
-------- | --:--


大正野球娘Blu-rayBOX@旧き良き、と言ってしまいそうな誘惑の力

2013-05-31 | 21:25

大正時代に野球を始めた女学生たちのアニメですが、放映時は観ていませんでした。
主人公のキャラ絵がリンゴのように赤い頬だったり(ダサい感じがした)、大正時代の野球娘という企画自体があざとい気がしてね。
とろこがダメ元でレンタルしたらオモシロかった。
主人公がダサいなんてとんでもない。
キュートで健気で元気イッパイで最高でした、ということでBlu-rayBOX購入です。

ストーリーは観たまんまの一直線アニメで、特に意外な展開とか、驚きの伏線とかないんですが、ともかく流れる雰囲気が心地よい。
なんでこんなに気持ち良く観られるのだろう、と思うと、やはりここは禁断の言葉。
「旧き良き時代」、ということを言いたくなります。
そう、かつては男子はこうあり、女子はこうあり、志は高くあり、すべてにおいて折り目と清潔ということにてらいがなかった。
その典雅な曲調は今の時代はちょっと欠けているかな、と思わざる得ない。
まあ、実際、大正時代なんて、現実に住んでみれば今の方がずっとイイのは間違いないんだけどね。
でもそう、このアニメを観ている限り、禁断の言葉「昔は良かった」を言いたくなる。

それぞれ巧く描き分けられているキャラクターが、みんな良いのだ。

[大正野球娘Blu-rayBOX@旧き良き、と言ってしまいそうな誘惑の力]...Read more


Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

扁桃炎になると分かる健康なら幸せという事&まどマギサイダー缶を買いに行く

2013-05-29 | 18:37

そもそもの始まりは、日曜の夜、寝しなに鼻水が出始めたことでした。
私はアレルギー性鼻炎持ちなんで、こういうことたまにあるんですが、敏感な身体センサーがどうも違うような様子を伝えてくる・・・
ま、寝るしかないんで就寝したんですが、月曜の朝、喉が痛くて目が覚めました。
ああ、扁桃炎かなあ、と思いつつ、症状は大したことないし、熱もないんで、午前中仕事。
処が午後から圧倒的に怠くなり、やってらんない状態。
なんとか終わらせて食欲もなく就寝。
気持ち悪い、気持ち悪いで大変な一夜で、火曜は休み。
本日は元から休みだったんで、トレーニングもなしで、休み。
やっと落ち着いてきたんで、まどかマギカのサイダー缶を買いにいくも、まどかの分だけなし・・・まったく、みなさん、非情なことをなさる。
もう求めて走り回る気力体力なく帰宅して、クルマからでようと身体を捻ったら腰を痛めてしまいました。
普段ならストレッチ、筋力トレーニングしているんで、腰痛とは縁がないんだけどね。
それから色々玉の動きみて、この記事書いて、軽く入浴して、早寝の予定。
明日からそろそろ仕事。
まあ、なんだ。
人生って、健康なら幸せなんだね。
それ以上はみんな贅沢なんだよ。
つくづくとそう思う。

Theme : 健康
Genre : 心と身体

ガールズ&パンツァーDVD№1@ブレイクしたモノはやっぱり凄い

2013-05-25 | 23:02

私は勇敢なモノって好きなんですが、興味はもっぱら格闘技関連に集中していてミリタリー方面はまったく興味の範疇外。
男の子は戦車がどうとか、戦艦がこうとか好きな人多いんですが、個人的にはまったく好奇心わかないんですね。
だからこのアニメもスルーしていてまったく観ていなかった。

だいたい女の子が嗜みとして学ぶ「戦車道」がある世界って何なんでしょうか?
言うに事欠いて戦車道だよ。
物理的に無理があり過ぎ、ぶっ飛び過ぎて付いていけない。
題名もガールとパンツって、お品がないというかまあパンツァーがパンツの意味でないのは想像がついたのですが、下世話な感じがした。
よってこのアニメは観なくて良し、という判断だったのですが、なんか話題になり具合が凄い。
思えばエヴァンゲリオンも、けいおんも、まどかマギカも始めは、どうせクダランとスルーを決め込んでいながら、実際観てみてひっくり返ったという過去があるので学ばないと。

