スポンサーサイト

-------- | --:--


カイセドに蹴り飛ばされて目覚めたかブラジル@決勝トーナメントは理想通り

2011-07-14 | 21:07

Wカップでもコンフェデでも南米選手権でもブラジルが参加していれば優勝予想はブラジル、と答える私です。
サッカーの美しさ、素晴らしさを教えてくれた恩義は忘れられません。
また統計的にブラジルと張り続ければ過去の大会から、最もリターンは高かったはず。
そのブラジルの世界ランクが落ちている。
最新の結果は5位とか・・・信じられない順位ですが、今日の試合の前半を見れば納得のランキング。
ともかく選手が走らない。
一人がドリブルしても、みんなボサッと見ているだけ。
我がサッカー先進国日本では、接近、奪取、展開なんだよ。
サッカー、知らないんじゃないか、この国は。
ブラジル人は日本に来て少し勉強した方がイイね。

それでもたまたま繋がったような個人プレーで先制点。
パトはイイよね。
後はマイコンが一人、右サイドで頑張っているだけ。
ダメなのは耳にピアスで、髪の毛逆立てたチョイ悪王子みたいなネイマールと、やる気あんのかのガンソ。
1点取ってなんとかなるかと思ったらエクアドルのカイセドに得点される。

後半にやっとネイマールがそれらしい動きを見せて2-1とするも、再びカイセドが同点ゴール。
笑いがこみ上げてくる。
ただそこからカイセドに蹴飛ばされでもしたように、ブラジルはやっと目覚める。
選手たちに野生が戻り、起きぬけで危なっかしい場面もありましたが、攻撃的にはなったよ。
マイコンは終始効いてました。
怖いのは顔だけじゃないぜ、って感じ。
後、ネイマールが一度だけ左サイドのライン際で、南米独特のmagic realismを見せてくれた。
こんな動きが今後も出れば期待大ですね。
アイスクリームの好きなメッシとウインクも上手なネイマールは良い対照になりそう。

終わってみれば1位通過で、決勝トーナメントは計かったような、理想的な組み合わせ。
ブラジルとアルゼンチンが決勝で相まみえるには、互いに曲者のウルグアイとパラグアイを倒し、調子の良いコロンビアと攻撃的なチリを破らなければならない。

さあて楽しみです。
その前に我がサッカー先進国日本にはWカップドイツ大会、女子決勝があるんだけどね。

まあブラジルもアルゼンチンも頑張れよ、と余裕を持って応援してみます。
スポンサーサイト

Theme : 海外サッカー(代表)
Genre : スポーツ

Comment

Post a comment

Secret

