
-------- | --:--


未来に発見されたある童話@熱中症搬送1500人、11人死亡の夏の日に送る

2014-07-26 | 22:23

昔昔あるところに100人の村がありました。
その中で一番のお金持ちの家では夜になるとお札を燃やして灯りにしていました。
「なんでランプを使わないの?」
とお金持ちに聞くと一度倒れて油が漏れて火事になるかと思ったからさ、とお金持ちは答えました。
その家では、冬になると薪の代わりにお札を燃やしました。
「もったいないんじゃないの?」と聞かれると、お金持ちは、
「薪からは目に沁みる煙が出るし、火が強すぎて火事になるかもしれないから」、と答えました。
こんなにお金を燃やして大丈夫だろうか、とふと心配になる時もありましたが、お金持ちは随分前からたくさん稼いでいて、田畑も家畜もたくさん持っていましたから、そこからの収入もありますし、今も自分でたくさん働いて非常に高額な収入があるので、灯りや暖をとるのにお札を少々燃やしてもまったく心配ありませんでした。

でもそんな生活を続けるうちに、お金持ちも年を取ってきて、以前ほど働けなくなりました。
お札を燃やし続けるから、とうとう家計は赤字になったなあ、
お金持ちは少し心配になりましたが、貯めこんで積み上げた資産は沢山あるので、そこからの上がりで生活はまだ順調でした。
でももうそのお金持ちは、村一番ではなくなりました。

[未来に発見されたある童話@熱中症搬送1500人、11人死亡の夏の日に送る]...Read more


サーキット走行の目標達成&行ってみて分かったこと感じたこと

2014-07-25 | 20:21

サーキットを走ってみようと思ったのは、やはりオープンドライブに少し飽きが来ているせいかもしれない。
幌を開けて体感スピードを上げても、やはりそれはそれだけの話なのだ。

で、実際、サーキットを走り出して目標としたのは、ノーマル状態でソコソコのタイムが出せるようになればイイかなという程度。
素人参加でも速いと言われるタイムを出すには、ボンネットが黒かったり(←カーボンということです)、内貼りもリアシートもなくてSタイヤを積んできていたり、大きなウイング、フルバケットシートに4点式ベルト、レーシングスーツ着用が当然という感じであって、かなり頑張らないとダメなんで、ちょっとそこまでの情熱は私にはない。

実際、サーキットに着いて、他車が走っている処を見ていると狂気の沙汰だよね。
轟音を立てるチューニングエンジンを全開にして直線を爆走するや、ヘアピンカーブに向かってフルブレーキ!
クルマによってはタイヤからスモーク吹いていたりして、ドギャギャギャギャなんて言わせながら曲がって行くのを見せつけられると、オッカナイから帰ろうかなあ、と思うもの。
ところが自分も走りだすと同じことやっているんだよね(笑

結局、しみじみと思い知ったのは、私はクルマが好きというよりも、スピードが好きであって、激しく思いきり運転するのが好きなんだよ。

[サーキット走行の目標達成&行ってみて分かったこと感じたこと]...Read more

もしも貴方がドイツ人だったら、ガウチョダンスを踊らない確信はある?

2014-07-20 | 16:52

Wカップ優勝のドイツチームの中で、クローゼ、ゲッツェ、クロース、バイデンフェラー、シュウルレ、ムスタフィの6人が踊ったガウチョダンスは、アルゼンチン人への侮蔑ではないか、と話題になっています。

ま、サッカーだけでなく、方や中国すら追い抜いて問題だらけのユーロ経済を一人支える世界一の経常黒字国であり、方や片付いたと思った債務問題再燃中のアルゼンチンですからね。
どうしてもうがった見方は出て来るものでしょうし、特にサッカーの世界ではセンシティブにならざる得ない。

でももし貴方が「ドイツ人」だったらどうでしょう?
ここで言うドイツ人とはドイツ人的特徴、あるいは今のドイツの国情に似た存在の「人」としますが、そうなるとまず長身で、筋骨豊かで、頭脳は明晰(過去に偉大な発明、業績を残した人多数)、稼ぎは抜群ということです。

なんとなく他人を見下しがちになるんじゃないでしょうか?
普段は見下すような事を言ったら角が立ちますから、そこは黙っているでしょうが、内心はどうでしょう。

自分より背が低く、容貌も冴えず、腕力もなさそうで、お金もなさそうで、学歴も低そうで、地位も高くない人にキチンと敬意を持って接することが出来ますか?
ついつい相手を軽くみてしまい、今回踊った6人は凱旋パーティで随分お酒も入っていたようで、そう、人

