スポンサーサイト

-------- | --:--


X JAPANライブin香港@中国人に日本語で歌わせる力に脱帽

2009-04-04 | 23:11

音楽は中学に入る頃から、クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、EL&Pなどブリティッシュ・プログレッシブと、ツェッペリンなどハード、へヴィメタ系が好きだったんで、今さら日本のロックはね・・・
ヴィジュアル系って言ってもTREXやデヴィッド・ボウイで散々見たので二番煎じの感は免れ得ない。
私はアートも好きなんで、アート好きって常に新たな表現を切り開いた人にしか敬意を抱かない悪癖があるんですよ。

だからX JAPAN、スルーしてたんですが、香港公演、凄かったです。
観客は中国人でしょ。
それがみんな日本語で歌える・・・(驚!
まさしく音楽は国境も言語をも越える、を地で行く偉業。
コンサートの熱狂度合いは半端じゃなくて、その魅力は文句なく本物です。

ビジュアル面も筋肉のバルク、カットとも充分なYOSHIKIがクリスタルのようなピアノとドラムを叩く姿は圧巻。
カリスマ性は抜群です。
TOSHIのヴォーカルも度肝抜かれた。
無尽蔵の声量と高音でのパワーは、世界的なレベルでも圧倒的だと思います

漏れ聞こえるところによると、中心メンバーの素行、かなり危ういとこもあるようですが、カリスマバンドはこの位の清濁併せ持たないとダメってことで。
一番の問題は音楽なんだからさ。

とりあえずブリティッシュ・ハードを聴いていた私のようなオジサンたち。
食い物は日本、ロックは英国という偏見を捨てて一度、観て見てクダサイ。
案外気に入るかもしれませんよ。
少なくてもライブは私、楽しめました。


ps
夭折されたHIDEさんも今見ると色気タップリで、惜しかったですね。
お亡くなりになった時はまだ関心がなかったもので、残念でした。
偏見はチャンスを逃しますね。
スポンサーサイト

Theme : X JAPAN
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

