
-------- | --:--


ネトウヨ、ポルシェ、ラルフ・ローレン、ビビット・レッド、アイマスのGW初日

2013-04-28 | 21:17

本日は私にとってのGW初日。
予定ではネトウヨの集会に出るつもりだったんだけれど、よくよく調べたら左翼の集会だったという(笑)
私は何のつもりだったのか?(笑)←笑いごとじゃないですが、日の丸持ってのこのこ出かけないで良かったよ。

というわけでやることがないので、起きてから仕事の資料整理。
昨夜、帰って来た長女がジャレット・ダイヤモンドの「銃・病原菌・鉄」を読んでいたので、置いてあった本をペラペラとめくってみる。
子供が利口な本を読むようになるのは嬉しい。

妻と娘たちは買い物に出かけ、私は午前中は資料の読み込みをして、昼寝。
起きてウエイト・トレーニングをした後、ボクスターを引っ張りだして、服を買いに行くことにする。

走り出すと道は案外空いていて、途中幌を開けた911の後に付く。
まだ日差しが高く結構強いので、良く開けていられるなあと感心。
そしたら対向車線に幌を開けたボクスターも来た・・・
みんな幌開けてるな。
私が軟弱なのか?
DragonForceやらドラウニング・プールを聴きながら先を急ぐ。

ところがやっと到着するも駐車場の入口には延々たる長蛇の列。

[ネトウヨ、ポルシェ、ラルフ・ローレン、ビビット・レッド、アイマスのGW初日]...Read more


Theme : ポルシェ 
Genre : 車・バイク

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q@エヴァシリーズ、難所での大転換

2013-04-26 | 22:00

アマゾンでは遅配騒ぎだったようですが、昨日、無事BDは届きました。
そもそもそれほど夢中になった作品ではなかったので、待たされても余裕でしたね。
この作品は上映初日に二回予約して、結局、その二回しか観なかった、と言えば分かるでしょうか。
まどかマギカは前後編合わせて8回観たからね。二回だと禁書レベル。
この作品を持ってして、私の中でアニメ作品の王様は、ヱヴァンゲリヲンからまどかマギカに交代したのでした。

さてこのBD、じっくりと自宅で観てなんとなく納得できたことと、何故作品への熱が少し冷めたのかを書いてみましょう。
この作品の良い点からいえば、非常に映像が美しいということですね。
全体に極めて高いクオリティで、空前の出来と感じました。
文句なく素晴らしい水準と言える。

不出来だと思える点を、ちょっと話が飛ぶようですが、英国のプログレッシブ・ロックから引いてみます。
キング・クリムゾン、EL&P、ピンク・フロイド、イエス、などはどこが素晴らしかったのか?
曰く、それまでのロックにはなかった文学性、複雑精妙な作品構成と高度な演奏技術が取り入れられ、全体にハイエンド・アートの世界の感動を創造することが出来た、ということです。

では逆に考えてみましょう。
音楽とは文学性が高く、作品の構成が複雑で、高度な演奏技術があれば、必ず心打たれる優れた作品になるのか?
ならないですよね。
単純でも良い歌は沢山あるし、小難しいばかりで、正直、聴きたくない曲も多い。

ヱヴァンゲリヲンそれまでのアニメと違ったのは、一筋罠ではいかない衒学趣味が横溢し、観るモノを驚かせる伏線に満ちていたことです。
それでもそれは衒学趣味がエライ!とか、突拍子のないストーリーなら、必ず感動する、というとこではないでしょう。

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q@エヴァシリーズ、難所での大転換]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ポルシェで行ったローソン・エンタメ・キャンペーン@アイマス無慈悲な48種類!

