スポンサーサイト

-------- | --:--


地震の後、音楽の好みが劇的に変わってしまった件@時代はプログレか

2011-03-24 | 23:58

さっきまでビリー・ホリディを聴いていました。
SolitudeとかGloomy Sundayとか心にしみます。
私の中であれだけ興隆を誇っていたアニソンはまったく聴かなくなりました。

長らくご無沙汰していたプログレッシブ・ロックのCDも引っ張りだしてます。
昨日に続いて、今はイエスのclose to the edgeがかかってます。
宇宙空間を疾走するようなサウンドに、こんなにイイ曲だったけ?と改めて感心。
若い頃には良かったイエスの鋭角的なサウンドも、年を取るとキツカッタんですが、なんかしっくりきてるんです。

キング・クリムゾンも聴きました。
21世紀の精神異常者とか、エピタフとか、現状を予言したような歌詞ですよね。
宮殿はつくづくと全部が名曲なのを実感。
スゲエアルバムだよな。
やっぱこれが我が生涯№1のアルバムか?
音楽DVDなら安室ちゃんのPSAT<FUTUREですけどね。

ピンク・フロイドもエコーズを聴きました。
これが今回のプログレ・マイブームの始まりだったんですが。

時代は終末論的なプログレなんだな。
アニソンはやっぱり平時の音楽だった?
そういえばアニメも観てない。

萌えってなんだったけ?
時代の気分って恐ろしい。
というか自分、気分が変わり過ぎなんですが・・・

それならこのまま日本は、「混沌こそ我が墓碑銘」とばかりになるのか?
いや、大丈夫でしょう。
震災の後の週明け早々、黙って多額の金を寄付する女性ミュージシャンのいるような国は、国民もしっかりしているに決まっている。
だから彼女みたいなMuseも存在出来るんでね。
これは裏表の関係なんだ。
スポンサーサイト

Theme : 洋楽ロック
Genre : 音楽

Comment

Re: No title

おはようございます。

>アマゾンでイエスとキングクリムゾンを注文しました。
楽しめることを願ってます。

>プログレはあまり聴いたことがないので楽しみです。
「クリムゾン・キングの宮殿」とイエスの「危機」は名盤として有名ですよ。

  • 2011-03-28 | 07:39 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

こんばんは。今朝、アマゾンでイエスとキングクリムゾンを注文しました。プログレはあまり聴いたことがないので楽しみです。

  • 2011-03-27 | 22:18 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

