スポンサーサイト

-------- | --:--


涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイコンプリートBOX@人は飛びたいと願う生き物

2010-11-27 | 21:22

今日の午前中に届きました。
昼休みに開封し、仕事が終わった後は、夕食を獲りながら観ていました。
やっとディスク2に入り、大画面TVからPC脇のBD携帯再生機に移りましたが順調に消化中です。

見直して思うのは、このアニメ、やはり相当な傑作である、ということです。
キャラクターに各々魅力があり、映像は洗練された美意識に裏打ちされて高度な造りこみがされており、ストーリーは驚きに溢れ、伏線の貼り方から回収に至るまでぬかりなし。
ライブで観ていた時はイライラしたエンドレスエイトも今から楽しみです。
あの永遠の巡回感は、フィクションに浸る喜びの究極の姿と言えるのかもしれない。
特典映像のライブも楽しみですね。
このアニメは音楽も良いよね。

土曜と言っても仕事が忙しかった一日の後に観ると、ハルヒの独白するセリフが心に沁みます。
ある日感じる、自分のクラス(周囲)は特別なモノではないという無力感。
何かとてつもない体験がしたい。
平穏でも退屈な毎日は嫌だ、という度し難い苛立ち。
そうなんだよね。
家族が健康で、仕事も問題なく、特に困ったこともない。
恵まれてますねえ、と言われる度に感じるheavyな虚無感・・・

恵まれていると言われてもですね。
毎朝毎朝定時に起きて労働を開始し、疲れ果てるまで働く日々だと、時にふと空を見上げて自分を束縛する重力から自由になりたい、と切なく思いを馳せることはあるんですよ。

このアニメは日常に倦んだすべての人が、ふと見上げる空の彼方を見せてくれるアニメですね。
スポンサーサイト

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
Genre : アニメ・コミック

Comment

Re: 一部のみ視聴です

> 私は最初のテレビ・シリーズのみ見ている(たぶん)んですけれど、毎話どれも面白くて刺激的でしたね~。
はい。
大枠のアイデアが良く、細部もとても良く出来てますね。

> それから映像クオリティ。 テレビアニメにはモッタイナイ(?)くらい高かったですね。
BDだとさらに上がっていますよ。

> 大ヒットしたのもうなずけます。
良いモノはやはり良い。
そして認められるということでしょうね。

> で、私の見た回以降、お話はマダマダ続いていたようですね。
> そのうち狙ってみようと想います。
オモシロイですよ。
今、脇で掛けながら仕事してます。
こんな天気の良い日曜にね(笑

  • 2010-11-28 | 13:11 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
一部のみ視聴です

私は最初のテレビ・シリーズのみ見ている(たぶん)んですけれど、毎話どれも面白くて刺激的でしたね~。
それから映像クオリティ。 テレビアニメにはモッタイナイ(?)くらい高かったですね。
大ヒットしたのもうなずけます。
 
で、私の見た回以降、お話はマダマダ続いていたようですね。
そのうち狙ってみようと想います。

Post a comment

Secret