2013-04-24 | 23:10

お酒を呑むと頭痛がしてしまう私は、休日前夜がツマリマセン。
自宅と職場も近いので、出歩くこともあまりない。
そんな私のささやかな楽しみはコンビニでオタグッツを見つくろうことですが、最近は売ってない・・・
新浪、分かってんのか?
always何か売れよ。
何にもないと寂しいんだよ。
というか、アニメイトと共同コーナー作れよ。
ローソン贔屓にしてんのは、オタグッツを売ってるからなんだぞ、と思いつつ、日曜の夜、仕事を終えてHPに行ったら、なんと23日からヱヴァンゲリヲンQのクリアファイルとアイドルマスターのマグネットシールキャンペーンをやると書いてあるじゃあり~ませんか!(喜)
私は水曜休日なので火曜にやってくれるのは嬉しいんだよね。
ホントにささやかだけど、休日前夜の楽しみが出来たわ、という訳で昨夜は仕事終了の後、ボクスターをひっぱり出して出動。
なんでわざわざポルシェを出したかというと、やっぱりちょっと買うのが恥ずかしいから。
ポルシェで武装した気になって、ズボンもプラダのGパンに替えて気合負けしないように、準備万端。
なんだか夜の気温も上がっていて幌を開けると気分がイイ。
音楽は俺修羅のガーリッシュ・ラバー(名曲)とか安室奈美恵の20周年ライブのCD落としたヤツとかですね。

まず向かうのは最近出来た大きな店舗でオタグッツが充実しているので贔屓にしているとこ。
到着すると、ありました、ヱヴァンゲリヲン綾波レイのクリアファイル。

[ポルシェで行ったローソン・エンタメ・キャンペーン@アイマス無慈悲な48種類!]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Genre : アニメ・コミック

劇場版シュタインズ・ゲート負荷領域のデジャブ@ネタバレなしの私的レポ

2013-04-21 | 00:22

待ちに待ったシュタインズ・ゲート劇場版。
週が明けてから期待が高まりつつあったのですが、まず水を差された感じだったのが、土曜の寒さと雨予報。
ブログに「雨の日の日曜日は」なんて鬱なタイトル付けといて、言える立場でもないのですが、やっぱり遊びに行く時は、暖かくって晴れてるのがイイよね(笑←ならこんな名前付けるな、つーの。

それでも金曜の夜にシネコンの予約状況なんかを観ると朝の回に残席小のマークが出始めている。
盛り上がってるなあと、本日も朝から仕事中にチェックをすると、朝の回から残席の数が表示されるようになり、その動きは昼の回へと続き、ついに満席印キタ~の状況。
予定していた夜の回まで注意マークが付きだしてくる。
昼間の回も注意マークは残席数の表示というカウントダウン状態になり、やがて満席印が次から次へ付いてくる。
なんだか買い買い買いに煽られる相場みたいで、昼休みにたまらずiphoneから夜の回をネット予約。
結果、夕方には満席になったので、この行動は正解となりました。
予約してなかったら行って無駄になるとこだったよ。

実際劇場は雨だというのに大混雑で、コーヒー一つ買うのも大変な状態。
館内では「すべての席が埋まっている」のを見るという得難い経験が出来ました。
後方に席を取ったのですが、全部の席に人の頭が見えるんだよ。

[劇場版シュタインズ・ゲート負荷領域のデジャブ@ネタバレなしの私的レポ]...Read more

Theme : Steins;Gate/シュタインズゲート
Genre : アニメ・コミック

民主党の大反省会がネタでなかった件@私に起きたもう一つの変化

2013-04-19 | 22:03

最初に記事を読んだ時は、てっきりネタだろうと思いました。
政党とは、私の理解する処によれば、その信念に基づき、国民を導いていく存在だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

もし反省会で、「民主党は日教組がバックに付いている時点で嫌だ」、と言われたら輿石さんを始め、日教組議員なんてどうするんでしょうか?
「世界中にリベラルを称する政党は多々あるとして、自国の国旗、国歌を蔑ろにする団体が支持している政党なんて信じられない」、と言われても、それが民主党の結党理念ですよね。
結党理念を反省会一つでホイホイ変える政党が、もし存在するとしたら、世界政治史上初なんでしょうが、あまり名誉な世界初ではないでしょう。
こんな政党にまた政権を獲らせたら、その時の勢いで、日本と日本人は、どんなことをされるか分かりません。

