
-------- | --:--


井上尚弥の記事を更新しました

2014-12-31 | 20:24

井上尚弥選手の記事をコチラのブログにアップしました。
移転していますので、ヨロシクお願いします。

私の12月30日の記事を書きました。

2014-12-30 | 21:36

私の12月30日
上記リンク先の新規ブログを更新しました。
よろしくお願いします。

その女アレックス に関する記事を書きました@ブログ移転

2014-12-28 | 19:26

その女アレックス ピエール・ルメール
ブログを移転します。
これからは上記リンク先でお願いします。
ブックマークを貼って戴いている奇特な方は、変更をして頂ければ恐悦至極でございます。

ボクスター、サーキット走行動画№2@大画面でご覧になると結構迫力かも

2014-12-24 | 22:07

筑波2000でのスポーツ走行動画第二弾です。

最終コーナーの立ち上がりで、もの凄い勢いで930ターボに抜かれています。
アッチはその後のスピードも凄い。
86とバトルしていてちょっとレースっぽい(笑
ノーマルボクスターの直線でのスピードは86と変わらんです。
最終コーナーとかかなり滑っていて、これ以上は難しい・・・
タイムは1分10秒で走っています。

ヤマノススメ見て決心!新・平成の伊能忠敬始めました。19000キロを歩き抜け

2014-12-22 | 21:45

自営業なので通勤は住宅街を100m。
楽なのはありがたいんですが、たまに歩く機会があるとすぐにバテル。
基本トレーニングは大好きで、休日にはけっこう一所懸命やっているんですけど心肺機能系はエアロバイクのみ。
泳げないし、ランニングもしてないんだよね。

そして自転車と歩くのは、まったく別のスタミナなのだ。
歩くとすぐに疲れているようじゃ人生は損です。
その上、アニメ「ヤマノススメ」を観て山に登りたくなってしまったのですが、こんな状態では山処の話ではない。
対策として使っていたリカベント型エアロバイクをウォーキングマシンに交換。
iphoneの万歩計を使っていたのですが、幾ら持ち歩くっていってもね。
バッテリーもなくなるし、総計も年が変わるとリセットされてしまうのは残念な感じ。
という訳で買ったのが「新・平成の伊能忠敬」という万歩計
これは毎日の歩数が累計されていって、少しづつ日本の海岸線が出来ていき最後には日本地図が出来上がるという優れモノ。
東京からスタートするんだけど、今千葉まで1.88Kに迫った。
使ってみて明らかになったのは、仕事の日だと3500歩位しか歩いてないという衝撃の事実!
これじゃ歩けないわけだよ。
休日に30分から40分ウォーキングマシンに乗るようになっても1万歩行かない。
でも確実に歩けるようにはなっていて(←ああ、なんと情けない)これを1時間、2時間連続歩行OKになったら山歩きにも挑戦したいですね。
とりあえず数字フェチの私は毎日の歩数と残りの距離に一喜一憂。

ただ日本一周するには19044キロ歩かなければならないんで、今のペースだと全走行距離歩くには16年位掛かるんだけど・・・それまでこの器械モタないよね・・・まあ行けるだけ行こうと思っている次第です。

買いましたiPhone6Plus、FXと先物取引環境への効果と電子書籍の可能性

2014-12-19 | 21:39

6が出て画面が大きくなった時からより大きなPlusを買おうとは思っていたんですが、品薄状態の中、注文を入れるて中々来ないのにイライラするのもちょっとね。
第一、設定と移行がPCとスマートフォンは大変ですよね。

面倒だなあと思いながらも使用中の5をPCにバックアップして、品物があるのを確認して休日にAUショップへまずはお出かけ。
その日は話だけでもイイやというノリだったのですが、そのまま購入してしました。
買ったのは64ギガのゴールド色。
今までの5は16ギガで、私はそもそも容量なんていらない方。
プログラミングなんかには興味あるんですが、いわゆる動画撮ったり画像収集したりっていう趣味はないんでね。
容量は最低でイイよというのが通例だったんですが、ある日サーキット走りながら、コレ撮ったらオモシロイんじゃないか、と思いついてしまって、それでもそんなに巧くいかないだろうなあと考えながらスタンド買って、取り付けてスイッチ入れたら撮れてしまって、感動!

