スポンサーサイト

-------- | --:--


【パウルくんより】 スペインvsドイツ WカップSF 【采配を】

2010-07-08 | 20:50

オペラからアート、クルマから食事まで、南欧好きなので、スペイン乗りの応援ですが、正直、今回のスペインはそれほど強くないと感じています。

特色であるパスの展開はスピード感に欠け、目も眩むような雄大さと、虚を付くような想像力は乏しい。
ポゼションに傾いた自己満足サッカーに陥りつつある感じで、ドイツが電撃機甲師団まがいサイド攻撃を見せたらスペイン、敗北濃厚、と感じていました。
結果は、ご覧の通り、ドイツはスペインに過剰とも思える敬意を示す消極的な戦いで、闘将プジョルに名を成さしめました。

結局、ドイツに強気を躊躇されたのは、ミューラーの不在と、イニエスタの不思議な力でしょうか?
スペインは先発で不調のトーレスを下げ、ペドロを出したのも正解でした。
思うにベストメンバーで、これで負けてもスペインは後悔なし。
思い切った排水の陣で、チームはバルセロナから6人の、60%セロナの状態。

ただ僅かなチャンスに見せるドイツの攻撃は、怒涛の迫力(に見えた。スペイン乗りのファンからすると)で、カシージャスが本領を発揮していなかったら、勝負はどっちに転んでいたか分からなかったのではないか。
だからこそ、ドイツの消極策は、ある意味惜しまれる。
ドイツ国民とメルケル首相はパウルくんより、監督の采配を責めた方が建設的だと思う。

さて決勝ですが、引き続きスペインを応援したい。
昨日、某経済指標系サイトでは、スペインがドイツに勝つと、ドイツ世論が南欧の財政支援に消極的になり、信用不安の拡大が懸念される、なんてありまして、スペインちょっと可哀想(笑

ちなみに決勝で対するオランダは、財政赤字対GDP比は5.3%と優等生ですが、先日の下院選挙では、さらなる財政削減を唱えた自由民主党が勝っています・・・

ps
過去6戦を的中させたパウルくん、
確率から言えば、1/64を当てる偉業を成し遂げたわけですが、これで3位決定戦、決勝戦まで当てれば1/256の当たりくじを引くことになります。
でも勝負1回ごとの確率は、独立試行なので、今後も1/2づつの確率。
なんだか行けそうな気もしますが、話題になったこの辺が山なんだろうな。
どっちにしろパウルくんのご多幸、ご長命を祈っておきます。
スポンサーサイト

Theme : FIFAワールドカップ
Genre : スポーツ

Comment

Re: あのドイツが・・・・

> 今夜は三位決定戦でしたっけ。
そうです。
でもドイツとウルグアイなんで、どっちでいいと言えば、どっちもでも・・・

> ウルグアイとパラグアイを間違えてばかりで困ってます。orz
ウルグアイが下で、海がある方ですね(笑
私も今回、憶えました。

> パウル君の博才には驚くしかないですが、
まあ1/64の偶然なんですけどね(笑
今後も当たるとイイですが、ドイツチームには風邪が流行っているようです・・・

>あっちの人からタコ=喰ってやれという発想が出てくるのにもちょっと驚きでした。(笑)
スペインの首相は、保護チームの派遣を検討しているよですよ(笑

  • 2010-07-10 | 20:00 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
あのドイツが・・・・

今夜は三位決定戦でしたっけ。
ウルグアイとパラグアイを間違えてばかりで困ってます。orz
パウル君の博才には驚くしかないですが、あっちの人からタコ=喰ってやれという発想が出てくるのにもちょっと驚きでした。(笑)

Post a comment

Secret