こういう企画。
国会で漢字テストやら憲法クイズを始めるセンスとちょっと通じるとこ、ありますよね。
知識と知性の取り違え。
信念と要望の取り違え。

でもこの政権に圧倒的得票を与え、あの鳩山由紀夫を総理大臣として政権発足当時だけとはいえ非常に高い支持率

[民主党の大反省会がネタでなかった件@私に起きたもう一つの変化]...Read more

Theme : 民主党
Genre : 政治・経済

AURA~魔竜院光牙最後の戦い~@そう、この映画の結論は正しい

2013-04-17 | 22:46

アニメ映画を観るということを、楽しみにする決意をした私ですが、今週末にはシュタインズ・ゲートもやるし、この映画は原作も読んでないしで行くかどうかは迷っていました。

ただ紹介内容を読むと、惹かれるモノがある。
迷ったら行っちゃえってことで、本日、行ってきたのですが、まずは平日昼間だというのに結構お客さんが入っていてビックリ。
やっぱアニメ映画は客が入るのか?
それともシュワルツネッガーとスタローンの新作が宣伝されている方に驚くべきなのか?
ホント、御両人とも幾つなのって話ですけど、綾波レイは永遠の14歳だから、その点、アニメは有利だよね。
草薙素子さんも新作やるようです。

さて映画はいかにライトノベルにありがちな冒頭で、ふんふんこういう話なのね、と理解したつもりになった処で、主人公が不思議な少女と出会ってストーリーはスタート。
それから私はけっこう後半まで、リアル路線なの?
ファンタジーに行くの?と判断しかねていて、それがそれなりに楽しかったです。
作画も悪くないし、キャラクターもそれなりだし、ラストは良かったな。
そう、それしかない言葉に行きついたよね。
彼の言い分は正しい。
大きな感動がある大傑作ではないですが、観て後悔はないですね。
シュワルツネッガーやスタローンの映画は1年もすればWOWOWでやるって。
それで観ても同じだって。
それならまさに今、日本で勃興しているアニメ映画誕生の現場に立ち会うってのが、正しい入場料の使い方だと思いますよ。

中二病でも恋がしたいⅣ@夏の夜のあったかもしれない光

2013-04-16 | 23:30

コメディ路線で始まったと思ったら、次第にシリアスになっていったこのアニメ。
京都アニメーションは傑作が多いが故に、造ればハードルが高くなる宿命があるのですが、このⅣ巻などを観るとやはりこの作品は相当な高水準と感じます。

「私にだって有り得たかもしれない。そうでなくても我々の中の誰かが記憶したはずの綺麗な綺麗な郷愁」が、非常に巧く表現されているんですね。

蝉の声に送られて、みんなで行く夏の田舎、という設定。
お約束の海で見る肉感派と清純派の女の子の水着姿。
はしゃいで遊んで、手料理を食べて、夜の街道に女の子と二人で出て行く冒険。

降るような星の下、ポツンと一つだけ灯る田舎の小さな駅から出る、他に誰もいない夜の電車。
ギリギリ追いついて話が始まると、バックにバラードが流れるんだよ(笑
分かってんだよなあ~

私だって、何回か生まれ変わったらあり得たかもしれない、経験なき黄金の郷愁。

[中二病でも恋がしたいⅣ@夏の夜のあったかもしれない光]...Read more

Theme : 中二病でも恋がしたい!
Genre : アニメ・コミック

閃光を上回る速度をなんと呼ぶか?ドネアvsリゴンドー@S・バンタム統一戦

2013-04-14 | 20:55

ドネアの相手がリゴンドーと決定し、大いに盛り上がってましたが、私は正直、また撃破されるだけだろうと、思っていました(笑

リゴンドーは確かに強いですが、あくまで二番目。
そして一番のドネアとの差は大きい。
まあ、映画界でも小説の世界でも次の商売のネタを傑作、傑作と売り込まないと上がったりなんで、仕方ないよな、とそこは大人の理解です。

