
-------- | --:--


【こんなことだと】 上流層もしぼんでた!@日本 【思ったよ】

2010-05-10 | 23:47

格差社会、格差社会と言いふらされ、貧窮に苦しむ民草に対し、高額所得層はいかにも安泰、というイメージが喧伝されていましたが、なんのことはない、日本は高所得層も激減していたのでした。

結局、格差が増長されたんじゃなくて、みんなで下に落ちたんですね。

第一生命経済研究所によると2000年から09年までで、世帯所得1000万~1500万円の層が19%減、
1500万円以上の世帯数は30%減です。

800万から900万円の世帯も18%減っていて、ほぼ横ばいなのは650万~700万円の世帯だけ。
で、200万~300万円、300万~400万円の世帯数は共に50%以上増えた。

ざっくり言うと高所得世帯の半分が中所得世帯に降りてきて、中所得世帯の半分が下に落ちているという構図でしょうか。
上から中に落ちた人は、なんとなく残念だけど、黙って生活し、中から下に落ちた人は、すでに背負ってしまった住宅ローンやら子供の学費やらで、騒がないではいられないから社会的に目だったということでしょう。

根本的な解決策としては日本企業の活性化しかないと思うんですが、強さを指針としない、戦略も立てられない現政権下では絶対無理ですよね。

ps
これ、なんとなく、特に最近は感じていたんだよね。
この人はお金持ち、という人がみんないつのまにか地味になっているんだ。
私の知り合いは教育費が掛かる年代が多いので、そのせいかなあ、とも思っていたんですが、まんざらそれだけじゃなかったんだよ。

みんなで渡れば怖くない、じゃないけど、国中で貧しくなるのは相当怖いことなんですけどね。

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

Comment

Re: No title

> 中国バブルが崩壊したらまた大変なことになるのかなぁ。
個人的に安全保障上の事件を非常に心配しております。
友愛と憲法9条の精神で解決出来れば良いのですが・・・

  • 2010-05-13 | 20:35 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

う~ん。日本経済に明るい兆しは見えませんねぇ。

中国バブルが崩壊したらまた大変なことになるのかなぁ。

  • 2010-05-13 | 00:47 |
  • URL :
  • edit

Post a comment

Secret