という訳で、やっとこさっとこDVDが借りられたんで今観ているんですが、いやー、オモシロイですね。
好感の持てるキャラクターに、とぼけたギャグがイチイチ冴えている。
戦車道という、観る前はいくらなんでもないだろうという設定も、観ているとまったく自然で(←オイオイ)気にならない(笑
日本のアニメのぶっ飛び力というのは、近来稀な、というか、人類史上最高高度の飛翔力を誇りますね。
結局、日本人の本質って、夢見がちなオタクなんじゃないかな。
そうでも思わないと、このレベルの規格外の話をこれほどリアルに人間味豊かには描けないよ。
2巻目以降が楽しみですが、レンタルでないなら買うかなあ、という感じ。

ps
この間、サンクスで買った串カツ二本に付いていた武部沙織さんのカード裏面の理由が分かった(笑

Theme : ガールズ&パンツァー
Genre : アニメ・コミック

去年飲んだ飲み物レポート@振り返って思う、なんと厳しい業界なのか?

2013-05-24 | 21:34

休日前夜にはクルマでウロウロして、最後にコンビニに寄って翌日分の飲み物を買ってくる、というのが行動パターンだったのですが、ある日深夜でも開けている大型店に行ってみたら驚くほど安かった。
コンビニ値段で、大型ボトルが買えるんだよね。
2Lと500mlの差は流石にデカイ。
でも大量に買い込むと今度は持って帰るのが重いという罠。
クルマはだいたい車高の低いスポーツタイプに乗っていることが多いので、助手席に置いておくと取り出すのが余計に大変で、さらにウチはガレージから室内までの距離があって、下手すると途中で袋が破れたりしてね。
嫌気がさしている処で思いついたのが通販で買う、なのだ。
そしてその通販の履歴を見てちょっとビックリしたのが、今は取扱いありませんという商品の多さ。
愛用していた8本中、3本が現在取扱いありません、なのだ。
飲料界も生き残りは大変なのだ。

以下、飲んだモノのレポート
1)アサヒ 十六茶 PET増量ボトル 600m
カフェイン大好きの私ですが、さすがに寝る前に大量摂取すると睡眠に障害がでる上に、夏場は脱水も起こすしね、というので飲んでみた。
麦茶みたいな味だけど、麦茶より美味しい、という評価。
強い魅力には掛けるけど、安心のブランドです。


2)サントリー 緑茶伊右衛門 グリーンエスプレッソ 400g
緑茶は好きなんだけど、抹茶は苦手。
そんな私でもコクと深みに感じ入った製品。現在、販売なし。

3)キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus 500ml
セロリ嫌いの私でしたが、独特の生臭さをむしろ愛好した製品。
食物繊維が豊富で、その効果は実感出来た。
普段嫌いな野菜がイッパイ入っているイメージが良かった。現在、販売なし。

4)キリン からだ想い茶 すぅーっと茶 500ml
このお茶の魅力はともかく香り。
香りと独特の後味に惹かれてしばらく愛用。現在、販売なし。

5)レッドブルエナジードリンク 250ml
眠気覚ましの1本がコンビニより安いというので購入しました。
効果はまあまあ。
アメリカ版はもっと凄いの?

[去年飲んだ飲み物レポート@振り返って思う、なんと厳しい業界なのか?]...Read more

Theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
Genre : グルメ

クロユリ団地@J・ホラー復活?熱演の前田、手練れの中田、工夫ある脚本が揃った佳作

2013-05-23 | 21:52

クルマなら高回転エンジンを積んだ屋根の開くモノ。
スポーツならボクシングか総合格闘技を好む私は、どんな分野であれ、過激なカテゴリーを好むだろう。
そうなるとフィクションはホラーであるが、一時盛隆を誇ったJホラー。
今や見る影もなくなって寂しい限りだった。
まあ世界的にホラーはちょっとダメなんだけどね。
アニメに比べると、やっぱり才能の裾野が狭かったのか、と残念な気持ち。

