
-------- | --:--


探偵オペラ ミルキィホームズ:バリツの秘密@リミッター外れたギャグ連発

2011-02-02 | 20:21

このアニメのOPは、年末のDynamiteで長島☆自演乙☆雄一郎選手が、入場で使いました。

長島選手には以前、ランカちゃんを教えてもらってから情報提供者として非常に信頼しているのです。
アニメに萌えるようになった、とは言っても、朝から晩まで働いていて、サッカーも好きだし本も読みたいしなんてことだと、アニメ情報、そうそう集めてはいられない。
だから彼が入場で使うアニメは、御託宣を聞く感じなのです。

で、このアニメ、とりあえず再放送をやっているのを知ったので、録画したのですが、一目見た時はまったくダメだと思いました。
作画のクオリティが、低いように感じたのです。
アニメでもどうせ観るなら、CCさくら、とか、しゅごキャラとか、キャラクターが非常に美しく描かれていないと見る気がしない。

ファインアートが好きで、映画もイッパイ観てきていて、多少なりとも目が肥えているつもり、となると、クオリティには敏感になるのです。
それでもせっかく録画したから、と思って観たら、非常にオモシロかった。
期待していたのとはまったく別の分野で凄かった。

何が凄かったのか、というとギャグです。
まあギャグ・アニメだから、ギャグが凄いと言ってもあまり驚きを感じないと思うのですが、その異常なほどの密度と、ほとんどアナーキーともいえる勢いは必見の出来栄えです。
大事に育てるべきキャラクターも、話全体すらも壊すことを恐れていないような、問答無用のギャグなんです。
スポーツーカーで言うなら、エンジンのリミッターが外されているような感じ?

クルマをサーキットに持ち込んで思い切り飛ばすのは楽しいけれど、あまり過ぎると壊してしまうから、エンジンにはリミッターがついているものですが、このアニメがクルマならそれは外されている、というような感じがします。

あまり回し過ぎるとエンジン壊れるんじゃ?と思いつつ、まあ今が楽しければイイや、みたいな恐ろしほどの割り切りというか、後先の考えなさの魅力がありますね。

とりあえずこのアニメは注目です。
明日の23時からTOKYO MXで放送します。
御参考までに。


「正解はひとつじゃない
おはよう おはよう、そこにいるの?
眩しい 眩しい、夢があるの?
冒険が 挑戦を 連れてきた
今はOP曲が耳に残っちゃって大変です。
・・・CD買うべきだろうか?

星間飛行も聴いたなあ・・・
長島の選ぶ曲はいつもイイよ。

Theme : ミルキィホームズ
Genre : アニメ・コミック

Comment

Post a comment

Secret

