スポンサーサイト

-------- | --:--


BMWの1を買いに行ってZ4の中古を買ってしまいました

2010-12-09 | 21:45

ウチの一番の実用車はシビック
去年、車検を取った後、二年は乗りますと書いたモノの取り換えたい気持ちがイッパイ!
踏みきれないのはクルマそのものに乗らない生活です。

実用的に乗るのって、月に何度か?
一回当たりの走行距離は何キロか?
と自問すると・・・月に2.3回のコンビニ通いで走行は1-2キロ?
月に一度行くか行かないかというドラッグストアが2-3キロ?
たまの勉強会や会合先が同じく3キロ位?
これじゃイイクルマはいらない。
でもそこで出てきたサーキット走行ネタ。

最初は売ったらどうせ廃車になるシビックを、使い切るつもりで走らせようかと思ったんですが、さすがにね。
せっかく時間を取って行くんだからと、クラブのクルマを借りたんですが、いつも適当なのがあるとは限らない。
自分のが欲しいなあ、でも究極の目標がサーキットでフェラーリをスポーツ走行させる事だからFFはちょっと。
同じミッドシップとは云わないからせめて後輪駆動で何かないかと考えた。

で、BMWの1を思いついた。
遠方にあるサーキットに通うのに良さ気だし、小型車には珍しいFRだし、慣れた後にはそのまま走れるんじゃないか?
そうすれば手間が最小限になる?

サーキットで走らせるんなら中古でイイだろう、というわけでBMWのディーラーに行ったのですが、当たり前のように1の中古車の脇にはZ4も置いてあって、それが208万円!という激安価格!
しかも走行は1.3万キロ!

なんかもう運命だったです。
エンジンのリミットがちょっと低いのがネックと感じていたんですが、イイや。
かつてCGで読んだBMWの6気筒、憧れだったじゃない、って感じ
セールスの人に一応聞いてみた。
「このクルマ、6気筒?」
「いえ2.2なんで4気筒です」
・・・4気筒かあ、でもイイや。ともかく208万円に参った。
失敗しても怖くない。

で、1には見向きもせずに契約となりました。

それから帰宅してネットで調べて分かったことは、買ったクルマはすでに旧型だったこと!
だからショールームで見たクルマは少し大きく見えたんだ!(っておい、セールスの人、モデルチェンジしたって言ってたろ!)
それからエンジンは2,2でも6気筒ということ。
でも幌は手動ということが分かり、これは大きなマイナスと心が揺らぐ。
オープンは3台乗ったけど、幌はずっと電動でした。

やっぱり電話してもっと新しい型に変えようか、と思ったんですが、調べるうちにスモール6気筒独特のスムーズさ、なんて文章を読んで、まあいいかな、と決断がついたのでした。

ps
BMの1は来年シビックの車検が切れたらやっぱり中古を買うと思います。
なんか外車の中古車に嵌ってる感じ。
スポンサーサイト

Theme : BMW
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

