
-------- | --:--


変身 フランツ・カフカ@怪物はザムザでなく、我々なのだという暗黒

2014-10-30 | 20:13

家族の為に真面目に働いていたセールスマンが、ある朝起きたら巨大な毒虫になっていたという不条理な恐怖を描き、後の文学から、芸術全般、映画からテレビ番組に至るまで、巨大な影響を与えた作品です。

カフカと映画やテレビの関連というのは、あまり聞いたことないかもしれませんが、最近、某有名大学の学生にカフカと言ったら作品を読んだことがない以前に、名前すらしなかったので、あえてサルトルやらカミュに実存主義文学の先駆と賞賛されたなんて話は止しときます。
ただこの人の提示した不条理な恐怖は、後にTV番組としてはアメリカで「トワイライト・ゾーン」日本では「ウラトラQ」やら「世にも奇妙な物語」などとして、作家でもリチャード・マシスンやら筒井康隆などに霊感を与えています。
ま、ともかくスッゴイ作家であり、作品だということです。

さて、もし貴方が朝起きたら巨大な虫になっていたらどうでしょう。
職場には行けませんよね。
結果、仕事も出来ませんから、もう家族に経済的な貢献は出来ません。
虫になったら姿も不気味なんで、貴方自身の気持ちはそのままでも、周りの人間からは驚かれ疎まれます。
この小説のザムザさんも、家族から驚かれ、次第に疎まれるようになります。
でも変わっているのは姿だけで、心はそのまま、家族思いのお兄さんなんです。

[変身 フランツ・カフカ@怪物はザムザでなく、我々なのだという暗黒]...Read more


クラシコ2014 サンチャゴ・ベルナベウ@時は移り、人は代わる

2014-10-26 | 20:27

私はいつも一番美味しい処(緊張の煮詰まった試合)のみ食べたい方なので、1つのチームのレギュラーシーズンを追うことはなかった。
それが変わったのが、という記事。
2008年9月25日に書いたレギュラー・シーズンでも見るべきかも? 美しいサッカー、FCバルセロナ
この前からCLやらクラシコは観ているのだけれど、この日からバルセロナの試合はほとんど観ていることになる。
すると主要メンバーに慣れ親しんでしまって、面子が変わるとなんだか寂しくなる。
去年のバルセロナ、クオリティ低かったよね。
何故かと言えばシャビに陰りが出始めたからだ。
そして囁かれた移籍の噂はWカップでの大敗を含めて色濃くなった。
シャビのいないバルサか。
それで噛みつき男のスアレスが入ってくるバルサ・・・
レアルに宗旨替えしようかなあと思ったら、レアルからはディ・マリアが抜けた!

[クラシコ2014 サンチャゴ・ベルナベウ@時は移り、人は代わる]...Read more

ウフィツィ美術展 黄金のルネッサンスに感じる欧州人の深き不信の影

2014-10-24 | 21:18

歌は世に連れと言いますけど、個人で書いているブログも書き手に連れ。
人は時と共に変わりますから、傾向も変わって当然なんでしょうが、始めた当初は多かった美術展ネタ、最近は随分減っています。
何故か?
はっきり言いますが、最近は日本にあまり良い絵が来てません。
より厳密に言えば超1流が来ていない。
美術展の前宣伝があれば期待するのですが、え、こんなモノなの?という展覧会が多い。
昔、というか震災前の展覧会は、今振り返ると凄かったですよ。

欧州人は礼儀を知ってますし、利口なので決して口にしませんが、はやり日本の安全に茫漠たる不安感があるのではないか?
そうでなければ経済的に苦しい欧州が、幾らでも金になる(そしてどこよりも入念に注意深く作品を扱う日本に)貸さないわけがない。

ま、それでも私にとってウフィツィの名前は特別なんで、先週の日曜に行ってまいりました。

[ウフィツィ美術展 黄金のルネッサンスに感じる欧州人の深き不信の影]...Read more

ゴロフキンはフロイド・メイと究極の矛盾決着をつけよ&ドネアとウォータース戦

2014-10-19 | 20:45

ノニト・ドネアvsニコラス・ウォータース WBAフェザー級統一戦
試合が決まった時から、危険な匂いはしていたのですが、やはりドネアはリゴンドー戦で何か大切な、自らを特別な地位に引き上げる魔法の力を失っていたのかもしれません。
試合はご覧になった通り、最初のスリップ・ダウンの時点でイエローシグナルでしたよね。
確かにあれは当たってないパンチだったけど、相手のパワーに圧倒されていなければ、超一流のボクサーがバランスを失うことなんてありえない。
スリップは後の展開の予言のようなモノでした。

