スポンサーサイト

-------- | --:--


キース・ジャーディンみたいな顔じゃなければ、いきなり怒鳴ると暴力を誘発する可能性がある、と思う

2010-11-20 | 23:50

その日は出先の用事が押してしまい、帰りの電車に乗る駅に着いたのが夜の9時前。
急いでグリーン券を買った後に気になるのは席が空いているかなあ、ということ。

グリーン車乗って、満席で座れないというのは、さすがに負けかな、と思うからね。

そわそわ気分で待ちながら、いよいよ入ってきた車両を見ると混んではいるものの、空きもある。
助かったと乗り込んだら後ろから怒鳴り声がする。
なんの騒ぎだろうと振り返ったら中年の男性が私に向かって怒鳴っている。
どうやら自分が並んでいたのに割り込まれた、ということらしい。

確かにさっと乗ったけどさ。
貴方が並んでいるのに気が付かなかったんだよ。
不愉快なお気持ちはお察しするけどいきなり怒鳴らなくてもイイじゃない。
貴方の席もちゃんとあるでしょう。
穏やかに諭してもらえれば私も大人しく反省するものの、驚きが過ぎると凶暴な気分になってくる。

相手は洒落たシャツを着て、丁寧に髭を整えた男性ですが、お腹がぽっこり出ている人です。
こっちは週3日、リングや金網の中の殴り合いを観ながら何年も延々と鍛えてるんだよ、と下賎な思いが浮かんでくる。
近づいてその柔らかそうな腹を思い切り殴ったらどうだろう。

まあ無事には済まないよね。
喧嘩沙汰で通報・・・妻と娘の待つ自宅には駅事務所から連絡ですか?
すぐには帰れなくなる?
地方欄の見出しは「割り込み男性、注意に逆上暴力を振るう」かな?
暴力は振るったらそれこそ負けです。

そういうことをぼんやりと考えていたら相手も気が済んだらしく立ち去ったので私も席に着きました。

割り込みなどのマナー違反は悪いことですが、意識的でない場合もあるのでいきなり怒鳴るのは自分の顔と体格を見てからにしましょう。
俺は駅や電車で怒鳴ったことなんてないよ。

相手がキース・ジャーディンみたいな人だったら私も光の速さで謝ったと思う(笑
Jyadin
というか、誰に対しても素直に謝れる度量があることを望む。

あんまり強そうに見えない人がいきなり怒鳴ると相手によっては互いに望まざる暴力が誘発されるのではないか?
そういう可能性について考察しました。
スポンサーサイト

Theme : どうでもいい報告
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

