
-------- | --:--


【シフト・アップは】 フェラーリ・モデナ&360スパイダーF1シフト 【アクセル戻す?】@最後に注意書きあり!

2010-02-17 | 20:24

久々に乗った360スパイダー、相変わらず好調です。
飛ばしていると非常に気持ち良く、やっぱりフェラーリのスパイダーは良いです。
全然、トラブルがないのも意外・・・もう6年落ちなんですけどね。

さて今回は付き合うと中々奥が深いF1シフトの話題です。
スポーツカーはMT!とこだわる方もいらっしゃいますが(私もスポーツカーならトルコンATは論外ですが)、F1シフト、非常に気に入ってます。
ショックがあると言っても軽いもので、MTに比べてさほど大きいとは思えませんし、何より私がMTシフトするよりずっと速いし正確です(@04年式)

モデナは運転が楽過ぎて、クラッチでも踏まないと暇過ぎるという意見もありますが、渋滞中や流れに乗って走っている時は音楽でも聴いていれば良いですし、機械がスムーズにシフトしてくれるのを味わっているのも悪くありません。
飛ばし始めたらアクセルとブレーキングの判断、ステアリング操作に忙しくって、シフトはF1の方が下手な腕をカバーしてくれます(笑

さてF1シフトは普通のMTでやる作業を、アクチュエーターにやらせているのですが、具体的なアクセルワークはどうするのが正しいのでしょう?

普通にMTなら、シフトアップした時には、アクセルを戻しますね。
でもモデナからアクセルがフライバイワイヤとなった為、シフトした途端に燃料が絞られコンピューターが合わせてくれることになっています。
実際、アクセル一定でもスムーズにシフトします。
MTにはない操作方で、最初は不思議な感じがします。
でも感覚を鋭敏にしていると普通に流れに乗る運転(エンジンが3500回転以下位)だとシフトのたびにアクセルは戻した方がスムーズに感じます。
駆動力を受け止めるクラッチの負担が少ないような気がします。

ただ飛ばす時、2速全開8500rpmから3速に上げるような時は、オーバーレブを恐れてアクセルを戻すとミッションから異音がします。
アクセルを戻さなければ軽いキック感だけで済みますね。

これを推定するに、2000~3000回転の通常域に比べると、高回転域ではエンジンの回転落ちが速い・・・F430や599のスーパーファストは比べるとシフトスピードの遅いモデナF1はシンクロの限界を超える???(←この辺適当です・・・)
だから異音がする。
でも踏みっぱなしだとキック感を感じる・・・(スロットル調整がまだ甘い?)
でも僅か、MTのように完全にではなく、ほんの少しだけ戻すとキック感も異音もなく完全にスムーズにシフト出来ます・・・難しいですけど・・・


飛ばしている時の高回転からのシフト・ダウンは、ブレーキとハンドリングに集中。少しショックがありますね。私のヒール&トゥーより100倍巧いですが。
通常走行での減速は、機械任せで全く問題なし。
すごく上手。
でも前方に赤信号なんて時は、イチイチ1速づつ落としていくので、ニュートラルにて空走、停止。
途中、青に変わったら右パドルを引けば最適ギアに入ります。

こんな感じで付き合ってます。
機械だけど完全に付き合えるよう工夫中です。

ps
ノーマルマフラーも乗っているうちに充分に思えて来ました。
音楽が聴けて疲れないのが良いです。
暖かくなったら遠くに行きたいです。

今年一杯位でこのクルマ、取替えようかと思っていたんですが、乗るほどにイイので、来年も車検を取るかもしれません。
せめて1万キロは付き合いたい気がしています。

【!注意!】
今回の記事も良く分からないで書いたので、実行する人はプロの人に聞いてからやってクダサイネ。
F1ミッション、壊すと高いですから・・・

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

