スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクスター・ブレーキパット交換費用の話とかDVDの届いたアニメとか

2014-11-30 | 22:01

本日はポルシェ・センターへ、ブレーキパット交換の済んだボクスターを受け取りに行く。
費用は12.5万円也
13万と言われていたので、ちょっと得した気分ですが、ま、これはアンカリングの認知バイアスってヤツですね(笑
フレッシュなオレンジジュースとチョコレートを食べて(行くと出ます)バカデカいポルシェのカレンダー(スゴクカッコイイです)ももらって、メカニックさんに話を聞く。
「ブレーキパット、どの位残ってました?50%位あった?」
ネットで、ポルシェのブレーキセンサーは敏感過ぎて50%位で反応という書き込みがあったので聞いてみた。
「いやいや、そんなにないです。30%切ってたかな・・・」
「そうですか。やっぱり交換して良かった」
「タイヤも相当減ってますね。」
ギク・・
「車検の後、サーキット、どの位走りました」
「3回位かな・・・」
「後、2.3回が限界じゃないかな、タイヤ・・・」
というご託宣でした。
参考にさせていただきます。
GTSがさっさとくれば問題解決なんだけどね。

今日のポルシェ・センターは先客万来。

[ボクスター・ブレーキパット交換費用の話とかDVDの届いたアニメとか]...Read more

スポンサーサイト

ハッカーの手口 岡嶋裕史@基礎的な事柄を平易に読める手頃な一冊

2014-11-27 | 20:46

JAVAに脆弱性だの、adobeが危ないだの、Opensslがheartbreedとか、大げさな名称で脅かされたと思ったらSSLv3.0はプードル・アタックだよ、なんてニュースが飛び込んでくるたびにいちいち神経を使わせられる昨今ですが、この本はネットセキュリティについて極めて平易に、読みやすくまとめてくれています。

第一章のハッキングは身近で泥臭いとこから、なんてのはさもありなんで、みんながみんなダルみたいなハッキング趣味でもないだろうし、草薙素子だって21世紀の世界にはまだいない。
とんでもない妄想を恐れるより、パスワードの使い回しとか、ショルダーハックに注意しましょう、というのは基本でしょうね。
「時間を制限」した上で「権威」と「前例」を使う、なんて指摘はネットに限らず詐欺の基本となるなあと実感しましたね。

テクニカルな事については第二章からが本番で、DNS偽装、WEP,分散反射型DOS攻撃、SQLインジェクションなどについて、ホントに基本的な事だけですが、その分軽く読みやすい仕上がりです。

[ハッカーの手口 岡嶋裕史@基礎的な事柄を平易に読める手頃な一冊]...Read more

987型ポルシェ・ボクスター ブレーキパット警告灯点灯@11450キロ走行+サーキット10回+スクーリング2回かな

2014-11-25 | 20:43

はっきりとした予定もないまま、そもそも行っても走れるのかなあ、まあ知り合いがいるかもしれないし、ダメだったら観戦だけでも良いやと、ぼんやりした状態でサーキットに向かった処、走れるとのこと。

往復がただのドライブにならないで良かったと、さっそく走行券を購入ですが、3枠とも思ったモノノま2枠からでイイやと。
欲張らなかったのが結果的には幸いしました。
2枠目走行中、警告音と共にブレーキパット・ウォーニングが灯り、慌ててピットに。
9月の車検時には、「まだ7分がたあります」ということだったのですが、アレからサーキットも3回目ですからね。
しょうがないか。
ピットに入ってその警告だけなのを確認した後、「点灯しても走行会1回位なら大丈夫」というメカニックさんの言葉も思いだし、まだ後5分残っているからもったいない(苦笑)と再びコースインしたのですが、やっぱりね・・・
警告灯が付いたままだとブレーキもフルに踏みにくくってこんな状態じゃタイムも出ないだろうし、仕方がないと再びピットロードに入ってポルシェ・センターに電話しました。
コントロールタワーに計測器を返却して、センターに向かったわけですが、走行中メカニックさんから電話。

[987型ポルシェ・ボクスター ブレーキパット警告灯点灯@11450キロ走行+サーキット10回+スクーリング2回かな]...Read more

長期停滞論下でインデックス・ファンド、ドルコスト平均法は有効か?№3

2014-11-22 | 21:31

第三弾ですが、今回は実際私が買っている銘柄、売っている銘柄について書いて行きます。
ホントはこのテーマ、少々学術論っぽく仕上げたかったのですが、なかなか暇がない上に、相場の動きが速く、うかうかしているとすっかり後追いの記事になってしまいかねない上、真意が完全に伝わるようなんて言っているととてつもなく長くなりそうなんで、実際、オマエはどうやってるのよ、だけを書くことに方針を転換します。

