
-------- | --:--


安室奈美恵TSUKI@彼女が踊れば奇跡は起こる

2014-01-31 | 22:44

安室奈美恵の新曲です。
CDはいずれクルマに落とす時、じっくり聴くとして、すでに昨日から中毒状態になっているMVの方を語ります。
Neonlight Lipstick
バラードもイイですが、この曲は、私を夢中にさせている安室奈美恵のダンスナンバー。
アップテンポのイントロが始まったとたんに、もう彼女のダンスへの渇望で、早く観たい早く観たいと麻薬患者がクスリを待ち望むみたいな状態。
舞台は白雪姫のようで黒い魔女となった彼女は、まずは顔をすっぽり覆ったフードとマント姿で踊り出す。
すると身体のシルエットがすっかり隠れているのに、衣裳のひるがえし方まで美しくて、開始0秒でKOされました。
ああ、伝わってくるこの美しさの秘密は何?
ハレルヤ!
神はここにおわす、と陶然する間もなく、身体にフィットしたコスチュームで再登場する奈美恵様。
動きは激しさと切れ味を増して、もうダメ。
ホント勘弁してほしい。
彼女のダンスは、単なる速さを超え、スタイルを超え、妖艶な成熟を、人の舞踏と音楽の美の本質を圧倒的な力で伝えてくる。
観てしまえばもう抵抗することは不可能だ。
それはラファエロに絵筆を持たせるようなモノで、その瞬間、奇跡は起こり、魔法は誕生する。
ワルプルギスの魔女を倒せるのは、きっと鹿目まどかだけじゃない。
安室奈美恵なら全ての魔女はひれ伏すよ。

[安室奈美恵TSUKI@彼女が踊れば奇跡は起こる]...Read more


Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

自助論 S・スマイルズ@てらいのない理想論!人生の指針に

2014-01-27 | 21:32

自助論、という題名にピンと来なかったのですが、良い本だ、と紹介されていたので購入して読んでいた処、上げられている例があまりにも古い!
次から次へとみんな古い!
おいおい、コレ何時出版された本なの、と後書きをめくってビックリ!
なんと1858年!に「西国立志編」という題名で出版され、福沢諭吉の「学問のすすめ」と並んで明治の青年たちのベストセラーになった一冊なのでした!
しかし1858年ってなんだよ、という話ですが、文章に関してなら現代語訳されているから大丈夫です。
そして内容は、なんでも甘々になってしまった今の時代に、どこまでも厳しくストイックで、かえって新鮮です。

著者は英国人で、当時の英国国民には、こういう自助の精神があったから七つの海を制したのだ、とされていますし、明治の時代に100万部も売れるような素地があったから、日本は抜群の勢いで近代化を成し遂げたんだろう、とも解釈出来ますね。
個人的に刺さった発言では、
「人間は、読書でなく労働によって自己を完成させる。つまり人間を向上させるのは文学ではなく生活であり、学問でなく行動であり、伝記でなく人間性なのである」なんて言葉です。
私は本を読むのとても好きです。
どちらかというと、働くより本でも読んで暮らしたい、
イイじゃないか、読書は高尚な趣味だろう、他人に迷惑も掛けないし、金も掛からない、なんて思っているとこがあったんで、見事にぶん殴られた感覚ですね。
そう、働くことに比べれば、読書なんで娯楽に過ぎない。
本だけ読んで訳知り顔になったって、そんなことで人間は練磨されることはないのだ。

[自助論 S・スマイルズ@てらいのない理想論!人生の指針に]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

アイドルマスターMOVIE輝きの向こう側へ!@また行くよ

2014-01-26 | 20:28

映画化の発表を、本当に嬉しく聞いた作品だったのですが、まどかマギカという怪物作品の後だとさすがにちょっと期待という点ではおよばない。
初日の土曜も一日働いた後だと疲れているし、外は寒いしで、夜に行くのがおっくうだったのですが、前売りも二枚買ってあったので、なんとかかんとか重い身体を寒空の中に引きずりだしました。

時間前にシネコンに着いてまずは物販ですが、嵐の後のように空っから。
ま、いらえねよ、と強がって近場のラーメン屋で夕食。
ビールを飲んだらイイ気分になって疲れも癒えて、やっと期待も高まったのですが、思えばこのビールは余計でした。
この後、観ている間、トイレに行きたくって行きたくってね。
映画の前はビール禁止。
なんか前にも似たような事書いたよう気がするんですが、ニワトリと同じで三歩歩くと忘れる特技があって中々改善されません。

