
-------- | --:--


至高のオープン日よりに高速で流れた安室奈美恵のFEEL@野生の息吹と人工の洗練の極みとは

2014-05-31 | 22:16

日没が遅くなり、今日みたいに気温が上がるとオープンカーの幌を開けて走るには絶好の天気です。
何度も書いてますが、オープンカーに乗って気持ちの良い時期、時間帯は、夏の夕暮れ時。
CMなんかでは真夏の炎天下、海岸沿いを美女と疾走、なんてシュチュでやっていることが多いですが、実際は暑すぎてやってらんないから。
かといって冬の夜中じゃ寒すぎるし(それでも整流が良ければ真夏の炎天下よりはまし)、結局、きつ過ぎない適度な日差しの名残りと、風が当たっても寒くないという条件が導きだす答えは夏の夕暮れ、ということになります。

今日は乗るぞと仕事中から考えていたんですが、問題は行先・・・
ないんだ行先が。
最後に思いついたのが、アイマスローソンキャンペーンで買い逃したリポDグラスの残り二つを、getしに、田舎ならあるという情報を頼りに高速に乗って買いに行くというアイデア。

アホらしい限りですが、乗る目的が欲しいだけだからイイの。
仕事終了後、ボクスターをひっぱり出してアイマスやらロウきゅーぶやらのアニソン聴きながらIC目指したんですが、高速入ったとたんに流れだしたのが安室様のFEELのALIVE!
Shadows on the moon~と来た時は、周囲に戦慄が走り世界が一瞬で変わった。

[至高のオープン日よりに高速で流れた安室奈美恵のFEEL@野生の息吹と人工の洗練の極みとは]...Read more


ローソンアイマスキャンペーン@無頼化する女とオタク化する男

2014-05-27 | 23:27

朝7時開始のローソン、アイマスキャンペーン。
でも行けるのは夕方以降という現実。
ツィッターのTLを見ると、ドンドン書き込みが流れて来ていて焦るのですが仕方ない。
こういうの午後の7時開始にしてくれないかな。
さて出遅れた私ですが、問題は、遠くてもこの手の商品が絶対にある店か、手近な店かですが、夕方に近い方に電話をするとまだ生茶があるという。
この間、ローソンのアルバイトさんが、キャンペーンの度に掛かってくる電話攻勢にまいったという書き込みがあったのですが、スミマセン。
コッチも情報戦が命なもので。
結局、「ある」と言ってもどの程度あるのか分からないながらも手近な店で勝負。

暖かかったのでボクスターを引っ張りだして、幌を開けて走り出す。
最近はサーキットからドライビングスクール用にしか乗ってなかったけど、再び巡ってきたこの季節。
夕暮れの中のオープンドライブは快適ですが、エンジンが温まり切る前に着いてしまうのが物足りない。

[ローソンアイマスキャンペーン@無頼化する女とオタク化する男]...Read more

I have a dream. Someday all lawson have cafe that eat moe menu

2014-05-25 | 22:02

日曜日、と言ってもやることがない。
昼飯に妻と焼肉屋でランチをしたくらいだ。
後はダラダラと仕事関係の書類読み込みとか、まあトレーニングしながらチャンピオンズリーグ決勝は観たけれど、特に行く処はなかった。

土曜の夜も同様だ。
DVDを返しに行って借りてきた。
後はローソンでコーラとアイスとメロンパンを買っただけだ。

とりあえず観たい映画もないし、酒も飲めないし、パチンコの類にはまったく縁がない。
結果、家に籠って仕事の整理ということになる。
まったくツマラナイ。
お洒落な場所は、フラッと行くにはみんな遠い。
土曜は仕事で疲れているので、近場に何かあって欲しい。
そうしたらファミリーマートは食事の出来る店舗を展開する、とネットニュースにのっていた。
これだ。
ローソンに萌えメニューのあるカフェ、造ってくれないかな。
ローソンならホントにフラッと行って帰って来られるんだけどな。
キング牧師の演説にならってエントリーを書いてみた。
オリジナルはsomedayでなくone dayなのは分かっているんだけど、文法的にはsomedayの方がしっくり来るかなということでした。

