スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

循環参照エラー、簡単なファイルほど注意?@らき☆すた、は大したアニメ

2010-01-12 | 20:11

3連休も土曜日仕事で日曜は仕事後、新年会。
昨日は、やっと休みと思っても私の新年は税務処理から始まります。
まだ焦ることないんですが、私は仕事のことになると、ちょっと強迫神経症気味のとこがあるんで、追われるように速くすませたがりです。

自営の方と会社の税務処理は各々別の税理事務所さんにまかせているんですが、自営の方にちょっと分かりにくい明細があるので、自分でエクセルに打ち込み。
資料を添えて税理士さんに渡そうと思いました。
大した分量ではなく、ちゃっちゃとやってΣ、合計・・・
と思ったら出ない・・・
カーソルの動かす範囲、間違えた?
もう1度・・・でも数字が返って来ない・・・シートを閉じて開けると「循環参照エラー」が出る。
循環参照エラーって、関数自体入れてないんですけど?
項目書いて数字を入れてそれだけなのに、何故に循環参照エラー?
C列からE列引く演算だけはやっているけど、それで循環参照エラーってありえないでしょう。
これはエクセルが壊れているのかな?
と思って別の列に数字打ち込んでsum・・・ちゃんと出る・・・これは入れた列だけ壊れているのかな・・・違いました!エクセルは壊れてません。

6桁7桁の計算、21項目を自分でするの嫌さ粘った結果分かったのは、途中の明細で二つの数字を足す箇所があったので、そこで二つ数字入れてsumを出し、その結果をセルに入れて次の項目に移っていた。
すると一見数字だけのセルなんですが、内部は関数になっていたんですね。
それで循環参照になっていたのでした。

あまりにシンプルなファイルだったんで、適当にやりすぎました。
みなさんも気をつけてください。

やりながら久しぶりに「らき☆すた」のDVDを観ていたんですが、やっぱりこのアニメは相当良く出来ていますね。
何度観てもオモシロイよ。
何で二期、創らないんだろう?

そっちの疑問は解決してません。
スポンサーサイト

Theme : エラー
Genre : コンピュータ

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。