試合は1R.開始そうそう両者がパンチの交換。
後ろに飛ばされたのはなんと無敵だったはずのノニト・ドネア!
リゴンドーはドネアのパンチを恐れてないし、パワーでも負けてない。
特に左の長く弧を描いて伸びるパンチの速度は、漆黒の死神が振るう大鎌さながら。
至近距離から放つ精度の高いカウンターも威力があり、さしものドネアも攻めあぐねる展開でした。
中盤、互いに手数が減り、観客から不満の声も上がりましたが、私は両者が共に持っているはずの、一瞬で試合を終わらせる静かな予感の緊迫に、飽きることはありませんでした。
10Rにダウンを奪ったあたり、さすがのドネアでしたが、判定はリゴンドー。
パンチの正確性において勝っていたので仕方ないでしょうね。

それにしても、つくづく昨夜「リゴンドーなんか相手にならないよな」的な記事、書かないで良かったです(笑

両者とも、素晴らしい技量と身体能力を見せた好試合だったと思います。
リゴンドー様には、私の不明を深くお詫びいたします。
再戦、見たいですね。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

地獄変、邪宗門@芥川龍之介:山羊の歌@中原中也:美しい村@堀辰雄、タゴール、魯山人など@青空文庫

2013-04-12 | 21:06

iphoneからの青空文庫。
相変わらず読んでおります。
サイズ的にはiPadの方が読みやすいんでしょうし、それならいっそKindle買えよって話なんでしょうが、出先にまで持ち歩くには小さい方が良くてね。
で、前回記事から読んだ中で印象的だったのは
1)地獄変、邪宗門@芥川龍之介
両編ともさすがに芥川で文章のキレは最高です。
地獄変も良かったですが、ストーリーを盛り上げるだけ盛り上げといて未完に終わってしまった、邪宗門がいかにも残念。
芥川では他に「影」も読みました。
こんな神経症的だったから自殺による未完、なんて結末だったのでしょうね。

2)美しい村@堀辰雄
今さら堀辰雄と言って分かる人がどれだけいるかってことですが、私の若い頃は軽井沢、結核、の二つのポジションで確固たる地位がある人でしたよね。

[地獄変、邪宗門@芥川龍之介:山羊の歌@中原中也:美しい村@堀辰雄、タゴール、魯山人など@青空文庫]...Read more

Theme : 電子書籍
Genre : 本・雑誌

第71期将棋名人戦第一局@椿山荘で観てきました。やっぱり必要なのは時間

2013-04-11 | 21:42

いつか観たいなあと思っていたのが、将棋の大盤解説会。
昨日は休日と第71期名人戦の一局目が重なったので、勇躍、椿山荘に行ってまいりました。
ただ椿山荘って結婚式に呼ばれたり、泊まったこともあるのですが、どうもあんまりファンになれない・・・
レストランがね・・・
周囲にもないんだよね・・・スタッフの方々は良いのだけれど、あまり施設のセンスが好きになれない・・・椿山荘ファンのみなさん、スミマセン。
バカの戯言だと思って聞き流してね。

とりあえず護国寺からタクシーに乗って正門へ。
ロールスロイスをグイグイ乗り回す年配の方がいて、この辺は流石の椿山荘。

大盤解説は1時半開始なので、まずは食事。
花車に行きましたが、レストラン内容の記事はまたいずれ。

昼食後、会場に行って2000円なりを支払い入場すると、すでに席の8割は埋まっている状態で、意外や意外、女性ファンの姿も多い!
将棋ファン=年配の男性、という構図。
案外変わっているかもです。
この日は封じ手のオークションがあったのですが、会場では棋士の色紙も売っていて、買おうかなあ、と思いつつ、見送り。
一回り見回った後は、昼食時に呑んだビールが回っているのでいったん会場から出て、ソファでうたた寝。
どうにも酒に弱い私です。