[もしも貴方がドイツ人だったら、ガウチョダンスを踊らない確信はある?]...Read more

W杯ブラジル大会@オメデトウ、ノイアー&神になれなかったメッシに観るまどかマギカの予言

2014-07-14 | 21:02

1)最優秀GKノイアーに拍手
フィールドにまで大胆に進出しながら、盤石の安定感も兼ね備えるという難事を成し遂げドイツを優勝に導いたマヌエル・ノイアー。
内田くんにもずいぶん親切にしてくれていたようで、震災へのメッセージにも気配りしてくれていて、感動しました。
今回、彼が示したスタイルは今後GKの新たな基準になるのではないか?
卓越した判断力と抜群の身体能力が必須だとうけど、サッカーの新たな可能性を切り開いたと思う。
今大会のMVPは彼だろう。

2)神になれなかったメッシに観るまどかマギカの予言
今も過去に置いても、観戦すれば最高に楽しませてくれる選手がリオネル・メッシです。
今回のWカップは守備の義務からの逃れ(=全員守備の全員攻撃という現代サッカーの頸木から自由になって)、一人、神の領域を見せてくれるかと思ったけど不発でした。
最も大きな原因はディ・マリアの不在だったろうな。

では何故ディ・マリアがいなくなったかと言えば、決勝トーナメント二回戦、ベルギーとの試合前半30分に見せたフィールド中央やや左サイドからはるか前方の右サイドに出した絶妙という域すら超えた神がかりのロングパス。

球筋が光り輝くような、ちょっとぞっとするようなロングパスでしたが、アレに追いつこうとしてディ・マリアは故障し、それからメッシの勢いも止まってしまった。
神の子がそれ故に出し得た一条のパスが、その恩寵を広める使徒を傷つけて福音は止まった。

[W杯ブラジル大会@オメデトウ、ノイアー&神になれなかったメッシに観るまどかマギカの予言]...Read more

W杯ブラジル大会3位決定戦、瞬発力が、有り得ん・ロッベン&終わるのが寂しいな

2014-07-13 | 22:05

前記事で書いけど、ブラジルはオランダのスピード溢れる攻撃に3失点。
得点出来る感じがしないという予感も、0得点ということで、悪い予感が的中してしまいました。
印象的だったのは、倒されたロッベンが芝の上で笑っていたことで、これは確かに自分で言っている通り、燃料タンクは0だろうな、と。
中二日でご苦労さま、としか言えない。
やりきった男の顔は、あんな風に笑えるんでしょうね。
それにしてもロッベンの瞬発力は、それだけでファンタジーでした。
ボールが渡った瞬間に生じる目を見張るようなスペクタクルは、(有り得ん)アリエン・ロッベン。
ま、オランダもこれだけやったんだから、明日のアルゼンチンは分かってんだろうな、南米補完計画。
たのんまっせ、メッシ、ディ・マリア、イグアイン、マスケラーノの旦那方。
今日のオランダ観てたら疲れてんのなんのって言い訳は出来ないよ。

それにしてもWカップも明日でお終い。
私は昨日位から寂しっくって仕方がない。

[W杯ブラジル大会3位決定戦、瞬発力が、有り得ん・ロッベン&終わるのが寂しいな]...Read more

アルゼンチンに、ワールドカップブラジル大会の南米補完計画を願う

2014-07-10 | 21:22

ブラジルの負けっぷりにビックリしてしまい、アルゼンチンが心配で早起き!と言っても試合はだいぶ進んでいてHDDレコーダーで追っかけ再生です。
セレモニーはすっ飛ばして試合から視聴ですが、FXや株価指数先物を取引する私はNY市場の数字もチェックしないとならない。
ダウにドル円、ユーロドル、日経夜間の数字なんかを見ているうちに前半の半分は終了。
チラ見ですが、アルゼンチンもオランダも選手たちに多少の疲労の影はあれど、闘志に溢れ、スピードも豊かで強く激しく巧みで、ダーティなプレイは少ない。
私には素晴らしい試合に感じました。(録画は残してあるのでもう一度観ます)
もし昨日のブラジルもこんな試合をしていたなら、負けてもあれほど叩かれることはなかったよね?
早く起きてボーっとしながらそんなことを思いました。
だんたん目も覚めて来て、結果延長からのPKだったので、全部は見切れず。
残りは昼休みに観終えたのですが、ほっとしました。

まず問題は3位決定戦ですね。
正直、昨日の出来だったら、お疲れ気味とはいえ速さならドイツ以上のオランダをブラジルは止めることが出来ないでしょう。
唯一の希望は累積で出ていなかったチアゴ・シウバが休養充分でコンデション良好。DFラインを統率出来れば負けはないか?

