
-------- | --:--


自動車会社がアニメに出稿する時・・・その時の問題点と解決法:PART1

2009-05-31 | 15:50

昨日の土曜も忙しかったんですが、今日も終日書類仕事をしています。
疲れるよ。
そんな忙しい合間の心休まる時間がアニメタイム。
昨日は昼食時に録画した「しゅごキャラ」を観ました。
で、番組を見た後、2chを覗いたら、レスの進行スピードが張ってあって、NHK2局とテレ東以外の民放キー局4局を合わせた数の5倍のレスでしゅごキャラは進んでいる。
6局相手に5倍の量なんだから、番組単位なら30倍の訴求力ってことで、半端じゃないのは確か。

いや、それは2chだからでしょ、と言われればその通りなんだけど、2ch住人の平均像って30代から40代の会社員って発表なかったっけ?
確かに異常な書き込みも多いけど、これだけ一般化すれば「異常人だけ」が集まっているわけでもないでしょう。

その中に「この話、子供相手だと少しややこしくないか」という書き込みに、「DVDもグッツも買わない小さいお友達は相手にされません」と返されているのがあった。
確かにしゅごキャラのDVD、他のアニメより安いけど、子供はBOXを買うだとうか、と考えると買うだろうけど、大きいお友達の比率も高いのではないか、と思うのだ。(実際、私も買ったし)
子供がDVD欲しがったら、節約大好きなお母さん方が録画して自作DVD、という線も大きいと思うのだ。
で、最近耳にしたのが、トヨタとジブリの提携について。
一説によると、車会社の年間広告出稿の額に比べればアニメ1本の制作費なんて些細なモノであるようで、広告打つなら宣伝になるアニメを作っちゃえ、という発想もあえなくはない。

「だがちょっと待って欲しい」
アニメ、作るのは簡単でも当てるのは難しいんじゃないか?
特に狙いが見えていると、割引されて観られるだろう。
じゃあどうする、と言えばアニメの中に広告を出稿したらどうだろう?
今のしゅごキャラのCMは「なかよし」と「子供向けのオモチャ」と「予備校」と「ゲーム」だっけ?
なんで毎回観ているのに、はっきりしないかというと、HDDに録画しているからCMはみんな飛ばしてしまうんだよね。
民放のビジネスモデルはやっぱり大変だよね。
せっかくCM入れても飛ばされてしまう。
でも積極的に観てもらえるCMもある。
アニメキャラと組み合わせれば良いのだ。(簡単に作った物でイイ)
あむちゃんが、クルマのCMで、「買いたかったら買ったらイイジャン」、なんて言い出したら・・・子供と見て入るお父さんには凡庸なCMより効果があるのでは?・・・綾波レイが「多分あなたの3台目だから」、なんて言い出したら・・・相当な効果では・・・

今のクルマはみんな良く出来ていることは同じで、よほど趣味的な車種以外、なんで選ぶっていうと、値引きとか・・サービス?でしょ?違う?

結局それは消耗戦への道で、利益率の低減しか招かない。
それならアニメキャラを出したらどうだろう?

ただこれは諸刃の剣で、使われた車種に乗っているのはオタ、と見られる危険もある。
だからメインのCMでは使わない。
アニメ番組限定のCMにする。(ひっそりとやる。見てない人には知られないように)
大きなお友達は世間体を気にするからね。(気にしない勇者も最近増えたけど)

さらに効果のある方法は・・・長くなったので今回はここまで。
まだ仕事があるんで。
終わり。

Theme : 企画書・提案書
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