時間となった頃、起きだして会場入りすると、すでに席はかなり後方の方しかなくて、座ったままだと良く見えない。
必死に身体をずらして、人と人の間から、大盤の解説を見る。
Meijinsen3

[第71期将棋名人戦第一局@椿山荘で観てきました。やっぱり必要なのは時間]...Read more

Theme : 将棋
Genre : ゲーム

I’m proud of you@ニャースに似た娘なんて言っていたけど、良くやっているよ

2013-04-09 | 23:13

長女様
昨夜は素晴らしい知らせを頂き、ありがとうございました。
親として嬉しく、誇らしかったです。
スゴイっすね。
自分でやる、と思ったことを現実化する力は大したもんだ。
ただ好事魔多し、とも言いますから、くれぐれも生活の諸々気を付けて。
今の良い気分を楽しむのは良いですが、いい気になってのけ反ってると、足元には泥沼があることもあります。

貴方はどうにもノリが軽く、努力、努力という姿を見せないので、なんだか好運が連続しているようにも感じてしまうのですが、実際、努力をしているんでしょうね。

さて、父親として、というより、昔、貴方の年だった人間として、かつての自分を振り返ってアドバイスをするとすれば、まず一番重要でかつ簡単に出来ることに整理整頓、掃除に片付けがあります。
実際、整理整頓、掃除に片付けは、最強へと至る道です。

[I’m proud of you@ニャースに似た娘なんて言っていたけど、良くやっているよ]...Read more

Theme : *感謝そしてありがとう*
Genre : 日記

湾岸ミッドナイト@速度とエンジン、美しいクルマへのフェティシズム

2013-04-08 | 23:06

私がアニメを観始めたのはエヴァンゲリオン新劇場版序からであって、それまでは本と映画ばかりでした。
漫画も小学校卒業と同時に読まなくなっていたので、あまり良く読めない。
マンガって慣れないと読めないんだよ。

で、このアニメもまったく内容は知らないまま。
なんとなくクルマが首都高湾岸線を爆走する話だろうと観始めたのですが、非常にフェティッシュな感触があるので驚きました。

中心になるクルマが初代のZ、というのがまずイイよね。
私も主人公と一緒で、このフェアレディZの美しさにはまいったクチです。
今でも覚えているのは、休日、いつものように大規模書店でウダウダ本を見つくろった後、表に出たら、向こうからさっと走ってきた。
瞬間、なんて綺麗なクルマだろうとショックを受けたのを覚えています。
少しオッカなそうなオーナーが離れた後、恐る恐る近づいてエンブレムを確認したら、FairladyZとあり、またまたその名前のカッコ良さに痺れました。
休みだってのに、行くとこが本屋しかない私と、このクルマの流麗なスタイルが象徴する「何か」のなんたる違い!
なんてことを感じましたね。
そんなクルマが人知を超えた悪魔のZとなり、イエローバードをオマージュしたであろう、スピードの象徴たる

[湾岸ミッドナイト@速度とエンジン、美しいクルマへのフェティシズム]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 車・バイク

ドグラ・マグラ 夢野久作@読み切るのはホント大変な1作

2013-04-06 | 23:40

日本探偵小説の三大奇書だそうですが、後の二つは小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」と中井英夫の「虚無への供物」だそうです。
私は全部読んでますが、まず「虚無への供物」は極めて良く出来たミステリーで、抒情の豊潤なること、横溢するムードの華麗なること、こんな作品が60年近く前に描かれていたなんて、今のミステリー作家たちの顔色なし、という出来で、奇書とかの問題でなく素晴らしい小説です。

黒死館殺人事件は、その衒学趣味が過剰であり、本筋よりも薀蓄が勝り、長大なボリュームもあり、これは奇書だなあ、と納得できる作品で、私、この小説、沖縄に持っていって読んだのですが、家を出てから、空港までの道すがら、空港での待ち時間、飛行機に乗っている時、沖縄に付いてから、さらに出来たばかりのブセナテラスに泊まっている間、延々、泳げないので海にも入らず、プールにも入らず、マリンスポーツなどまったくせず、ひたすら読んで読んで読了したら軽く鬱が入っていたという、ね。
快適なホテルに泊まり好天に恵まれたビーチリゾートで、何不自由なく過ごしていてもすっかり暗い気分になったことから、確かに奇書だなあ、と思わされた1冊でした。