[アルゼンチンに、ワールドカップブラジル大会の南米補完計画を願う]...Read more

王国の魔法、砕け散る!2014ブラジル大会7月9日セミファイナル@ベロゾリオンテ

2014-07-09 | 22:14

心底ビックリしました。
ドイツ相手に7対1という歴史的大敗を喫したこの試合にです。
パワフルな個人技に加え、正確に素早くパスを回すドイツに対し、慌てふためくブラジルは、栄光のセレソンというより手合い違いの3流チームのようでした。
1トップで使われ続けたフレッジは、本当にフィールドにいたのでしょうか?
怪物みたいだったマイコンはパワーもスピードもすっかり衰えていたし、フェルナンジーニョやルイス・グスタポはホントにカナリアイエローのユニフォーム着ててイイんでしょうか?
この試合でセレソンらしかったのはマルセロだけだった。

マラカナン以上の悲劇をまさか今日、ミネイロンで見られるとは思わなかった。
とりあえず王国ブランドは完全に崩壊し、サッカー選手市場でのブラジル・プレミアムは消し飛ぶでしょうね。

私がサッカー観戦が好きな理由は、時に素晴らしく美しいプレーが見られるからです。
そして美しいサッカーと言えばブラジルで、強いサッカーと言うのもブラジルなのです、私の場合。

[王国の魔法、砕け散る!2014ブラジル大会7月9日セミファイナル@ベロゾリオンテ]...Read more

電子書籍二冊目、美術館の帝王第一巻をキンドルに出版申請しました

2014-07-07 | 22:14

たった今、キンドル出版に電子書籍二冊目。
美術館の帝王第一巻を出版申請しました。

美術史の簡単覚書で、これ一冊覚えれば貴方も美術館の帝王になれる、という本です。
今回はゴシック絵画からルネサンス、バロックまで。

出版されたらまたよろしく。
二部は売れるはずと思っていた安室先生の本は現在まで10部売れました(笑

販売価格は前と同じ100円。
予定販売数は・・・正直、自分で買う一冊と・・・あとは目算立たないですね。
自分以外0部も覚悟です。
でも本にするのは楽しいのでまだまだ書きますよ!

Wカップ・ブラジル大会!ラフプレーは嫌、コスタリカは偉かった!プリズマ・イリヤのグッツは完全に出遅れ、攻殻とガルパンの映画は行ってない

2014-07-06 | 22:08

コロンビア戦で骨折させられたネイマールはホントに気の毒でした。
若い肩にとてつもない重圧を背負っても笑顔のプレーを忘れなかったのに、酷いチャージでそれもお終い。
私はサッカーのラフプレーってホントに嫌いなんです。
殴りあいや蹴るにしろボールでなく人を蹴りたいならボクシングでも総合格闘技にでも転向すれば良いのです。
美しいサッカーが見たいよね。
フィジカル面でもメンタル面でもさ。
ともかく今は彼の回復を祈っておきましょう。

あのオランダを120分完封したコスタリカは素晴らしかった。
途中から完全に応援していたんだけど、最後は地力の差が出たんでしょうかね。
オランダ、随分崩していたけど、最後までやらせなかったものね。
後の心配要素はディマリアが大丈夫か、ということですが、これでブラジルvsドイツ、アルゼンチンvsオランダですよ。
今回のWカップはオモシロイよね。

[Wカップ・ブラジル大会!ラフプレーは嫌、コスタリカは偉かった!プリズマ・イリヤのグッツは完全に出遅れ、攻殻とガルパンの映画は行ってない]...Read more

アンチポリバレント@ふらふら歩くメッシはどこまで行くのか?

2014-07-03 | 21:53

欧州チャンピンオンズもユーロもWカップも制覇していたバルセロナ風スペインサッカー。
ともかくパスが繋がって、相手にボールを渡さないんだから最強!と言われていたのに、より速く、より高くを加えたバイエルンにやられたかと思ったら、そのバイエルンまで個の力を押し出したレアル・マドリッドのカウンターにやられた。
まあ旬も過ぎたかと思えばこそ、前回優勝のスペインがオランダ相手てはいえグループリーグ初戦で5-1負けとは思いませんでした。

サッカーにおける戦略とは「所業無常の響あり、ただ春の夜の夢のごとし」とも感じ入ったのですが、組織化された現代のサッカーでは、卓越した個はありえぬ!
ポリバンレントこそ絶対の傾向!
いくら「優れたFWでも、守備しないヤツは使ってやらない」というのはまず覆らない、いわゆるサッカー進化の法則だと思っていました。

ところが今回2014ブラジルWカップで、その絶対法則を公然を破っている選手が一人いる。
言わずとしれたリオネル・メッシさんで、一人だけ見ているとWカップの対戦フィールドにいる、というより公

[アンチポリバレント@ふらふら歩くメッシはどこまで行くのか?]...Read more

