スポンサーサイト

-------- | --:--


東北地方太平洋沖地震@今の処の個人的顛末

2011-03-12 | 00:43

日本にとって大変な一日となりました。
私は地震には強いタイプで、結構揺れても気にせず仕事を続けられる方なんですが、今回は揺れの長さと加速度的な拡大に動揺しました。

揺れたらともかく落ち着いて、後は頭上と背後に注意ですよね。
オフィスも自宅も結構色々なモノが落ちて、陶器類やガラス製品の中には割れたモノもありました。

仕事中でしたが、テレビをつけると被害状況が半端でないことだけは分かったので、当面の最低限の仕事だけ終わらせた後、帰宅難民となった次女のピックアップに妻と向かいました。
道路はいつもより遥かに交通量が多く、どのコンビニもクルマが一杯。
消防車や救急車が走りまわり(火事なんかは見かけなかったが?)、ガソリンスタンドも盛況で、大きな被害のなかった私の地方も異様な雰囲気です。

なんとか待ち合わせの駅に着いたのは良かったんですが、携帯が繋がらない不便さを思い知らされました。
待ちあわせには携帯だね。
帰宅後夕食を取り、その後は妻と次女は買い出しに。
都内にいた長女は義母の家に在宅中だったようで何より。
都内で帰宅難民になられたら迎えにはいけなかったな。

明日から旅行に行く予定だったのですが、中止ですね。
被害がなくてもこれじゃ心配で行けないよ。

ps
暖房にもしストーブ類を使うなら、しばらくは、火の始末はこまめにやった方がイイよね。
ちょっと離れた隙に、大きな余震が来るかもしれないから。
スポンサーサイト

Theme : 地震・天災・自然災害
Genre : ニュース

Comment

Re: ホント、大変でした

> そちらはケガとか、大きな被害は無かったですか?
はい。
大丈夫です。
でも輪番停電で明日からの仕事が心配です(笑

> 私も多少の揺れには慣れている筈なんですけれど、今度の地震には流石にビビリました。
私もですよ。
俺は地震位ではビビらないぜ、と思っていたんですが、今回はすっかりビビりました。

> スーパーやコンビニの商品、本当にあっという間に姿を消しましたね。(^^ゞ
スーパーは早じまいしているようです。
ガソリンもなくなっているとか。
大変な事態ですね。

> 公共交通網が完全にダウンしたのは、都心生活者にとってはギビシかったですけれど、
ブログ拝読しました。
大変だったようですね。
ウチは長女が戻っていたのは幸いでした。
次女のピックアップだけで手一杯でした。

>東北の惨状を見れば、そんな程度で済んで幸いとしか言えないですよね。
そうですね。
どんな不便があっても、生きているだけでメッケモノ!と思いましょう。

> 仰るとおり、ここ暫くは余震が怖いです。orz
そうですよね。
それから電力の早期復旧!をお願いしたいです。

  • 2011-03-13 | 22:13 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
ホント、大変でした

そちらはケガとか、大きな被害は無かったですか?

私も多少の揺れには慣れている(すぐ傍の幹線道路を大型車両が往くと好く揺れるんです(^^ゞ)筈なんですけれど、今度の地震には流石にビビリました。

スーパーやコンビニの商品、本当にあっという間に姿を消しましたね。(^^ゞ
公共交通網が完全にダウンしたのは、都心生活者にとってはギビシかったですけれど、東北の惨状を見れば、そんな程度で済んで幸いとしか言えないですよね。

仰るとおり、ここ暫くは余震が怖いです。orz

  • 2011-03-13 | 21:30 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