ドネアのパンチは充分に切れていたよう感じたし、当たれば効いてもいたけど、結局、ウォータースの樫の木で直接叩いてくるようような容赦のない堅さと力の前に粉砕された。
今日のドネアは確かにファザー級に通用しなかったけれど、リゴンドー戦の前のドネアだったらどうだったのか?
通用したのではないか?
その力はリゴンドーに奪われたのか、魔法のタイム・リミットが来ていたのか?
今となっては知るよしもないですが、試合終了後に感じたのは、ただボクシングは非情であり、残酷なスポーツだと言うことです。
今後はウォータースのファザー級での活躍とドネアのスーパー・バンタムでの復活を期待しておきましょう。


ゲンナディ・ゴロフキンvsマルコ・アントニオ・ルビオ WBAミドル級TM
前の試合で、殴り合いは体格である体力であるという実も蓋もない結論が出たような気がして、なんとなく気落ちしていたのですが、ゴロフキンさんは笑顔のままあっさりそれを覆しました。

過去51KOを誇るルビオは、計量もオーバーしている上、骨格もゴルフキンより二階級位デカイ。
それでも1R早々あのゴロフキンと試合になると必ず相手がする表情(パンチの威力へのビックリ顔)をさせられる。

[ゴロフキンはフロイド・メイと究極の矛盾決着をつけよ&ドネアとウォータース戦]...Read more

津軽  太宰治@ラストのたけの描写には唸らざる得ない

2014-10-18 | 21:24

斜陽を読んで、改めて凄い作家だと認識を新たにして、今、安吾と太宰がマイブームです。
堕落論、桜の森の満開の下、などを読了していますが、今回の記事はこの津軽

題名通り太宰が自分の出身地、津軽地方を旅しながら、場所場所ごとに友人たちと歓談するという展開で話が進むのですが、練達のまさに津軽の雪解け水を飲むような、さらさらとした喉ごしで腑に落ちていく文章から展開される津軽地方の自然と人間の描写は秀逸ですが、どうもなと思わせるのが、津軽地方の歴史的経緯を説明する為に挟まれる古文書は読みにくい。
文学的な価値も効果もあるとは感じられない。
ま、太宰の中では中堅作品だからこんなモノかなと思いながら行きつくラスト。

あのたけという女性の描写には唸らざる得ない。

[津軽  太宰治@ラストのたけの描写には唸らざる得ない]...Read more

サーキットでテーマを持って走ろうとした時に見えた共通点と対策

2014-10-15 | 21:59

サーキットはただ漫然と走っていてもダメだ。
巧くはなりたいけど、そんなにしょっちゅう走れるものでもないですしね。

そこで私が心掛けたのが「テーマを持って走る」、ということです。
もっとタイムを縮める為には、何が問題なのか?
それを考えた処、見つかったのが高速コーナーの走りでした。
高速コーナーはその名の通り、スピードが出せる大きなRのコーナー(100キロ以上で旋回するコーナーとします)ですが、ここで私はアクセルが踏み切れてない。
コーナリング中、すでにスピードが出ていることに対して甘えがある。
その証拠に高速コーナーの出口で、自由にラインが取れてしまう。
高速コーナーを目一杯のスピードで回っていれば、出口ではアウトに持っていかれる以外にラインなんて取りようがないはずです。
それがコーナーを出てからのストレートで、真ん中を走れているようじゃダメだ。

[サーキットでテーマを持って走ろうとした時に見えた共通点と対策]...Read more

長期停滞論下でインデックス・ファンド、ドルコスト平均法は有効か?№2

2014-10-12 | 22:38

本日は前回書いたローレンス・サマーズの長期停滞論下でのインデックス・ファンド投資法は有効かという記事の続編となります。

実はこの記事、9月のNFP発表の翌日に書きはじめていまして、数字は良好であり、悪かった8月も妥当な上方修正の上、失業率も6年2か月ぶりの水準まで下がり、この分なら賃金の上昇も見込めるでしょう、よってアメリカ経済はOK、ただ今後の世界経済は多少案じています、となってました。

その根拠としては、CRBindexですね。
これだけの異常低金利が続いているのに、商品が下がっている。
中国減速の読みで売られているんでしょうが、世界=中国という訳でもなく、世界の趨勢として商品安=需要、投資の減少ということでしょう。
よって世界経済のファンダメンタルはそれほど強くない。

漂白され、編集されたニュースと違い、数字は世界の現実を伝えて来ます。
9月9日の記事で、今ある最も大きな地政学リスクとして、スコットランド独立問題を取り上げましたが、株価指数先物やFXを見ている人なら選挙前に結果は分かりましたね。
そうFT100もGBPも選挙の二日前から上昇に転じていた。
金融市場を見ていると、後付けの理屈を言い立てることなく世界の趨勢を先読み出来ます。

では弱い商品指標はサマーズの長期停滞論を予言しているのか?
リーマンショック以降、順調に上昇を続けて来た株は上がらなくなるのか?