1)外貨建て(ヘッジなし)のハイ・イールド債は売ってます
年末までには持ち高を0にします。
ドル建て、トルコ・リラ建て、レアル建て、全部売りです。
FRBは利上げ及び積み上がったBSの改善に取り組む事、拙速に望むことはないでしょうが、QEが終了した以上ハイ・イールド債に投資するいわれはありません。
この順境相場もいずれ大きな下落に見舞われること間違いなしですが、問題はその後の戻りです。
戻る順番、および高さは
一位:株価指数(インデックス)
二位:リート指数(インデックス)
三位:商品相場
でハイ・イールド債は今が歴史的高値と読みます。
ワカランけどね。

[長期停滞論下でインデックス・ファンド、ドルコスト平均法は有効か?№3]...Read more

坂口安吾 堕落論&桜の森の満開の下@戦後の日本の応援歌&究極のホラー短編

2014-11-19 | 22:12

上記二つを読了。
まずは堕落論ですが、題名からして物々しく、文章も、「堕ちよ、堕ちよ、生きながら堕ちよ」なんてあるんで、どんなおぞましい堕落や退廃の世界が書いてあるのだろうと身構えるかもしれませんが、なんのこはない、要するに世の中生きてナンボなんだから、あまり堅苦しく考えずに生きて行きなさいという、堕落論というより、人生の応援歌みたいな本です(笑
というのには事情があって、この本は戦後焼野原の中で書かれた本なんですね。そしてそこに残された日本人は、大きな虚脱感に捕らわれていた。
だから坂口安吾は、崩れ去った戦中の道徳観に縛られ過ぎていることはないと、この本でさとしたわけです。
当時の世間体だと、戦死した夫に先立たれた奥さんは、生涯面影を抱いて残りの人生を生きるべきである。
戦友は南方で露と消えたのに、生きて戻った男たちが、戦後は金儲けに走るなんて許されることではない、なんてことは考えるな、と。
堕落と言われようが、なんと言われようが逞しく生きろ!

[坂口安吾 堕落論&桜の森の満開の下@戦後の日本の応援歌&究極のホラー短編]...Read more

ATPファイナル錦織の戦いで分かったテニスの綾と松木、松岡の解説の熱気

2014-11-16 | 20:49

どうせ観るなら究極の戦いを見たい。
スポーツ観戦ならそう思うものですから、今年のATPファイナルは最高でした。
会場のムードからしてカッコ良かったよね。
暗い会場の中に、コートだけが浮かび上がっている。
他には神秘的なブルーのライトが灯るだけ・・・
世界の頂点の8人だけが出られる大会らしく、特別な感じが溢れてしました。
そしてその中で躍動した錦織選手!
夢のような舞台でマレーに勝ち!フェデラーと戦い、フェレールを圧倒した。
もうフェレール戦なんて完全に格上の戦いで、相手を圧倒するショット連発!
スゲエよ錦織。
テニスの世界の頂点で、格上の戦いが出来るんだものな(涙
そして昨日のジョコビッチ戦。
第一セットは圧倒されて、やっぱりな感アリアリだったのですが、第二セットはなんだったんでしょうか!
スーパーサイヤ人錦織ならば世界1だって夢じゃないと思わせてくれました!
それでも第三セットの第一ゲームに出た焦りで一気に持っていかれた。

[ATPファイナル錦織の戦いで分かったテニスの綾と松木、松岡の解説の熱気]...Read more

安室奈美恵 BRIGHTER DAY(CD+DVD)@今度こそダメだろうという思惑は・・・

2014-11-13 | 20:38

安室奈美恵というと絶賛しまくる私ですが、新作に対しては常に批判的に見ています。
はっきり言うと粗を探しながら観ている。
安室の新作には、今度という今度こそ必ず粗があるはずなんです。
限界を露呈するほころびがないはずがない。
だって、安室奈美恵のやり遂げている事ってオカシイんだもの。
一人のミュージシャンがこんなに延々、私を感心させ続けることは有りえない。
コイツはスゲエと思っても、だいたい3,4年で限界は来るモノなんですよ。
レッド・ツェッペリンもキング・クリムゾンもピンク・フロイドもデビッド・ボウイもみんなそうだった。
安室奈美恵だけが延々と私に驚異の目をみはらせ続けている。
よって今度こそ大した作品でないモノが生まれるはずである、というバイアスがあるのです。

BRIGHTER DAY
フジテレビドラマの主題歌だそうですが、バラードなので聴いてませんでした。
フジテレビにはかつてデモも掛けたことがあり、未だ仇敵という感じですが、この時期、人類の至宝である安室奈美恵の新曲を主題歌にしたのはポイント高いですね。
ま、ドラマの類はフジに限らずまったく観ないし、安室さんのバラードは確かに素晴らしいんですが(特にライブ会場で聴くと)、安室先生の場合、ダンス・ミュージックの魅惑が神の領域なんでやっぱりかすんでしまう。
今回もまったく期待しないでPVを視聴したのですが・・・素晴らしい・・・!