そこへ登場したのが、中田監督がメガホンを取った本作、クロユリ団地だが、観に行こうとして迷ったのは、主演が前田敦子さんということ。
一度、TVで映画を観たことあるんですが、どうもね。
というか、より高いレベルの作品を鑑賞したいと思う映画やスポーツにおいて、ただ一定の固定ファン層を見込めるというだけで実力無視の抜擢が横行するようなら、私は離れるということだった。

週末、ただのドライブにするか、シネコンに行くかで迷った末、なんとなく時間の都合が付いたので、期待もしないで鑑賞となったのだが、前田さん、スマナカッタ。
まったく美人に撮れてないのだが、その分の迫力、こちらの目測を大幅に上回る出来で、素晴らしかったとしか言いようがない。
本格派ホラー映画を中心になって支える立派な主演女優である。

そこへJホラーの巨匠、中田秀夫の演出が冴えるのだが、この話、開始そうそうからなんとなく変なのだ。

[クロユリ団地@J・ホラー復活?熱演の前田、手練れの中田、工夫ある脚本が揃った佳作]...Read more

Theme : ホラー映画
Genre : 映画

ガールズ&パンツァー@サークルkサンクスキャンペーンはハードル高すぎ

2013-05-21 | 22:50

本日からサークルkサンクスでガールズ&パンツァーキャンペーンということで、仕事終了の後、行って来ました。
ただ問題は、私、このアニメは観ていない!(笑
観てもいないアニメのキャンペーンに何故、出張る、ということですが、休日前夜ながら仕事が終わると、小さな用事以外何もなくて暇だったから・・・

観ようとは思ってんだけど、人気が随分あるようで、今はレンタルDVDすら空きがないんだよね。
でも観ますよ。
戦車と女の子の取り合わせって、イマイチピンと来ないのですが、こんな絵柄の陰気なアニメ観られるか、って思ってスルーしていたまどかマギカから受けた感動の教訓を忘れてはいけない。
アレをあのまま見逃していたらと思うと一生の不覚だものね。
周囲の評価の高い作品は、必ず何かあるはずだ。
よしんばなくてもそれはそれと言うモノですし。

ただもう一つの問題は、サークルkサンクスなんてどこにあったっけ?ということでした。
昔、まだ娘たちが小さかった頃、妻と四人で夜一度だけ行って、色んな物買って、結構楽しかった思い出の店があることはあったんですが、今はなくなってしまいましたからね。
結局、仕事終了後、某小用事を済ませに出掛け、その駐車場からナビの近隣検索を掛けると、ちょうど帰り道近くにあるじゃん。

[ガールズ&パンツァー@サークルkサンクスキャンペーンはハードル高すぎ]...Read more

Theme : ガールズ&パンツァー
Genre : アニメ・コミック

コパ・デル・レイ2013@アトレティコ、経済力を凌駕した意地とプライド

2013-05-19 | 21:25

金曜の夜遅く、ふと、「そろそろ何か、サッカーの大きな試合が迫っていたはず」、と思いつつも、調べもしないで寝てしまったのですが、土曜の朝に起きたらHDDレコーダーにスペイン国王杯の決勝がキッチリ、入っていました。

ありがたい時代になったモノです。
今回はマドリードダービーだし、サッカー界の大きなトレンドの転換期の感触もあるんで、何かが起こるのではないかという予感、一段と強いモノがありました。

なにせアトレティコにはファルカオがいる。
面構えといい、まとっといる雰囲気といい、いかにも何かやってくれそうだ。
劣勢な軍においても、一人、先頭に立ち活躍しそうなヒーローの顔をしているんだよ。
名前からしてファルカオ!だもんな(笑
ファルコン、から来ているんでしょうかね。
隼のようにレアルのゴールに襲い掛かる姿が見えるようです(←オマエは予言者かってーの)
ま、私とは真逆の人間ですね・・・(←自虐してなくてもイイか・・・)

