スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァンゲリオン、テレビ版:第拾伍、拾六話:文化的遺産を巧く使う教養

2009-07-23 | 21:01

エヴァンゲリオン、テレビ版の紹介記事です。

嘘と沈黙
次回の題名「死に至る病」は有名な哲学書がありますが、今回の「嘘と沈黙」も「嘘、そして沈黙」という有名なサイコホラー小説があります。
マニアなら、ははん、と思う処です。
こういう具合に過去の有名作品をさりげなく引いて来るというのも洒落た趣向だと思います。
今回特筆したいのは二つで、一つは「雑巾を絞る綾波レイ」の聖なる美しさです。
Rei011
クラスメイトがみんな騒いでいる掃除の時間に綾波レイだけは黙々と掃除をしています。
彼女にとっては生活のすべてが作務なのだ、ということが暗示されます。

「それが聞きたくて昼間から私を見ていたの」というのもイイですね。
私なら、「イヤ別に何が聞きたかったわけじゃないんだけど、神聖なる美しさに見とれていたんです」と言いたいとこですが、言えませんね。
むしろキモがられるから自重しようとでも思うかな・・・ケンスケに写真頼んでおくかなあ・・

もう一つは、シュルレアリストが描いていてもオカシクないほどのイマジネーションを見せる磔刑にされた白い巨人像です。
この時点ではアダムとして紹介されますが、突き刺さっている巨大な槍は「ロンギヌスの槍」です。
磔刑にされロンギヌスの槍が刺さっている、ということはこの不気味な巨人はキリスト
というとこになります・・・
ならばサードインパクトは最後の審判ということになるのか?
どっちにしろこのイメージはやはり相当見事です。
「福音書@エヴァンゲリオン」と名乗る題名に偽りなしです。


死にいたる病、そして
題名は、キルケゴールの著名な哲学書の題名と同じであり、ヨハネの福音書の言葉でもあります。
今回久々に使途と戦いますが、その戦いのほとんどは主人公の内面の葛藤と絶望の独白です。
カッコ良く戦ってカタルシスを味わうという少年アニメの原型はほとんど留めていません。
前回に続き綾波レイ=グレート・マザーという図式が、「そう、よかったわね」という一つのセリフを被せることで暗示されます。
ストーリーが進むに連れ謎は絡み合い深まって、血の匂いが濃厚になってきます。
非常に優れたストーリーです。

ps
このアニメの唯一の弱点はファッション、特にアスカのデート着ですね。
あれだけの美貌とスタイルを誇り、頭脳明晰、体技も抜群、レイと違って引き篭もりでもない、現世的なイケテル女の子を目指しているのに、ファッションが野暮過ぎる。
洋服だけはPEACH-PIT先生に描いてもらったほうが良かったね。
そしたらアスカ萌えの信者倍増、三倍増していたと思う。
確信犯なのかもしれないけど、ミサトのヘアスタイルもないわ・・・二人の魅力が随分損なわれていると思います。
スポンサーサイト

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

Comment

Re: 雑巾を絞る綾波レイ像

> 古来、雑巾を絞る作法は、縦に(バットや竹刀のように)握るものだと、どこかで読んだことがあって、
知りませんでした・・・
でも言われてみればそうですよね。
俺は自分の部屋掃除するとき、グッチャグッチャに絞っているなあ・・・これから気をつけよう。

>以来雑巾の絞り方を見る度、その握り方が気になってしまいます。(^^ゞ
こういうことを美しく出来る人こそ教養や嗜みがあるっていうんじゃないでしょうか?
私も気にすることにします。

> NHK大河などで、ちゃんと縦に握って絞っているのを見、時代考証的にもやはりそうなのか、と納得したりしました。(笑)
なるほど(笑

> さて綾波ですが、古式ゆかしく縦に握っていますね。
> さすが、素晴らしいです。(^ァ^)
たしなみですね(笑

> 一体誰に教わったのか、ちょっと気になりますね。(笑)
うーーーん。
私も経緯を考察してみましょう(笑

  • 2009-07-29 | 23:34 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
雑巾を絞る綾波レイ像

古来、雑巾を絞る作法(?)は、縦に(バットや竹刀のように)握るものだと、どこかで読んだことがあって、以来雑巾の絞り方を見る度、その握り方が気になってしまいます。(^^ゞ
NHK大河などで、ちゃんと縦に握って絞っているのを見、時代考証的にもやはりそうなのか、と納得したりしました。(笑)

さて綾波ですが、古式ゆかしく縦に握っていますね。
さすが、素晴らしいです。(^ァ^)
一体誰に教わったのか、ちょっと気になりますね。(笑)

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。