[長期停滞論下でインデックス・ファンド、ドルコスト平均法は有効か?№2]...Read more

THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!「シャニ―フェスタ」Blu-ray同梱版@素晴らしい一作だが、問題を提起したい、それは

2014-10-10 | 21:08

本日昼前、やっと到着したアイドルマスター劇場版のBD
10/8発売のはずなのに2日遅れの到着とは。
たまこと同封って、やっぱり日本の物流は結構、限界なのか、なんてことまで考えさせられました。

受け取ってビックリなのはお買いになったみなさんと同じ。
デカイ!
なんだこれ、本来はBD一枚の商品のはずなのに、ひらすらデカイ。
梱包を解くとDVD二枚にCD一枚。別途包装のDVDも一枚付。
さらにB5サイズのムック本230pにビジュアルコレクション60pが付いていて、その大きさのBOXになっているからとてもDVDとは思えない大きさと重量。

で、昼休みに観はじめたんですが、2時間の映画、当然、最後まで観られるわけもなく、夏合宿の処からすっ飛ばしてライブシーンへ。
登場する場面から、もうエヴァンゲリオンが出て来てもOKというクオリティの映像は、歌が始まると、ステージを飛び回るようなカメラワークが意識され現実のライブでは不可能な技故、その分夢幻的で感動出来ました。
夕食に帰ってから、PC仕事の傍らで今も点いているんですが、文句のない出来ですね。
ただ言いたい。

[THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!「シャニ―フェスタ」Blu-ray同梱版@素晴らしい一作だが、問題を提起したい、それは]...Read more

サーキットでのボクスター走行写真&レクサスNX300h試乗インプレッション

2014-10-09 | 21:29

ボクスターでサーキットを走行中の写真を撮ってもらってました。
ハッキリ言ってカッコイイです(クルマが)
Porsche
以前、別のサーキットで妙齢の美しい女性から、走っている処、スゴクカッコ良かったです、と言われたのですが、まったく本気にしていませんでした(僻み根性が染みついているので)が、
Porsche1
ホントにカッコ良かったんだな(クルマは)

[サーキットでのボクスター走行写真&レクサスNX300h試乗インプレッション]...Read more

錦織2週連続V、WOWOWは今すぐ松岡修造と契約を

2014-10-05 | 20:04

スポーツは観るのもやるのも好きだ。
こういう性格なので、すぐに御託も並べたくなる。
スポーツにおける戦術論や技術論の本も好きで、ドキュメンタリーも良く読む。

それでも日本代表戦とか日本人選手の試合になると、理論や分析よりともかく勝って、としか思えなくなる。

今日は錦織の楽天ジャパンオープン決勝があった。
普段から世界のボクシング、UFC、リーガを視聴しているWOWOWスポーツ愛好家として、観るなら当然、CMなしのWOWOWで、という処なんだろうが、テレビ東京で観た!
理由は解説に松岡修造が出て来るからで、彼の熱い発言を聞きたかったのだ。
結局、テレビ東京の放映は試合が終わる前の4時でお終い。
そこからはWOWOWに切り替えたのだが、4時までは松岡の発言は熱く真摯でしみじみと胸に迫った。
あの調子で、ラストまで、錦織がコートに横たわり涙にくれた瞬間までやってくれていたら、と思うとかなり残念だ。

[錦織2週連続V、WOWOWは今すぐ松岡修造と契約を]...Read more

10月の萌え事情@高水準のイリヤ、安定のうさぎ、ガルパンの良心&アイマス一番くじで欲しかったモノは

2014-10-02 | 22:31

最近、フィギュアも買ってないし、アニメイトでも買うモノが見つからないし、萌え関連は下火気味です@個人的に。

それでも購入した、というか予約していたのが届いたのが
プリズマ・イリヤ・ツヴァイ第1巻:視聴すればやっぱり良品。イリヤはかなり高水準のキャラクターです。これからドンドン良くなるアニメなんで、期待。
放映分から結構、変わってます。というか、一話の出だしBD間違えたかと思った。

ご注文はうさぎ第四巻:安定路線ですね。こちらも全巻予約済です。

ガルパン四巻から六巻まで。
買ってなかったんですが、観ているウチに良くなってきて、とうとう全巻揃えました。
このアニメについてくるOVAは力が入った造りで、なんだか良心というか、製作者側の熱意を感じさせて良いですね。
通してみるキャラ全員に独自の魅力がある。
これならイベントとか行ってもイイわ。

DVD以外では、休日前夜にローソンにふらふら入るのは変わってませんが、(それくらいしかやることがないのが寂しいですが)そしたらアイマスの一番くじがあった。
そしてなんと、前ウエハースに入っていたカードで気に入っていた貴音と千早のクリアファイルがあって、欲しい!
でもオッサンだしクジでかえってフィギュアとか当たっても困るのでオークション!
腰に手をあてて科を造る貴音は、いかにも高い女って感じで良い。
Aima

[10月の萌え事情@高水準のイリヤ、安定のうさぎ、ガルパンの良心&アイマス一番くじで欲しかったモノは]...Read more