で、映画ですが、始まるともう絵が衝撃的に美しい。
そもそもアイドルマスターの一番の魅力は絵、だよね。
ストーリーもキャラクターもイイけど、なんと言っても品格と可愛らしさ、Coolな都会的な美しさを兼ね備えた絵が凄いのだ。
この劇場版でもアニメならではの夢のような感覚と、今回新たに与えられたそこはかとないリアリティの配合が絶妙で、

[アイドルマスターMOVIE輝きの向こう側へ!@また行くよ]...Read more

Theme : アイドルマスター
Genre : アニメ・コミック

日経急落!損失が考慮されないNISA口座はやっぱり欠陥制度なのだ

2014-01-24 | 20:10

日経平均急落です。
今開いているナイトセッションでも先物の下落は止まらず、年末高値からすでに10%近い調整ぶり。
実質2週間ですから、かなりの勢いですが、果たしてどうなるのでしょう。

NISANISAで煽られて、実質年度替わりに約定させてしまった方は、心配している方が多いかもしれません。
私も日経だけでなくFT、上海、ニューヨークと指数先物、CFDがすべて買い持ちですが、私の場合、ダメだったら損切りすればイイのです。
すでに今年確定させた取引はプラスですから、損益通算すればなんの問題もない。
でもNISA口座ではそれっきりです。
11月にはこんな記事を書きました
NISA口座は気を付けろ!@なんと一般口座への損失繰り越し認めず!
ね、投資って怖いでしょ。
絶対に儲かると思って注文を出すんですが、いったん風向きが変わるとこんなモノです。
だから投資は損失を前提に考えないとダメなんです。

[日経急落!損失が考慮されないNISA口座はやっぱり欠陥制度なのだ]...Read more

Theme : 投資日記
Genre : 株式・投資・マネー

変化する消費行動、変容する小売り企業

2014-01-21 | 22:09

どうも経済誌みたいなエントリーで、恐縮です(笑
内容はクダラナイので覚悟してください。

さて今年も明けた訳ですが、みなさんは何をしてお過ごしでしょうか?
私にとって新年の声を聞いてすることと言えば投機投資関係の確定申告の準備です。
私は用意の出来た書類は一刻も速く仕上げる、仕上げないとならないという少し神経症気味というか、強迫観念的な処があるので、年明けそうそう準備に入ります。
実際、10社以上の会社で取引をしているので、大変です。
セコセコ取引し、細々とした書類を揃えて納税する。
なんだか人生のバツゲームみたいですが、仕方がありません。
そして納税書類を造りだす時期になると同時にやるのが、昨年のAmazonでの集計。
今や私の最大の消費先ですが、出ました昨年の合計金額50万円也!

使ってますなあ、というのが正直な感想です。
内容は書籍が減って飲料が増えた。
書籍が減ったのは、地元の、あるいは近くの大規模書店で買ってあげないと、リアル店舗がなくなってしまうから、ということです。
でもこの方法、ずっと言われていたけど出来なかったよね。
実際に書店に行くと「アレ、何の本買うんだっけ?」ってなっていた。
そんな私の強い味方となっているのが、スマートフォンのAmazonアプリ!

[変化する消費行動、変容する小売り企業]...Read more

Theme : 日記
Genre : アニメ・コミック

B級シュチュエーション・ホラーのおススメは?@恐怖には凝集が必要だった

2014-01-18 | 21:45

一人で勝手に書ける小説や絵画と違って映画を造るにはお金が掛かる。
世知辛い世の常で、そうそう道楽で造れるモノではないのだ。
そんな中、低予算でありながらそこそこの水準を超えられるジャンルがあったら狙い目になるのは当然で、それが今のシュチュエーション・ホラー多作の底流だろう。

ATM
少し話を広げ過ぎていて、フィクションなんだから多少の無理不自然は見逃そうというという暖かい目で見てあげても状況的に無理があるよなあ、と感じざる得ない作品。
でもそこそこ怖いから無料で録画、ないしは100円レンタルなら可。

YES/NOイエス/ノー
バカップルの話だけど、途中まではまあまあ楽しめる。
ラストがアホらしいけど無料なら録画して置いて良し。100円レンタルでも可

サイレント・ウェイ
ありがちな発想が凡庸。無料でも無駄

エレベーター
今回のおススメはズバリコレ!

