スポンサーサイト

-------- | --:--


楽しみと投機について09年を振り返る&来年の抱負

2009-12-30 | 18:57

今年も暮れますね。
今日は寒いけど穏やかな一日でした。
結局、録り溜めていた刑事コロンボを見ながら終日、書類仕事をしていました。
まだ肩が痛いので、バイク・トレーニングのみいたしました。

360スパイダーでドライブに行こうかと思ったんですが、帰省渋滞があるのでは、と懸念して中止。
フェラーリは正月にでも乗りましょう。

今年の仕事はまあまあでした。
厳しい世情を反映して絶好調というわけにはいきませんでしたが、落ち込みは少ない方だったでしょう。
投機もまあまあ。
建て玉を一段と縮小し、リスク回避に重点を置いたにしては勝率が良くリターンもそこそこ出せた方でしょう。
来年の課題は逆指値に乗れ!ですね。
今年は売りにしろ買いにしろ少し押し目を待ちすぎて、慎重に行き過ぎた。
放れにつく、という投機行動、少なすぎました。
「高い峠に掛かる鉄橋ほど頑丈」、という認識をもっと持たないとダメだと思ってます。
建て玉を小さく、STOPを小幅に取れば上下どちらにでも動くリスクは一緒。
押し目で入ったと思ったら中期の転換点だった、ということもままあったんで、少し反省です。相場を過剰に恐れたらリターンもありません。

一方、今年、見つけた楽しみは「しゅごキャラ」と「CCさくら」です。
人生の行方は計り難しです(笑
この年でアニメにこんなにハマルとは思いませんでした。

でも両方とも素晴らしい作品ですよ。
CCさくらはNHKでやっているので是非見てください。
見ているとすべてが美しい世界で、日常的に抱えるストレスが浄化されるような気になります。
しゅごキャラは・・・パーティを見て気にいったらコミックスを買うかBOXを買うかですが、オススメです。PEACH-PITの描く線はひたすらに甘美です。

それから感動したものとしては安室奈美恵のライブです。
今、一番edgyでクールなミュージシャンだと思います。

もうすぐ年が明けますが、来年の生活上の課題は集中力。
それには無駄を切り捨てること。整理整頓を怠らないこと。
投機でたとえるなら、ダメな玉はグズグズしないで切る。
良いもの、良き事に集中ということですね。
どこまで出来るかは、すべて私次第ですが。

それではみなさまよい御年を。

来年こそ「なりたい自分」になれますように!(笑
スポンサーサイト

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

Comment

Re: 来年もよろしくです

> あ、ミミが痛いです。(笑)
あの記事を書いてから1日。すでにまったく出来ておりません><
ダメだなあ・・・まったく・・・でもやろうとする意志だけは持ってなんとかしたいです。
なんとかしないとなんとかならないものね。
整理整頓、集中力・・・念仏みたいに唱えますよ。

> 私の場合、雑事にかまけて、なにかと後回しにする癖が付いちゃってますからねぇ。
同じですがな(笑

> なにより、捨てられない体質がイカンのだと、判っちゃいるんですけれど。σ(^^ゞ
> 2010年はこの辺の意識改革からですなァ。
右にまったく同じであります!

> ではでは、善いお年を!
ありがとう、ございます!
もとよしさんも善いお年を!

  • 2009-12-31 | 21:00 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
来年もよろしくです

>無駄を切り捨てること。整理整頓を怠らないこと。

あ、ミミが痛いです。(笑)
私の場合、雑事にかまけて、なにかと後回しにする癖が付いちゃってますからねぇ。
なにより、捨てられない体質がイカンのだと、判っちゃいるんですけれど。σ(^^ゞ
2010年はこの辺の意識改革からですなァ。

ではでは、善いお年を!

Post a comment

Secret

