スポンサーサイト

-------- | --:--


フェラーリ・モデナ&スパイダー@ノーマルマフラーと社外品の感想

2009-10-30 | 20:27

コーナーストーンズさんでタイミングベルト交換他諸々の整備をすませ、先日実走して帰ってきました。
幸い首都高も渋滞がまったくなく、スムースに走行。
ランカー・リーちゃんの曲を全開で歌っていた処、某ジャンクションで行き先を間違えてしまいました。
好事、魔多しです。
気をつけましょう。

さてマフラーをノーマルに戻したんですが、その感想は
1)音が物足りないという意見に納得
360は355より音が悪いとは良く言われることですが、MSレーシングのマフラーだと高回転で粒が揃って弾けるようなサウンドになり、とても物足りないなんて言えないって思っていましたが、ノーマルは確かに少し物足りないかも・・・MSに限らず社外品に慣れちゃうとね。そう思います。


2)普段乗り出来るということに納得
逆にモデナは乗りやすくて普段乗り出来るという話には納得しました。
デカイとかアプローチ・アングルが厳しいってのもありますが、結局、このクルマは音量で疲れていたんですね。
トヨタやロールスがクルマの静粛性を徹底追求した理由が分かります。
幾らいい音でも大きければ疲れるし、静かだと乗りやすい。
これは真理でした。


3)普通のオープンカーとしても乗れる
私にとってクルマ趣味での一番の楽しみは、夏の夕暮れにオープンで走ることです。
オープンであることはフェラーリであることより大事。
そしてフェラーリのスパイダーはオープンである、というよりフェラーリなんですよね。クルマ自体の刺激が強すぎて、風薫る、星が瞬きだす夕暮れの風情なんて消し飛ばされてしまう。
そういう点でフェラーリのスパイダーは諸刃の剣です。

そこでもう1台、大人しいオープンが欲しい、なんて思うんですが、夏の夕暮れのドライブったって、年に何回乗るんだってことですから、そうは行かない。

そういう点で音量が低くなるノーマルマフラーは悪くないかもです。
サラ・ブライトマンのコンサート観てから、マセラティ・スパイダーがしきりに懐かしくってさ。
でも飛ばすときはフェラーリがイイでしょ。
だから戻る気もしないのね。
でもこれで二役に使えるかも、です。

まあ一番イイのはスイッチ一つで音量が切り替えられるようなマフラーなんでしょうか?
勉強不足なんで教わりながら、交換を含めておいおい考えたいと思います。
スポンサーサイト

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