[買いましたiPhone6Plus、FXと先物取引環境への効果と電子書籍の可能性]...Read more

原油安相場に付き合います&先物FX取引の社会的意義【投資投機は自己責任】

2014-12-16 | 22:16

投資カテゴリーの前記事で
ここからの買いは嫌な予感しかしない、よって大幅下落するまで新規買いは待ちますと書いたのですが、原油安相場が来ているので買いに行きます。

世界株式&リートインデックスの代わりに買っていたロシア株の投信は、今日で予定額購入終了で、一か月にわたるドルコスト平均法100万円の投資が現在916211円へと減少し、83961円の評価損です。
安値を更新し続ける銘柄への投資はおおむねこんなモノです。
これも別記事に書きましたが、目先儲けたいなら上昇しているカテゴリーを買うのが一番。
安値をつける銘柄に自分だけ利口だと思って投資すると、結果はさらなる下落が待っているというオチですが、まあ5年後に期待ですね。
今回は世界株式も下落してますから後悔はないです。
今の処(笑

で、再開される投資ですが具体的には
久々に下落しているUSドルを一日500ドルづつ買います。
これは150万前後貯まったらNY市場のXLE などのETFか、エクソンなど石油関連の株の購入資金になります。

[原油安相場に付き合います&先物FX取引の社会的意義【投資投機は自己責任】]...Read more

戦争はとっくに仕掛けられているし戦ってくれるのは安倍総理だけ

2014-12-12 | 20:49

安倍さんは危険な総理という評判を一部識者とマスコミが煽ってます。
日本を戦争に駆り立てているだそうですが、なんの。
戦争なんてとっくに仕掛けられ、日本は敗走につぐ敗走中です。
気づいてないのはボケッとした日本人だけで、気づかせないことに必死なのが安倍総理の登場に慌てている左翼識者とマスコミ関係者です。

現代の情報戦故、銃弾が飛び交うとこもなく、血も流れていませんが一方的に殴られ続ける日本はやられっぱなし。
以前と違い、経済力に圧倒的な差のない今の日本だと、このまま放置してたら、第二の敗戦が身に沁みる日もそう遠いことではないでしょう。

国破れ、山河を乗っ取られても、みんな笑っているんでしょうか(笑

明後日の選挙はそんな剣ヶ峰の戦いです。
でも選挙に行くには寒すぎる?(笑
どうせ誰に入れても変わらないから、遊びに行ったり家でのんびりしてますか?

[戦争はとっくに仕掛けられているし戦ってくれるのは安倍総理だけ]...Read more

満願 米澤穗信@真の傑作短編もあるが、ミステリへの重大は問いも考えられる1冊

2014-12-10 | 22:23

10年前!このブログを始めた当時、最も好きな趣味は何かと問われたら「ミステリーを読むこと」と答えた私ですが、昨今はすっかりお見限り・・・
あの当時、年に一番の楽しみは12月に出る「このミス」を読むことだったんだから、ささやかなモノでしたが、ともかく好きだったんだよね。
で、今年「このミス」と文春の二冠に輝いたのがこの短編集。
作家の名前、はてどっかで聞いたような、と思ったらアニメ氷菓の原作者でした・・・ミステリを読まなくなったのも信じられないでしょうけど、オマエは10年後、アニメに夢中って言われても信じなかったろうなあ・・・ホント、人生は計り難しですね。

まあ二冠だし氷菓の作者だしということで、購入ですが、一つ一つ語ると
「夜警」
納得の佳品ですが、この手は横山秀夫が凄いの書いているんで、未だその記憶が拭えず。
でもこの水準なら年間一位もおかしくないという作品です。
「死人宿」
氷菓もそうだったのですが、品位のある抒情を描かせると一級の米澤さんですが、これは少し寂寞とし過ぎて、膨らんだ期待を満たしているとは言い難い。
「柘榴」
ホラー小説として真の傑作です。
これがホラーというと戸惑う方いるかもしれませんが、血しぶきが上がってゾンビが走り回ればホラーってわけじゃないんです。
この作品は、捻りのある構造が妖美なるエロティシズムを際立たせ、底知れない魔性の息吹が一時期の小池真理子を思わせる逸品で、感嘆しました。

