スポンサーサイト

-------- | --:--


大台ケ原に行ってきました@山道クタクタ&温泉は良かった

2009-05-06 | 18:01

NHKの「雨の物語」から、「世界で最も多雨で、ジブリ世界もかくやという森」を見て行ってみたくなったのでした。
早朝に起きて電車でGO
同行は妻とゴマジョーと呼ばれる次女で、受験生となるニャースに似た長女は妻の実家から塾通いです(笑

私の旅は、電車、飛行機に乗るとすぐ読書が決まりですが、今回は席を一杯まで倒してひたすら睡眠に努めます。
大台ケ原、すごく不便な処にあるんですよね。
新幹線で京都駅まで行ったらそこからレンタカーで3時間なんです。
Dvc00169
遠かった・・・そして山道山道のクネクネ道・・・丁寧に運転したんですが、妻と次女はクルマに弱いんで、酔って大変でした。
イメージとしては京都市内を少し走り奈良行きの高速へ。
そして山道という感じを予想していたんですが、延々下道。
名前だって東熊野街道だよ。
後半はともかく峠道峠道で、長いトンネルを幾つも幾つも潜らされ、中にはホラー映画に出そうなトンネルまで通らされ、偽りなしの秘境でした。
高速は京奈和の短い期間のみ。

ホテルは「ふれあいの郷 ホテルかみきた」に取りました。
私は温泉音痴で、風呂なんて入れればイイんだよ、という方なのですが、さすがに良さが分りました。妻と娘はとても喜んでました。
かみきたは、懐石料理も良かったです。
都心の1流店というわけにはいきませんが、どの品も良心的に一生懸命造っている感じ。刺身や但馬牛は水準でしたが、普段は嫌いな山菜の天ぷらも食べられた。
筍ご飯も普段は食べられないのですが、裏に畑があるそうで、獲り立てを丁寧に調理してあり柔らかく臭みがなかったです。農作物の獲り立ては美味しいよね。
それで値段もリーズナブル。「この値段、パークハイに見習って欲しい@妻」
Dvc00188
さて大台ケ原には西ルートと東ルートがあるのですが、より自然の残った入場制限のある本格派、西コースの入場許可を取り挑戦しましたが、妻と次女は早々に退散。
Dvc00173
私は沢まで行きましたが、限界でした。

ほとんどこれ忍者の世界だよ。

それから一般的な東コースに行って御仕舞い。
帰る頃には、それらしく雨まで降ってきました。

ホテルに帰ってからは例によって読書(「血と暴力の国」読破。後は「フーコーの振り子」)
2泊とも早寝してました。
疲れた~
でもたまには良いよね。
外を歩くのもさ。
スポンサーサイト

Theme : 京都・奈良
Genre : 旅行

Comment

Re: 大台ケ原

> 大台ケ原、なかなか手強かったようですね。
「行くだけ」で大変でした(笑

> 画像で見ると、かなり鬱蒼とした森に、アップダウンもキツをうで、ソソられます。(^^ゞ
ホントはもっと画像あったんですが、アレ揚げた日のブログが調子悪くて3枚しか揚げられませんでした。
もっとスゴイんですよ。

> 昔、山に凝ったことがありましたけれど、丹沢あたりの低山でも沢やクサリ場などで、結構トリッキーな昇り方を強いられたのを思い出しました。(笑)
ここだけの話ですが、西回りでろくにない道を見失いました(笑

> 今は体力的にずっと落ちていますから、もう昇れなくなっているかも。orz
私は普段歩かないから特に弱いです。

> 行くンなら要トレーニングです。(笑)
そうですね。
私もしたいと思います・・・でも時間がないんだよなあ・・・

  • 2009-05-09 | 21:44 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
大台ケ原

大台ケ原、なかなか手強かったようですね。
画像で見ると、かなり鬱蒼とした森に、アップダウンもキツをうで、ソソられます。(^^ゞ
昔、山に凝ったことがありましたけれど、丹沢あたりの低山でも沢やクサリ場などで、結構トリッキーな昇り方を強いられたのを思い出しました。(笑)
今は体力的にずっと落ちていますから、もう昇れなくなっているかも。orz
行くンなら要トレーニングです。(笑)

Re: タイトルなし

> い~なぁ~。私も行ってみたいです大台ケ原。1週間ぐらいゆっくりできたら最高でしょうね。
いや、実は大台ケ原の内容詳しく書いてないのは、期待外れだったからなのです(笑
私は頭痛を起こし、妻と娘は車酔い・・・現実は厳しいですよ(笑

> 名古屋城、名古屋港水族館、東山動植物公園、岩倉桜祭りぐらいしかまだ行ってません。
私はいずれも行っていませんよ。

>白川郷など行ってみたいところがまだ色々あるので少しずつ行ってみようと思います。
白川郷は好さそうですね。
私も行ってみたいです。

  • 2009-05-07 | 22:23 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit

い~なぁ~。私も行ってみたいです大台ケ原。1週間ぐらいゆっくりできたら最高でしょうね。でも私の場合、定年退職するまで無理かも。

私の場合、まずは愛知・岐阜の近場の名所を観光するのがさきですね。
名古屋城、名古屋港水族館、東山動植物公園、岩倉桜祭りぐらいしかまだ行ってません。下呂温泉や世界遺産の白川郷など行ってみたいところがまだ色々あるので少しずつ行ってみようと思います。

  • 2009-05-07 | 21:39 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

