スポンサーサイト

-------- | --:--


祝! 日本、涙の他国開催Wカップ初勝利!vsカメルーン

2010-06-15 | 01:29

もう「絶対に負ける」と思っていたので、中継すら観ないで、録画にしておこうか、と思ったほどでした。
でも無理に観ないで寝ても眠れないしね。

結局、中継時間が迫ると観ないでいられるわけないだろう、と。
どんな結果になるにせよ(絶対に負ける、んですが)、明日、記事を書くとするなら、日本戦の悪口など書かずに、なかったことにして、昨日放映された「CCさくら二期最終回」、がいかに感動的であったか、なんてことでも書けばイイや、と思ったのです。

試合が始まっての印象は、カメルーンが恐ろしく守備的なことで、これは悪い兆し。
カメルーンに付け入る隙があるとすれば、オッチョコチョイなDF陣で、それが組織的に堅く来られたらまともに地力の差が出るだけじゃないか、と思いました。
こうなると勝利はおろか、勝ち点はおろか、得点すら取れないな、と。
ところが時間がたつにつれ、カメルーン、攻撃も大したことない。
というか、日本代表、異様に集中力が高い。
みんなよく動き、スカウティングは完璧で、1対1を恐れていない。

松井の右サイドには期待したいと思ったけど、あれほど鮮やかに抜け、パスを出すとは思わなかった。
本田なんて口だけだろと思ったら、個人で負けてない。
というかゴール前での落ち着きは、この試合で一番のFWだった。
長谷部は良く走った。ネドベドばりだった。
気魄と切れを見せた大久保。
長友はエトーを完封した。
川島はスーパーセーブもした。(結局、相手のファールだったけど)
交代した矢野の喰い付きは、この試合の日本代表そのものだった。

ともかく全員、素晴らしかった


Wカップで一人前、と言えるのは、やはり他国開催で1勝してからだと思います。
しかも今回はアフリカ開催でアフリカの国を破った。
日本はもう堂々たるWカップメンバー国です。

ああ、ホントウに勝ったよ。
これほど嬉しいモノなんだなあ、自国開催でないWカップで勝つということはさ。
スポンサーサイト

Theme : 2010年FIFAワールドカップサッカー
Genre : スポーツ

Comment

Re: No title

こんばんは。

>やったね日本!
ホントウにやりましたね。
やりましたよ。

>本田がヒーローになってはいけない、あと10人があっての勝利なんだーって
サッカーはどこまでもチームスポーツですからね。

>20代の若者がボールをけって入るのはいらないので皆が注目できるそんな時代が・・・
この平和がありがたいですね。
大事にしたいです。

  • 2010-06-15 | 21:34 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
Re: 観戦してました

>そういや前大会は一勝もしなかったんですね!(^^ゞ
内容も最悪でしたからね。

> 開催国ではない大会での一勝目がなんと昨夜の試合でしたか。
そうなんですよ。
やっとです。

> 私はその辺の事情をまるで呑み込んでなかったです。(^^ゞ
サッカーオタクでないのですから、当然です(笑

> 確かに、ここらで一勝でも上げておかないと話になりませんよね。
その通りです。
やっと一人前ですね。

> 試合を見ていても、どっちが押して押されてってのがまるで判らない私です。(^^ゞ
昨日は、分り難い試合でしたよ。
私だって、いい加減に感じているだけです。

> 日本は大丈夫なのか?、って案じてばかりいた90分。(笑)
特に終了間際はヒヤヒヤでしたね(笑

> ここで勝ててホント好かったです。(^ァ^)
オーストラリアに負けた時は、年末の特番観ていても、なんとかならないか、と思った位ですから。
今年はそういう思いをしないで済みそうですね。

  • 2010-06-15 | 21:31 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

こんばんはー・・やったね日本!オシム監督が言ってたよー・・本田がヒーローになってはいけない、あと10人があっての勝利なんだーって・・本田は大好きだけど・・ほんとだね、でもすごいよね、20代の若者がボールをけって入るのはいらないので皆が注目できるそんな時代が・・・

  • 2010-06-15 | 19:18 |
  • akoko URL :
  • edit
観戦してました

そういや前大会は一勝もしなかったんですね!(^^ゞ
開催国ではない大会での一勝目がなんと昨夜の試合でしたか。
私はその辺の事情をまるで呑み込んでなかったです。(^^ゞ
確かに、ここらで一勝でも上げておかないと話になりませんよね。

試合を見ていても、どっちが押して押されてってのがまるで判らない私です。(^^ゞ
カメルーン選手はガタイがどれも皆立派で、日本は大丈夫なのか?、って案じてばかりいた90分。(笑)
ここで勝ててホント好かったです。(^ァ^)

Post a comment

Secret