とりあえず火曜の夜はアイドルマスターだ。
夜にしか行けないのが不安だが、きっと残っているだろう、と期待している。
エンタメキャンペーンはホント、私たちのような人間には、ささやかな楽しみなんだよ。

ボクスタータイヤ交換、替えた銘柄、ポルシェ・センターの対応、PDKの弱点

2014-05-22 | 20:49

純正のコンチネンタルタイヤのブロックが飛んだのでタイヤを交換という事で、
「何がイイだろう」とサーキットの先輩に聞いた処、「ディレッツアがイインじゃないの」というお返事。
ディレッツアって何?
スポーツタイヤと言えばポテンザじゃないの?と思ったらポテンザもブロックが飛ぶそうです。
そうなの?
かつて私はポテンザのグリップに驚かされたことがあったので、釈然としなかったのですが、私のコッチ関係の知識が浦島太郎状態なのは確かなのでご進言に従うことにしてディレッツアのサイズを調べたら前輪の235/40の18インチはあるものも後輪の265/40,18インチがない・・・
サイズ違いで外径だけ近いモノとも考えたのですが、メーターも狂うだろうしってことで後輪はアドバンネオバの265/40とブランド違いで履きかえることにしました。
さっそく地元のタイヤ屋さんに電話ですが、取り寄せになります、という事。
それは良しとしてもポルシェだと言ったら、ウチはポルシェやってないんですってお答えで、仕方ない。ネット

[ボクスタータイヤ交換、替えた銘柄、ポルシェ・センターの対応、PDKの弱点]...Read more

死ぬまでにしたい10のこと

2014-05-21 | 21:46

October 23, 2004に他ブログで書いた記事のバックアップです。ご容赦ください。
難病モノは一般に苦手なのだが、この映画は傑作です。

過酷な運命を静かに受け入れる、主演のサラ・ポリーが素晴らしい。
難病でかつ貧いという設定なので、サラ・ポリーは血色の悪い顔色と、微笑むとガミー・スマイル(歯茎が見えちゃう笑顔の事)を目立たせるのだけど、目を奪う魅力に溢れている。
本当の女優というのは、美貌を越えた魅力をもって初めて本物なのだ、と言わんばかりだ。
もちろん、実際はとても綺麗な人なんですけどね。
ゾンビモノとか、この人は追い込まれた役で、光るのかしらん?

脚本も素晴らしく、あざといほどの巧さをもって、リズム良く、過不足無く話しを進めていく。
最も巧みな演出や編集が、自然にしか見えないモノであるなら、
この映画はスレっからしの観客に、巧さを味あわせる作りになっている。
(これは最初から狙ったものではなく、結果的にそうなってしまったのかもしれないけどね)
一歩間違えると、嫌みな作りなのだが、それを越えて心を動かされる。
映画ゆえの都合のイイ展開でも、許せてしまうのだな。

ラストに近いシーンで、
薄いカーテン越しに見える、貧しいリヴィングの光景と、未来の風景が重なりあい、
原題の「My life without me」・・・私のいない、私の人生・・・という言葉が、心に響き、深い余韻と共に映画は終わる。
声高に語られることのなかった絶望への克服が、切なく寂しく胸に迫る映画であった。
完璧な演出と脚本だと思った。

タキシード

2014-05-21 | 21:38

(この記事は10年前のモノをバックアップの為に挙げてます。しばらく続きますがご容赦ください)
ジャッキー・チェンも50才。
時の流れは非情なもので、体技も苦しくなる年頃なのか、
ドリームワークスと組んでSFXアクションに転向か?
という疑問を、誰もが挟みたくなる話題作。

冒頭、ヘンな髭生やして登場した後、首周りのアップのシーンがあるのだけど、肌には寄る年波の弛みがあって、貧乏なタクシー・ドライバーなんて役柄だと、なんか哀れを誘ってしまう。
美乳が売りのジャニファー・ラヴ・ヒューイットが競演しているのだけど、彼女もなんだか日本の子ギャル風味のまま、年を取ったみたいで、評価は微妙だ。バストの賞味期限も長いものではないからね。(「ラスト・サマー」の頃は良かったな)
富豪でスーパーエージャントという設定の男が、羨ましがるJ・チェンに
「私の財産は9割は服だよ、後の1割はココ、ハートさ」
という印象的なセリフを挟み、さらにJ・ブラウンのダンスを身代わりに踊るシーンを経て
映画は、ジャッキーがタキシードに馴染むように、調子が出てくる。
アクションシーンに新鮮味はないけど、ラスト・エピソードのまとめ方は洒落てて良かったな。
さすが脚本に金を掛けてるだけのことはある。