[満願 米澤穗信@真の傑作短編もあるが、ミステリへの重大は問いも考えられる1冊]...Read more

タブレットとかスマホってPC以上に超短期トレードと相性が良い気がする理由とルーブル建てロシア株投資の現状と今後の投資予定

2014-12-06 | 21:47

先物やFXを取引するのに携帯から出来るようになった時は便利になったなとは思った。
出先で出来るのは大きかったよね。
でも結局、セコイ画面でチャートも板も更新しないと動かないし、使用用途はあくまで臨時。
本格的な参戦はPCじゃなきゃ話にならなかったんですが、なんと昨日なんてNFPの参戦、あえてPC消してipadとiphoneからやっていた。
アプリがどんどん進化してともかくやり良い
リズム良く幾らでも取引出来る。
性能では今だPCが上なのは間違いないのに、何故タブレット&スマホ連合軍が追い抜いたのかと言えば、あの触って操る感覚が超短期トレードと合っているのではないだろうか?
クリックよりタッチ。
触るという人の原初の感覚に近い分、波に乗りやすいのか。
今やチャートも見劣りしないし、スマホとタブレットを同時に立ち上げてやるのは悪くない。
モチロン、日に一度の本格的な分析、それにともなう数日にわたるスイング・トレード用のデーター作成にはPC環境が必須だし、長期投資用の銘柄を調べるのもPCの方が圧倒的に便利、というかPCじゃなきゃ話にならない

[タブレットとかスマホってPC以上に超短期トレードと相性が良い気がする理由とルーブル建てロシア株投資の現状と今後の投資予定]...Read more

進撃の巨人展、行って来ました@ヴァーチャル・ワールドはここまで来た!360度体感シアターは凄い

2014-12-04 | 20:18

ついに始まった進撃の巨人展。
この作品もCool Japanが生み出した傑作ですが、人気故、混み過ぎていたら嫌だなあと思いつつ、ここはやっぱり行かない訳には行かんでしょ、という訳でipadから予約。
コードナンバーの付いたメールをiphoneに転送してローソンに向かう
Pontaカードの磁気が弱かったりしてなんか大変だったんですが、なんとか前売り券を手に入れる。
お値段は音声ツアーガイド付だと一人3300円とお高く、しかも期日指定なんで、その日に行けないと無効になるというなかなか厳しい逸品です。

で、先日、妻と二人で行ったのですが、リヴァイ兵長推しの方が多いのか、並んでいるのは女性が多い・・・
リヴァイさんは、強いというより狂気染みていて、ちょっと怖いけどねえ・・・
ま、好みは人それぞれということで、まずは集団ごとに順番に入場です。

一気に入れないのは、展覧会の最初が光と音の全身体感シアターとなっているからで、前置きとして「かなり刺

[進撃の巨人展、行って来ました@ヴァーチャル・ワールドはここまで来た!360度体感シアターは凄い]...Read more

集団的自衛権と流行語をからめる文化人と、アメリカからの視線

2014-12-02 | 20:53

テレビのバラエティ番組を、全く見なくなってもう10年以上は立っている。
だから今年の流行語大賞も分からんのだが、集団的自衛権と絡めてどうもバカらしい流れを造りだしたい一派がいるようだ。

ここで一つ仮定の話をしよう。
もし私が20年前に、日本人でなくアメリカ人の少年だったら、日本で始まったエヴァンゲリオンに夢中になっただろう。
なんてCoolな作品なんだろうと、ずっとおっかけるようになっていたはずだ。
アニソンのファンになり様々な作品を楽しむうちに2011年「まどかマギカ」と出会うことになる。
その衝撃たるやアメリカ人の私の想像を絶するだろうね。
日本とはなんと凄まじい国なのか?
もう世界一は日本だ。

唯一心配なのは安室奈美恵にきちんと接することが出来るかどうかで、安室ちゃんの真価はネット越しのPC動画だけだと分からない。
絵画のように本物をライブで、とまでは言わないが、絵画を美術書で見るように、安室奈美恵も最低でもDVDクラスの画質で観ないとダメだ。
でももし安室奈美恵の真価を知ったらもう日本文化に徹底的にひれ伏すだろう。

今の日本の生み出すソフトパワーは圧倒的で、フォーブスが日本をブランド国№1にしたのも当然の話。

[集団的自衛権と流行語をからめる文化人と、アメリカからの視線]...Read more