ではドグラ・マグラはどうかというと、以上、二作品と比べても圧倒的に変な作品です。

[ドグラ・マグラ 夢野久作@読み切るのはホント大変な1作]...Read more

Theme : ミステリ
Genre : 小説・文学

デルタ・ニュートラルというポジションは、安全資産を意味しない

2013-04-05 | 22:42

NFP発表、終了しました。
お疲れ様でした。
どうだったでしょうか?
事前のADP統計で予想はついてましたでしょうか?

さて黒田日銀、凄まじい威力です。
今日の東証の出来高は64億株と史上最高を更新。
売買代金は4.8兆円という爆発ぶり。
さぞかし儲けているかって?(笑
やられてます(笑
笑いごとじゃねえ(笑

この間までの膠着状態ではショート・ストラングルを組んでいてですね。
儲かっていた。
で、黒田さんの会合2日目の朝・・・どうやら上だろうと、感触をつかんだので、put売りの行使価格を上げ、デルタをプラス(上がると儲かる)にしてコール売りは引っ込めようとしたんですが、いざputの売り玉が入るとちょうどデルタがニュートラルになって、相場の方向性に左右されない持ち高になったのですねえ。
するとなんだか、黒田会合は織り込み済みじゃあるまいか、という気持ちになってしまい、結局、コールの売り玉を残してPCを閉じて、午後の大爆発で利益がすっ飛んで損勘定となりました。

[デルタ・ニュートラルというポジションは、安全資産を意味しない]...Read more

Theme : 日経平均先物・オプション売買戦略
Genre : 株式・投資・マネー

30男は何故、女性と交際しないのか?@恋愛を打ち負かしつつある競争産業

2013-04-02 | 22:42

30代の時、私も彼女、ずっといませんでした。
スペックが低かったわけではないと思います。
なにせクルマはフェラーリ、趣味はテニス。
なんかこう書くと実態をかけ離れた凄い印象が(笑)ありますが、なんで誰とも交際がなかったかというと、まず仕事をしていた。

当たり前ですね。仕事してないのに、結婚を考えたくないでしょう。
そして仕事が少しでもマシに出来るようにと、休日は勉強会にも行っていた。
必要ですよね。勉強。
みなさん、立派に仕事が出来るように勉強しなさいっていうでしょう。
そして仕事を初めてみれば、納得できる方、多いと思いますが、いわゆる仕事上の用事、というのでたまに休日が削られる(=デートの時間がなくなる)
そしてテニスがオモシロかった。
ヘロヘロのセカンドサーブをなんとかしたかったし、フニャフニャのバックハンドも巧くなりたかった。
という訳で練習、練習。
フェラーリは免許を取った時からの夢で、由来10年を経て、仕手株の投機で買ったのですからドライブもしたい。
フェラーリは気を使うクルマなので、隣には誰も乗せたくない。
一人で走りたい。
という訳で女性と付き合う暇なんてなかった。
でも1)働く2)勉強する3)付き合いをする4)スポーツ5)趣味
どれも悪くないでしょう。
それでも友人たちが続々と結婚していきますし、当時は結婚当たり前という風潮だったので、私もしないとな、という気持ちはあり、見合いはしていた。

でも私の頃ですら、30男に彼女なんていなかったのです。
30男なら彼女の一人や二人当たり前っていうのは女性に熱心な一部の人だけ。
いないのが普通で、いると驚くというのが私の認識ですね。
当時、インターネットなんてなかったんですよ。

[30男は何故、女性と交際しないのか?@恋愛を打ち負かしつつある競争産業]...Read more

Theme : 本日気になったネタ
Genre : ニュース