ハロウィン

2014-05-20 | 20:52

ジョン・カーペンター監督の傑作ホラー映画です。
後の映画に大きな影響を与えました。

主な影響としては
1)マスクを被った殺人鬼の創造。
すっかりおなじみになった「13日の金曜日」シリーズのジェイソン君から、「スクリーム」まで、殺人鬼がマスクを被るスラッシャー・ムーヴィーという1ジャンルを作り上げました。

2)殺人鬼への不死身性の付与。
後に「タイタニック」にまで行き着くジェームス・キェメロン監督と、稀代のアクションスターからカリフォルニア知事にまで登りつめるこになるシュワルツネッガーの二人を生んだ傑作「ターミネーター」
その中で、ショットガンで撃たれても、クルマに轢かれても復活して追いかけてくる悪夢ようなターミネーターのモデルは、この映画のブギーマン、マイケル・マイヤースです。

1978年の制作で、観た当時はその出来映えの斬新さと、スタイリッシュな恐怖のエレガンスに衝撃を受け、
ジョン・カーペンターという名前を一発で覚えたものです。

[ハロウィン]...Read more

シカゴ

2014-05-20 | 20:48

1920年代、最盛期のハーレム、ジャズの勃興、禁酒法とギャングの時代、というのはアメリカ人にとって日本人の忠臣蔵とか家康、秀吉、信長の戦国時代のように、どうにも魅力的な時代らしく、ハリウッドが好きな題材だがlこれは成功作。
特に主演3人が光っているので、短信だが手紙を書こう。

拝啓、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ様。
昨今、アクション系の女優とか、クールな知性が売り物の女優が巾を利かせる時代に、
あなたこそ真のハリウッド女優であることを認識いたしました。
歌も踊りも完璧でした。
ボブ・カットに煙草をくゆらすあなたは、ゴージャス路線1本勝負で、逃げを知らない豪速球投手のようでした。
「マスク・オブ・ゾロ」の頃から、体は動く人だと思っていましたが、これほどどは思いませんでした。

[シカゴ]...Read more

最近の萌えアニメ事情@2014/5月現在

2014-05-19 | 22:01

サッカーではバルサが優勝を逃すのも観ているし、バーナード・ホプキンスの49歳の統一チャンピオン誕生も観てるけど、何よりの楽しみと言えば萌えアニメです。
レンタル込みで最近観ているのは、
ニセコイ:いくら新房昭之監督作品といっても、こんなベタベタなアニメ観るか、と思っていたんですが、途中から観はじめるとオモシロイ!
花澤香菜の魔力はスゴイですね。
今は見逃していた最初の回からレンタルで観始めています。

極黒ブリュンヒルデ:ストーリーがやたら陰惨ですが、その犠牲的精神は萌え系アニメの精髄を突いているよね。
残念なのは作画方面で予算の少なさが透けてしまっていることですかね。

ラブライブ二期:ずっとキャラデザインがオールドファッションで、なんでこんなアニメ

[最近の萌えアニメ事情@2014/5月現在]...Read more

米国金利上昇せず、債券戦線異常ありがしめす金融市場を読み解く鍵

2014-05-15 | 21:43

NFPで望外の数字が出て小売やらなにやら指標は充分強く、FRBは粛々とQE3を縮小中。
それなのに、賃金上昇が鈍いだのなんだのと言われて米10年債は買われている。

多くのマーケット参加者にとってはかなり想定外に事態ではないか?
とりあえずグローバル化し一体化が進んだ世界の金融市場において、考えるべき根幹はココだ。
何故?米国金利は上がらないのか?
【答え】買っている人がいるから。
何故買っている人間がいるのか?
【答え】金余りの構図は変わってないから。
南欧債の急騰ぶりを見れば米債が売られる理由など皆無であって、南欧債が買われるのは利回り追求のプレッシャーが強いからだ。
世界の運用資金は膨張の一途である反面、供給過剰の設備構造は変わってない。
なんのことはないデフレ構造は日本だけではなかったってことだ。

