
-------- | --:--


ザ・タートル投資家たちの士官学校@不屈の根性、いかなる時も学び続けろ

2010-11-02 | 21:13

前回記事の続きです。
上記本からの内容ですが、文章はブログ用に改変省略、並べ替え、私の言葉での書き換えがしてあります。本気厳禁。

6)成功するトレーダーは、物事を体系化してルールを作ることが出来る人間だ。
多くのトレーダーを破滅に追い込んできた「感情の昂ぶり」から逃れること。

トレンドフォローで利益を上げるにはトレンドが必要だ。
市場が動くのを待ち、動き出したら、その流れをつかむ。
大きな流れを掴むことが、利益を得る条件だ。それにはルールが必要だ。
トレンドフォローでは、価格がどれだけ動くかという予想はしない。
どんな条件のとき市場に入り、どんな時出るかというルールだけ決めたら、そのルールをひたすら守る。
他の市場要因を思考から排除し、感情の影響を受けずに売り買いする。
毎回正しくあろうとするな。
その取引が間違いだと気づいたら、すぐに損失を受け入れて次に進むのだ。
単純に数字だけを取引する。それは人間の心理の取引だ。
ファンダメンタルな情報は見せかけにすぎず価格こそが本質なのだ。
トレンドの上昇、下落がいつまで続くのか、予測しようとしないこと。
予測なんて不可能だ。

ひたすら押し目を待ち続けたが、相場はどんどん上昇した。
「もういまから買うには高すぎる。今買えば、買値があまりに高すぎる。それでも君たちは仕掛けなくてはならない。いったんポジションを持てば、いくらで買ったかなどは意味を失う。押し目など待つな。買うのは上昇局面で買え」
客観的な知識でなく、なぜ感情や記憶にこだわるのか?
個人的な事情や、その時の感情や自分の過去にトレードを左右させるな。
成功を収めるのは、ルールにしたがい、逸脱しないこと。
個々の取引は損も儲けも関係ない。粛々と取引することだけが大切。
受け入れなければならないことは拒絶しない。
拒絶すべきことは受け入れない。


7)人間は含み益を失いたくない、という気持ちがある。
だから利益を確定させて安心したいと考える。
でもみんなが望む安心はトレードにとって有害だ。
勝つにはトレンドフォローしかない。
だからファンダメンタルな情報は入れるな。
単純なトレンドフォローシステムで良い。
量子力学はいらない。それは数学を駆使した自己満足に過ぎない。
ただ値動きだけを追って、動きが逆行したら手仕舞う。
損失に対処するのはたやすいことではない。最適な損失を受け入れる。
逆に利益が膨らんできたらしがみつくんだ。
深く考えてはいけない。ただルールに従うんだ。
自分の限界を決して超えないこと。
ランボルギーニに乗っても30マイルで走るんだ。

8)資金が増えても減っても動じるな
いつも落ち着いて同じように行動しろ
結果でなく、過程で自分を評価しろ
市場が動いたとき、どう行動するか考えておけ
ときとしてありえないことが起こる
明日やるべきことと、どような結果が起こりうるか、常に考えておけ
おまえは特別な存在ではない。市場より利口というわけでない。
だからルールにしたがえ。
ルールを守り続けるためには相当の辛抱強さが必要だ。
恐怖や欲望や期待という雑念に惑わされるずに、自信を持ち、正しい行動方針にしたがってトレードを続けるのは困難な作業だ。
なぜなら人間の本性に逆らっているから。
一番強い商品を買って、一番弱い商品を売る。
市場に動きがないときに取引するなは、重要なルール。
トレンドフォローで成功するには、高値と安値の誤解を頭に入れておく。
みんなは原油が20ドルから70ドルに上がるなんてあり得ない、と思うんだ。
トレンドが生まれる時、チャートは作られる。
トレードには必要な行動を躊躇しない殺戮本能がいる。


9)成功者を非難するのは敗北者の常である。
取引所に投機家は必要でも、利益を上げるのは苦々しい。
それは特殊部隊の軍隊に似ている。平時にいくら予行演習しても有事に結果を残せない。精鋭部隊は経験したことのない動揺や苦痛に直面しながら、窮地を乗り切ることによってのみ鍛えられる。最悪の瞬間にも自信を持つこと。
失敗に動揺しない。一心不乱に勝利を追い求め、障害をものともしない。底なしの楽天家であれ。
人間の本性は投資判断には必ず邪魔になる。人は本能的に平均回帰を信じる。
強靭な男でなくてはならない。
トレードは熾烈な競争で、こっぴどくやられてもへこたれない精神が求められる。どんなに無視しても途方もない感情に翻弄されるんだ。

本当に強い人間は、頭がいいうえに、物事を継続して続けれられる連中だ。
強い向かい風が吹いていてもゲームを降りない、強靭な精神力の持ち主なんだ。
人間の強さとは、困難に直面した時、怖気づかないこと。
弱さを克服することが出来るということ。
タフでなければ、ゲームは続けられない。
過ちを認めるのもその力だ。見せ掛けでなく、本当の強さを身に付ける。
幅広い分野に渡って深い知識を身に付けた人物は、いかなる時も学び続けた。

秘密は、ルールにない。
聖杯はどこにもないんだ。

Theme : システムトレード
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

