
-------- | --:--


地を這う魚 吾妻ひでお

2009-04-22 | 13:30

副題どおり全編マンガで描かれた吾妻ひでおさんの青春日記です。
ベースは漫画家を目指していた頃のリアルな話なんですが、絵の中では巨大な魚が空を飛び、イカがギャグについて聞いてきます。
暗黒と狂気の不安を滲ませる描写の中を、若き日の吾妻さんはひょうひょうと生きて生きます。

漫画家を目指しながら工場勤めをし、アシスタントに募集し、同じく上京してきた仲間達と夢を語る日々。
貧乏でも若くて夢を追えるような生活は羨ましいな、と思う反面、現実は大変そうです。
夢を追って大変な生活に挑むか、安全パイを拾って楽に行くか・・・
誰しも迷うことであり、それは将来が見通せれば楽な選択なんですが、現実には一生を賭けるギャンブルです。
でもそんな時期に本当に踏み込めるのも才能のうちなんだろうね。
たとえ将来鬱になって失踪することになってもさ。
こうして復活も出来る。
山あり谷ありだけど、安全と思って選んだ道だってかなりのデコボコはあるものね。


これでもう漫画家としてもまた描けることが分ったので、また「うつうつひでお日記」みたいのを読みたいですね。
あの本好きなんですよ。

Theme : 漫画家志望の日記
Genre : アニメ・コミック

Comment

Post a comment

Secret