そんな中、リスク要因として浮上してきたのがウクライナと南沙の問題。

[米国金利上昇せず、債券戦線異常ありがしめす金融市場を読み解く鍵]...Read more

最近の萌え生活@ローソンはセコイ真似止めるように

2014-05-14 | 22:48

昨日は仕事の後、一番近いローソンに急行!
朝7時開始のほむらグラスがあるかどうか心配だったのですが、なんとか三つ取れました。
私が買って残量0になったのは心苦しいのですが、スミマセン。
やっぱり私、暁美ほむらが好きなんです。
ちなみに魔女ボールチェーンキーホルダーは余ってましたが、私もいらないのでスルーです。
グラス1個につきお菓子5個なので結構、量がいりましたが、コーラーとメロンパンを入れても1750円だったかな?
こんなモノなら安いよね。
3つも取ったのは、過去にこういうコップを使っていて、良いなと思うものから割れてしまっていたからです。
すでに夕方も過ぎている時刻だったのだから良いよね。

まどマギキャンペーンのセガクリアファイルCコースはオークションで落札。
なかなか趣味の良いファイルだと思うので、コッチは手に入れないと。
AコースもBコースも美しかった。
またクリアファイルホルダーを買わないとな。

[最近の萌え生活@ローソンはセコイ真似止めるように]...Read more

中国行きのスロウ・ボート 村上春樹@最初の短編集の出来栄えは?

2014-05-10 | 21:28

先日、また新しい短編集を出した春樹村上氏のこれは最初の短編集です。
時期としては1980年から82年に書かれていて、長編とのからみで言うと、「1973年のピンボール」の後に書かれた四篇と、「羊をめぐる冒険」の後に書かれた三篇で構成されている、と序文に書かれています。

今と共通する味わいを持った作品が並ぶのですが、最初の作品集故か中には、え、これで終わり?というしり切れ感があるモノもあり、短編なのに冗漫な感触のあるモノありなど、全体に「意あっても力足らず」とうか、うーーん、なんだかもっと巧く行かないのかな、という春樹村上氏の声が聴こえてくるような気がしてきて、手際というか小説技術については今ほどの手練れ感はありません。

ま、そりゃそうだよね。
30年以上も前の作品ですから。
しかし時に表出させられる村上春樹さんならではの、瑞々しい鮮やかな手ごたえは充分で、1冊の短編集としては非常に堪能出来ましたね。

特に「午後の最後の芝生」にそそぐ夏の光のきらめきは目を細めたくなるようだし、「土の中の彼女の小さな犬」に降り注ぐ雨の湿気は、肌にまといつくよう。
「貧乏な叔母さん話」に出て来る女の子の未来像の残酷さには、はっとしないわけにはいかない。

以下、ちょっと略するけど、詩情に満ちた素晴らしい暗喩をひとくさり
「そしてある日、山手線の車両の中でこの東京という街さえも突然にリアリティーを失いはじめる。
ここは僕の場所でもない。言葉はいつか消え去り、夢はいつか崩れ去れるだろう。あの永遠に続くように思えた退屈なアドレセンスが何処かで消え失せてしまったように。何かもが亡び、姿を消したあとに残るものは、おそらく重い沈黙と無限の闇だろう。
誤謬・・・、誤謬というのはあの中国人の女子大生が言ったように結局、逆説的な欲望であるのかもしれない。どこにも出口などないのだ。・・・略@中国行きのスロウ・ボートより」
こういう文章は未だ春樹村上氏以外書けないよね。

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

考察たまこラブストーリー&ローソンまどマギキャンペーンは当たらない

2014-05-07 | 21:39

連休最終日は朝からローソン、まどマギキャンペーンで、十六茶を12本買い、iphoneから会員登録を試みるも登録メールが返ってこない。
前回もそうだったんだけど、今回はipadでも試み12本分、E賞のクリアファイルのくじを12回を引くも全部ハズレ。
ま、こんなモノ。
セガの方のA賞、B賞はオークションで落札出来たからイイか。
後は13日から始まるほむらグラスキャンペーンだが、朝7時からというのは厳しい。
それにしてもいったん当たるとグッツが次から次へと出るが、もっとマイナーなモノもやって欲しい。
具体的には最近気に入っている、由比ヶ浜結衣ちゃん関連の商品とか・・・オモシロイね、このアニメも。由比ヶ浜結衣ちゃんて、日奈森あむちゃんに似てないですか?

