
-------- | --:--


グローバル化時代のスポーツ報道について@新聞のスポーツ欄はどうあるべきか

2009-05-25 | 20:10

私らしくない硬いエントリーですが、ぶっちゃけ西岡の試合結果報道してどうすんだ、ってことです。
西岡というのは日本のボクシングのチャンピオンで昨日メキシコでTMをやりました。
ファンの人は一日遅れで放映される今晩のテレビを楽しみに待っていたと思うのですが、結果は今日の朝刊にデカデカです。
お陰で一日働いた後の楽しみがなくなりました。

世はグローバルな時代で、衛星放送から世界の裏側の試合をみんな普通に楽しむようになっています。
それでも厳しいご時世で、スポーツ観るから仕事休むよ、とは言えません。
夜更かしだって、翌日の体調を考えれば出来ません。
そうやって働いてみんなが新聞代を払っていると思うんですが、無神経な報道をされると、取るの止めようかな、と思います。

時代は変わったんです。
新聞だけが情報源じゃない。
日経はよく、グローバル時代へ対応せよ、と高みからモノ言ってますよね。
それならまずご自分の会社の報道姿勢、考えた方が良いと思います。

西岡の試合結果、どうしても知りたかったらネットですぐに分るでしょ。
「だがちょっと待って欲しい。PCを持ってない人もいるのではないか」、
というご心配をなさっているのかもしれないけど、携帯はあるでしょ。
携帯もない方だっているかもしれませんが、そういう方はオタクの高価な新聞、取ってないと思います。
今回はボクシングの1選手の話題ですから、こんなにガッカリしている人、そんなにいないと思いますが、海外サッカーなどはファンも多いので注意した方がイイと思うよ。
もう「ウチが報道しないでどうする」、なんて傍迷惑な気負いは止めて頂きたい。
どうしても報道したかったら、翌日に回してください。
迅速、という点ではネットに勝てるわけないんだから、遅らせた方がずっと気が利いてます。
放映、他局だからイイヤと思うんならマチガイの元。
お金を出しているのは同じ人間。
その人が迷惑だなと感じる情報源は、いつか遮断されるのでは?

新聞離れが加速しているようですが、分る気がする。
もうダメからもワカランね、無神経は紙媒体はさ。

Theme : スポーツニュース
Genre : ニュース

Comment

Post a comment

Secret