ジエゴ・コスタも頼りになりそうな感じがある。
なにせ顔が濃い!
あれで24なんだぜ。

[コパ・デル・レイ2013@アトレティコ、経済力を凌駕した意地とプライド]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

青地に1本線バーネット・ニューマンはどこが凄いの?@44億円落札の抽象画

2013-05-16 | 21:57

真っ青なキャンバスに、一本の白線を描いただけの作品が、44億円で落札され話題をよんでいます。

いわゆる抽象表現主義、とかミニマル・アートと呼ばれる分野ですが、私もこの手の絵画、分かりませんでした。
果たしてこんなモノが芸術なのか?
誰にだって描けるではないか?
みんなキュゥべえに騙されているのではないか?という疑問ですね。

それが変わったのが、ある美大出のご夫婦と知り合ってからでした。
話がはずむ中、デ・キリコの画集があったので、
「美術が好きになったのは、中学の頃、美術の教科書で(街の神秘と憂愁)を見てからなんです」
と言った処、綺麗な奥様も「あら、私もあの絵からです」ってね。
嬉しい盛り上がりがありまして、で、その下にあったのが、マーク・ロスコの画集だ。
マーク・ロスコも先日、非常な高値で落札された、検索してみれば分かるように、今回と同じような作風の画家ですが、正直に、「こういう画家は分からない」と伝えた処、御主人が、それは画集で見ているからですとおっしゃいましてね。
実物は見ると凄いですよ、と。
川村記念美術館にあるから、是非一度ご覧なさいと言われたので、まあモノは試しと行ってみて、目の前にして圧倒された。

ホントに凄い絵なんですよ。
どこが凄いのか、というとこれはもう私も同じことを言うしかない。
画集とか、ましてやネットの画像では理解出来ない。

[青地に1本線バーネット・ニューマンはどこが凄いの?@44億円落札の抽象画]...Read more

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術

ローソン・エンタメ萌えキャラグッツから展望するコンビニの可能性

2013-05-15 | 22:44

アイドルマスター・キャンペーンの第二弾。
限定商品が手に入らないという記事を書きましたが、記事をアップロードした後、PC仕事の脇で掛けていた「はじめの一歩」のDVD(スッゴイ、オモシロイね)を返却がてら別のローソンにも行ってみました。
結果は空振り。
まどかマギカキャンペーンで散々経験した、もうダメだ、ウチの周辺のローソンにはないだろうという感触が湧き上がってきましたね。

ならばあそこしかない(笑
実は家から20キロ以上離れた場所にあるローソン。
異様にこの手のグッツが揃っている店があるんですね。
まどマギキャンペーン中、探して探してみんな空振りで、まあ、こんな一見、寂れてみえる店にはないだろうとスルーしていた店に入ったらあった。
それから行くようになったんですが、ともかくその店は揃っている。

遠いのが難点なんですけど、最後の最後はあそこしかない、ということで休日の午後からボクスターで出発です。
途中、何軒ものコンビニを通り過ぎ、ローソン自体も何軒もあるんですけど、みんなシカトする。
だって、幌閉じて店入って、空振りでまた幌開けて合流っていうのが嫌なんだもの。
一度も期待に沿ってくれなかった店に用はないぜ。
というわけではるばる行ったんですが、結果は全品コンプリートです。
な、やっぱり期待しただけのことはある店。
もしなくてもこういう店なら諦められるんだよ。
すでにこのお店とは「魂のソウルメイト@六花」状態(笑

で、お会計3715円也を支払って、意気揚々と、すでに隣のインターに近いので、戦利品を隣に積み上げ高速乗って

[ローソン・エンタメ萌えキャラグッツから展望するコンビニの可能性]...Read more

Theme : アイドルマスター
Genre : アニメ・コミック

GPS将棋は神になるのか?@対三浦戦での恐ろしい内容。羽生、渡辺、森内はやるべきか?

