スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【目指せ!】 サーキットを走って来ました 【フェラーリ・トロフィ-】

2010-11-19 | 20:26

年末に掛けての楽しみ、という記事で予告していたサーキット走行。
先日、行って来ました。
クルマは借り物の国産車ファミリーカー。タイヤはラジアルです。
当然、たいして速くありませんが、オモシロかったです。

最初は1コーナーへの突っ込みが怖くてブレーキングポイントがどうしても早くなってしまう・・・
国産ファミリーカーとは云え、ストレートをベタ踏みで行くからブレーキングポイントでは1×0キロ、軽く超えるてわけで、先にタイトコーナーがあると怖いんだよ。

「私は、想定外のリスクがない場所では、スピード自体を怖いと思ったことはありません、(キリッ)」
って威張っていたわりにはダラシナイ・・・
それでも根が好きなので、何周からするうちに慣れて突っ込めるようになる。ブレーキはABS効きまくりで、コーナーではタイヤ鳴きまくり。
立ち上がりではアクセルベタ踏み。
はーー、快感・・・俺がやりたかったのってやっぱりコレかも。

さらに走り込んで慣れてくると、限界性能が低いクルマ故、ドリフトも自由になってくる。
まだコーナーごとの適正速度、把握してないので、これはスピンしちゃうかなあ、というスピードでもなんとか大丈夫。
飛び出すこともない。最近のクルマは安全性高いです。

もうコーナーではドリフトドリフトドリフト・・・
他車の迷惑にならないことだけを注意して、後は普段のうっ憤をここぞとばかり晴らす。
ラインはムチャクチャで、タイムは出てないんだろうなあ、と思いつつ走る。

その後、休憩をはさんだ後、慣れている人の隣で、ラインの取り方を中心に教えてもらう。
ああ、こんなに大胆にインにつくのか、なんてことが分かると同時に、自分がいかに遅いかというのも分かる。
私が走る時、タイヤは鳴きっぱなしで、それは一つの限界走行であることは確かなんだけど、限界の引き出し方が下手なんですね。
巧い人は遥かにスムーズにクルマとタイヤの性能を引き出し、高い横Gを発生させます。

再び乗り込んだ後は、少しは真面目に取り組もうと、さっき走ったライン取りを考えて走る。
結局、コースに残るブレーキ跡が参考になっているんですが、どうしてもタイヤが鳴く。
コーナーに入る時の減速が足りず、早い段階からアクセルを踏みすぎているからですが、スピードが好き!減速したくない!性癖が改まらず止められない。

夕日を見ながらドリフトしつつ、サーキットでの一日は終了しました。

すごくオモシロかったです。
自分はつくづくこういうことが好きなんだ、ということを自覚しました。
今後続ける上での難点はやはりサーキットはみな遠い、ということですね。

今後はカートやらダートラ、ジムカーナ方面も考えて色々チャレンジしたいです。
最終目標はフェラーリ・トロフィー年間総合優勝!(笑

実際、昨今の超高性能フェラーリでサーキット走ってレースやるって、凄い技術だよね。
単に金持ちの道楽って範疇を超えていると思うよ。
一歩でも近づきたいです。
スポンサーサイト

Theme : モータースポーツ
Genre : 車・バイク

Comment

Re: スゴイ!!!

> レースを生で見たことすら無い私には、サーキットって想像も出来ない世界です!
いや、私のレベルはホント大したことないです(笑
これからちょっとでも巧くなりたいですね。

> 乗っているクルマの限界を試してみたい、とは誰しも一度は想うもの。
> 普通車とはいえ、飛ばしたい放題というのは気持ちイイでしょうね。(^ァ^)
私はスピード、好きなんですよねえ・・・
一種の脳内麻薬状態になっているの、自覚しています。

> 文章から高揚感が伝わって来ます!!
そうでしょうか?
最近、疲れていて、文章、ますます自信ないです・・・

> いらぬ気遣いとは想いますけれど(^^ゞ、くれぐれもお気をつけて。
ありがとうございます。
でもサーキットは公道で飛ばすよりずっと安全なんですよ。
まあ、両方コミで気をつけたいです。

  • 2010-11-20 | 20:27 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
スゴイ!!!

レースを生で見たことすら無い私には、サーキットって想像も出来ない世界です!
雑誌やテレビ、それからマンガの中でしか知らなくってですね。(^^ゞ

乗っているクルマの限界を試してみたい、とは誰しも一度は想うもの。
普通車とはいえ、飛ばしたい放題というのは気持ちイイでしょうね。(^ァ^)
文章から高揚感が伝わって来ます!!

いらぬ気遣いとは想いますけれど(^^ゞ、くれぐれもお気をつけて。

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。