スポンサーサイト

-------- | --:--


綾波レイの名画鑑賞 第1巻扉絵&アニメのOP

2009-05-15 | 20:48

エヴァンゲリオンのコミックス第1巻の扉絵です。
アニメのオープニングにも使われていましたね。
エヴァはこの絵から始まっているわけです。
Dvc00166
赤い色調をベースにした背景に黒いラインがクロスし、その後ろに包帯を巻いた綾波レイが片手を挙げています。
黒い枠は窓の珊でしょうが、後の運命を考えれば、十字架をイメージするのが妥当でしょう。
赤い光は燃えているようでもあり、飛び散った鮮血のようにも見えます。
どちらにしろ彼女の華奢な骨格と合わせて、幸薄い境遇と過酷な運命を暗示しています。

赤い瞳は揺ぎ無いものですが、虚ろです。
唇は小さく閉じられ彼女のキャラクターである沈黙を象徴しています。

頭に巻かれた包帯と眼帯の傷ついた姿は、人類の原罪を背負って磔刑に処せられる聖人へと繋がるイメージですね。
スポンサーサイト

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

Comment

Re: 私も

> 持ってます。 この画像。(^ァ^)
綺麗ですよね。

> エヴァのコミック(PCの画面上で見るデジタル版)を手に入れたんで。(^^ゞ
俺は紙が大好きなんでコミックですよ。

> でも、デジタル版は未だ10巻までしか出てないんですよ。orz
いや、11巻、大したことないから、待っていれば良いですよ。

> そのうち、レポート書きます。
ホントですよ!
楽しみにしています。

> 十字、紅、包帯・・・・・
> なるほど、最初からこんなに重要なモチーフが散りばめられていましたか。
いや、思いつきで、勝手に言っているだけですからあんまり本気にしないでください。(笑

  • 2009-05-19 | 00:14 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
私も

持ってます。 この画像。(^ァ^)
エヴァのコミック(PCの画面上で見るデジタル版)を手に入れたんで。(^^ゞ
でも、デジタル版は未だ10巻までしか出てないんですよ。orz
そのうち、レポート書きます。

十字、紅、包帯・・・・・
なるほど、最初からこんなに重要なモチーフが散りばめられていましたか。
今頃になって知りました。(^^ゞ

Re: タイトルなし

こんばんは。
> この眼帯なんですね!先日娘がものもらいを悪化させてしまい、病院で眼帯をさせられて
大変ですね。
ものもらいは頻繁な洗顔で大分予防が出来ますよ。

>日頃からロリータのコスプレをしてる娘に<これもコスプレ?>って友人に言われてました・・
なるほど。いつの間にか、綾波眼帯→ロリータになってますね。

> 写真<アニメ>を観てこれほど解説できるのは、晴薫さんだけだと思いますよー・・
ありがとうございます。

>よっぽど綾波レイが好きなんですね・・!
恥ずかしいです(笑
でもこのブログは自分の中の治外法権なんで、書いてます。

  • 2009-05-16 | 21:55 |
  • 晴薫 URL :
  • edit

こんにちはー・・
この眼帯なんですね!先日娘がものもらいを悪化させてしまい、病院で眼帯をさせられて帰ってきたんです・・日頃からロリータのコスプレをしてる娘に<これもコスプレ?>って友人に言われてました・・微妙に理解困難な私でしたが・・納得!
写真<アニメ>を観てこれほど解説できるのは、晴薫さんだけだと思いますよー・・よっぽど綾波レイが好きなんですね・・!

  • 2009-05-16 | 17:46 |
  • akoko URL :
  • edit

Post a comment

Secret