2013-05-12 | 21:50

決められたルールだけで駒が動き勝敗が決す将棋は、つまる処、演算のゲームです。
だから何時かはコンピューターが人を超えるだろう、とは思ってました。
それでも持ち駒アリのルール故、差し手は指数関数的に増えるし、相手の玉を詰ます、ということを構想の中心に組み込むのは案外、難航するんじゃないか?

よってまったく根拠なんてなかったんですけど、一度でも名人に勝てるのは2020年頃ですかねえ、と予想していました。
さらに一度は名人に勝つことがあっても、その後も人とは勝ったり負けたり。
PCと人間はしばらくの間、しのぎを削ることになるだろうと思っていたんですが、今回、最終戦を戦ったGPS将棋の棋譜を見ていると、もう人間には勝てない領域なのでは、というある種のそら恐ろしさを感じています。

そもそも今回の電王戦。
始まってみればPCソフトに対し人間側の分が悪かったようですが、最後の最後は三浦八段ですからね。
研究熱心で、隙がなさそうで、頼りがいという点ではまさに人間側代表としてはうってつけ。
A級はやっぱり違うんだと思わせてくれるだろう、と思っていたので、負けのニュースが配信された時は信じられなかった。
しかもトリッキーな進行でなく、王道とも言える矢倉で負けた。

棋譜を何度も見たのですが、三浦八段、まったく良い処がない。

[GPS将棋は神になるのか?@対三浦戦での恐ろしい内容。羽生、渡辺、森内はやるべきか?]...Read more

Theme : 将棋
Genre : ゲーム

鮨 青木銀座本店@二つの意味でのフレンドリー・アクセス店

2013-05-11 | 21:36

ミシュラン店シリーズ。
今回は鮨の青木。

グルメ記事を書くにあたりテーマを決めようということで始めたミシュラン店シリーズですが、結局、美術展を見た帰り、服を見に行った帰りなんかに一人でふらっと入るなら天ぷらか鮨だよね。

銀座は街自体も一番好きなとこなんで散歩していても気分が良いし、なにより諸々便利だしということで、是非、馴染みの店を造りたい。
それならここはどうよ、ということでGW中に行ってきました。
まず場所ですが、前回の鮨いわ、と違いずっと分かりやすい。
通りに面したビルの中で、外には二階にあるお店のメニューまで展示してある。
ミシュラン店では珍しい感じ。

入ってみるとお店の中も広々としていて職人さんの数も多い。
ミシュラン店の鮨屋、と言っても地代が高いのか結局、手狭な店が多い中、新鮮な雰囲気です。
頼んだのはランチコースの松。
それにランチビールと称される小さなグラスビールでした。

[鮨 青木銀座本店@二つの意味でのフレンドリー・アクセス店]...Read more

Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

987型ポルシェ・ボクスターPDK@完璧なミッションPDKのもたらすパワー

2013-05-09 | 22:25

2011年式ポルシェ・ボクスター。
やっと(脳内で)3000キロ乗りましたので以下妄想をレポート
1)たたむ時危険なドアミラーは欠陥部品レベル
折りたたむのがやたらと難しいドアミラーは出来が悪いというのを超えて欠陥レベルです。
謙虚な日本人だと、こういうのを直さない欧州の一流ブランド品は、つくづく厚かましいなあと感じます。

2)オープン時の整流は故意に悪くしていのか?それとも出来ないのか?
幌を開けて走ると130キロ位から風がバタつき始め、150位で快適さは完全に失われます。
今の時代のオープンカーを知らないと、生身の身体をさらして150キロとか狂気の沙汰と思われるかもしれませんが、なんの。
こういうのを買うのはオープンドライブ200キロ以上で走るのが前提なんで、乗っていてまるで物足りません。
ただ考えるに、これはポルシェ社の安全思想でわざとやっているのかな、とも思うんだよね。
あれだけレーシングフィールドでの経験が多いポルシェが、市販車のコックピットの整流ごとき、やって出来ない訳がない。
とりあえず幌を開けているボクスターは、戦闘力ゼロってことでよろしく。

