スポンサーサイト

-------- | --:--


涼宮ハルヒの消失@心打つアンドロイドの恋

2010-12-19 | 17:29

年末に生じた怒涛のDVD購入ライフもとりあえずこれで一段落。
BOX内のを1枚づつと数えると計18枚購入!他特典CDと他CDが計8枚
ずい分買ったモノで、まだ涼宮ハルヒの弦奏と消失の特典BDは未見です。

このBDセットはまず脚本のオマケが気が利いている、と思いました。
BDと一体になっていて収まりも良いし、読みでもありそうです。
作者自信の表れでしょうか?
この風潮は広がるとイイな。
スチールブックはそれほど有難味が無かったんですが、重ねて収蔵してあったDVDの本編の方を取り出そうとした処、ケースにヒビを入れてしまったので、大いに役立つことになりました(笑

映画はやはり良く出来ています。
163分と長尺なんですが、その分じっくりとした描きこみがあります。
長門有希ちゃんの気持ちに入っていけて、特にラスト、病院屋上のシーンは感動的ですよね。
アンドロイドへの深い共感と愛情は、作業用ロボットにも名前を点けてしまう日本独自の文明的背景もあるのか?
人間を自然と分けない特別視しない、八百万の神信仰ともどこかで結びついている気もします。

この作品は映画も観に行ったのですが、仕事の後のレイトショーであり、場所がちょっと遠方でもあったので、疲
れていたんだよね。

未だに不思議だな、と思うのは、観に行くまでの高揚した期待感と観に行った後の充実した感動です。
行って良かったなあ・・・楽しいひと時だったよう、とつくづくと思い返せる。
レイト・ショーは他にパラノーマル・アクティビティとアバターにも行っていて、それぞれオモシロかったんだけど、この映画ほど楽しかったなあ、という思い出はない。
他の二作品が映画自体として劣るのか、というと、そういうこととも別なんですよね。
やっぱり感情移入という点で、この映画は私により深くコミットしてきたんだと思います。

特典DVDも楽しみにしましょう。
今夜から明日に掛けて見ると思います。

スポンサーサイト

Theme : 涼宮ハルヒの消失
Genre : アニメ・コミック

Comment

Post a comment

Secret