[B級シュチュエーション・ホラーのおススメは?@恐怖には凝集が必要だった]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

東京の電気は地産地消!を応援するんだろマスコミ軍団@もうダメだろこの国は

2014-01-15 | 22:50

都知事選に出馬する細川護煕が、東京の電気は地産地消と言っています(笑
想像をはるかに超えた発言で、笑いごとじゃないんですが、やっぱり笑ってしまいます。
これだけの発言って、ちょっと思いつかないでしょ。
思いつきます?
虚淵玄だって書けないようなサプライズだよ。

いや、理想は高く持て!
簡単に諦めるな!
再生エネルギーと省エネでなんとかなる、と思えないのか?
汚い原子力に頼るとは、オマエ非国民だな、なんて言われそうですが、なんか竹やりでB29落とすようなレベルに感じてしまい恐縮です。
一所懸命練習すれば、100メートル2秒で走れる、人間は時速100キロで走れないと誰が決めた、なんて竹刀で殴られそうなメンタリティというかね。

やっぱ流石民主というか、民主党侮れないというか、正直ここまで民主の血って想像を超えていたんだな、というか、もうこれが民主党だ、戦後、我がまま放題に理想だけを語ってきて、一切の責任を取ったことのない人間の凄味というか、これだけ凄いとハリウッドが映画化してもイイんじゃないか?
トム・クルーズあたり主演で。
悪の軍団安倍総理と原発容認派に対して、この夜景の電力をすべて地産地消する、と理想に燃える正義の軍団民主党&護煕細川
朝日、毎日フジテレビ辺り熱烈応援すんだろうな。
NHKはプロジェクトXの特番新作準備をした方がイイんじゃないか。
東京で観られる人間はいないだろうけどな。
あ、放映も難しいか。

ps
想像をはるかに超えた存在・・・
それは私にとってイイ意味でなら安室奈美恵とか、まどかマギカとかだったけど、政治家にもいたんだな。
やっぱ日本ってスゲエよ
両方いるんだから桁外れに凄い
もう笑うしかない(爆笑

2013年末から14年にかけての萌え関連のグッツ、番組レポート

2014-01-11 | 19:59

巨大な恒星のような輝きを放った、まどかマギカの劇場版も一段落して、今は1月25日のアイドルマスター劇場版を楽しみにしている毎日です。

13年秋アニメの中での圧巻は、恋物語@千石撫子のキャラクターでした。
原作ですでに驚いていたんですが、アニメでもその「日常に密着し、徹底した凡人だからこそ持てたような狂気の魅力」はそのままで、というか、期待以上の映像化で、やっぱり新房監督は素晴らしい。
彼女はまさしくCool Japanの象徴であり、今の日本だけが造り得る稀有なキャラクターでしょう。
これだけ可愛らしくて、これだけ大人しくって闇まで深い人物造形は、かつてない。
再放送されていたガルパンは初めて通して観ましたが、さすがにブームを造りだすレベルではある。
後は大洗に行ってみようかな、ということですが、無精な私には遠いんだよな。
古典的な恋愛モノでしたが、ホライトアルバムもDVD買おうかな、という出来で悪くなかった。

最近買った萌えグッツはまどかモノばかりなんですが、
1)まどかキャンパスアート
アニプレックス制作のキャンパスアート。
届いてからは大事に本棚の上に飾っております。
PC作業現場を見下ろしてくれるような位置なんで、満足です。
Mado6


2)まどかケーキ
販売されているのを知らずに大幅に出遅れての注文だったので、届いたのは28日でした。遅れたと言っても今さら

[2013年末から14年にかけての萌え関連のグッツ、番組レポート]...Read more

Theme : のうりん
Genre : アニメ・コミック

1分間エコノミクス JCプール、RMラロー@時代を感じるのもまた一興

2014-01-07 | 22:12

題名通り、マクロ及びミクロ経済学の要点を、若者と教授の対話形式にまとめて一項目当り1分で説明します、という本です。
実際に分かりやすいのは確かなんですが、いかんせん古い本なんで、「投資は金利に依存する。実際の処、すべては金利に依存している」なんて箇所を読むとつくづく経済学って変わるよね、感慨も新たです。
それでも「マクロ経済学とは、失業とインフレのトレードオフを研究する学問」とか、経済政策は、「財政(課税と政府支出)を行う政府と金融調整(金利と通貨供給量)を実行する中銀によってコントロールされる」なんて辺りから勉強するには良い本です。
後半、経済政策において反対すると必ずバカにされるリカードの比較優位について、「すべての人の利益になる、というのは強者の論理だ。それでは発展途上国は労働集約的モノカルチャーだけになって、永遠に発展できないことになる。比較優位を覆すことが発展と言ってよい」と鋭い突っ込みが欄外にあるとこなんて悪くないです。