3)ミッドシップとは思えない限界特性と、エンジンが遠くに感じる封入性
コーナーに入るスピードをどんどん上げていくとリアが非常に滑らかに滑り始めます。

[987型ポルシェ・ボクスターPDK@完璧なミッションPDKのもたらすパワー]...Read more

Theme : ポルシェ 
Genre : 車・バイク

ローソン・エンタメ:第二弾アイドルマスターキャンペーン@量が多いよ

2013-05-07 | 23:41

GWは終わりましたが、今日からローソンでアイドルマスターキャンペーン第二弾です(笑
嬉しいです(笑
こういうのだけが楽しみなの。
昼間、働いている時からさあ行くぞと思いつつ。
強風が吹き荒れていたので、これじゃボクスターじゃいけないな、と気に病んで、どうか止んでくれ、と祈っていたのですが、風は止んでも5月とは思えぬ気温であって、結局、BMW116iで出発。
さすがにこの気温だと幌を開けてオープンドライブする気分にはならないよ。

最初の店でまずはクリアファイル6種!をget!
しかし6種ですよ。
多いよね。
さらにプロデューサー専用名刺ケースも3種get
私が買って3種ともなくなりましたが、1つづしかなかったんだから仕方ないよね。
買占めというわけではありません。
名刺カード入れですが、実はカードにまとめて整理したい用件があったのでちょうどイイよね。
これ、使わせてもらいますよ。
みなさんもどんどん使った方が良いと思う。
今が一番愛しい時だと思うしね。

後はオリジナル商品ですが見当たらない。
仕方がないのでいったんレジに。
お会計は驚愕の4650円也!
さすがに高いと思うんだけど、しょうがない。

次の店に向かうもここにもオリジナル商品はまったくなし。
・・・手ごわないな、アイマスオタ。
ゲームで散在させられるのに慣れているのか?

缶バンクは欲しいと、3店目に向かう。

[ローソン・エンタメ:第二弾アイドルマスターキャンペーン@量が多いよ]...Read more

Theme : アイドルマスター
Genre : アニメ・コミック

メイウェザーのスピードはどこが違うのか?vsロバート・ゲレロ@人の宿命

2013-05-05 | 21:34

およそフロイド・メイウェザーほど、第二の、と称される存在が多い選手はいないだろう。
速い黒人選手が出て来るとすかさずそう言われる。
でも実際にメイウェザーにとって代わることは難しそうだ。

同じように速くても、他とメイウェザーの違いは何なんだろうかと考えてみた。
1)動作の連携が流れるようにスムーズ
メイウェザーの速さの特徴の一つは、一連の動作の連携によどみがないことだ。
例えばダックしてフットワークを使う時、パーリして打ち返す時など、それは流れるように行われる。
一つ一つの動作が速いだけの選手はいるのだが、異なった動作の組み合わせまで速いというのがメイウェザーの際立った特徴の一つである。

2)センスに優れ次の動作の準備が良くなる
相手のパンチをヘッド・スリップして避ける時、スウェーして外す時、メイウェザーは必要最小限の動きで行える。
必要最小限しか動かないから次の動作に素早く動ける。
プロならみんなそれを目指すのだが、その精度が格段に高いのだ。
その精度の高い分だけメイウェザーは速く動ける。
そしてその紙一重を可能にしているのが、彼の持って生まれたセンスとしか言えない感覚の鋭さであろう。

3)観察力に基づいた勘の良さ
勘と言っても根拠のない思いつき的なモノではなく、実際に相手選手を目の前にした時の微妙な変化を的確に判断するその観察力にメイウェザーはたぶん、優れている。

[メイウェザーのスピードはどこが違うのか?vsロバート・ゲレロ@人の宿命]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

オスカー・デ・ラ・ホーヤvsアイク・クォーティ@デ・ラ・ホーヤのmy favorite match

2013-05-04 | 22:34

ゴールデン・ボーイとして華々しく登場した後も、周囲の期待を裏切ることなく快進撃を続けたオスカー・デ・ラ・ホーヤ。
人生、期待されるのは簡単だけど、実現させていくのは大変だよね。
ただボクサーとしては、あまりに優等生的というか、万能的というか、個人的にはそれほど夢中にはなれなかった。

