スポンサーサイト

-------- | --:--


無敵艦隊、出航出来ず! 【スペインvsスイス】 でもこれがフットボール

2010-06-17 | 20:26

欧州の北と南の戦いは、あくまで直線的な力を生かすアルプスの国が、舞踏を思わせる個人技と幻惑のパスを誇るスペインを破るという驚きの結果となりました。

試合は開始からスペインが77%のボール支配率。
対してスイスはゴール前にアルプスを思わせる強固なブロックを造り対抗。

その山をなんとか崩そうと、スペインは華麗なる中盤を中心に幾度となく攻め込みますが、スイスのキーパー、ベナリオが当たっている上に、どうもシュートが精度に欠ける。0-0のまま前半を終了。

後半もスペイン、傘に掛かって攻め込みますが、決めきれない。
こういう展開だと得てして、逆に運が回るんだよなあ、と思い始めた頃、キーパーのロング・フィードからの1発で、勝負は決しました。
飛び出したカシージャスが悪かったとは思いませんし、倒されたピケも仕方がなかったでしょう。
詰めていたフェルナンデスが立派だった。
スイスの速度と力が、スペインの幻術を破った、ということです。
最後まで集中力を切らさなかったスイスのDFは、さすが北国の辛抱強さか。
これで連続無失点はWカップタイの5試合連続。
良く戦いました。

スペインの放ったシュートは実に24本。CKは12本。
トーレスもビジャもメッシではなかった。
今回はこれが結論ですね。

ps
イニエスタが復帰して嬉しかったのですが、結局、怪我で退場。
フィールドのあらゆる処に顔を出し、その度に、ファールを受けるとこなんか、相変わらずの萌えキャラぶりでした。
次戦も出て欲しいんだけど、どうなるでしょう。
スポンサーサイト

Theme : 2010年FIFAワールドカップサッカー
Genre : スポーツ

Comment

Re: No title

こんばんは。
> 私、サッカーの事は全く知らないんですが、やっぱり見てしまいますね。
私も大変なことになっています(笑

>なんだか強豪国が苦戦している印象です。ドイツも負けましたしね。
ブラジル、アルゼンチンは順調に見えます。
ブラジルはまだ1試合ですけどね。
アルゼンチンは「戦略はメッシ」で徹底ですね。

> ショックだったのが、アルゼンチンに子ども扱いされた韓国の敗戦。
今回のアルゼンチンは個人の能力、非常に高い、と思います。
監督がまともなら、優勝候補第一でしょう。

> メッシは素人の私が見ても、ボールタッチが柔らかく、まさに機を見るに敏。基本スキルが違いすぎます。
この選手をリーガで毎週見られるのは幸せですね。

> ボクシングに例えると、東洋チャンピオンがメイウェザーに挑むようなものでしょうか。
メッシはメイウェザーも超えてますね。
史上最高の選手です。

> 日本×オランダ、もうすぐ始まりますね。私の予想は 0-2 デンマーク戦が 0-1
惜しかったですね(笑
日本は泥沼戦術徹底すれば、ドローあったかもです。

> このあたりが妥当かなぁ… もちろん勝って欲しいんですけどね。
自国代表に限り、勝たないとダメです。
日本はダーティなプレーは本当に少ないので、何がなんでも決勝T行って欲しいです。 

  • 2010-06-19 | 22:40 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

こんばんは。
私、サッカーの事は全く知らないんですが、やっぱり見てしまいますね。なんだか強豪国が苦戦している印象です。ドイツも負けましたしね。
ショックだったのが、アルゼンチンに子ども扱いされた韓国の敗戦。あれがアジアの限界なのか…
メッシは素人の私が見ても、ボールタッチが柔らかく、まさに機を見るに敏。基本スキルが違いすぎます。
ボクシングに例えると、東洋チャンピオンがメイウェザーに挑むようなものでしょうか。

日本×オランダ、もうすぐ始まりますね。私の予想は 0-2 デンマーク戦が 0-1
このあたりが妥当かなぁ… もちろん勝って欲しいんですけどね。 

  • 2010-06-19 | 19:11 |
  • SATOYAMA URL :
  • edit

Post a comment

Secret

