スポンサーサイト

-------- | --:--


最後は技! 2010Wカップ、スペイン優勝! パスサッカーを証明す!

2010-07-12 | 20:44

 攻撃が持ち味のチーム同士なので、華麗な射ち合いになる、という観測もありましたが、オランダは非常に激しいタックルと、ファールを連発し、イエローカードは実に10枚。与えたFKは34本。
体格に優ることを武器に、スペインの攻撃を徹底して潰しては、カウンターという戦いに終始しました。

試合は0-0のまま延長へ(意外な展開!)
それでも延長後半10分に決勝点を決めたのは、セスクとパスを交換し、DFを振り切ったイニエスタでした。

テレビの評では、今日のスペイン、あまり良くないという声もありましたが、オランダのような速さと高さと強さのあるチームに、ラフな肉弾戦を挑まれてもスタイルを失わなかったスペインは、今大会で一番の出来と感じました。

私はボクシングも総格も好きなので、ルールの中なら殴りあいも蹴り合いも楽しむ方なのですが、サッカーはあくまでボールを蹴るスポーツ。
やっぱり綺麗なプレーを応援したくなるのは人の心ではないでしょうか。

美しくとも勝負には弱いとされたパスサッカーで、Wカップを制したスペインの見事な勝利でした。
ps
イニエスタのシャツに書いてあったことは、夭折したチームメイトへの言葉でした。
オメデトウ、イニエスタ。
良かったね。
きっと思いは届いたと思います。

さあ、次はリーガでモウリーニョと対決。
引き続き応援しますので、パスサッカー最強伝説の次章、楽しみに待っています。

これにてWカップは終了。
もうせっつかれるように早起きしなくても良くなります。
私も日常に帰還しましょう。
ではでは、次のブラジル大会を楽しみに、Hasta pronto
スポンサーサイト

Theme : FIFAワールドカップ
Genre : スポーツ

Comment

Post a comment

Secret

