スポンサーサイト

-------- | --:--


【外国ばっかに】 民主党の政策に発狂しそうな件 【大盤振る舞い】

2009-11-17 | 21:33

評判も良くて100億円で済んでいたインド洋給油支援の変わりに効果もやり方もはっきりしないアフガニスタン民生支援。
民生支援も結構な話だと思うのだが、そのコストは年900億に激増!
その予算削りに265億のスパコン凍結。
どこぞの識者が、スパコンは無駄なんて言ってるが、ウケ狙いとしか思えない。
スパコンのソフト、ハードの派生技術を含め、汎用京速計算機が今後、未来の日本に絶対に無駄なんて言う根拠は何か?

あんたはそれほどスパコン全般に精通し理解し、派生、継承され、開発過程で育成される人材の影響に至るまで見通せるのか?
日本の科学、技術、産業のあらゆる方面からの必要性までどうして見通せるのか?
出来るとしたら神様で、有限なる人の身である以上不可能でしょ。
だいたい科学とか芸術とか、文化には無駄という概念はないの!
無駄だと思われていた概念やアイデアが後の世界に多いに役に立つことは良くある話。
代表的な例証として、ロバチェスフキーの非ユークリッド幾何学を上げたい。
ちょっと大袈裟かもしれないけど。
無駄っていうのは、余計なコンプライアンスとか、手続きと建て前に拘る「お役所仕事的」なことを言うんです。
それに無駄なら無駄だったでイイじゃないか。
無駄なスパコン一つ作ってしまいました。無駄でした。
科学立国日本として、そんな道楽なら立派なもんだ。
だいたい資源もない国が、なんとか食えるのは頭脳技術のお陰じゃないのか?
科学的な事なら僅かな可能性でも追求する。
無駄だろうって、諦めて、その僅かな可能性すら求しなくなる根性の方が恐ろしいよ。

呆れていたら今度はGXロケット中止。
どうせ使われない、という民主党のご判断だったそうだが、ボーイング社は完成していたら使ったのにだって。
なんだかドンドン日本の可能性が失われて行く・・・と思ったら、返す刀で訳の分からない「クールアース・パートナーシップ」に100億ドル!支援するそうだ。
インドは日本の寛大さに敬服してくれるそうだが、年末までに日本の失業給付切れ人口は23万人!彼らへの支援はまったく聴こえず。

自民党政治も利権とばら撒きは酷かったと思うが、こうして民主党政権になってみるとまだ国内にばら撒かれていた分マシだったと思うのだが如何?

日本国債の成績表CDSスプレッド(信用保証料)、鳩山内閣発足してから倍増です!
世界からそれだけ危ないと思われているわけ。
日本の信用を半分にしたんだ。
スポンサーサイト

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

Comment

Re: No title

> そういや、ふた昔くらい前に、当時の通産省が肝煎りを勤めた国家プロジェクト・第五世代コンピュータって、結局のところどうなったんでしたっけ?(^^ゞ
もとよしさん、良く憶えていらっしゃいましたね。
私もそう言えばって、本を読んだ記憶、思い出しました。
で、今、グーグル掛けたんですが、

>結局あんまり使い道がなかったって感じでしょうか?
おっしゃる通りで、どうもあんまり成功とは言えないようでした。
アサピーが煽ったんで逆法則が発動したのかもしれません(笑

> 夢あるプロジェクトでしたけれどね。 残念也
はい、でも開発なんて失敗してもイイと思いません。
成功間違いなしってヤツばかりじゃ絶対にダメになりますよ。

> ともあれ、今やそんな夢も持てなくなっている感じですね。 貧すれば鈍す、じゃないですけど。orz
ホントに貧すれば鈍す、になってますよね。
どうなるんだろう、日本・・・

  • 2009-11-18 | 22:14 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

そういや、ふた昔くらい前に、当時の通産省が肝煎りを勤めた国家プロジェクト・第五世代コンピュータって、結局のところどうなったんでしたっけ?(^^ゞ
経緯を良くは知らないんですけれど(^^ゞ、それなりの形になったところで、でも結局あんまり使い道がなかったって感じでしょうか?
参画した企業が成果を持ち帰って、各々の製品に生かしてくれたりしなかったんですかね。
夢あるプロジェクトでしたけれどね。 残念也。

ともあれ、今やそんな夢も持てなくなっている感じですね。 貧すれば鈍す、じゃないですけど。orz

  • 2009-11-18 | 20:15 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

