スポンサーサイト

-------- | --:--


萌えて分った萌え事情  萌えは自分の中に優しく見守る対象を作ること

2009-06-14 | 18:03

どうにも「萌え」ということは、世間で誤解されています。
対象が「美少女を描いたアニメ」なんで仕方が無いですよね。

少女性愛と混同させられてしまうことも多いようですが、全く違うものです。
まずはっきりさせておきたいのは、ロリコンは極めて悪質な犯罪だ、ということです。

じゃあ萌えとはなんだ、と問われると、もっとプラトニックな純粋な思い。
一つのイメージ(綾波レイの画像など)から喚起させられる優しい慈しみの感情です。

だから人間の少女には何も感じません。
彼女たちは「トイレに行きます」からね。
「トイレに行く」、というのは比喩的な意味でですよ。
要するに人が現実の中で生きている限り、どんなに若く綺麗に見えてもまったく純粋な存在ではありえない、ということです。当たり前ですね。
でもそんな現実から離れて純粋な清潔な思いを味わいたい、と思うのが萌えの感情なんです。

それは現実逃避であり、衰弱した人間なんでは、なんてことをおしゃる方もいますが、私を捕まえて弱
いといえる方は、世間一般では相当以上に強い方と思います。
私は休日もほとんど取らず終日働き毎年、相当額の納税(かなり多い方だと思う)をしていますし、腕力もある方でしょう。メンタルも強い方だと思います。
精神的に弱かったら、本業以外でやっている投機の会社なんて続けられません。
でも現実が過酷だからこそ、それに耐える必要があるかあらこそ、絵に描いた餅、ならぬどこまでも穢れのないフィクションだけの存在に癒されたいのです。

だがちょっと待って欲しい。
強い(←笑うとこです)のは分ったが、現実の恋愛は苦手では、と問われるとその通りです。
私が独身時代一番心がけたことは、少しでも相手に嫌がられたら追わない、ということがありました。(相手を喜ばす事が出来ないなら、迷惑だけは掛けない)
男は押し、なんて言葉は苦手ですね。(恋の駆け引きってのも嫌い)
体育会での集団強姦(←書くだけでも忌まわしい単語だ!)が話題になってますが、オタクの人がそういう事件を起したってないでしょう。
体育会が全員強姦魔って言ってるんじゃないですよ。
ただ一般に好意的に見られる体育会にも腐った人はいるってことです。

少女監禁事件の人とかはアニメオタクという以前の社会生活破綻しゃでしたよね。
少女対象ということで混同されるのは仕方ないですが、一般にオタクは大人しい人が多いのではないでしょうか?

そうじゃないヤツもいるだろう、と言われれば、全てのオタクの人が犯罪を起さないとは言えませんが、社会的に一番マトモと思われる家庭生活を営んでいる方々にも離婚あり、仮面夫婦あり、浮気ありです。
だからと言って家庭生活を営んでいる人は犯罪予備軍とは言わないでしょ。

家庭内でDVなんて結構な比率で行われているようですね。
私は女性に手を上げたことはありません。(浮気もないです)
女性を殴る事のある方は、同じようにバンダレイ・シウバを殴れるかどうか考えましょう。
殴れないでしょ。
殴れたら大したもんだと思いますが、クイントン・ランペイジ・ジャクソンを殴れないならパートナーに手を上げるのもよしましょう。
弱そうだから殴るっていうのは卑怯というモノです。
女性からのDVもあるようですが、これは分らない・・・私はやられたことありませんし、やられそうな気配を感じたこともないですから。
ただ女性も手を出すのは止めましょうね。
お互い直接的な暴力は禁止です。
それは人類が長い悲惨な歴史を通じて学んだ一番重要なことです。

話が逸れましたが、本日は此処まで。
これから妻にバリカンを掛けてもらい、ウエイトとバイクのトレーニングをして風呂。ストレッチとサンドバッグもやります。
夕食後は、明日以降の日経平均先物OPと外国為替の注文を出します。
UFCは録画です。
投機なんぞは泡銭という方は、そんなに簡単なら是非どうぞ。
投機商売は、意馬心猿を断つことから始まり、実際は地道な作業の繰り返しです。

オタクをキモイと偏見を持つ前に、自らの姿を鏡に映しましょう。
私も常に自戒したいですが。
スポンサーサイト

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

Post a comment

Secret

