日の夕暮れ時などに、クルマの幌を開け放ってのんびり走りながら聴きたいと思わせる佳曲ですね。
Beautifulは美しいバラードで、切々と訴える歌詞に思いが深まります。
両方とも安室奈美恵の歌唱力が素晴らしいです。
安室奈美恵はライブやMVが凄すぎるので、歌唱力に言及されること、翳んでしまうのですが、どんな時にも一切狂わない音程とか、陰影に富んだニュアンスなど超1流のレベルです。

さて、今回の記事、なんとなくいつもの熱狂が欠けているのは、そうDVDが付いてないから・・・
な、ん、で、つ、け、て、く、れ、な、い、の?
MVなしとか最初信じられませんでした。
Damageも結局、配信だけだったし、何故に最近はお姿を記した作品を売っていただけないのか?
次のアルバムまで待て、ということなのでしょうか?
それならそれでも良いのですが、どうかDamageはメイキングビデオも付けてよね。

[安室奈美恵newCD!Big Boys Cry/Beautiful@神よ、何故、お姿を見せてくださらないのですか?]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

ラファエロRaffaello大公の聖母展@後の基準になったのはラファエロなんだよな&優雅な画家の優雅なグッツ

2013-03-06 | 16:41

国立西洋美術館で開催されているラファエロ展に行ってまいりました。
晴天でも平日なら混雑も少しはマシかなという目論見でしたが、まずチケット売り場には長い列。
日本人なら印象派とフェルメール。
ラファエロといえどルネッサンスは人気上、対象外と思ったら最近は違うのか?と恐れるも、列はあっという間に解消。
展覧会の入り口も混雑はなくスムーズに入場出来ました。

で、まず駆けつけたのは、今回一番の売りである「大公の聖母」ですが、確かに優美であり、至上と言える作品で、これほどの絵画はそうそうないであろう。
でもラファエロの聖母といえば「小椅子」だよね。
この辺、芸術というのは残酷です。
一番と二番では圧倒的に感動が違う(二位じゃダメなんだよ)
それから音声案内の出来がイマイチでヴァッザーリの画人伝からの引用が少し恣意的過ぎる・・・
スミマセン。
画人伝はベットサイドにおいてたまにめくっている愛読書でね。
気になりました。
どう気になったかと書くと長くなるので控えます。

[ラファエロRaffaello大公の聖母展@後の基準になったのはラファエロなんだよな&優雅な画家の優雅なグッツ]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

ポール・デルヴォー展―夢を巡る旅―綾波レイを教えたかったポール・デルヴォー

2013-03-03 | 16:37

ポール・デルヴォーは好きな画家なのですが、展覧会はすでに何度も行っているし、他の機会でも結構見てるしね。
今回のー夢を巡る旅展―もやっているのは知っていたんですが、新鮮味が感じられず、どうにも腰が重かった・・・スルーかなあと思いつつ、こういう機会を逃すのもね。
はるばるベルギーから来ているのは確かなんだしってことで、行ってまいりました。

北浦和駅で降りたのは初めてでしたが、埼玉近代美術館は駅からは近いし、公園の中にあってロケーションとしては最高ですね。
こういう場所が豊富にあるのが、国の豊かさ、というものだと思います。

この展覧会はまず初期の印象派風の絵が結構見どころ。
陰鬱で寂寥の感が強く立ちあがっていて、あの画風が確立される前であってもやはりデルヴォー、ただものではない感がある。
絵画はゴーギャン風あり、ドラン風あり、ロートレックみたいのもあるしモネ風味のものありと、色々迷った感じが分かるのですが、どんなカタチであってもそれなりの訴求力がある。

そしてメインは古代遺跡の中に佇む人形のような女たちの絵になるのですが、白眉は「夜明け」ですね。

[ポール・デルヴォー展―夢を巡る旅―綾波レイを教えたかったポール・デルヴォー]...Read more

Theme : アートイベント
Genre : 学問・文化・芸術

Namie Amuro5大ドームツアー20thBD+二枚組CD@男が漢に惚れる時

2013-03-02 | 21:58

前記事で書けなかった諸々
1)MCしてないのを気にしていたんだ@男が漢に惚れる時
今回のライブで一番意外だったのがこのことです。
ゴメンね、なんて頭下げてる。

私はアルバムPLAYで驚かされた後も、生だとどうかな、と疑問はあってね。
ライブ会場は、ミュージシャンの実力がまる裸になる恐ろしい場所なのを知っています。
まあダメでモトモト、1回位なら可愛いしイイや思って行ったBest Fiction Tour.
Do Me Moreから始まったそれは、いきなりフェラーリF1のエンジンを全開にしたような勢いで、しかも何曲やってもまったくテンションが落ちない。
ずっと全開、ありえないほど高いレベルを保ったままのライブに圧倒されて1時間半ほどしてはっと気づいた。
MCがないのだ。
その瞬間の驚き。
湧き上がってきたのはひたすらの敬意でした。
凄い・・・
良く上目線というけど、その時私に芽生えたのは見上げるような感情。
映画に例えると高倉健を慕う三下俳優みたいな気持ちでしょうか。
男惚れってのに近い・・・でも安室ちゃんはMCをしないことを気にしていたとか、人間の気持ちって分からないよね。
MCなし。なれあいなし。

[Namie Amuro5大ドームツアー20thBD+二枚組CD@男が漢に惚れる時]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

