スポンサーサイト

-------- | --:--


疲れたNFPの取引@決め打ちはダメ、くりっくは良かった、直前の思惑の正当化はダメ

2010-04-02 | 23:09

月に一度のお祭り、第一金曜日はアメリカの雇用統計発表の夜。
いつもはすべての準備を整えて望むのですが、今日は疲れました

まず直前にCAD/円を決済。
数日前、高値承知の短期勝負で買った玉に利が乗っている。
トレンドが上なのは分かっているんだけど、過熱感があり、これはNFP織り込みの上昇じゃないか?発表と同時に落ちたら利は飛んで下値は深い、と気が気でない。
で、決済。
それからUSD/円も高値なので、これまた数字が良くても織り込みで上昇はない。
悪ければ大幅下落だろうと読んで、普段は禁止の決め打ちで売った。
さらに、いつもは使う、くりっくを止めて手数料0の店頭で売った。

発表の時間が迫る中、売った玉にも利が乗ってくる、それでももしや上もあるかな、トレンドは上だしな、でトリガー94.05買いをくりっくで仕掛けておく。

21:30、数字は大きくブレて、スプレッドが開いて、下だーーートリガー引っかからず、下落で取れると思えばこそ、怒涛の切り返しで結果は上、売りは損切り決済と思ったらスプレッド開きすぎて弾かれる・・・・
くりっくのトリガー指値はキッチリ入っていた!(エライ!)けど、枚数が少ないし、押し目で決済したのでトータルで損勘定。

結局、トレンドに逆らってUSD/円を売ったのは、CAD/円買いを決済した自分の思惑を正当化したかったんだよな。
結果、売値から怒涛の上昇を見せたCAD/円の相場にはもう乗れない、というオマケ付き。
まあしょうがないですね。
全部、自分の判断だもの。

教訓
1)発表前の決め打ちは必ず外れると思うこと@私の場合!
2)根拠のない心理的にブレただけの自分の思惑を正当化するポジションは取らないこと
私の今日の教訓は以上です。
スポンサーサイト

Theme : FXデイトレード
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Re: No title

> いいなぁ。金曜日の夜にデイトレードできて。
私のレベルだと、やっても、取ったり取られたりで、結局、くたびれもうけなんですけどね。

> 充分な資金さえあれば俺もデイトレードで食っていけるのでは・・・
私には無理ですね。

> 晴薫さんはデイトレードの判断をどうやってやっていますか?インディケーターは何か使ってますか?使っているとしたらやはり移動平均線とかボリンジャーバンドとかでしょうか?
その日によって色々ですね。
移動平均やボリンジャーも使う時、ありますよ。
特別なインディケーターは使ってません。

  • 2010-04-04 | 15:26 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

いいなぁ。金曜日の夜にデイトレードできて。私もやりたいのですけど、仕事で遅くなったり、やりだすと何時に寝れるかわからなくなってしまうのでデイトレードはやっていません。

傲慢な考えかもしれませんが、充分な資金さえあれば俺もデイトレードで食っていけるのでは・・・なんて時々考えてしまいます。

現実はそうもいかないので、今は日足と4時間足チャートに基づくスイングトレードのみをやっています。

ところで晴薫さんはデイトレードの判断をどうやってやっていますか?インディケーターは何か使ってますか?使っているとしたらやはり移動平均線とかボリンジャーバンドとかでしょうか?

  • 2010-04-04 | 00:44 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

