スポンサーサイト

-------- | --:--


【日本での事業は】 吉野家に行って牛丼を食べて考える 【大変だよね】

2010-06-02 | 22:21

本日はお休み!
なれど雑務多々で、朝一で約束してある某事務所訪問。
綺麗に書類がまとめられていて満足。納得の顛末。
内容が良く分かりました。参考にして行きたいと思います。

その帰りに、もう一か所を訪問。
また話が弾み、順調。
三か所目の訪問先までは1時間近くあったので、コンビニで買い物、雑誌の立ち読み。
まだ時間が余るので、ドラッグストアで買い物の追加。
時間になったので向かい、順調に終え、昼前なれど家に帰る前に食事を画策。
11時前だったんで、あいている処は・・・で、久々に吉野家を思いつく。
この辺、24時間営業の便利さ、ですよね。

吉野家、もう10年位前、結構キツイ勉強会に参加している折、終わりが遅いので、たまに行っていた思い出があるんです。
その頃はまさに吉野家、無人の野を行くが如しで、
「私の零細自営業なんて先々どうなるか分からないけど、吉野家位になるともう安心なんだろうなあ。速い、安い、旨いで、こんな会社は羨ましいわい」と思っていたものですが、ほどなくBSE問題勃発!
思いも掛けなかったであろう危機を乗り切ったと思ったら、デフレ下の値下げ競争に苦戦、今年度は過去最悪の赤字だそうです。

行った吉野家には、
うな丼ののぼりがはためいていて、メニューにはカレーやら何やら随分手が広がっているんでビックリ!
でも吉野家なら牛丼でしょうと、牛丼の大盛りと牛皿の並にお新香を注文。
美味しかったですよ。
しかも会計は800円台!
これで業績が振るわないんだもんなあ・・・少し同情。
昼前のせいもあり先客は二人。
一人は若者。もう一人は私と同年代の中年男性。
私が食べ終わる頃、老人客が3組次々と来店。
先客二人に続き、私も出て行くと、平日の外食チェーン店に、老人客が3組残される。
なんとなく日本の明日を見る思いっては考え過ぎでしょうか。

ま、今の日本で事業を成功させ続けるのは厳しいよね。
スポンサーサイト

Theme : B級グルメ
Genre : グルメ

Comment

Re: No title

>流行り廃りが激しい業界というイメージが私の中ではあります。
そうですね。
一時の成功でなく、長く飽きられないことが実力、大切なんでしょうね。

> 昔、資金繰りに行き詰って倒産した経験からかなり資金的には余裕を持っていると
そうなんですか。
知りませんでした。
会社自身が持つ記憶なんでしょうね。


> 毎日鶏肉ばかり食べているのでたまには牛丼もいいでしょうね。
鶏肉は非常に質の良いタンパク源のようですが、やはり同じ食材が続くと飽きとしまいますよね。
仕方がないです。

  • 2010-06-04 | 21:10 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

飲食業界は大変ですよねぇ~。流行り廃りが激しい業界というイメージが私の中ではあります。

でも吉野家は大丈夫じゃないですかね。昔、資金繰りに行き詰って倒産した経験からかなり資金的には余裕を持っていると以前雑誌で読んだことあります。それになんだかんだ行っても吉野屋ファンはけっこいるみたいですし。

食費を切り詰めているので最近はほとんど外食をしていませんが、今度久しぶりに近くの吉野家に行ってみます。毎日鶏肉ばかり食べているのでたまには牛丼もいいでしょうね。

  • 2010-06-04 | 01:59 |
  • スマ URL :
  • edit
Re: ファーストフード、嫌いじゃないです(笑)

> 牛丼。 幾つかある大手チェーンごとに味、キャラクターがハッキリ区別出来て、
おお、そうなんですか!
私は後は松屋しか食べたことがありません。
それも1度だけ。
牛丼というとなんとなく吉野家に入ってしまいます。
義理があるわけじゃないんですけど・・・

>これはも日本の文化と想います。(^ァ^) 
牛丼自体、大した発明ですよね。

> ところで牛丼業界は過当競争で大変なコトになってますね。(^^ゞ
あの値段とボリュームで、赤字なんですから、私ならどうして良いか分りません(笑

> 私は何故か吉野家とは縁が薄くて、これまで棲むところ、働くところ、乗り降りする駅の周辺は大概吉野家以外の牛丼屋さんばかりでした。
そうなんですか。
そうなると、一種の縁物ですね。

> その吉野家が大苦戦しているのだそうで、近くにあればもっと入るのに。
コメントをうかがっていると、私の方こそ、牛丼=吉野家、という刷り込みが出来てしまっているようです。
私も今度は他のお店に入ってみますよ!

  • 2010-06-03 | 21:53 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
ファーストフード、嫌いじゃないです(笑)

牛丼。 幾つかある大手チェーンごとに味、キャラクターがハッキリ区別出来て、これはも日本の文化と想います。(^ァ^) 吉野屋は、スッキリとした粋な味ですね。

ところで牛丼業界は過当競争で大変なコトになってますね。(^^ゞ
私は何故か吉野家とは縁が薄くて、これまで棲むところ、働くところ、乗り降りする駅の周辺は大概吉野家以外の牛丼屋さんばかりでした。

その吉野家が大苦戦しているのだそうで、近くにあればもっと入るのに。(^^ゞ

Post a comment

Secret

