スポンサーサイト

-------- | --:--


フーコーの振り子 ウンベルト・エーコ @桁外れの知性が語る隠秘学

2009-06-20 | 21:31

上巻だけですけど読了しました。
エーコですから大変でしたが、個人的には「薔薇の名前」より格段に読み易かったです。
その理由は今回のテーマが古代宗教や隠秘学に関することで、私の好きな分野なんですね。冒頭から私好みで、
「私は知っていた。その魔力のような穏やかな吐息のなかで・・・その周期は糸の長さの平方根と円周率との関係で規定され、πの数値は人間の知力では解き明かせない無理数であるにもかかわらず、いかなる円であっても、その完璧な比率によって必ず円周と一に結ばれる。振り子の理論的な振幅が対をなすこと、三面からなるπの実体、ルートに秘められた正方形の正体、円の絶対性、という神秘的な秘策によって定められる・・・無限に対して何の震えも感じないほど怠惰で、エンソフとの遭遇という驚異の体験を記憶にとどめることもなく・・・」
なんてんで、これはイケルという感じ。

上記の文章に、これはイケナイと思う人には辛いかな。

ともかく読んでいる間中、無尽蔵ともいえる衒学が後から後から出てくる出てくる。だから意外にも読んでて楽しいんだよね。
例えば、テンプル騎士団、カタリ派、アルゴー船のゴールデン・フリース、「光輝の書」ゾハール、
エリファス・レヴィ教団、ガリアのドルイド、ミトラ教会、ヘルメス神殿、グノーシス主義、古代バヴァリア幻想教団、シビラの信託集、タルムードの守護神リリスと両性具有の偉大なる母、エレウシスの秘儀、アレイスター・クロウリー、ナグ・ハマディの断片に記された、「何故なら、私は最初で最後の女性だから。私は敬愛され憎まれた女性、娼婦で聖女」
というようなことが延々と書いてある本です。
でも小説として、ストーリーのダイナミズム、ドライブ感は皆無・・・一端本を置くと中々再読し難い。
でも読み出すとオモシロイ。
こういう本も珍しい・・・

なんだかエーコ位規格外の知性になると、生活するのもそれなりに大変かもな、とも思う。
何事にしろ、すぎる、ってのはさ。
背が高いって普通なら良いことだろうけど、身長が3メートルです、なんてことになると困るでしょ。
良すぎる頭の使い道に困って記号学なんて始めたんだろうか?
そんな気もしました。

下巻が楽しみです・・・嘘です。
少し休みます。
続けては読めないよ。
でもオモシロイよ。
スッゲエ、頭のイイ人の話を聴いている気分になれます。
スポンサーサイト

Theme : 宗教・信仰
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

Re: フーコーの振り子言えば

> 実物には、なかなかお目に掛かかれませんね。(^^ゞ
はい。
こんなにありがたいものだとは思いませんでした(笑

> その昔、上野の国立科学博物館で、建付けの「フーコーの振り子」が揺れていました。
> アレ、今でもあるんでしょうか。 長らく入っていなくて、近年に建物が改装されてますけれど、
ウィキだとまだある見たいです。
俺も美術館は行くんですが、博物館の方は足が遠のきがち・・・

> 以前、浦和にある宇宙科学館というところで、思いがけずばったり「フーコー~」に出くわしたことがあります。 あれはちょっとビックリでしたね。(笑)
ゆらーり、動いてましたか?

> で、本編の方ですけれど、未読です。(^^ゞ
イイんじゃないでしょうか(笑
> ご案内の文章は、なるほど衒学的に美しく、でも読み通すのはシンドそうですね。(^^ゞ
もういきなり下巻は読む気がしない(笑

> 読んでおきたいリストに入れておきます。(笑)
無理に読まないでもイイかも(笑
です。

  • 2009-06-21 | 14:29 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
フーコーの振り子言えば

実物には、なかなかお目に掛かかれませんね。(^^ゞ
その昔、上野の国立科学博物館で、建付けの「フーコーの振り子」が揺れていました。
アレ、今でもあるんでしょうか。 長らく入っていなくて、近年に建物が改装されてますけれど、「フーコー~」の運命は未確認だったのを思い出しました。

以前、浦和にある宇宙科学館というところで、思いがけずばったり「フーコー~」に出くわしたことがあります。 あれはちょっとビックリでしたね。(笑)

で、本編の方ですけれど、未読です。(^^ゞ
ご案内の文章は、なるほど衒学的に美しく、でも読み通すのはシンドそうですね。(^^ゞ
読んでおきたいリストに入れておきます。(笑)

Post a comment

Secret