[安室奈美恵 BRIGHTER DAY(CD+DVD)@今度こそダメだろうという思惑は・・・]...Read more

結城友奈は勇者であるの制作陣は勇者である&SHIROBAKO、弱虫ペダル

2014-11-11 | 22:16

結城友奈は勇者である(笑
(笑、が付く理由はこの手のアニメを観ている人なら説明しないでも分かる。
まどマギ、ヱヴァにと、どこまでパクッテいるんオマージュを捧げているのでしょう、と思えばこそ、まずは戦う時にアプリを使うという処で吹き出し、勇者パンチまで出た瞬間、爆笑してしまい、ちょうどやっていた夜間の日経先物の注文、売り買い間違えてクリックしていまった!
タブレットでやっていたので指が触れたんだよ。
すぐに買い直したんですが瞬時に1万幾ら損をした。
イヤーあの隠れた名作ビビットレッドオペレーションまでオマージュされているとは思わなかった。
ビビットパンチ、懐かしす(笑
このイチイチ感じるああマミさん、ああアスカ、これは杏子、ほむらも眼鏡段階から出ているし(身体弱いキャラから決意新たで主人公守る)武器も一緒の重火器系統、敵が接触するとヤバイ設定と敵が12体なんて辺りはヱヴァ、御魂はコアで、戦う空間は魔女空間はまどマギで、アプリのアンロックというのはしゅごキャラ?
あたしたちで守ったんだよ、この日常は、ミサトがシンジに最初に言ったセリフだよね。
「もう夕奈ちゃんには手出しさせない」は「もうまどかには戦わせない」、敵を男に例えるとこはヱヴァにありました。
「あの子、一人でやるき」は劇場版ヱヴァでマリがゼルエル戦で出て行くとこですね。

[結城友奈は勇者であるの制作陣は勇者である&SHIROBAKO、弱虫ペダル]...Read more

大嫌韓時代 桜井誠@過激本ではない、体系的に知識が整理された読みやすい1冊

2014-11-08 | 20:25

フジテレビ抗議デモには第一回目のお散歩から参加していたのに、最近はちょっと活動低下中のネトウヨ運動。
実は今年も8月15日には靖国に行くから、反天連のカウンターもやってやろうと待っていたんですが、もうなかなか来なくてね。
待ちくたびれて途中で抜けてしまったという根性のなさを露呈しており恥ずかしい限りです

で、そもそも私がネトウヨというか、右翼的心情になったのは、韓国云々というはるか以前に、日教組の教師たちに反感を抱きだしたのが最初で、その心持ちがまったく理解不能だった。
何故に彼らは自分の国を貶め、弱体化されることに熱心なのか?
自分の国なんだから擁護し強くあるべしと願うのが当たり前なんじゃないの?
でもその当時はあんまりそんなことでも言えなかったよね。

それでも時は確かに流れ、日本は変わってこういう本がAmazonベストセラー1位になるのは隔世の感、新たですが、過激な世評で名を成した在特会会長の本でも読んでみれば内容は冷静な筆致でとても勉強になりました。

実は私、ネットでそのつど細かい情報を得るだけで、そもそもネトウヨ的な知識は乏しいのだ。

[大嫌韓時代 桜井誠@過激本ではない、体系的に知識が整理された読みやすい1冊]...Read more

筑波サーキット2000 ポルシェ・ボクスターで走ってみました@動画

2014-11-03 | 19:41

987型ボクスターで筑波2000をスポーツ走行した時の動画です。
iphoneから撮ったので音声があまり拾えてません。
ま、それでもホルダー買ってシールで張り付けて、録画開始のスイッチを押しただけでこんなのが撮れちゃって、あげくにネットにまで上げられるんだからスゴイ時代ですよね

出来ましたらフル画面で、音声は大き目でご覧になってください。

池田信夫先生の間違いを指摘したい@トレーダーが株価指数先物を買う時

2014-11-01 | 20:23

昨日は意表を突いた追加緩和で大変でした。
売っては買い、買っては売るの繰り返し。
PC閉じた後も動きが収まらないので、タブレットとスマホの二台でリビングから参戦。
深夜の1時過ぎに撤収した時は、しみじみと疲れていました。

そんな中、我が尊敬する池田先生(煽りではなく、ホントに尊敬しています。実際、このブログでも先生の本何冊も取り上げて賞賛してます)は追加緩和なんて意味なし論を唱えてます。
株式取引なんてする連中はみんなバカだから日本経済が良くなると思って株を買っているなんて言っている。
でも市場を相手にするとき、みんながバカだから意味ないなんて言っていたらお終いです。
周りがバカに思えても、値段をつける主役がそうなら流れに乗って儲けてナンボが大人の現実です。
そもそも株価指数先物を取引する人間にとって、日本経済が良くなるから買うなんて人はいません。
でも丁半バクチでもないんです。
先物やFXがバクチにしか見えないのは、当人がその程度だからです。
先が分からないという点では似てますが、それならボクシングはただの殴り合い、サッカーはボールの蹴りあいだから、ただの乱暴というのと同じです。
サッカーもボクシングも科学的なトレーニングとコンデショニングから鍛え抜かれた身体能力と技量、精緻な戦術が確固として存在しています。
ただの暴力ではありません。

[池田信夫先生の間違いを指摘したい@トレーダーが株価指数先物を買う時]...Read more

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。