スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMWZ4&116iその後のレポート@中古のBMは国産車の強敵かも

2011-05-18 | 17:44

業界内の広報誌に原稿を二編書かせて戴きブログに手が回りません。
なので、軽いネタを少々

BMWZ4 2.2
1)燃費は9キロ超え
オンボードコンピューターによると9キロ以上走ります。
足は500キロ以上でしょうか?長いです。

2)Z4は車高短と思う
フェラーリならめったな処へ行かないんですが、乗っていて安心があり、扱いやすいZ4だとどこにでも行きたくなります。
そんな時、ちょっとした段差で下回りを擦って驚きます。
改めて見ると低いんだよねえ。
車高短を売られたか、と思ったほどでしたが、違います(笑
これが仕様なんだよね。
でも私、車高短の美学、分からないんです・・・もう少し高くてもイイんだけどな。
3)ATでもマニュアル操作すればテールスライドOK&高速は200キロ
前回の記事で、ATはダメだ、と書いたのですが、ATのマニュアル操作、馴れれば結構、なんとかなって濡れた石畳の路面だとパワースライド出来ます。
警告灯がピカピカ付きますけどね。
高速ではアクセルを踏み続け、200キロまで出しました。
走る時はオープンなんで、この位出れば良いような気がします・・・
整流はまあまあ。
ドイツ的に遺漏なし、というレベルではないような・・・
整流順だと
S2000>フェラーリ360スパイダー>Z4>マセラティ・スパイダーカンビオコルサ、かな


BMW116i
1)ステアリングはちょっと重い
最初から少し感じていたんですが、ハンドルはちょっと重すぎる感じですね。
アウトバーンで全開走行!なんてシュチュエーションなら良いんでしょうが、日本で街乗りばかり、というともう少し軽い方が好ましいか。

2)燃費は良くない
そもそも距離を乗らないんで、燃費なんてどうでもイイヤと思いつつ、コンピューターが表示する燃費が8キロ台だと複雑な気分です。
車体重量に対してトルクが足りないので、アクセルを踏みがちになるのが原因でしょう。


3)スタイル良し、小ささが愛しい
門のすぐ前に停めてあるんで、毎日、職場に通う徒然に見るんですが、小さいです。
私はあまり威風堂々、あたりを払うようなクルマより、可愛気のあるこの位の大きさのクルマが好きです。
後ろから見ると、健気にリアタイヤが踏ん張っていのも素敵。

色々文句も書きましたが、満足しています。

距離を乗る方ならまた違うのかもしれませんが、BMWという満足感は確かにあり、年間2-3000キロという使い方なら、国産新車より中古BM、リーズナブルな感じを今の処、受けてます。

ベンツはEクラスを2台乗ったのですが、それほど感心しませんでした。
その分、三代目セルシオに感動しましたね。
ただ妻の実家で乗っていたSクラスのベンツは、戦車並の安心感で、これは流石だと思いましたが、結局、ベンツはパッセンジャーのクルマなんでしょうか?
対してBMWはドライバーのクルマ、という世評は確かですね。


ps
Z4の記事の3)は言うまでもなくネタです。
というか、この記事は全てネタで、現実の私は免許もありません。
ヒキコモリがすべて妄想で書いているブログなんで、そこんとこヨロシク。
スポンサーサイト

Theme : BMW バイク
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。