
-------- | --:--


ふっと心がかるくなる禅の言葉    永井政之@八風吹くとも動ぜず、まさに木鶏の如し

2009-04-14 | 20:29

良く知られた禅の言葉を2p見開きに1つづつ、右側に言葉、左側にその解説が書いてある本です。

私は漢詩の響きって好きなんです。
漢詩の生まれは中国ですが、それを日本語に置き換えた時の響きは、清澄な品格があり、耳に心地よい。
だから漱石やこの間の山田風太郎の日記など、漢文の素養のある文章にも参ってしまう。

禅語の良い処は、素晴らしい響きの言葉に深い知恵を含むことです。

私が懸念することの一つに、実は人間の知恵は以前より浅くなっているのではないか、と思うことです。
確かに昔の人は科学的知識に乏しかった。
情報量も少なかったでしょう。
数学的な情報解析能力だってなかったかもしれない。
でも人が生きる上での生きにくさ。
それを乗り越える知恵は今よりあったのではないか、と思うのです。

禅語は、長い間考え抜かれ、研ぎ澄まされたモノですから、もう内容は抜群に決まっているのです。
となるとその本を読むかどうかは、その書かれ方にあると思います。
この本は禅の思想の入り口、入門書でしょうが、文庫形式でコンパクトにまとまり、読み易さ、まとまり方は良く出来ていると思いました。
なんとはなしに清潔感を感じる編集も、傍に置いて何度となく再読していきたくなる感じです。


Theme : ことば
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

やはりそうですか

>ジャンクメディアのジュアンクインフォが溢れて、良貨を駆逐している
私ごときがどうこう、と言えたものでもないのですが、バカ騒ぎしているTV番組などは酷いですよね。
人の質を下げよう下げようとしているとしか思えません。

>小生も読んでみます。
楽しめると良いのですが。

  • 2009-04-15 | 18:11 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
そんな気がします

 ジャンクフードではありませんが、ジャンクメディアのジュアンクインフォが溢れて、良貨を駆逐している懸念があります。
 自分と同じ年代の親父を思い出すと知識はどっこいどっこいでも知恵では遅れを取りますね。
 小生も読んでみます。
 

  • 2009-04-15 | 17:48 |
  • arz2bee URL :
  • edit

Post a comment

Secret

