スポンサーサイト

-------- | --:--


録画したかいあり!vsアルゼンチン@初陣を飾ったザッケローニJapan

2010-10-09 | 20:57

アルゼンチン戦と言っても親善試合。
メッシが出るったて怪我したばかりで、5-10分?の顔見せ?
気の効いたドリブル、2.3回見られれば御の字だろう、と思っていたので、録画を迷ったのですが、しておいて良かったです。
一日遅れですが、先ほど見終りました。
昨日は夜まで仕事で、それでも7時開始なら、夕食とりながら最初だけ見られると思っていたんですが、試合開始は7:45だったのね。

PC仕事している途中、時間になったので脇のTV掛けたんですが、いくらなんでもサッカー見ながら仕事は無理(笑
聴こえてくるのは、メッシ、メッシ、と絶叫するアナウンサーとウオー、ウギャーという声援だけなので諦めました。

録画を見た限りでは、アルゼンチン、疲れていたのは確かですが、必死でした。
それに勝ったということも貴重ですが、何よりオモシロイ試合だったのが良かったです。
日本の最終ラインは高く、陣形はコンパクトで、個人でも決して負けてない。
確かにメッシは別格だったし、かわされる場面もあったけど、集団で掛かって止めていた。
メッシ相手だと1流チームがみんなあんな感じですから立派なものです。
日本はチーム全体でプレスは効いていたし、中央の守備は堅かったし、遠くからでもシュートを振り抜く攻撃陣には存在感あったし、サイドからの攻撃もあった。
昨日の日本選手はみんなすごくスマートに見えました。
動きが速く判断が速く、迷いがなく技術でも身体能力でも負けてない。

メッシは見せるだけ見せてくれても、得点は入れないというおよそ日本ファンには最高の結果でした(笑
120分やってくれたしね(お疲れさま

個人的にですが、ザッケローニさん、人柄が良さそうで、熱心で応援したくなります。
サッカーの代表監督なんて、人柄が良ければ良い、なんていう甘い仕事じゃないのを充分承知した上で、ついつい他人に気配りしてしまう日本人とゲッケローニ監督の相性が良いことを願ってます。

それにしてもフェラーリのパーティに行きたい、なんて大それた望みは言いませんから、サッカーの中継位、ライブで見たいですね。
ま、明日も仕事なんですけど・・・
スポンサーサイト

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

Comment

Re: よかった、ヨカッタ!

> この試合は偶々私も見ていました。
観て、損のない試合でした。

> 内容好し、結果も好しの理想的展開でしたね。(笑)
おっしゃる通りです。
両方、揃っているのが良かったですね。

> それにしても、日本はよくぞここまで上手くなったなぁ(詠嘆)、というのが素人ながらの見解です。
> 従来のように敵陣を前に無駄に(としか見えない(^^ゞ)パスを廻したりせず、一気に切り込んでくれます。
イタリアやスペインの新聞が日本の内容を絶賛していました。
客観的な評価も得られたと思いますよ。

> こんなゲームを続けてくれれば次回、次々回のワールドカップも楽しみでなりません。(^ァ^)
私もです。
特に舞台はブラジルですからね!
燃えると思いますよ。
難点は、時間が真反対なことですね(笑

  • 2010-10-11 | 13:18 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
よかった、ヨカッタ!

この試合は偶々私も見ていました。
内容好し、結果も好しの理想的展開でしたね。(笑)

それにしても、日本はよくぞここまで上手くなったなぁ(詠嘆)、というのが素人ながらの見解です。
特に前半。(後半は押されてきちゃった気がします)
従来のように敵陣を前に無駄に(としか見えない(^^ゞ)パスを廻したりせず、一気に切り込んでくれます。
サッカー人気も一巡してこの先どうかなぁ、と想っていたんですけれど、こんなゲームを続けてくれれば次回、次々回のワールドカップも楽しみでなりません。(^ァ^)

Post a comment

Secret