ドルが米国からOPECに流れ、それが第三世界に融資され複利効果で返済不能に陥ったユーロダラーの顛末を語った箇所も、QE3との兼ね合いを考えるには悪くない。
簡単に読める本なので一読しても損はないかも。
ちなみに以下の英文はアマゾンにあった紹介文。
紹介文まで分かりやすいので載せておきます。
The Instant Economist" will give you the basic information every manager needs to survive the economic challenges of modern business. You'll find more theory in few pages than you

[1分間エコノミクス JCプール、RMラロー@時代を感じるのもまた一興]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

永遠の0@2時間泣きっぱ、そして靖国に繋がる日本人の負債感覚

2014-01-05 | 21:13

冒頭、ゼロ戦が空母に特攻するシーンから始まるのですが、映画はここで勝負アリでした。
アメリカ海軍の空母と低空から突撃を敢行するゼロファイターを描いたVFXのレベルが高く、まったくほころびを感じさせないのがこの映画の出来を象徴していました。
原作良し、脚本良し、演出良しに出演者良しとすべてにわたって高水準で、私はほぼ2時間泣きっぱなし。
あの原作を見事にまとめあげた山崎貴監督は、特筆すべき力量で見事な業績をまた一つ積み上げました。

で、この映画の具体的な賞賛は、様々な場所でなされると思うので、今日はこの映画のモチーフにもなっていて、原作者の百田尚樹さんが進言した、とも伝えられる安倍晋三総理の靖国参拝について少し。

今回の参拝、マスコミの論調とは逆に国民の間では圧倒的に支持されているようです。
何故か?
それはこの映画でも大きなテーマになっていた「我々は彼らの犠牲の上に生かされている」という負債の感覚が、今の日本人にあるからでしょう。
戦争で犠牲になった悲劇の彼らに対し、平和と豊かさを享受している我々は、参拝くらいはして「借り」を返さなければならないという気持ちですね。
その誕生時から集団生活をしてきた人類は、借りたら返す、という強い衝動がその根本に宿っています。

[永遠の0@2時間泣きっぱ、そして靖国に繋がる日本人の負債感覚]...Read more

Theme : この映画がすごい!!
Genre : 映画

ゼロ・グラビティ@ワン・シュチュエーション映画の快作

2014-01-02 | 22:33

全世界で莫大な収益を誇るハリウッド映画ですが、そのコアとなる話やアイデアは、非常に他愛のないモノが多いです。
華麗なる映像技術を抜き去ってしまえば、ありきたりだったり、幼稚だったり、そんなに大したものではない。
厚化粧された凡庸な素材を、店構えとインテリアで誤魔化すレストランの如くですね。

そんなの中では、この映画、久々の快作と呼んでイイ出来でした。
内容は宇宙船の船外活動中の女性科学者と宇宙飛行士に、スペースデブリが襲い掛かり宇宙の迷子となってしまってどうしようというワン・シュチュエーションのサスペンス物。
でも果てしない虚無を含む暗黒と、その下のあまりに美しい地球が対比されると、一人宇宙空間に投げ出された時の恐怖はいやマシていて、時速8万4千キロという無茶な速度で飛んでくる宇宙ゴミの破壊力には慄然とするばかり。
いったん回転しだすと、空気抵抗がないから永遠に回り続けるという理不尽さや、宇宙服が破れば真空が、酸素がなくなれば窒息が、太陽に照らされれば灼熱で、影に入れば極寒が襲ってくるという極限の綱渡りが常態。
宇宙線は浴び放題だし、やっぱり宇宙って生身の人間が相手にするにはあまりに過酷なのではないか、と思い知らされる環境で、二人っきりという無理ゲーム。
それをなんとかしようというジョージ・クルーニーの男気が素敵ですが、最初は慌てるばかりだったサンドラ・ブロックの成長も頼もしい。
登場人物は、この二人っきりなんですが、やっぱりジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックは素敵でした。
そうですね。
映像技術以外でもハリウッドは、女優俳優のレベルも確かにダントツだったです。
最近はツマンナイ話が多かったから忘れてたよ。

91分、観客の息をのませっぱなしの演出と脚本は一流で、マーケティングばかりやってないで、手練れ連中に本気で造らせれば、やっぱりハリウッドは凄いよな、とも思うのでした。

Theme : 特撮・SF・ファンタジー映画
Genre : 映画

