スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自粛だけじゃない?正常化が先? 今の日本は相当景気が悪い感じがした件 

2011-04-08 | 21:42

不要不急のガソリンは入れない、から始まった私の自粛モード
やってみればストイックな感じも悪くないと思い始めていたんですが、自粛は二次災害とか言われだしたので、それならとまず秋に予定していたクルマの購入の前倒しを考えた。
でもここ数日、花粉が酷い。
幾らなんでもこんな花粉の中でクルマ選びはしたくないので、こっちは5月以降に延期。

それならと次に考えたのが、前から行きたかった某リゾートホテルへの宿泊。
今さらGWは無理だろうな、と思いつつネットで検索したら空いていた。
どうやら私の望みのままプランが通りそう。
それでも航空券が取れないというオチだ、と思ったらコッチも空いている。
窓側、通路側とも選び放題で今の時期でも空いているのに驚いた。
帰りの便も自在に取れた。

さらに昨夜、某有名レストランに予約を考えたんだけど、この時期じゃ無理だろうなと思いつつ、今日電話をしたら空いてる。
なんかレセプッションの人まで弱気・・・ここは強気のレストランだったよね・・・どうした日本・・・

私のごくごく限られた範囲だけど、今の日本、相当景気は悪いですか?
結局、自分の処は被害がなかったにしろ、取引相手が被災したとか、取引相手も大丈夫だったにせよ、取引相手の取引相手が被災して、それが玉突きの要領で影響している、とか、取引相手の取引相手の取引相手が、なんてことがですね。きっとあるんではないでしょうか。

今の自粛ムードは日本人の国民性。
みんな右になれえ、が蔓延しているだけで、実態は悪くない、では見逃す流れがあるのでは?
結局、みんなが「明日」を不安に感じているうちは、少々の余裕があっても身を縮める傾向、仕方ないよね。
自粛ムードを振り払うにも、まずは諸々の正常化が先でしょう。



ps
停電対策に大型のUPSを買ったり、バッテリーが7時間持つというミニノートPC買ったり、勢いでワイマックスに入ったり結構対災害対策消費はしていた。
幸運にも震災、停電対策の方は今の処、出番がないけど、災害に強い体質にはなったかな。
面倒でもこうやって少しづつでも出来る準備をしていくしかないな。
スポンサーサイト

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。