雑用を片付けた後、午後から「たまこラブストーリー」二回目を観に行く。
評判が良いのか、客の入りは良好。
で、今回見て考察したのですが、普段から髪の毛が跳ねているたまこに比べてもち蔵はピアスとかイケメンとか大学で映像やりたいとか完全にチャライのではないか?
東京なんかに行ったら完全に遊び人方向へ逸脱しそう。
撮っている映像を見る限り才能があるとは思えないので、地元に残ることを推奨したい。
それからみどりちゃん、同性愛疑惑はどうなんだろう・・・

[考察たまこラブストーリー&ローソンまどマギキャンペーンは当たらない]...Read more

Theme : たまこまーけっと
Genre : アニメ・コミック

ツインリンクもてぎ@スリパリのタイムで凄いと言われる&本日はどうもありがとうございました

2014-05-04 | 20:09

GW中、本来ならサーキットに行く心積もりだったのですが、ラブライブの商品を見にローソンに行った処、ラブライブの商品は見つからなかったのに、自分のタイヤのブロック飛びを見つけてしまうということで、コレで高速コースを走るのは、ちょっと気がかりかなあ、と。
で、代わりに滑り込んだのが、ツインリンクもてぎで開催されているCircuit Driving Lesson
南コースならブロックの飛んだタイヤでもなんとかなるんじゃないか?
午前中は濡れ路面の練習中心みたいだし・・・
スポーツ用タイヤは流石に連休中は間に合わないからさ、という訳で、本日、早起きして行って来ました。

午前中はウェットでの定常旋回と、同じく濡れた状態でさらに低μ路面でのスラローム。
定常旋回はかなり慣れました。
低μ路面でのスラロームもその前の直進からUターン時の、ブレーキを残す感触ですね。
掴めた感じ。

で、お昼ですが、なんともてぎの所長さんが直々にいらして「みなさん、本日は午後から南コースでの練習予定でしたが、来場者が多く(確かに朝入場する処から渋滞していた)、南コースが使えません。お支払になった教習料は全額返金の上、午後からの教習もサービスです」という、なんか悪いね、ホンダさん。
そんなにしてくれなくてもイイのにな・・・当然、昼食もレストランで無料。

で、午後からのスリパリ―コースでのタイム計測で、事件は起こった。

[ツインリンクもてぎ@スリパリのタイムで凄いと言われる&本日はどうもありがとうございました]...Read more

Theme : モータースポーツ
Genre : 車・バイク

まどかマギカ展もう一度あなたに逢いたい・・・@アニメ系イベントの運営は何とかならんのか?

2014-05-03 | 17:50

まどかマギカ展、もう一度あなたに逢いたい・・・
に行って来ました。
10時の開場時に着いたのですが、すでに90分待ちと表示が出ている行列で
「繰り返す、私は何度でも繰り返す」と言いたくなるような、どこまでも延々と蛇行する行列を並び、結局入れたのは2時間後!
前回の六本木ヒルズでの反省を生かし、特別メニューは全部食べるし、全部飲むという計画も、食事はまた別の行列で1時間待ち。
物販?
3000円でショッパーがもらえる?
余裕で3000円なんて買うよ、という目論みもまた別の行列で1時間半待ちということで、結局展覧会を観ただけで帰ってきました。
正直、ブックレット付4000円の前売り券を買ってなかったら、90分待ちの時点で帰ってました。
ブックレットもらうだけでもまた別の行列なんだよ。
それで1人でやっているから短いけど進まないこと進まないこと。

天下のまどマギ展をたった4日の日程でやる時点で、この混雑は想定できると思うのですが、日付指定の前売りが売っているのだから、それほど酷いことにはならないだろうという私の期待は完全に裏切られましたね。

[まどかマギカ展もう一度あなたに逢いたい・・・@アニメ系イベントの運営は何とかならんのか?]...Read more

Theme : 展示会、イベントの情報
Genre : 学問・文化・芸術

