スポンサーサイト

-------- | --:--


円に縁無し、私のポジション@クロス円以外の取引について、くりっく365の建て玉から考える

2010-03-23 | 07:52

【この記事は最後に注意事項があります】
私はブログにあまり悪口、批判記事は書かない方だと自負しているのですが、そんな中で、何かあれば手厳しく対応しているのが、東京金融取引所でやっているくりっく365!です。
今、検索を掛けたら批判記事が6件あって、サーバーダウンを怒っているのが3件、ランド円事故を怒っているのが2件、それが日経への批判まで及んでいるのが1件でした。(ブログサーチの窓に、くりっく365、と入れれば出てきます)

これは当然嫌っているわけではなく、むしろ非常に使わせて戴いている結果であり、これからもしっかりしてもらわないと困るという事情から書いたものです。
くりっく365は、取引回数では相対取引をとっくに抜きさり、今では日経先物、OP取引すら超えた私の主戦場です。

ここは取引時間に制限があるとか手数料が高いとか、色々ご批判もあるのでしょうが、税制を考えると(法人化している以外の)個人投資家は、ここ以外の選択肢はないと思っています。(スワップが売り買い同値の設定などは、もっと評価しても良い点だと思う)
私は法人口座で相対業者を(くりっくトラブル時でのカバー役と、くりっくには上場されていない通貨を取引する為です)、個人口座ではここでやっています。

さて為替取引、この処の今の私のポジションは主にCAD買い、AUD買いに、GBP売り、EUR売りを被せるという形です。
ほぼIMMのポジション通りの、なんとも平凡な建て玉ですが、気が付くとこの処、対円の取引ほとんどしていない。
意識的に避けているわけではなく、対円通貨ではトレンドが見つけにくかったからです。
どんな通貨を取引しようが、それは全て自己責任なんで、他人がとやかく言うことでもないと思うのですが、チャートの方向性、市場で認識されているファンダメンタルズを考えるとEUR、GBPの売りを対AUD、CADで買うといのは自然な流れだったと思います。
でも東京金融取引所での売買量をみるとUSDやAUDの対円売買高が200万、300万枚に迫る時、EUR/AUD、GBP/AUDなどは3000枚程度と、ちょっと寂しい。

円は3大メジャー通貨ですし、何より日本人が日本の取引所で取引しているのですから、どうしても対円取引多くなのは仕方ないと思う反面、せっかく取り揃えられた各種通貨の組み合わせ、もうちょっと視野を広げると、トレードしやすくなる場合もあると思うのです。
まあNFP発表時など、瞬間勝負の際は私も対円オンリーですけどね。

【注意】
この記事はクロス円以外の取引での利益を保証するものではありません。
投資は100%自己責任、自分の判断だけで行うものです。
こんなこと書くまでもないだろうけどね。
スポンサーサイト

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Re: No title

> くりっく365、色々問題があるようですね。
今は非常に良いですよ。

> 確かにクロス円に拘るのは勿体ないですよね。収益チャンスがあるならどんな通貨ペアでもトレードするべきですよね。
他のペアに比べて、何故か自分で読み易い、という時は確かにあると思います。


>ドル・スイスフランのトレードが数回負けトレードになったのがきっかけでトレードしなくなりせっかくの上昇トレンドを完全に逃してしまいました。
私もこのペアで行かれました。
個人的には、スイスフランが絡むと難しい気がしています。
でもサインが出るとやらないわけには行かないんで・・・

> 投機というのもそう簡単に大儲け出来るものではありませんね。
おっしゃる通りです!
私もさっき負けたばかりです(笑

  • 2010-03-24 | 23:42 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

くりっく365、色々問題があるようですね。
私のような低所得者は税金の心配を全くする必要がないので関係ありませんけど。

確かにクロス円に拘るのは勿体ないですよね。収益チャンスがあるならどんな通貨ペアでもトレードするべきですよね。投機家としてチャンスを逃すのは致命的なミスであると、ジェシー・リバモアも言っていた気がします。

まあ、私も人の事はいえないのですが。ドル・スイスフランのトレードが数回負けトレードになったのがきっかけでトレードしなくなりせっかくの上昇トレンドを完全に逃してしまいました。最近はEUR/USDばかりトレードしています。

投機というのもそう簡単に大儲け出来るものではありませんね。

  • 2010-03-24 | 21:46 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