そんなデ・ラ・ホーヤへの見方が一変したのがこの試合だ。
行われたのは1999年だというからすでに14年もたっているんだけど、はっきりと覚えている。
最初はまあ、デ・ラ・ホーヤの防衛戦だし、クォーティも強いから観てみるか、という軽い気持ちで食事をしながらだったのだけれど、両者のファイトの素晴らしさに、居住まいを正して鑑賞し始めた。

今回、改めて試合を観てみると直線的なパンチだけが印象的だったクォーティには3パターンのジャブがあるのが分かった。
1)ガードの位置から一直線に伸びるストレートのようなジャブ
2)下げたガードからだすいわゆるフリッカー系のジャブ
3)少しフック気味の外から回ってくるタイプのジャブだ
この3パターンを状況によって打ち分ける。
1)は良く覚えていたし、米国の黒人選手なら2)も使うだろう。
ただ3)もあるのは意外だった。
普通の選手が外回りのジャブを使うと中途半端なモノになりがちなのだけれど、身体にバネがあり手の長いクォーティのは、相手のガードの外側から顔面に入って威力を示す。

[オスカー・デ・ラ・ホーヤvsアイク・クォーティ@デ・ラ・ホーヤのmy favorite match]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

GW後半初日でも雇用統計@出かけないで正解だった

2013-05-03 | 22:34

私には珍しく4連休で、妻と娘二人と出かける予定で、某所に予約まで取ってあったのですが、な~んとよくよく考えたら本日3日は第一金曜日。
祭日でない米国は雇用統計発表の夜じゃあ~りまんせんか、ということで迷った。

ま、無風だろう・・・と思いつつ・・・台風だったら困る・・・というか脅かされて玉を動かして裏目ということもあるので、かえって出先の方がイイ?
iphoneもあるんだけどね。
仕方ない、これも売った買ったやっている人間の宿命ということで、本日は朝から昼までは出かけるとして、夕方には帰宅してトレーニング。
夜は発表待ってました。
結構大きく動いていて、とりあえずは家に居て正解。
出先だったら不自由だったよね。
やっぱりipadも買うべきかと思いつつ、そんなにガジェトばかり増えてもどうなるってことでもないし・・・

私がいけなくなった分は、お世話になっている長女の友人が行ってくれたようで予約も無駄にならないで何よりでした。

[GW後半初日でも雇用統計@出かけないで正解だった]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

はじめの一歩@キャラクター、一人一人を生かしている情熱と愛の傑作アニメ

2013-05-01 | 22:44

漫画という漫画はおよそ読んでこなかったので、このアニメも初見でした。
ボクシングは長年、最も好きなスポーツなので手に取ったらオモシロイですね。
原作者のボクシングへの情熱が伝わってきて、ボクシングへの考察も非常に水準が高いと感じます。
そういえば作者の森川ジョージさん、エキサイトマッチのゲストでお見かけしたことあったかも。

このアニメの素晴らしい処は、魅力的な主人公はモチロン、全ての登場人物が生き生きと描かれている処です。
異様なほどギャグに笑えるんです。
基本、コテコテのありがちギャグで、一つ一つを取り出してみればなんのことはないモノなんですが、かまされると爆笑してしまう。
これが最初のウチは訳が分からず不思議だった。
なんで私はこんなに笑えるのか?

ボクシングで言うテレフォン・パンチならぬテレフォン・ギャグで、言われる前に、こうくるぞ、と予想がついて、実際、その通りであって、普段なら、クダラン。
もう一ひねりせんかい、と思うような出来なんですが、このアニメに限っては笑わないではいられない。
そこで、あれ、俺はなんでこんなに笑えるんだろうと思うに、結局、このアニメ(原作)は、登場人物すべてに血が通っているんですよね。
みんな生き生きとして動いている。
だから作り物(フィクション)の則を超えて、実際にその場にいるような感じになって笑ってしまう。

[はじめの一歩@キャラクター、一人一人を生かしている情熱と愛の傑作アニメ]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

